モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
昨年11月ごろスイスポのMTを購入したのですが、納車当初からフル加速した時に2速から3速へのギアチェンジの際ギアが入らず、ニュートラル位置から真上に入れようとしても少し横にずらすか、ひと呼吸置いてやらないと壁に当たって全く入らないような感覚があります。以前乗っていたMT車ではニュートラル位置から何も意識することなくスコンと真上に持っていくだけで入っていたのでディーラーに相談したのですが、新車だから入りが固いだけで次第に良くなりますと言われて現在8000キロほど走っても全く変わらず…普通の加速なんかでは特に違和感なく入るし、一回失敗してから二回目に同じようにすると普通に入ったりして、また翌日やってみると入らなくなるといった感じです。ギアが鳴るといったことは無いのでクラッチはしっかり切れていると思うんですが、感覚としてはカーブで横Gが掛かってる時にシフトチェンジをしようとした時のような、ミッションのズレに近いような…?
同じ様な体験をされた方などがいたらご意見をお聞かせください。
また、考えられる原因や改善方法などのご意見も頂ければ有難く思います。
書込番号:22547372
7点
>フル加速した時に2速から3速へのギアチェンジの際ギアが入らず、ニュートラル位置から真上に入れようとしても少し横にずらすか、ひと呼吸置いてやらないと壁に当たって全く入らないような感覚があります。
下記のスレを参考にすると良いですよ。
書込番号:15337566
書込番号:22547437
2点
柔らかいギアオイルに変更するとシフトフィールが良くなることが多いですよ。
私が愛用していたカストロールのギアオイルを紹介しようと思っていたのですが
残念ながら既に廃盤になっているようです。
低温時からとか始動直後からとか書かれているものが比較的柔らかいと思います。
使ったことはありませんので責任は持てませんが以下の後継品のようなものを見つけましたので紹介します。
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/gear-oil/syntrans-transaxle-75w-90.html
車種的に対応しているか不明ですが多分いけるのではないでしょうか。
書込番号:22547948
![]()
3点
>sakurahanabi0802さん
ダブルクラッチで操作するとどうなりますか。きちんとはいるようならシンクロが具合悪いのかも。
書込番号:22547956
5点
自分もマニュアルトランスミッションについては共通する疑問が有るんですよね。
「シンクロの温度特性ってどうなのか?」って事。
ミッションオイルが温まる感覚はよくわかるんですが、その「オイル温度はシンクロ温度と同等なのか?」とか「オイルの適温とシンクロの適温は違うのではないか?」って疑問があります。
>普通の加速なんかでは特に違和感なく入るし、一回失敗してから二回目に同じようにすると普通に入ったりして、また翌日やってみると入らなくなるといった感じです。
これ読むと、原因は温度な気がするんですよねぇ。詳しい方いないかな?
書込番号:22548041
6点
理屈はわかりませんが経験則で柔らかいオイルはギアが入りやすく、固いオイルは入りにくいですね。
1時間以上走行したら同じぐらい入りますけど。
書込番号:22548045
2点
経験上縦置きのエンジンの車はミッションが入りやすく横置きエンジンの車は入りにくい。
私の乗っているミッドシップの横置きエンジンの車は横Gが掛かった状態だと2速に入れるのが困難だったりします。
改善策はミツションオイルを「Omega690の75W90」に交換したらかなりはいりやすくなりました。
書込番号:22548249
5点
どれくらいの速さでやってるか?
最適な速さって有ると思います。
書込番号:22548831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアル全般のクセのような気がしますね。
操作のタイミングやエンジン回転数、Gの掛かり具合や車速。色々な条件次第でギアが入らない事もあると思います。
丁寧で確実な操作が基本。ムリな操作はクルマを痛める原因にもなるでしょう。
ギア鳴りやシフトミスもご愛敬。翻ってマニュアルミッションは愉しい。
書込番号:22548897
7点
>sakurahanabi0802さん
私も以前全く同じ内容のスレを立てた事があるのですが
http://s.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=21622427/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=MT%8E%D4+3%91%AC4%91%AC
この車のミッションは1速2速などのギヤが入りやすいようにブッシュに柔らかいものが使われているようです。その為素早く強引にシフトチェンジしようとするとレバーが横にずれてゲートに入らないことがありますよね。
1年3ヶ月乗ってますが、今だにたまに引っかかることがあります。
私の場合は出来るだけ丁寧なシフトチェンジを心がけて慣れるしか無いと思っていますが、社外品の少し硬めのブッシュに変えてみるのも一つの方法かもしれません。
書込番号:22549333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私も内容を読ませてもらう限りでは、ミッション自体のブレが原因だと思います。
縦置きや横置きのほか、そのミッション特有のクセみたいなものもあったりしますので、うまく慣れるといいですね。
通常時では、普通に使えているようなので、何かを変更するのはよく考えてからの方がいいと思います。
私は縦置きのFR車ですが、やはりサーキット走行などでは入りにくいポジションがあります。
同じように少しずらすか、少し待つといった必要があります。
ミッションがたまたま良い位置にあれば、スコンと入ります。
もちろん、通常の走行では、特に問題ありません。
ブレが原因なら、マウントを社外品の硬いものに交換すれば改善される可能性は高いですが、振動が伝わりやすくなるなど、いくらかのデメリットもあります。
新車で購入されたのなら、保証の問題もありますので、部品交換(社外品オイルも含む)の際はディーラーに要確認ですね。
書込番号:22549584
![]()
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。以前にも同様のスレがあったのを見逃してしまっていたようですみません。
ダブルクラッチをすると入るんですが、そもそもの腕前の問題でダブルクラッチの操作が遅すぎて普通に入ってるだけの様な感じになってしまうので、申し訳ありませんが質問の答えにはならないかもです。
とりあえずは皆様のご意見を参考に、まずは丁寧なシフトチェンジとミッションの特性と思って意識しながら慣れる様に努力してみようかと思います。それでも気になったら薦めて頂いたミッションオイルの交換をしようかと。
シフトカラーやエンジンマウントに関しては普段使いの事を考えると中々手は出せそうにありませんが…
それでも自分以外にも車のMTの操作に癖を感じている人がいると思うと、こんなものなのかなーという気持ちになって気分的に少し落ち着いた感じです。
色々なご意見を頂きありがとうございました。
書込番号:22550279
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 19:45:50 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 16 | 2025/11/05 12:46:49 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 8 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,451物件)
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 1オナ/6MT/禁煙/オーディオレス/スズキセーフティ/クルコン/純正AW
- 支払総額
- 228.5万円
- 車両価格
- 214.7万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 128.4万円
- 車両価格
- 118.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 199.5万円
- 車両価格
- 189.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜171万円
-
23〜279万円
-
59〜280万円
-
19〜450万円
-
19〜368万円
-
46〜195万円
-
46〜358万円
-
59〜338万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















