『ブレーキの効き具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ブレーキの効き具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキの効き具合について

2017/10/09 15:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 sato852さん
クチコミ投稿数:34件

現在納車待ちで購入店には試乗車がないのと、
仕事の都合がつかず試乗車のある系列の別店舗にも
なかなか行けないので、ここで質問します。

試乗・納車された方、ブレーキの効き具合どんな感
じですか?
踏みはじめからガッツリ効くという人が多いですが、他所で聞いたら
そうでもないという人もいて気になってます。
以前にRStは試乗しましたが、最初のブレーキで
急ブレーキに近い感じになってしまいました。
慣れるしかないですがRStと比べて効き始めが
緩やかならいいですが。

書込番号:21264553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/09 15:52(1年以上前)

慣れてない人が乗るとガツンと来るというのはZC31Sの頃にもありました。
乗り慣れてくるとコントロール性悪くないブレーキでしたけど。

書込番号:21264619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 15:53(1年以上前)

ZC31に乗っています。
20分ぐらいのZC33の試乗だけの感想から。

ZC31はいわゆる‘カックンブレーキ’(特に冷えている朝イチがカックン度は最高)なんですが、ZC31ほどではありませんでしたよ。
でも一般的な車と比べるとカックン度は高いです。
でも慣れです。
それに慣れているせいか、ブレンボ付けているロードスターRS試乗した時は(あれ、ブレーキの効きが悪いなぁ)と最初思ったぐらいです。(ZC31で慣れた軽い踏力だったんですね)
ZC31で人を乗せている時、(特に低速時)少し気を使いますが、
でも慣れです。
慣れてください。

書込番号:21264622

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 sato852さん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 16:40(1年以上前)

質問時に書き忘れていたので、追記です。
今回ZC31からZC33の乗り換えです。8月まで約10年乗ってました(現在は納車まで会社の車借りてます)
ZC31を点検に出してる待ち時間にRStの試乗させてもらった時にブレーキの効きにビックリしました。

>+x~)8hapTZ/fさん
ZC31の時はあまり違和感なく乗れました。同じ感覚なら安心できます。

>二日酔いの茶碗蒸しさん
ZC31と変わらない感じなら安心できます。
寒い日と雨の日は、最初カックンブレーキなりましたね。





書込番号:21264736

ナイスクチコミ!4


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/09 16:41(1年以上前)

これは、スイフトの伝統ですね。

何時間と運転間隔が開いて乗った1回目のブレーキは、そっとタッチしても想像以上に「ぐぃ〜」って効きますよね。
んでも、次のブレーキからは正常に踏んだ分だけ効くんですよね。

試乗で、そう感じなかった方々は直近で他の試乗された方がブレーキ踏んでるんで、ならなかっただけや思います。

書込番号:21264738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 19:40(1年以上前)

私は32スイスポ乗っていて、新型のRSとRSTと33スイスポ試乗しました。

32スイスポはブレーキはマイルドで踏み込むと効くタイプです。
それと比べてですがRS乗った時は凄いブレーキ効きました。これはガッツンブレーキになりますねと横に乗っていた営業マンに言った位で、営業マンもスズキはブレーキはマイルドなんですが今回は違いますねと言ってました。
RSTもやはり同じくブレーキはガッツンでした。

33スイスポはキャリパー大きくなったみたいで、これでガッツンだと同乗者に気を使うなと思って試乗したらかなりマイルドにしていて、踏み込んだら効いたのでこれは良いなと思いました。
31スイスポ乗ったことありませんが、ブレーキは同乗者が酔ってしまう事もあるので、一度試乗するのをお勧めします。

書込番号:21265189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2017/10/09 20:02(1年以上前)

MTとAT両方試乗しましたが、MTのほうは今載ってるスイフトとほとんど差がなく、ATのほうは皆さん言われてる通り踏み始めからがっつり効きました。MTのほうは直近に何人か試乗しておりましたが、ATのほうはわかりません。ATのディーラーの方も店舗に持ってくる時に運転した際踏み始めからがっつり効くと言われてました。

書込番号:21265244

ナイスクチコミ!3


TD05HRさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/09 20:11(1年以上前)

現在ZC32Sに乗っていて、ZC33Sも試乗しました。
ノーマルブレーキの傾向は同じで、特に違和感なく乗れました。

・・・・これでは情報が足りないので、実際スイフトスポーツはどうなのか。という話ですね。
一般的に普通に踏むと、急ブレーキになります。代車のワゴンRで1日過ごした後、自分の車に乗り換えると
ディーラーから出る時の最初のブレーキで助手席の荷物がぶっ飛びました。
程良く熱が入って、感覚が戻ってくるとスムーズになります。
尚、アフターマーケット品で唐突な効きを押さえたブレーキパッドも売られています。
それらに交換することで多少の調整は可能です。

書込番号:21265269

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 20:50(1年以上前)

普段軽トラに乗っていて、妻のFIT3HVに乗ると、乗り始めにカックンになることがあります。
強く踏むと言うより、踏み代を深くしていくという感じで軽く踏んでいるつもりですが。

https://www.autocar.jp/firstdrives/2017/10/02/242274/5/
のレビューで、
深く踏み込んだ時には踏力、浅いところはストロークを主としたブレーキフィールはタウンユースとスポーティ走行を上手く両立している。

とありましたが、皆さんどうなんでしょう?---気になる一文でした。
で、私のMT試乗では、気になりませんでした。

書込番号:21265393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4 好きなモノはやめられない 

2017/10/10 09:46(1年以上前)

乗ったのはATですが、確かに最初のひと踏みは軽く踏んだだけで身体が前に行きましたね。
でもまあ、すぐに慣れますけどね。
ちなみに、初期タッチはグッと効きますが、踏み込んで行ったときは踏力に応じた感じになるので、
そこまで違和感はなかったです。

これは今まで乗っている車の車種やメーカーで感じ方が違うと思います。
家には娘のワゴンR、ムーヴコンテと、僕のKeiワークス、インプレッサがありますが、
娘の軽二台はカックン傾向ですし、インプは踏まないと効かないし。

かかとを固定して、足首だけの動きで探れば、すぐに慣れますよ。

書込番号:21266597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/10 18:27(1年以上前)

RStからスイスポに乗り換えます。

RSt、スイスポともにベレーキはガツンと効くタイプですね。

これは、加減に慣れてきたらソフトにじわっとブレーキング操作できるようになります。

逆にじわっと効くブレーキだと困ります。

ディスクブレーキはそうでなくては困ります。(笑)

書込番号:21267516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/10 19:45(1年以上前)

土曜1年点検だから、待ち時間でスイスポ試乗車空いてたら乗ってきます。
今度はじっくり観察しないとな

書込番号:21267749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sato852さん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 22:16(1年以上前)

>鉄たまさん
RSt試乗したのがその日初めての試乗でブレーキが冷えていたのもあるかもしれないですね。
でも何回か信号待ちでブレーキ踏みましたが強く感じました。

>猫好きですさん
ZC32はマイルドなんですね。ZC31もマイルドな方でした。
それまでに乗って来た車と比べても違和感なかったです。
RSと比べてZC33がマイルドなら安心できます。

>みづきそらさん
MT車にしました。
先代のスイフトは代車で乗ったことあるので、
差がないとしたらすぐ慣れそうです。

>TD05HRさん
ZC32は乗ったことないですが、ZC31と同じ感覚だとしたら
すぐ慣れそうです。

>sukabu650さん
ZC31、先代スイフトはマイルドでペダル踏んだ分だけ効いてく感じでしたが、
新型スイフトは、踏み始めから強く効き始める感じでした。


>メタリスト7900さん
>アマターペンタさん
やはりブレーキに慣れるしかないですね。

ここまでの皆様の回答読んできましたが、
試乗できればいちばんいいですが、そこまで気にしなくても大丈夫そうですね。

書込番号:21268207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,403物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング