『一眼レフ界を大きく変えるレンズ(?)』のクチコミ掲示板

2017年 7月20日 発売

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

  • APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
  • AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
  • メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,880 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜400mm 最大径x長さ:79x121.4mm 重量:705g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の買取価格
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のレビュー
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のクチコミ
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]の画像・動画
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

『一眼レフ界を大きく変えるレンズ(?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]を新規書き込み18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 一眼レフ界を大きく変えるレンズ(?)

2017/06/25 12:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

クチコミ投稿数:96件

16-300mmでも18.7倍!これはすごい!と思ってましたが、とうとう400mmまでいける時代になりましたか…!18-400mmの22.2倍、凄すぎます。
121.4mmという小ささ、705gという軽さ。エントリー機を買う方が同時購入しそうな…?

書込番号:20994423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/25 12:10(1年以上前)

安売りのズーム式双眼鏡でもそうですけど、こういうのって何にも知らない人たちが買わされてしまうんですよね。そもそも焦点距離が可変式で高画質なんて理論的に無理です。

書込番号:20994439

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/25 12:11(1年以上前)

D3400みたいなエントリー機を買う人は、705gは重たく感じるでしょうね。

一般的なキットレンズが200g、18-140(135)クラスで400g台ですから、705gだとボディ入れると1kg超えです。

旅行用に最適な1本だと思います。

書込番号:20994441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/25 12:11(1年以上前)

もしかするとカメラメーカーが同じような商品を出してくるかも?
でそれをキットレンズにして販売する・・・

書込番号:20994444

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/06/25 12:43(1年以上前)

どうですかね・・・
何を求めるかで欲するものは変わりますからね。
スペックだけでは分かりませんからね。

求めるものは、
画、
AFスピード、
焦点距離、
重さ、コンパクトさ
色々ありますからね。


私的には高倍率なら16mmから始まる物で200mmが欲しいな〜と
いつかは高倍率と思いながら、他の機材を買ってしまい・・・

書込番号:20994534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/06/25 12:56(1年以上前)

>Taki_Cameraさん

小学校の運動会で
25年ぶりに再会した同級生にバッタリ出合い

「キミのカメラ 何倍?」と聴かれた時には、

「22.2倍!!」と胸を張って言える
画期的なレンズです。

書込番号:20994559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2017/06/25 13:29(1年以上前)

>Taki_Cameraさん
超便利ズームですが重量とサイズにお値段はそれなりにあるという所をどのユーザー層にアピール出来るかですね。
メーカー公式に上がっている画像はほぼベストの物を公開している筈ですがワイド端は盛大にパープルフリンジが出ており周辺の流れも相当な物です。
ワイドコンバージョンレンズよりはマシと言ったところでしょうか?
テレ端は絞り開放でそこそこ解像しているので望遠側重視の設計?
多用する事が多い30〜90mm前後の詳細な作例が出ていない、実運用で大事なAFスピードと精度に関して情報が出てこないと評価は出来ませんが興味深いレンズである事は確かですね。
実物が出てくるのが楽しみなレンズです。

書込番号:20994655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/25 13:40(1年以上前)

このレンズに期待するのは画質よりも利便性ですよね…( ;´・ω・`)

書込番号:20994673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/06/25 14:04(1年以上前)

こんにちは、Taki_Cameraさん

このサイズは300oが限界だと思っていました。
この先500o、600oとさらに伸びていくのだろうか。

ただ高倍率化一辺倒ではなく、大口径化を今後は進めてほしい。
コンデジのFZ300は25−600oF2.8だが、それにどこまで近づけるか。
とりあえず18−200o位に倍率を抑え、出来る限り大口径、少なくともテレ端はF4までに。
小型化が難しいが、これが出来ればディズニーの夜のパレードにも対応出来そう。

書込番号:20994723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2017/06/25 14:09(1年以上前)

近距離では400mmの範囲も微妙だけど、まあ 伸びても良いでしょ。

それに 70−300mm と重さ違わないし。

ただちょっと VCが弱いかな?

