モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
【困っているポイント】
停車した瞬間の振動。
【使用期間】
3週間程度
【利用環境や状況】
今のところ主に通勤(片道15キロ)のみ
【質問内容、その他コメント】
ZC33S AT車を9月に納車したばかりの者です。納車した時から信号待ちなどで停車した瞬間にブレーキペダルやハンドルからエンストする時のような不快な振動が伝わってきます。エンジンが温まってくると必ず発生します。その一瞬だけであとは振動は止まります。メーカーのお客様相談室にも状況を説明し、ディーラーの方にも症状を確認していただいていますが、原因が今のところわかりません。同じような症状をお持ちのユーザーさんおられましたら是非よろしくご指南ください。お願いいたします。
書込番号:23746231
2点
ニュートラル制御によるシフトショックでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
或は、クルマ側の不具合なのでしょうか。同型のクルマで乗り比べれば、ハッキリしそうです。
書込番号:23746272
2点
>マイペェジさん
早速のご指南ありがとうございます!
なるほどニュートラル制御ですか。燃費をよくするための代償かもしれませんね。勉強になりました。ということはトランスミッションではなくてコンピュータ制御の問題ということですね………。
それと、私も素朴な疑問(これがスイスポAT車の仕様なのか?)があったので、仰るとおり同型のAT車を今日午前中に試乗してきましたが、全くそのような症状がなくこれは仕様ではないと確信しました(トホホです)。
書込番号:23746356
1点
ZC33Sの1型ATに乗っていますが、そういう現象は起きたことがありません。
スロットルチャンバーの制御が怪しそうに思いますが、片道15kmの通勤を3週間と言うとまだ500kmくらいしか走っていないということでしょうか。
コンピュータの学習が終わるのは何キロだったかな・・それがまだ終わっていないからということはないですかね。
書込番号:23746401
4点
ZC33S 1型ATですが、そのような振動はないですね。バッテリーじゃないでしょうか?
電装品の付け過ぎで、バックした時にエンストし、「CRUISEシステム要点検」のエラーが頻発した時があります。
【動いた電装品】
・ドラレコ2台(ミラー型2A+カメラ型1A)
・空気清浄機(200mA)
・ヘッドアップディスプレイ(500mA)
・純正全方位モニター(+DVD再生)
・バックコーナーセンサー(オプション装着)
・ブレーキランプ
恐らくバックした時にこれだけの電装品が動いたので、バッテリーの電圧不足か電流不足になったものと思われます。USB1口から取っていたのを、2口に分けたら起こらなくなりました。次の車検で大容量(?)バッテリーに交換予定です。
2型は1型よりも装備が増えているので、バッテリーの可能性もあるかと。
書込番号:23746799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。「USB1口から」ではなく、シガーソケット1口から取っていたのを、「シガーソケットとUSBとに分けた」でした。バッテリーも怪しいですが、間の電気関係かも知れません。
書込番号:23746850
1点
>おっとと@川崎さん
貴重なご意見ありがとうごうございます。
コンピュータの学習が終わるのは距離に関係あるとは知りませんでした。全くの無知な私のようなものがスイスポに乗るとこんなもんですね。もう少し距離を走って様子を見てみます。ありがとうございました。
>おじさん(^_-)-☆さん
そんな制御まであるとは……。
とにかく昔の車と違ってついていけません。各種制御等の技術の進歩に私はもちろん、ディーラーの整備の方々も追いついていないのではないかと思うようになりました。AI診断で故障を分析する時代になるんですかね。
やはり皆さんのスイスポにはそんな症状がないということがはっきりわかりました。もうしばらく頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:23747434
1点
>makoyzousan1007さん
初めまして
今年の8月6日に納車したものです。
同様な方がいらっしゃらないようですので、
もしかしたら私の物も不具合かもしれませんが、
自分のスイスポで感じていた事を書きます。
自分のスイスポ6ATも、
特に納車当日と翌日、走行距離で100km位までは、エンストするのではないかと思うほどひどかったのです、4000km 超えた今では振動は大分収まっています。
停車時、じんわりと止めようと停車寸前にブレーキを緩めるような止め方をした時、停止する瞬間に、MT車で停車時にクラッチを切り忘れてエンストさせそうになった時のノッキングような振動が発生していました。
ブレーキを緩めずに止めればエンジンからの振動は出ないの代わりに、ガクンと止めてしまうのでこれがうわさのカックンブレーキか?と
スムーズに停車したくて色々と自分なりに試したところ、
シフトをマニュアルに入れて停車直前にパドルで1速に入れると振動が出ずにスムーズに停止出来ましたので、
停車まで減速する時にはシフトをあらかじめマニュアルに入れて停車直前に1速にパドルでダウンし、完全停止後にドライブに戻していました。
ドライブに戻す理由としては、
停車中マニュアルモードのままだと少し負荷がかかっているような若干微振動があり、
ドライブレンジにするとその振動が収まるのです。なにかトルコンの制御が違う感じがしてましたが、
ドライブレンジではマイペェジさんご指摘のニュートラル制御が働いているのでしょうね、納得しました。
その他に、
駐車時の停車位置の調整で、ブレーキ緩めてクリープ力だけで少し前進させようとする時など、ドライブレンジだとギクシャクし、マニュアルの1速だとスムーズに前進できるので、このような時もパドル操作で1速に入れてます。
当初は、停止時の振動が気にいらず、ほぼマニュアルモードで走ってました、
これだったら、MTを選択するべきだったかとすこし後悔もしました、
今は振動はかなり小さくなり、
ドライブレンジ固定でも違和感が少なくなってきています。
makoyzousan1007さん
とりあえずマニュアルモードも試してみてください。
書込番号:23750436
4点
>りかくさん
貴重なご意見ありがとうございました。
自分のほかにも同じ症状で悩んでおられる方がいるということが分かり大変失礼ですが少し救われたような気がしました。
実は自分も昨日会社帰りにマニュアルモードを使い、この症状が出ないことを知ったばかりです。マニュアルモードにするとニュートラル制御がかからないのかと自分も思います。しかしなんと言ってもAT車はDドライブで走ることがほとんどですからなんとかしたいものです。
現在走行距離はまだ350キロ程ですので、りかくさんが言われたように1,000キロ程走れば自分の車も症状が弱まることを期待しています。
本当に貴重なご経験を言っていただきありがとうございました。
書込番号:23751122
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,539物件)
-
- 支払総額
- 187.9万円
- 車両価格
- 176.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
スイフトスポーツ クスコLSD 車高調 強化E/Gマウント 社外マフラー CPUエイリアンテック メモリーナビ フルセグTV バックカメラ スマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 225.0万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 187.0万円
- 車両価格
- 180.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 17km
-
- 支払総額
- 82.9万円
- 車両価格
- 72.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜184万円
-
18〜294万円
-
59〜292万円
-
21〜2028万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
48〜353万円
-
63〜338万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















