『ATの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ATの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ATの燃費について

2020/04/12 22:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:29件

購入を検討しています。
現在AT車で考えていますが気になるのは燃費です。
通勤メインでの使い方となります。
片道20kmのほぼ平坦で、地方都市の郊外路、通勤にかかる時間は40分くらいなので平均時速30km/hという事になります。感覚的には40〜50km/hですが
信号待ち含め計算上、上記平均速度となります。
こちらの前スレ等参考に、MTで15〜17
、ATで13〜15km/Lあたりになるのかなと推測しているのですが、たまに19km/Lや20超えという書き込みも散見され、同じ様な使用環境のAT乗りの方の燃費データをご教示いただけると大変参考になります。宜しくお願い致します。

書込番号:23336023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2020/04/12 22:49(1年以上前)

ken775さん

それならe燃費での平均燃費が参考になるかもしれませんね。

e燃費でのZC33Sスイフト スポーツの平均燃費は、下記のようにMT 15.24km/L、AT 13.61km/Lです。

MT:平均燃費15.24km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13212

AT:平均燃費13.61km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13213

書込番号:23336050

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/04/12 23:12(1年以上前)

車載燃費計

自分は首都圏で通勤メインの片道20km 週200kmの使用で2年半 29,000kmの平均燃費が14.04km/Lです。

片道20kmの内訳は、片側2車線のバイパスが10kmとアップダウンのある一般道10kmの使用です。

1年目は13〜14km/L程度でしたが、2年目以降は14〜16km/L位を維持しています。

週末に燃料補給していますが、10km/Lを下回ったのは2年前の7月の1回だけでした。

↓自分の燃費記録です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3005334/car/2617902/fuel.aspx

書込番号:23336099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/13 07:40(1年以上前)

ATで似たような使い方で、夏場気温30℃超えクーラーをかけている時で大体10〜11km/L、冬場20℃以下暖房をつけない時で14〜16km/Lです。何れも満タン法です。

60km以上の距離を流す時で16km/Lオーバー、この間初めてメーターで平均燃費22km/Lを見ましたが、実燃費は上述の通りです。

平坦な道だと時速45km/h、55km/h、66km/hあたりで走ると回転数を抑えられて燃費いいですよ。但し乗っていると「ガソリン代払ってやろうじゃないか」と思う程楽しい走りです。

書込番号:23336404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/13 08:57(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、Demio Sportさん、おじさん(^_-)-☆さん
ご教示ありがとうございます。やはりAT車での15km/L超えはなかなか厳しい感じですね。
試乗した際の高揚感が忘れられず、検討している車(MT,ATとも試乗済)。もともと燃費で選ぶ車ではないことは承知の上ですが、
生活車としての使用割合が多く、HV車からの乗り換えという事もあり燃費に拘ってしまうとこがあります。
MTであれば、ほぼ問題解決となりますが、いざという時家族に運転代行を頼むことを考えるとATが良いので迷っております(家族の
運転頻度はかなり少ない)。
因みにAT車で積極的にパドルでシフトアップしても燃費は変わらないものでしょうか?

書込番号:23336468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2020/04/13 11:36(1年以上前)

>ken775さん

小生も6ATなので、ご参考までに。
因みにエアコンはオフです。

・信号が多く、ゴーストップも頻繁な市街地のみ=10km/Lから12km/L程度
・ゴーストップは少ないが、アベレージ速度が低いタウンユース=13km/Lから15km/L程度
・信号も少なく、一定速で淡々と走れる郊外路=16km/Lから18km/程度
・60kmから80km程度の速度で走れるバイパスや自動車専用道路=18kmから20km程度
・高速道路は条件次第で=15km/Lから18km/L程度
・山岳ワインディングは走り方次第で=5km/Lから10km/L程度

因みに、パドルでシフトアップしても燃費は特に変わりません。
但し、小生の場合はスタートの時だけ、ブレーキペダルから足を外してアクセルに乗せ替えたと同時に、パドルを引いて強制的に2速に直ぐ入れています。




書込番号:23336657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tosi_3さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/13 15:11(1年以上前)

この車で燃費走行は苦行です。ストレスたまるのを覚悟して下さい。

私も通勤のときは燃費走行を心がけていますが右足がウズウズします^^;
残業帰りのときは少しだけ右足を開放して疲れを吹っ飛ばしながら帰宅します。

何度か試乗されて自制できるか吟味されることをおすすめします。
楽しい車なのは間違いないので^^

書込番号:23336917

ナイスクチコミ!17


kaz131596さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:9件

2020/04/13 17:49(1年以上前)

私は、エアコンは常にONです。片道20km位の距離ですと大体17km
前後は走りますね。 夏も冬もそれ程変わらない燃費です。
燃費を云々する車ではありませんが、カタログ値以上の燃費です。

書込番号:23337157

ナイスクチコミ!7


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/13 18:21(1年以上前)

ピーセブンセブンさん、tosi_3さん、kaz131596さん 皆さん詳細に教えていただき大変ありがとうございます。
今週中くらいで決めたいと考えており、本当にありがたいです。
17km/L前後というご意見もいただきましたので、AT車でも乗り方次第ということでしょうか。

因みにスレ違いになってしまいますが、MT車の方で同様の条件で使用されている方のご意見もお聞きしたいです。
(スレ乱立するのも気が引けますますので。MTとご記載いただけると助かります)

書込番号:23337212

ナイスクチコミ!3


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2020/04/13 18:34(1年以上前)

>ken775さん
遅レスですが、ATです。
片道 15Kmぐらいの田舎です。信号が、10個ぐらいです。
雪がなければ、15km/l コンスタンスに走ります。
雪がありますと、13〜14Km/l (これは必要無い情報ですね)
個人的には、満足しています。
以上

書込番号:23337234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/13 22:16(1年以上前)

燃費なんて運転の仕方や道路の状況で全く変わると思うので参考にならないと思うけど
心配なら購入前にレンタルして試してみれば良いと思うけどね
買った後に違った結果で後悔しても手遅れですよ

書込番号:23337691

ナイスクチコミ!7


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/04/13 23:37(1年以上前)

通勤メインで40キロ/1日なら、燃費は気になりますね。奥様がまれに運転でも、ATの方が良いのでは。
スポーティーも重視なら、ヤリスの1.5はどうでしょうか。
ただ、スズキは値引きも期待できるでしょうし、実用車として割り切れば、安いナビにETCとドライブレコーダーを付ける位で、乗り出し価格は抑えられます。(アルミホイールとスポーツタイヤ付きで)
それをハイオクのガソリン代のアップ分にという考え方もありかと。
通勤には使いませんが、2年で1.4万キロ位乗りました。多くは田舎道を流して乗っているのですが、メーターで15.8キロ位。ほぼエアコンはオートで、6AT任せです。低回転のトルクがあるので、発進は3千近く回すこともありますが、多くは1500回転近く。登りはトルクがあるので少し踏む程度で、下りはATのエンブレがよく利きます。今は峠道が空いていれば、燃費を気にせず走りを楽しみます。
私は、14〜15キロ位だろうと予想します。

書込番号:23337850

ナイスクチコミ!2


tosi_3さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/14 09:30(1年以上前)

平地田舎道 MT

通勤メイン 片道10km 郊外to郊外 :16.5km/L
通勤メイン 片道20km 郊外to市街地:15.5km/L
ぐらいです。

前車は1.8Lのファミリーカーで13.5km/L(レギュラー)でしたが
月のガス代トータルコストは若干下がりました。

書込番号:23338289

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/14 16:22(1年以上前)

愛一郎さん、フユーナーさん、sukabu650さん、tosi_3さん
皆さんご意見いただきありがとうございます。大変参考になります。
皆さんのご意見を伺っていると、AT車は大体14km/L前後なのかなとお見受けしますので、e燃費のデ−タとほぼ一致
という事ですね。MT車の場合は1.5〜2km/L程度伸びるという感じでしょうか。
ATはMTに比べて5速以降のギヤ比がロングになっているので割と流れがいい道路(55〜60km/hくらい?)巡行だと
MTより好燃費になるのかもしれないですね。通勤路も時間帯によって当然交通の流れが変わりますので
やっぱり、実際に通勤で使用しないとわからないよという事になりますね。
頻度極少ながら家族に運転任せる機会があるかもしれないのと、マイナ−チェンジ後(購入する場合、これに該当)は
ACCが全車速対応になるというオマケも付くので、ATにしようという気持ちに今はなっています。
ただ、燃費とは逆行しますが、後々パワ−アップを目指してド−ピングしようという気持ちになった時は、あぁあの時
一切の縛りを捨ててMT選んでおけば良かったと思うかもしれません。悩ましいです。

書込番号:23338907

ナイスクチコミ!1


α―7さん
クチコミ投稿数:61件

2020/04/19 00:37(1年以上前)

超街乗り、軽くエアコン利かせて12.2です。
だいたいは大人しく、時々踏み込んで、そんな感じです。

書込番号:23346984

ナイスクチコミ!4


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/19 05:35(1年以上前)

約1年で2万キロ走行です。
片道50キロで高速通勤なのであまり参考にはならないかと思いますが平均で17.5キロでした。

下道で片道20キロとなると13〜15キロあたりかなと思います。

感覚的には二週に1回給油ペースという感じです。

通勤で毎日乗るならそれほど燃費は悪くならないと思います。最初の頃は面白い半分でアクセル踏んだりするかもしれませんがすぐ飽きてくると思います。また片道20キロだと悪化するとしてもわずかではないかと。

唯一辛いのは渋滞にはまった時はアイドリングストップが無いのでみるみる悪化するくらいです。

給油時はハイオクなのでちょっと高く感じるかと思います。

書込番号:23347116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2020/04/19 07:15(1年以上前)

>MT選んでおけば良かったと思うかもしれません。

家人が運転する機会があるかも知れない、について。

普段はご自身が通勤で使われており、通勤に使って居ない日、
かつご自身が運転できないという条件が重なったとき限定。

そのような、有るかないかも定かじゃない万が一の時のためを
考えて車選びをするのか?
そのようないざというとき、レンタカーやタクシーといった代替手段で
カバーできないのか?

つうのが1点。

今後ますますHEVやらBEVやらの普及が進んでくれば、そもそも
トランスミッションという機構自体がなくなって、MTに乗れるチャンスは
あと数年かも知れない。

ACCに魅力を感じるのは理解できるけど、軽にすら当たり前の
機能になっていって、今後いくらでもACC付きの車を手に入れる
チャンスはある。

つうわけで、欲しい車にMTという選択肢があるのであれば、私は
迷うこと無くMTを選びます。

とは言え、現状敢えてMTを選ぶってのはマニアックな選択なんで、
迷うぐらいならATにしといた方が無難だけどね。

書込番号:23347178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/19 13:12(1年以上前)

ATに乗っています。
燃費は乗り方によって大きく変わります。
私の場合リッター9km〜21kmと幅があります。
要は乗り方だと思います。
ただ、乗り方によってはカタログ値を大きく上回る車で運転して楽しい車です。

書込番号:23347703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/04/19 13:18(1年以上前)

MT楽しいですよ。 パドルでパカパカやっていたのが馬鹿らしく思ってくるほどに。
ノーマルなら17以上は出ると思います。

書込番号:23347718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/20 15:38(1年以上前)

なんと原油が14ドル台です。2008年の最高値147ドルの10分の1です。しばらくは財布に優しいガソリン価格が続くと思いますが、環境に優しい運転で行きましょう。生きていれば、次は水素燃料電池車ですかね。

書込番号:23349825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyke1025さん
クチコミ投稿数:10件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2020/04/20 22:06(1年以上前)

6ATに乗っています。
ほとんどがちょい乗りで2km、10km、20kmくらいの距離でながれは普通、500km/月走って2年の感想です。
平均燃費12〜14km/L、です。
アイドリングをして乗りますので短距離が多いほど悪く練ります。20km位走ると15〜16km/L行きます。
急加速を楽しむと当然悪くなります・
高速をおとなしく走ると18km/L位走ります。昨年中央道(高速)で往復450km走り19km/Lを記録。
昨日東名高速をカーボン飛ばし目的で走りました。(エンジンにカーボンが溜まっていたかは分かりませんがたまには走りたかった)
スピードが上がるほど路面に吸い付いているような安定感!!
スポーツカーの証:ハイオク仕様が私の自己満足!!
車重が軽いけど安定した走り、硬いけど跳ねないサス!!
2速、3速で高回転まで回したときの背中がシートに押し付けられる加速感はたまりません!!
私は今後このような価格でスイスポみたいな車は出ないと思い即決で購入しましたが今でも毎日ちょい乗りでも運転するのが楽しいです。
燃費を良くしたければおとなしく走ること、低燃費タイヤにすればさらに良くなるでしょう。

ATでもダイレクト感かなりあります。コーナー曲がるだけでも笑顔になってしまう私でした!!

書込番号:23350568

ナイスクチコミ!6


スレ主 ken775さん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/21 11:31(1年以上前)

tyke1025さん、おじさん(^_-)-☆さん、コメコメ丸。さん、キョンパパさんさん、JamesP.Sullivanさん、iwa03R6さんα―7さん
皆さん貴重なご意見有難うございました。
4/16マイナ−チェンジ版が発表・発売される予定でしたので18,19の土日でMT、ATどちらか決断・契約という流れでしたが
発表延期となった為、Dのほうでも正式契約出来ない状況となりました。
改めて発表されるまでの間、じっくり考えたいと思います。
有難うございました。

書込番号:23351384

ナイスクチコミ!0


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/22 06:05(1年以上前)

そうですか。
自分が契約した時はナビ関係で変更がある時でしたが発表前で内容がわからない状態でも契約できましたが。まあその時はナビのケーブル、アンテナ関係の変更だけでした。

このご時世だと納期は遅くなりそうですね。

書込番号:23352946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング