BLIZZAK VRX2 215/45R17 87Q
- 「アクティブ発泡ゴム2」を採用し、氷路面でのブレーキ性能が向上した、乗用車用スタッドレスタイヤ。
- 従来品と比べ、氷上ブレーキ10%短縮、摩耗ライフ22%向上、静粛性向上(騒音エネルギー31%低減)と大幅な性能向上を実現している。
- 新たな「非対称パタン」を採用し路面とゴムの接地面積を最大化。トレッドパタンの剛性を高め「Wシェイプブロック」によりブロックの倒れ込みを抑制。
BLIZZAK VRX2 215/45R17 87Qブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月 1日
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/45R17 87Q
VRX2買いました。
まだ、使ってないので評価はできません。
今まで、同じ車でBSのrevo1.revo2.yhig30.VRX.と、きました。確かにVRXは、横滑りしました。3年目で、野沢温泉から長野市内に降りる道で、雪がない道、ブラックアイスバーンだったのかもしれませんが、車がいきなり真横向きました。緩い右カーブです。40km/hくらいです。流石に焦りました。死ぬかと思いました。慌ててカウンター切ったつもりですが、VDCの警告音がしてすぐに立て直したため、自分のテクニックかは恥ずかしくて言えない。
流石にヤバイと思い、今年は新調しました。どんな感じか。楽しみです。
Michelinも検討したのですが、やはりゴム触るとBS効きそうなんですよね。Michelinは、安いし関東在住の人間からすると惹かれますが、雪国温泉よくやる(行く)ので、今回は諦めました。
でも、意外と効くのかも。更なるご意見、お聞かせください。
書込番号:22967381 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
雪がないブラックアイスバーンだと、VRX2でも安心できないかも?
氷点下前後はBSでも細心の注意が必要と感じています。
私は峠走行を考えて10月からドライ路面でもスタッドレスですが、昨年は雪が遅れてドライ路面を走りすぎ、本格使用前に2〜3mm摩耗させてしまったので、今年はミシュランを前座にしてみました。
まともな凍結路面でミシュランは期待していませんが、使えるとの話もあるので、降雪、路面凍結後もしばらく様子見するつもりです。
(長野県・・・5月に内地上陸して走ってみましたが坂がキツイ・・・北海道の平野部とは違う環境?)
書込番号:22967626
5点
>世界中を見てみたい!!さん
私も1月15日に道祖神祭り見物のために、野沢温泉に行き、帰りは真夜中です。以前はエクストレイル+DMV2で出かけていたので横方向の剛性はありましたし、常に雪がありましたので、アイスバーンを経験したことはありませんでした。
現在、2017年の冬からVRX2を使用しています。ティーダ1.8に着けているVRXと同じように、縦方向に比べて横方向の剛性はあまり高くありません。しかしそこを気を付けて運転すれば、つまりわだち等には左右均等に荷重がかかるように走行すればよいのでは。
問題は柔らかいゴムのせいで、80km/hを越えるとハンドルの切れが甘くなります。高速道路では要注意です。
書込番号:22968046
5点
VRX2のブラックアイスバーンでの効きはかなり良いですよ
全然滑らないので凍っていないと思って、降りて横断歩道を渡ったらスッテンコロリンと綺麗に転びました(恥ずかしかった)
ただ何のタイヤもそうですが過信は禁物、特にアイスバーンの上に新雪は全くブレーキが効きません。
書込番号:22968198
15点
VRX2であろうが、何処のメーカーであろうが、降り斜面のブラックアイスバーンでの横滑りは、土砂降りの中でF1をドライブする様なもの。細心の注意が必要なのは変わらない。
セナ、プロスト、ミハエル、ハミルトン、クラスのドライバーですら滑りまくる状況ですよ。
過信は禁物。
書込番号:22968263 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>野沢温泉から長野市内
該当地区在住です。
真冬、雪は毎日降るわけではないですが、朝の気温はマイナス7度ほどです。
日陰に積もった雪や日陰道路の凍結は、3月下旬まで溶けません。
日陰の市道を毎朝がアースバーンのなか通勤しています。
陽のあたる道は原付も乗っていますが、スパイクタイヤ装着です。
さて実際のところ、BSを買っておけば安心・迷ったらBS・BSでダメならどれもダメと言う不文律がこの地域にはあります。
>確かにVRXは、横滑りしました。
とのことですが、当時のほかのタイヤで滑っていたと思いますよ。
ミシュランは高速では耐磨耗的によいですが、当地区運用で使っている人は誰も知りません。
書込番号:22971235
17点
タイヤ性能でどうにかなると思わないほうが良いと思います。
運よく、路面のμ変化と、速度低下でグリップ回復しただけだと思いますよ。
止まれんもんは止まれんし、登れんもんは登れん!
当然、曲がれんもんは曲がれんでしょう。。。
http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
http://movie.jaf.or.jp/details/203.html
若いころ、主さんと同じような経験ありますよ(笑
雨上りのブラックアイスバーンです。
なんとなく、危ないかもしれないと思い、シフトダウンして減速して進入したアップダウンカーブの下り。
もうダメかと思ったところで、運よくカウンターが効いてくれた。蛇行して立て直せました。
VDCなんて無い時代。キャブオーバー1BOX。自分も振られる。ちびる思い・・・(笑
運が良かった・・・予測減速不十分に反省。。。
後から来た他県スキーヤーの車は山肌へズドーン!
(まあ、そこまでは普通にグリップしてたので、滑るかもしれないと思って乗ってない人はそうなる運命かと・・・)
ずーっとアイスバーンとかではなく、急なμ変化への対応って、予測した事前減速しかないと思う。
ブリザック選んでますけど・・・
書込番号:22971648
12点
使ってみました。
皆さま、色々なご回答ありがとうございました。この度、正月に使ってみたのでご報告をさせてください。
山形市から酒田市に抜ける道、高速なんだけど無料区間?よくわかりませんが月山のあたりです。今年は雪が少ないですが、ここはしっかり積もっていました。
結果は良好!今までのブリザックシリーズ(GZ除く、使っていないので評価できません。)では、最高の性能でした。雪道、雨、乾燥路、全てにおいて進化してますよこれは。
おまけですが調子良すぎて、車が壊れました。単純にタイヤと関係なく故障です。タイヤの性能が上がりすぎて、古い車が耐えられなかったか?これについては、新たにスレッド立ち上げますので、ご回答いただければと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23146589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
後日談です。
車の修理は終わり、再度、例年の草津、三国峠に繰り出してみました。
やっぱり、進化した部分があります。コントロールと制動は、進化しています。高速性能も文句なしです。
ただ、トラクションが?
雪道で踏み込むと、コントロールはできるのですが、VDCの介入が早まった感じがします。
よく止まり、よく曲がるが、自分でコントロールできる範囲が減った?よくわかりませんがそんな印象です。
車の修理終わり限界が元に戻ったのか?ブッシュの打ち換えをしてます。その影響か?
よくわかりませんが、VRXより変わった気がしています。
書込番号:23220403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX2 215/45R17 87Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/12/10 19:30:48 | |
| 13 | 2025/01/08 12:16:22 | |
| 21 | 2024/11/15 18:09:52 | |
| 7 | 2024/08/06 22:09:38 | |
| 14 | 2023/11/08 21:01:54 | |
| 26 | 2023/06/26 22:30:03 | |
| 15 | 2023/01/18 6:44:35 | |
| 0 | 2022/12/18 20:56:54 | |
| 13 | 2022/12/10 12:15:28 | |
| 8 | 2022/11/07 7:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







