『ATですがパドルシフトを使う派?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ATですがパドルシフトを使う派?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信20

お気に入りに追加

標準

ATですがパドルシフトを使う派?

2021/10/03 12:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:15件

納車からはや3ヶ月たちました。
MTの人も多い車種ですが、自分はAT購入を選択。初めてパドルシフト付きでしたので、AT使ってる方のご意見を聞いてみた次第です。
ちなみに運転歴的にはMTを15年くらい乗ってましたので積極的にエンジンブレーキは使う方です。
Dモードでパドル使うかMモードで使うかは市街地や峠等の状況によっては分かれるとこかと思いますが。

書込番号:24376826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2021/10/03 13:06(1年以上前)

峠の下り坂しかバドルシフトを使いません。

書込番号:24376847

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2021/10/03 13:15(1年以上前)

ケンヤ359さん

車種はスイスポではありませんが、私の場合、積極的にパドルシフトを使う派です。

これは今乗っている車や以前乗っていた車の時も同様です。

つまり、パドルシフト付きの車に20年近く乗っていますが、何れの車でも積極的にパドルシフトを使っているのです。
※以前乗っていた車はパドルシフトという名称では無く、ステアシフトマチックという名称でした。

ただし、Mモードに切り替えて使う事は少なく、Dモードでエンジンブレーキを掛ける際に使う場合が多いです。

という事で積極的にパドルシフトを使う派の私にとって、パドルシフトが無い車に乗ると結構物足りない感じがしますね。

書込番号:24376866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2021/10/03 13:57(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>キハ65さん
レスありがとうございます。
やはり、AT選択の時点でMモードでと言うことは少ないですよね。
ひとつ前はCVTだったのでスポーツモードってのがあったんですが、低回転まで落とさないと使い物にならなかったです。
自分は信号の減速や峠のカーブ手前などで多用することが多いですがDモード時の自動復帰のタイミングというか感覚がまだ掴めてなくて、たまにギクシャクします。となると、積極的に変えたい場合はMモードもありなのかなと思います。

書込番号:24376922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/10/03 14:26(1年以上前)

この車はDモードのままパドルでシフトダウンしても暫くそのギヤをホールドしてくれるのでMモードは急な下りとかで2速固定とかのシーンでしか使わないですね。

書込番号:24376956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2021/10/03 14:35(1年以上前)

>ケンヤ359さん

パドルシフトは使いますが、使ってもダウンだけですね。
小生はDのままでパドル操作はしません。必ずMにしてから操作するようにしています。Dのままでパドルを引くと、意図した以上に減速してしまうことがあるからです。一方、パドルをアップ方向へ操作するようなケースは、パドルではなくシフトレバーそのものをMからDにしています。
使う場面は、峠道の急降坂や急カーブへの進入時、信号待ち停車の減速時です。
ノーマル状態のレバーは小さいので、ロングパドルを嵌めて使い勝手を良くしています。

書込番号:24376969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/10/03 14:36(1年以上前)

>ケンヤ359さん

MT15年乗った後、パドルシフト付きのCVT(ホンダ→スバル)に15年乗っています。
一般道では減速時にわりと積極的に使います(充電制御車なのでバッテリーに良いらしい)。おかげでブレーキパッドとバッテリーの持ちが良いようです。
カーブが連続するところではMモードも使いますがハンドルを深く切っているとシフトアップがしにくいので、AUTOモードのまま減速シフトダウン(一時的にMモードになる)し、コーナー出口でMモードを解除(シフトレバーを→右→左)して、加速はCVTの変速に任せています。BRZのようにシフトレバーでもマニュアル操作できると便利なんですけどね。

書込番号:24376970

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2021/10/03 14:38(1年以上前)

パドルシフトは無いと困るぐらい頻繁に使用してます。

自分の車は3台続けて(18年)パドルシフト車ですが、他のパドルシフトの無い車を運転する時、減速時自然に手の指がパドルシフトを操作するかの様に勝手に動いてしまうぐらい習慣づいてます(笑)

ちょっとした減速時でも積極的シフトダウンしてるので、前の車がブレーキを踏まないで減速することが有り得ないと書き込みが多いですが、マニュアル車を運転する方も同様なのであまり気になりません。

スイスポの様な小排気ターボエンジン車はそもそもエンジンブレーキの効きが弱いので積極的にパドルシフトを活用するのがいいと思います。

書込番号:24376974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/10/03 14:45(1年以上前)

使った事はほぼ有りません。
理由は二つ。

1 そもそもエンジンブレーキは2速あたりまで落とさないと効かないので実用性が無い。25年ほど昔に6AT車に乗って以来、エンジンブレーキを使う事は(効かないので)無い。
2 ACCで速度自動制御する方が極めて迅速・確実で正確。積雪・凍結路以外はほぼ100%ACC。

書込番号:24376990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2021/10/03 14:56(1年以上前)

>ACCで速度自動制御する方が極めて迅速・確実で正確。

なんだ、運転下手なのか?

書込番号:24377013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/10/03 15:03(1年以上前)

> なんだ、運転下手なのか?

凍結路だと100km/h出せないから運転下手は自覚している。

書込番号:24377032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/10/03 15:06(1年以上前)

>コピスタスフグさん
パドルシフト付きCVTの経験はないですが、フロアシフトにMパータン付きの方が扱い易いかもしれませんね。
ハンドル付きのパドルはどうもゲームのコントローラのイメージが強すぎる自分です。(笑

書込番号:24377036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/10/03 15:21(1年以上前)

上手い、下手で揉めないでくださいね。
自分はマニュアル歴もあるし、仕事上はほとんどATなのでその人それぞれの運転の仕方があると思います。フットブレーキをメインであればACCもありかと思うし、エンジンブレーキとの複合的使い方でスポーツの雰囲気を楽しみたい人もいると思います。凍結はブレーキングの技術が繊細のため、最近の安全制御も頼りになると思ってます。

書込番号:24377061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/10/03 15:22(1年以上前)

>ケンヤ359さん
>ゲームのコントローラのイメージが強すぎる

そう思っておいていいのかも。スイッチですし。
パドル付きのCVTは総じてエンジンブレーキの効きは弱いので、ATがうらやましいです。

先日BRZのATを試乗しましたがとても良く出来ていて、高回転でのシフトダウン(公道ではする機会がないし、ATだとキャンセルされる)さえしなければこれで十分と思いました。パドルは雪道の減速の時にはとても重宝するんですが、シフトレバーで出来た方が気分は上がりますね。

書込番号:24377064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2021/10/03 17:42(1年以上前)

>コピスタスフグさん
BRZですか、いいですね。純粋にFRも嫌いじゃないです。
12年前はS15載ってましたから、雪道は怖い反面、楽しかったですね。カウンター当てるの癖になってましたから。
今年の冬は圧雪との格闘になりそう…横滑り制御とABSの特性をしっかり学習したいと思います。

書込番号:24377263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/10/03 18:24(1年以上前)

余談ですが、パドルシフトの話のようなので、ちょっとお教え願います。

先日、ようつべでプロと思われる方が、スイスポのATでサーキットを走るときにマニュアルにいれたまま、パドルシフトを使わず、ただアクセルを踏み込むだけと言っていました。
MTでギアチェンジして走るより早いそうです。

おそらく、レブリミットで自動的にシフトアップされているのかと思います。

もちろん、サーキットでのことでしょうが、そんなドライブが可能なものでしょうか。
ご存じの方がおられましたら、お教えください。

責任は持てないので試さないでくださいね、車にも負担をかけると思いますので。

書込番号:24377341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2021/10/03 18:52(1年以上前)

エンジンブレーキの効きが弱いのは考えようによっては悪いことではありません
弱ければアクセルオフでの滑走状態を長く維持することができます
そして必要な場合はパドルシフトを使って効きを強めることもできる
むしろコントロールできる幅が広がるとお考え下さい

さらに私のスバル車にはSIドライブという走行モード切替機能があるのですが、
エンジンブレーキの効きも変化があり、それらも駆使しながら積極的にエンブレの
強さをコントロールしてクルマを走らせるのが好きです

うまくやれば下り勾配をアクセルもブレーキも一切操作せずに狙った車速を維持
しながら加速も減速もしない状態で走らせることができるようになります

書込番号:24377412

ナイスクチコミ!3


yoshi-oさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/03 19:53(1年以上前)

ZC33Sの6ATに乗ってます。
主にシフトダウンのみ使用しています。

書込番号:24377557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2021/10/04 08:32(1年以上前)

一番最初パドルシフト付きのAT車購入したときは使ってみてすぐ飽きました・・・実用性無いってか、あまり意味が無くて。

でも昨年入れ替えましたがここ10年乗ってたBMWでは、「雪道で有効」と言う事を発見しました(笑)。
FRなのでそれまでのスバルAWDに比べるとてきめんに雪道、特に上り坂に弱かったのですが、ふと思い立ってパドルシフトを積極的に使ってみたらぐんと走破性上がりました。
毎年行くスキー場への道なので、間違いないです。

書込番号:24378264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2021/10/04 12:20(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
>うまくやれば下り勾配をアクセルもブレーキも一切操作せずに狙った車速を維持しながら加速も減速もしない状態で走らせることができるようになります

平坦路でもi→Sやシフトを流れの中での微妙な速度調整に使うことで、ブレーキを踏む機会がだいぶ減りますよね。頻繁な変速は「CVTに負担がかかる」という人もいますが、車歴の中で普通に使って壊れるようなCVTをFA20Tに設定するスバルではないと思っています。

脱線すみません。

書込番号:24378546

ナイスクチコミ!1


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2021/10/05 15:26(1年以上前)

>ケンヤ359さん
>ピーセブンセブンさん
遅レスですいません。
CVTとは偉いATレスポンス良いですよ。
基本的に、下り坂とかのシフトダウンのみです。
もう少し、ハイギヤーでもいいと思いますので、50km/h
シフトアップしようとしても、アラームによって拒否されます。
口コミで教わったのですが、雪道、凍結路では、発信時
2足にシフトアップできますので利用しています。
以上

書込番号:24380392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング