『MT車のクルコンなどについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『MT車のクルコンなどについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MT車のクルコンなどについて

2017/10/20 09:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:16件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

当方納車待ちで、現車持ちの方に質問があります。
1 MT車のクルコンですが、クルコン中や自動追尾中にシフトチェンジは可能でしょうか?車が自動で加速、減速中にクラッチを切ると、回転数がブォンと上がったりしないのか疑問に思いました。
2 オートハイビームの性能について、レビューがないので、どんな性能か分かる人いればお願いします。程よく切り替えてくれるのか、結局マニュアルモードがいいのかが知りたいです。
書き込み初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:21292312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/10/20 10:01(1年以上前)

1についてはクラッチやブレーキ操作が介入すると安全の為解除されます。

書込番号:21292339

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/20 14:15(1年以上前)

RSのMTに乗ってますが
クラッチを切っても回転数は落ちますが
クルコンはsetされたままです。
なのでギアチェンジもスムーズにできます。
スイスポではないので仕様が違うかもしれませんが

書込番号:21292819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/20 16:01(1年以上前)

マニュアル車のACCに興味があり、調べてみました。

http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-52R02_20170906035005.pdf
このマニュアルの、4-36ページに記述ありました。

JTB48さんが言われてるクラッチ操作では、解除されない様です。

ですが、このマニュアルを読んでみますと【制御の自動解除】の項目に「チェンジレバーがニュートラル(マニュアル車)」とありますので、
ギア操作をしたら一度ニュートラルに入るんで、マニュアルを読む限り解除されそうですね。

オートハイビームは、主観なんで御自身で試されてみて下さい。

書込番号:21293034

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/20 16:27(1年以上前)

オートハイビームですが、主観でよければ。
対向車のライトに関しては敏感に反応するなという印象を受けました。かなり先のローの車にも反応します。

しかし、街灯にも反応するので少し明るい市街地なんかだと一生ローのまま(明るけりゃハイ必要ないですかね…)。1番気になるのは当方ど田舎なのですが「あそこでハイにするのにここは違うの?明らかにさっきより街灯少ないし暗いんだけど」って事が多々あります。微妙な明るさが続く時はまるで一人でパッシングしてるみたいになる事も…。

センサーへの光の当たり方なんでしょうが、自分はハイ使いたかったらわざわざでもマニュアルで使おうと思いました。

書込番号:21293084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2017/10/20 17:46(1年以上前)

クルコンセット中シフトチェンジしても解除されませんよ。通常の高速道路であれば6速のままクルコンで走れます。

2速ではクルコンセット出来ませんが、3速から2速にシフトダウンしたときは、そのまま維持されます。

書込番号:21293250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2017/10/21 01:28(1年以上前)

あ、書き忘れてましたが、クラッチ切っても勝手に回転数上がることはないですよ。大丈夫。
クラッチ切ると、当然車速は維持出来ないので徐々にスピード落ちますが、シフトチェンジ後ちゃんと設定スピードまで加速してくれます。
本当に楽しいし、楽チンで賢くて、コスパ最高の車です♪

書込番号:21294444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/21 10:36(1年以上前)

皆様、解答ありがとうございます。
1の質問に対しては、実車乗っている方の解答で、シフトチェンジは出来るというのが分かりました。
取説の解除条件に「チェンジレバーがニュートラルの時」とありますが、しばらくニュートラルが続くと解除なのかと解釈しました。

2の質問も実車の方の意見、参考になりました。確かにセンサーの反応なので、オートワイパーのように、自分の意思に沿わない動作はありますよね。実車で試したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21295080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜368万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,373物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング