18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
- APS-Cサイズ用として世界で初めて焦点距離18-400mm、ズーム比22.2倍を実現した、超望遠高倍率ズームレンズ。
- AF駆動には独自開発の「HLD (High/Low torque-modulated Drive)」を採用。低速から高速まで効率よく回転し、正確で静かなピント合わせが可能。
- メーカー独自の手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。低照度下で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥99,800
(前週価格なし
)
発売日:2017年 7月20日
『純正18-300mm f/3.5-6.3 との購入比較で悩んでおります。』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
高倍率 便利ズームが欲しくなり、比較検討中です。
TAMRON 18-400mmと、Nikon 18-300mmの二択です。
用途としては、鉄道や飛行機撮影。
いずれにおいても、望遠だけでなく広角でも撮りたいことがこれまでに有ったので、
より高倍率なレンズが1本欲しくなりました。
純正18-55mm、18-140mm、55-200mm、AF-P 70-300mm等は所有しております。
旅行や散歩用も兼ねて、
これらのレンジ、18-300mm辺りを1本で賄えるレンズが欲しいといったところです。
まぁ、ズボラしたい時用とでも申しましょうか!?(笑)
400mmの必要性については、そこまで感じている訳では有りません。
しいて言うなら、飛行機撮影の際に400mm有ったら有ったで嬉しいかも♪程度。
本機で飛行機撮るなら、高倍率ではなく望遠ズームなのでしょうが、
そうではなく、今回はあくまで便利ズーム狙いですので宜しくお願い致します。
便利ズームとのことで、或る程度は割り切りますが、
そこはやはり、画質に関しては良い方がイイというのは前提として有ります。(^^;
今買うので有れば、
評判の良いTAMRON 18-400mmも、決して悪い選択では無いとは思います。
ただ、どうしても400mmという訳でも無いものですから、
純正の18-300も、やはり魅力と言うか無難かなぁとも。
純正への期待と言うか、安心感はやはり有りますし。
TAMRON 18-400mmでも、大きい・重いとは感じませんでした。
Nikon 18-300mmに気持ちが傾いてはおりますが、
基本、望遠を欲張らないことでの画質への期待感からといった感じです。
言うても、純正品ですしネ♪
書込番号:22498631
5点
>ilovenikonnikonさん
お使いのカメラがわからないですが、DX機なのは確かですかね。
AF-P DX70-300もなかなかいい写りをするレンズだと思います。
18-300は私も持っていますけど、今は出番はほぼ無いです。
望遠重視で70-300や100-400を使った場合、広角はスマホなどで済ませてしまうことも多いもので。
どうしても高倍率ズームは画質を犠牲にしている感じは否めないですね。
18-400にしても大きな機材になるので、サブ機にD5600などの軽いカメラを用意して18-55と70-300の2台体制がベストな気がしますけどね。
私のように70-300を付けっぱなしにして、広角側はスマホという使い方は・・・ははは(^_^;)
冗談はさておき、400mmまで必要なければ少しでも広角になるタムロン16-300はどうでしょう。
18-300も16-300も画質的にはそれほど差はないと思いますよ。
まあ、迷ったら純製でもいいかとは思います。
18-140と100-400の2台体制で・・・いや、何でもないです。
ちなみに私の場合は屋内スポーツ撮影がメインなので、メインにD500+70-200F2.8(タムロンA009)、サブにD7200+24-70F2.8(タムロンA032)という組み合わせになります。
旅行などでは結構迷いますが、D500をメインにD5500はサブとして持って行きます。
レンズは17-50F2.8(タムロンA16NU)やDX35mm、DX40mmの何れかを使うことが多いですね。
望遠はあまり使わないかもです。
私の基準で申し訳ないですが、旅行では18-140のみで十分な感じもしますけど。
飛行機はAF-P70-300メインで、撮影に応じて使い分けた方がいいのでは。
書込番号:22498659
2点
好みになりますが、
画はシグマの18-300の方が好みですね。
タムロンは甘いと言うか柔らかいと言うか・・・
旅行や散歩も考えるならシグマの18-200にします。
18-300や18-400など大きさは確認していますか?
書込番号:22498660
1点
>高倍率 便利ズームが欲しくなり、---
>しいて言うなら、飛行機撮影の際に400mm有ったら有ったで嬉しいかも♪---
>便利ズームとのことで、或る程度は割り切りますが、---
必要なのは、超高倍率でも無さそう。
私なら、広角側が欲しいので、その広角側が甘いと言われる
Tamron16-300mm (これの16-18mmを切ったのがニコン18-300mmと噂がありましたね) に敢えていきます。
現状は、Tamron18-250mm(ペンタにOEM)とSigma18-250mm OS HSM所有ですが、普段は使わないですね。
Sigma18-200mmなんてのもお遊びで持ってます。
書込番号:22498701
2点
>9464649さん
D7100をメインで使用しています。
飛行機撮りの場合は、もっぱらAF-P 70-300がメインです。
望遠側は、300mmでもソコソコ充分かと思っています。
400mmとか600mmとか言い出したらキリが無いですし、そこまでガンガン望遠で撮れなくても、まぁOKかと。
エプロンに駐機している機体を撮ったりする際に、広角側は70mmでは長すぎるのですよネ。
鉄道撮りでも同様、望遠側は55-200辺りで充分なのですが、
広角側が足りないと感じることが有り、そんなこんなで「18-300辺りが1本有ってもイイかなぁ」という感じなのです。
旅レンズに関しては私も同感ですが、18-140で充分ですネ。
18-140を所有していますので、18-200とかは中途半端で要らないですが、
18-300だったら、追加の意義も有るかなぁといった感じです。
大きさも、18-140とほぼ同じですし♪
自分、スマホでは殆ど写真撮らないヒトなんですよネ(笑)
一眼もサブ機は所有してますが、2台持ちもほぼやりません(^^;
結局、1台で広角から望遠まで済ませたい時が有る為、
画質の方は多少目を瞑ってでも、高倍率ズームをと。
全てに於いて、高倍率1本で済まそうとは思っていません。
あくまで、「今日は高倍率の出番かな?」という日に便利に使えたらと。
16-300を推す向きも結構見受けられますが、広角側は個人的には18mmで充分です。
ということで、長くなりましたが・・・
高倍率ズームゆえ、多少の画質は目を瞑るとしても、
少しでも画質の良い物をといった観点から選ぶとしたら、
TAMRON 18-400と純正18-300ならば、ズバリどちらを選ばれますか!?(^^)
書込番号:22498752
0点
>okiomaさん
シグマは、ズームの回転方向の件から選択外としています(^^;
純正 18-300は、18-140と同じ大きさで至ってコンパクト。
TAMRON 18-400でも大きい・重いとは思いませんでしたので、その点は問題にしておりません。
どちらが写りが良いかが、最も気になるところです(^^)
書込番号:22498758
0点
悩んだら純正ですね。
その方が後悔が少ない。
書込番号:22498759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
広角側16mmは、個人的にはあまり重要視していません。
18-300辺りが、まぁ落としどころかなぁという感じですが(^^)
書込番号:22498767
1点
>カップセブンさん
そうなんですよネェ♪
特に、18-300はコンパクトですし(^^)
書込番号:22498773
0点
悩んだら純正でしょう。ことに将来、ボディを買い換える場合には、純正の方が不具合の発生確率が低いと思います。
書込番号:22498787 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ilovenikonnikonさん
私も鉄道や飛行機の撮影もしたりしますが、
旅行と散歩用として、
パナのGF7(12-32/35-100のキットレンズ)と100-300
で運用しています。
今は、動体撮影メインの時は、D810かD200で撮影を行い、
静体撮影メインの時は、Z6で撮影を行っています。
将来でも使えるレンズを選ばれた方がいいかと思います。
私の場合、純正以外のレンズは、2本使っています。
タムロンの24-70(A007)は、D810とD200用として買いましたが、
Z6では、少し誤動作することが判明しています。
約20年前のフィルム機用のΣのサンニッパもD810のOVFでは使えますが、
LVでは使えないのが現実です。
しかも、Σのサンニッパは、Z6では、AF誤動作するので、MF使いです。
なので、
純正の18-300を強くおすすめです!!
書込番号:22498805
![]()
3点
>遮光器土偶さん
TAMRONは400ってところが、ちょっとだけ悩ましいところですけどネ(^^;
書込番号:22498815
0点
>おかめ@桓武平氏さん
「何だかんだ言っても、やっぱ純正♪」ってところは、大きいんですけどネ!
現状、8割方は純正18-300で行こうという気持ちで居ます。
ただ、最新のTAMRONの高倍率も、18-400というのは唯一無二ですので、
気にはなってしまうんですよネ(^^;
書込番号:22498823
0点
高倍率は好んで使います
気難しいので性能を引き出すのは大変ですが
作画の自由度には変えがたい物がありますね
ニコンならいつも18-200を使ってます 大好きなレンズです
18-300と18-400どちらかとの事ですが
この2本であれば私は18-300にします。
私の場合、望遠は遠くの物を撮るよりマクロ的な使い方が多いので
最大撮影倍率が高く構図の自由度が高い18-400の方がいいのですが
これAF時にピントリングが回るタイプなので、個人的にはNGです
高倍率はテレ側だと換算300m超になるため、手ぶれ防ぐために
しっかりホールドしたくても、ピントリング回るとこれが難しいです
根元だと脇が締まりすぎ、先端だと締められないのでどうにも
ホールドが甘くなってしまいます
なのでピントリング回らないか、レンズ先端にないものとなると
純正か16-300になっちゃうんですよね
でも18-300と16-300なら16-300選ぶと思います。
広角が魅力と言うよりは、前述の通りテレマクロ的な使い方が多いので
近接能力の高さが魅力ですね
でもやっぱ18-200使うと思います^^
書込番号:22498844
4点
>アハト・アハトさん
確かに、ピントリングはAF時に回らない方が良いですネ。
純正18-300は、VRも4段と強力なんですよネェ♪
純正の後押し、ありがとうございます!(^^)
書込番号:22498857
0点
レンズキットって有るけど
望遠ズームのみをキットにしたモノは無い。
と言う事は 世の中は広角側のほうが使用頻度が高いと言う事です。
望遠で撮る時は望遠がいっぱい伸びてたほうが良いけど
頻度の高い広角で撮る時は
望遠が伸びてたらそれが邪魔となる。
重くなるし、暗くなるし、最短距離も遠くなる。
望遠はキリが無いのでどこかで切り捨てる
必要あると思います。
自分は便利ズームは135mmで切り捨てています。
F4.5と言う明るさが保てるから
これが200mm 300mmと欲張っていたら
135mm域はF5.6になってしまいます。
他人が知らない場所で撮った写真をみたら
20mmと30mmは遠近感や広がり感は違いは判るけど
200mmと3000mmは遠近感や圧縮感の差が良くわかりません。
よって狙いの主旨の差として受け止め
便利ズームの望遠は早めに切り捨てて
時たま必要になった時だけ
超望遠レンズに任せてます。
書込番号:22498885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ilovenikonnikonさん
400mmまで必要ない、便利ズームが必要というところで、迷ったら純正がいいのでは。
書込番号:22498932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ilovenikonnikonさん こんにちは
この2本の場合 一番気になるのが 重さで タムロンの方が 150g位重い所をどう思うかだと思いますし この重さの違いでも許せるのでしたら タムロンでも良いと思います。
書込番号:22498953
0点
ilovenikonnikonさん、こんにちは。
私から見ると、ニコンの18-300mmは、ほとんど魅力のないレンズです。
レンズの性能としては、タムロンの16-300mmより優れている点がないにもかかわらず、値段は高いですし。。。
なので、高倍率ズームレンズを検討するのでしたら、タムロンの16-300mmと18-400mm、シグマの18-300mm、この三本が有力な候補になると思います。
> 18-300mm辺りを1本で賄えるレンズが欲しいといったところです。
この条件でしたら、タムロンの16-300mmで良いのではないでしょうか。
18mmから300mmをカバーする高倍率ズームの中では、一番安くて、一番軽いので。
書込番号:22498962
2点
>純正の後押し、ありがとうございます!(^^)
や
「どちらか」なら純正18-300なだけで
「どれでも」なら16-300推しです(笑)
キヤノンマウントで使いましたけど優秀なレンズでしたよ
AF-S18-300とは双子レンズのハズですし、手ぶれ補正も大差ないはず
(つうか測定方法の違いの気がします)だったらB016でいいかなと。
大きさ気にならないならF5.6の方の18-300もいいのでは?
書込番号:22499066
2点
>レンズキットって有るけど
>望遠ズームのみをキットにしたモノは無い。
>と言う事は 世の中は広角側のほうが使用頻度が高いと言う事です。
望遠のみのレンズキットが無いのは、
初めてカメラを購入するユーザーには、
望遠レンズの前に、まずは、
標準レンズが必要である為でしょう。
標準のみのキットはあるし、
標準+望遠のキットもあるけど、
標準+広角のキットはないので、
世の中は
(少なくとも、レンズキットを購入する人は)
広角側よりも、望遠側のほうが
使用頻度が高いと言う事だと思います。
私は、
広角側のほうが、使用頻度は高いですが。
書込番号:22499539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ilovenikonnikonさん
>TAMRONは400ってところが、ちょっとだけ悩ましいところですけどネ(^^;
渡しの場合はキヤノンで、シグマの18-300Cを使ってます。その前はシグマの18-125を長く使ってましたが、旅行などでもう少し遠くのものを近寄せたいという思いもあったので、18-300に換えました。
鉄道はほとんど撮りませんが、航空機は好きですし、田舎であまり航空機を撮る機会もありませんが、そのときは鳥さんなども撮ります。ただ、その際は、望遠ズームを使います(現在はキヤノン純正の100-400LUかシグマの150-600C)。AFスピードが高倍率ズームの場合にどうしても犠牲になっていると思います。
ということで、あえて400ミリまで伸ばすこともないと思います。
>レンズキットって有るけど
>望遠ズームのみをキットにしたモノは無い。
>と言う事は 世の中は広角側のほうが使用頻度が高いと言う事です。
APS-C機で大抵のレンズキットは18ミリ始まりです。せいぜい15ミリ始まり。これって広角といえば広角ですが、それほど極端な超広角ではありません。
超広角ズームだけをキットにしたものはありません。
と言うことは、世の中、ある程度の範囲が写れば、広角より望遠のほうが重視されるわけです。
書込番号:22499996
0点
短期間に、多数の返信ありがとうございました。
今回はやはり、安心・安定の純正18-300で行こうと思います。
コメント下さいました皆様、たいへんお世話になりました!
書込番号:22502822
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/02 18:24:33 | |
| 5 | 2025/03/30 17:25:14 | |
| 5 | 2024/11/26 22:10:39 | |
| 11 | 2024/10/11 22:32:41 | |
| 2 | 2024/02/01 20:14:40 | |
| 7 | 2025/02/20 21:41:03 | |
| 17 | 2023/03/16 17:41:05 | |
| 14 | 2023/02/15 19:52:54 | |
| 33 | 2021/05/20 11:15:10 | |
| 5 | 2021/04/23 1:52:08 |
「TAMRON > 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 637件)
この製品の最安価格を見る
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
最安価格(税込):¥99,800発売日:2017年 7月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146046/e/d/ed503819a04caa3db65038ba097d086b/ed503819a04caa3db65038ba097d086b_t.jpg
)




