フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalコシナ
最安価格(税込):¥96,280
(前週比:±0
)
発売日:2017年 8月10日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
はじめまして。
このレンズの描写の虜になってしまいました。
が、マニュアルは かつて使いこなせず手放したことがあります。
当時はピーキング機能などもありませんでした。
ピーキングなどの機能で、だいぶ撮りやすくなっていますか?
被写体は子供と猫なのですが、
ゆっくり歩いている程度なら 追いかけられるものなのでしょうか?
それとも 置きピンで撮るのでしょうか?
慣れれば平気? 不安がつきません。
もう1点。
今使用しているのが、初代無印のα7です。
このカメラではこのレンズの良さが引き出せなかったりしますか?
r の方が良かったり、iii の方が良かったりするのは分かりますが、
ボディもレンズも両方買う余裕がありません(泣)
photohitoなどを見ても、α7との組み合わせの作例がありません。
どなたか作例がありましたら、見せて頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>
書込番号:22222428
3点
現在は
EVF機が有るので
フルマニュアルレンズでも
大変撮影が簡単になりました。
ピーキングは状況によりけりですが
F2.8の披写界深度程度内の
ピント精度が保てます。
ピント拡大なら
F1.4開放でも楽勝でピントを合わせる事ができます。
自分は
85mm F1.4や
135mm F2.8は
99.85% マニュアルフォーカスで撮ってます。
AFだと結果が悪いので。
書込番号:22222522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>置きピンで撮るのでしょうか?
昔のフィルム時代なら動体も置きピンで撮っていましたが、現在の高画素デジタル時代では無理です。
ピントがしっかりと来ていないボケ写真の連発になるだけです。
まぁ、高速連写で撮れば10枚に1枚ぐらいは見れる写真があるかもしれませんが、ストレスが溜まるだけでしょうね。
書込番号:22222553
3点
ヘルミルさん こんにちは
動き物でないのでしたら ミラーレスの場合 拡大機能がありますので 画面を拡大しピント合わせをした後撮影することで ピントのシビアな被写体でもマニュアルフォーカスで 撮影できると思います。
でも動いているものとなると ピーキングでも ピーキング自体が 表示範囲が広く びにょうなピンずれ起こすことがあるので 難しい場合も多く 慣れだけでは 対応できないことも出てくると思います。
書込番号:22222621
3点
>ピーキングなどの機能で、だいぶ撮りやすくなっていますか?
被写体は子供と猫なのですが、
ゆっくり歩いている程度なら 追いかけられるものなのでしょうか?
それとも 置きピンで撮るのでしょうか?
慣れれば平気? 不安がつきません。
まあ頑張ればある程度は撮れるでしょう。しかし子供や猫がモデルで画角50mm前後くらいですと、AFで背面液晶もうまく使っての撮影が適しています。MFだと常にファインダー撮影になるのがネックです。これがアポランター110mmなら画角的にじっくり撮ると考えてあえてMFもアリかも知れません。
なので、少し頭を冷やして
>このレンズの描写の虜になってしまいました。
の段階から再考されてはいかがでしょうか?オータス並みの解像度ということでかなり凄いレンズには違いないけれど、個人的にはFE50mmZAのほうがボケや空気感の描写が美しく、使い勝手では近日発売のbatis40mmのほうがはるかに良好と思います。本レンズは、悪く言うとモニターヘッドホンのような写りかなと。私もMFレンズ自体は好きですし本レンズももっとコンパクトなら購入候補になるのですが。。。
書込番号:22223039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手ブレにも気をつけてね
α7は手ブレ防止機能がないから。。。
寝ているか 何かに集中してじっとしている場合を除いて
子供や猫など 動き回る場合には、迷わずAFキットレンズの方が良いですよ。
書込番号:22225525
1点
ここ20年間のカメラの進歩はデジタル化とAFの性能だと感じています。
個人的には何故その二大性能の進化のAFを捨ててわざわざMFの微妙なレンズを選択するのかわかりません。
書込番号:22226400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヘルミルさん
このレンズは持っていないので、
一般的なマクロレンズの話とすると、
前後方向に動くものを撮るのは大変です。
ピントリングで距離微調整しやすいように
回転角が大きいので、
通常レンズで楽々MFできるものが、
ひたすらピントリングを回しても
被写体の動きに間に合わない事も多々あります。
書込番号:22228963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
歩いている子供やネコをスナップ的に撮るなら違うAFの効くレンズを使います
MFで歩いている子供やネコを撮れないこともないですが、このレンズではなく35mm、25mm程度の広角を
絞って撮るとピントをはずさずに撮れるようになります
厳密にピントを合わせるのではなく被写界深度の中に入れてしまいます
このレンズで子供やネコを印象的に撮ろうと思ったら動いているときにピントを合わせようとすると至難の業です
寝てるときや何かに集中しているときに近寄って撮ります
それもうんと近寄って
印象的な美しい絵になります
レンズはどんな絵を撮りたいかによって使い分けます
近寄って撮るマクロ撮影はAFはそんなに使わないと思います
AFを使ってもDMFでAFで大体ピントを合わせてMFで追い込んで撮ると思います
ピントがほぼほぼ合ったら厳密に合わせるのは身体を前後してピントを追い込みます
ほかの人はどうか知らないけれど・・・ぼくの場合はそうです
書込番号:22299984
3点
>ヘルミルさん
子供や猫だったら無理とは言いませんが、
厳密なピン合わせは困難でしょうね。
素直にAFレンズ使った方が結果は全然いいと思います。
僕はこのレンズ持ってはいませんが、もしアポレンズのスッキリとした描写がお好きなのなら、FE24-70 2.8もこのレンズにはかなわないかもしれませんが、アポレンズと見まがうようなスッキリとした描写しますので(特にフリンジがあまり見受けられません)、オススメだと私的に思いました。AFも早いですし。しかし値段がかなり違いますが......。
書込番号:22700500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/04/11 2:40:00 | |
| 8 | 2023/07/11 19:23:23 | |
| 2 | 2022/03/03 16:28:55 | |
| 8 | 2020/09/28 20:02:30 | |
| 6 | 2020/07/02 4:37:31 | |
| 12 | 2020/06/06 18:44:48 | |
| 4 | 2020/02/03 20:36:35 | |
| 0 | 2019/12/20 3:39:05 | |
| 9 | 2019/05/29 23:00:26 | |
| 1 | 2018/08/31 18:36:45 |
「コシナ > フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical」のクチコミを見る(全 121件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