書込番号:20994741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2017/06/25 14:46(1年以上前)

まだ性能がはっきりしませんが
この手の高倍率ズームの場合
画質等は望遠は優秀で広角はそこそこ
って場合が多いです

なので超高倍率のズームと言うより
広角が付いている超望遠ズームと考え
標準ズームとコンビで使うのに良いかもしれません
※400mm(300mmオーバー)の選択肢とする

そう考えると重さもサイズも見方が変わる?





書込番号:20994821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


round0さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:66件

2017/06/25 14:48(1年以上前)

705gって軽いですか?
ボディをD3x00やD5x00とすると500g弱なので合わせて1.2kg近い重さになるかと思います。
確かに400mmズームとしては軽いんでしょうけど、便利ズームを求める人って手軽さを求める人だと思うのでそういう意味では決して軽くないと思いますし、7.5万円という価格もエントリー機を購入する層からしたら十分高いと思うのですが。

そういう自分はD5500と組み合わせるレンズとして、16-300の540gと18-270の450gを天秤にかけて450gを取ってしまったクチです。

>さすらいの『M』さん
70-300というとA030かA005の765gが比較対象ですか?
NikonのAF-Pだったら415gなのでだいぶ軽いです。

>たいくつな午後さん
18-200で〜F4なんてレンズあったら欲しいですね。
コンデジはセンサーが小さいからそれこそP900みたいな〜2000mmなんてお化けも作れるんですよね。

書込番号:20994828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2017/06/25 16:25(1年以上前)

1本でなんでも撮る付けっぱなしのレンとしては大きく思いが
旅行とか持ち出す400mmと考えれば小さく軽い?



書込番号:20995040

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件

2017/06/25 17:11(1年以上前)

タムロン16-300mmでさえ、200mmを過ぎると甘々のタムロンの得意技でした。 たる型歪曲の少ない16mmと糸巻き歪曲の少ない200mmのDX AF-P16-200mmF4.0-5.6Nコートが欲しいです(タムロン中国工場製造でOK)。

書込番号:20995151

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2017/06/25 17:23(1年以上前)

反対でしょ。 タムロンの16-300mmは広角側がシャープで歪曲が少ない。 望遠側は200mmを過ぎるといろ収差が発生しまくり、甘々画質になります。 シグマの18-300mmは反対の傾向です。

書込番号:20995174

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2017/06/25 18:07(1年以上前)

画期的だとは思います。
高倍率ズームの黎明期、タムロンの28-200は買いましたが(あの頃はいまいちどころの性能ではありませんでしたが)、その時ほどのインパクトは感じていません。

ただこの手のズームは近距離で実焦点距離が短くなるので、無限遠で400mmでも近距離では実焦点距離300mmを下回って200mmに近いなんてこともあるんじゃないかな、と想像しています。

書込番号:20995310

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件

2017/06/25 19:11(1年以上前)

近距離は90mmか105mmのマクロレンズに交換すればよい。

書込番号:20995467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/25 21:15(1年以上前)

>「可変式で高画質なんて理論的に無理です」

技術や材料はどんどん改良されているので、「一昔前の単焦点よりズームの方が画質がよい」.......事はしばしば経験しているところですね。

デジタルになって、誰もが簡単に等倍鑑賞できるようになったこともあって、メーカーも努力していることもあるでしょう。

同じ技術・材料を用い、同じ設計方針を貫けば、単焦点がズームに優るでしょうが、その差が縮まっていることも確かです。多くの方がその差を気にしなくなってきている現在、「可変式で高画質なんて理論的に無理です」と言い切るのは現実離れしていると感じます。


書込番号:20995784

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/06/25 21:22(1年以上前)

>「可変式で高画質なんて理論的に無理です」

印象的な写真が、必ずしも値段が高いカメラとレンズで撮られたとは限らない訳です。

この前、ヨドバシ博多撮影会で最優秀賞を撮ったのは高倍率ズームでしたよ。

書込番号:20995805

ナイスクチコミ!30


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2017/06/25 22:11(1年以上前)

「理論的に」というのは言葉の綾でしょう。

ズーム倍率と伝達関数が相反する、といったような原理や理論があっての言い回しとは考えられません。実際にいまのところそういったものはないですから。

「経験的に」では説得力がないので「(同じようなコストのかけ方では)いままでそうでなかったから=理論的」と拡大解釈した表現を使っただけだと思います。
あまりつっこまないようにしましょう。

書込番号:20995941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/06/25 22:45(1年以上前)

ウッドペッカーさんのおっしゃる通りです。 24-70mmF2.8Eを使ったことのない化石的発言ですね。 50mmF1.4Gのf2.8よりシャープでしょ。

書込番号:20996047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/06/25 22:49(1年以上前)

高倍率ズームのレンズ、いいと思いますよ。
私は18-300使っていますけど、結構便利にこれ1本で済ませますから。
このレンズは素直に欲しいです。
APS-C用なので、この望遠距離にしては小さく軽いレンズになっていますので、運動会や旅行でこれ1本で済ませるには欲しいと思えます。

普段の撮影で400mmまで使うかと言われれば、そうはならないと思いますので、やっぱり18-140と100-400の組み合わせがいいのでしょうか。
シグマの100-400はフルサイズに対応していますし、画質的にも高倍率ズームよりはいいのかなと思うのですが、このレンズのレビューが気になります。

書込番号:20996056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/26 00:48(1年以上前)

開放F6.3よりも暗くするとAFが利かないカメラ本体があるので、
その意味でも開放F6.3が限界とすると、
実焦点距離500mmで有効(口)径が約79mmですので、
レンズ胴筒の外径は100mmを越えるかと思います。


また、(500/400)^3≒1.95ですので、単純計算では1.4kgを越えることになりますので、
実焦点距離500mmタイプの高倍率ズームレンズが出るまで口を開けて待つのはリスキーのような?

書込番号:20996312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/06/26 06:36(1年以上前)

まあ、一本持っておくと便利。(⌒‐⌒)

書込番号:20996496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/26 07:28(1年以上前)

Taki_Cameraさん
そう思うわ、、、

書込番号:20996571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4940件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/26 09:11(1年以上前)

高倍率というだけで否定してしまい、それを使う人を卑下する人って出てくるね。

どんなレンズが必要は人それぞれ。それに合わせてレンズを交換できるのが一眼レフなんだから、画質よりも幅広い焦点距離を1本で撮れるレンズの存在価値は十分あると思う。100-400mmでは18mmの画角の写真はどう頑張っても撮れないからねぇ。

じっくり構えて、作品を作るタイプの人ならレンズ交換したり、2台態勢だ臨めるけど、子供の運動会や旅行先など、動きまわりながらいろんな構図で撮りたい人には最適なレンズだろうね。

書込番号:20996740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/26 12:18(1年以上前)

>印象的な写真が、必ずしも値段が高いカメラとレンズで撮られたとは限らない訳です。

印象的な写真 = 画質や描写の良い写真

では 無いですからね…


チャンスに強いレンズなのは間違いないです!
チャンスに強い分 何からし犠牲にしていると思いますが…!?

画質等に拘りつつチャンスを逃したくないなら、18-80 + 80-400 等の2本体制ですよね…
でも、やはり1本(18-400)には負けますね…

書込番号:20997111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2017/06/27 17:37(1年以上前)

タムロンのO.E.MでのDXニッコールで発売してきそうな予感WWW

書込番号:21000164

ナイスクチコミ!1


s.sportsさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/23 21:03(1年以上前)

このコンパクト、防塵防滴で80-400mmくらいで出してくれたらなー

書込番号:21139961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
花形フード 2 2025/12/02 18:24:33
使えますか? 5 2025/03/30 17:25:14
zfc、D5300との相性について 5 2024/11/26 22:10:39
ニコンD300との相性 11 2024/10/11 22:32:41
デジタルテレコン 2 2024/02/01 20:14:40
使えるでしょうか? 7 2025/02/20 21:41:03
使用時のコツなどありますか? 17 2023/03/16 17:41:05
300mm と 400mm があまり変わりません。 14 2023/02/15 19:52:54
270と400の比較 33 2021/05/20 11:15:10
EOS RPに取り付け時 5 2021/04/23 1:52:08

「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 637件)

この製品の最安価格を見る

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
TAMRON

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月20日

18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <549

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング