『MTの2速発進について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『MTの2速発進について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信38

お気に入りに追加

標準

MTの2速発進について

2022/11/14 10:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

納車されて5か月で4千キロ程度走行でます。

1速で2,000回転(20Km)程度で2速に入れる様な感じですが持病?の2速へ入りにくくもたついたり、クラッチを切って2速に入れている間に軽自動車に置いて行かれています。
その後、1速は車を動かすだけで(5〜10Km)即2速にいれて乗っていましたが、それでも発進時は軽自動車に置いて行かれる感じです。
直線なら1速から2速に入れた後に軽く踏み込めば流れをリードできるのですけどね。
AT(CVT)の方がスムーズなのは分かっているのですがストレスがかかる感じです。

最近は平坦な道では2速発進がデフォルトになりました。
1速と同じ感覚でクラッチ操作しアクセルも1速より若干多めに踏み込めば繋がり、その後の車の流れにもスムーズについていけます。

ごちゃごちゃ書きましたが下記の事でご意見や他に何かあれば、お教えいただければ幸いです。
1)皆様は1速発進がデフォルトなのか?
2)2速発信でのデメリット(クラッチの摩耗等)はあるのか?

書込番号:25009074

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2022/11/14 10:45(1年以上前)

軽自動車より発進加速が遅くて何が問題なのでしょう?公道はレース場ではないのだから。

トラックとは違い2速発進は、凍結路の発進とか特別な時だけ。
半クラが長くなるので多用はしません。

ダブルクラッチを使って回転合わせて
無理矢理入れない様にすれば
力入れなくてもスコッと入ると思うけど。

シンクロに頼り過ぎると回転がズレて入らない。

書込番号:25009079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/11/14 10:57(1年以上前)

こんにちは、
動き始めに必要なトルクを無理なく伝達するように、
エンジンの能力と車重に見合った発進ギアが設計されています。
クラッチに負担がかかりすぎないように1速での発進が望ましいです。

負担がかかることを前提に、常用でなく使い分けたらいいと思います。

雪道ではトルクのかけ方が緩やかになるよう2速発進することもあります。

トラックのような積載量の変化が大きいものは2速発進が使われるケースもあります。

常用の自動遠心クラッチの原付二種は1速のギア比が低すぎて2速発進で使用しています。

書込番号:25009088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13704件Goodアンサー獲得:2864件

2022/11/14 11:04(1年以上前)

>りょうたkunさん

1)乗用車は1速、トラックは2速で教科書通りです。
 クラウン持ちの同僚で、2速で発進し速度が上がったら5速に入れる、という人はいました。
 (トルクのない車は無理でしょう)

2)エンジン回転を落とさないようにするなら、クラッチ摩耗くらいしかデメリットはないでしょう。

書込番号:25009095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/11/14 11:06(1年以上前)

スポーツカーは低速のトルクが細いから普通の回転数で運転すると発進でファミリーカーやコンパクトカーに負けるんだお(ノ_・。)
負けたくなかったらとにかく回すんだ、レッドゾーンまで回すんだお(°Д°)

下り坂なら2速でも問題ないから下りは2速でいいけど登りは半クラ長くなるからやめた方がいいんだ


書込番号:25009097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 11:29(1年以上前)

>Che Guevaraさん
早々の返信ありがとうございます。

>Che Guevaraさんはダブルクラッチで1→2速へシフトチェンジをされているという事でしょうか?

私の表現が足りなかったのですが軽自動車より早く走りたいたいと言う意図は無く、あくまでも信号発進時の直線スタートで他車との流れに沿ったスピードで走りたいという意味です。
通常走行では流れに合わせたスピード(時には法定速度α)でしか走行しません。

シンクロはシフト前に回転差を同調させる機構なので高トルクのトラック等を除いて頼る事に問題は無いとの私の認識です。
もちろん意識して回転数を合わせてシフトチェンジするのがベストですが。
但し私のスイスポはミッションオイルの温度が上がってからも明らかに2速の入りが硬いので口コミに多数ある持病なのかなと思っています。

2速発進の路面の低μ時での利用は理解しています。

上記の理解の上、スイスポは低回転からトルクがそこそこ出ているので1速発進とほぼ変わらないアクセル開度、クラッチミート時間で発進できてしまえるので最近2速発進を使用することが多くなってしまっています。

書込番号:25009114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2022/11/14 11:41(1年以上前)

〉クラッチを切って2速に入れている間に軽自動車に置いて行かれています。

そりゃ大半の軽自動車はオートマ、それも動力が途切れないCVT。

あなたがクラッチ切って動力を失った瞬間も加速できますからね。
こういう話書く人って加速が不十分なのにシフトアップしたがる人。

速く走りたいならしっかり加速してからシフトチェンジしましょう。

普通でいいなら軽自動車に置いていかれても気にしない。

それだけです。

書込番号:25009121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2022/11/14 11:45(1年以上前)

>りょうたkunさん こんにちは

走行4000Kmではまだエンジンやギアなどの硬さが残ります、そこで無理をせずに1万キロ過ぎたあたりから、あたりが取れて
とてもスムーズになります、もう少しこのまま優しく1速から付き合ってやってください。

書込番号:25009125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 11:53(1年以上前)

>写画楽さん
>あさとちんさん

返信ありがとうございます。

スイスポMTを試乗した時に30年くらい前にMTに乗っていた感覚で1速で発進したらホイルスピンして2速に入れるとホイルスピンで焦ったことを思い出しました。
トラクションコントロールをオフににしていたのか?

ギア比の設定については素人なりに理解しているので納車後はセオリー道理に1速発進でした。
1速で2000回転程回すと2速でスピードが乗りすぎてしまうので車が動いたら2速って感じに落ち着いていました。
ただ、2速に入りにくいのでもたついていた次第です。
良く言われるスイスポ持病の2速入りにくい問題なのか、ダブルクラッチ常用が良いのか判断できず2速発進が多くなってしまいました。

スイスポは低速からトルクが出ているので2速発進でも1速発進とアクセルとクラッチの開度を変えずに発進できてしまう事に慣れてしまったのがあります。
坂道発進は1速発進やサイドブレーキを兼用した発進をしています。

2速発進を多用することでクラッチの摩耗が早くなるのは間違いないでしょうね。
ただ、クラッチを滑らせている回転数や時間は1速と変わらないと感覚的に感じているので大きな影響もない様な、、、。

書込番号:25009134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2022/11/14 11:56(1年以上前)

スイフトではありませんが、自分は1速で引っ張り→3速で引っ張り→5速へ入れての巡航走行を多用してます。

多分1速でタイヤが転がりだしてそのまま2速へ入れるから軽自動車に置いて行かれてしまうのではないかと。

書込番号:25009136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 12:01(1年以上前)

>ごぶりんりんさん
返信ありがとうございます。
スイスポはダウンサイジングターボなので2000回転もあれば最大トルク20Kg程度は(NA2000ccの5000回転くらい?)出ます。
低回転でトルクが出るので貴殿の書き込みには当てはまりません。

書込番号:25009140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/11/14 12:09(1年以上前)

値段は軽四並なんで
仕方ないかもね

書込番号:25009151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2022/11/14 12:48(1年以上前)

ATのほうが速い。

https://www.youtube.com/watch?v=QT_1krdOsgg

https://www.youtube.com/watch?v=rSBJTwjBEy4

MTでも3000回せば1と2のつながりはこんなもんでは。

困れば、クロスミッション入れるけど パーツが出てないのでは?

https://minkara.carview.co.jp/userid/234718/blog/40402552/

1速回して2速3速速い目にシフト、乗り方だね。


書込番号:25009211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 12:49(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。

おっしゃるっ取りだと思います。
昨今のATはMTより早いのは間違いないですね。
プロレーサーが初めて素のスイスポ走らせた時「MTの絶対に早いと」言いながらショートサーキットを走ったところATの方が早くて笑っていた動画もありました。
トルコン、DCT、CVT等、クラッチ操作(CVT除く)を人間が行うより素早く変速しますからね。
今残るMT車は車を操る楽しさを求める人が乗る車だと思います。

早く走りたいと言うわけでなく流れに乗れず走れない自分がもどかしいのですが、行きつくところは「気にしない」なのでしょうね。

書込番号:25009213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 12:54(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。

今の私の気持ちが晴れるようなコメントありがとうございます。
納車当初から2速への入りがどの回転域からでも悪かったので1,000Km走行し1ヶ月点検時にディーラーの整備は必要ないと言われましたがミッションオイルを交換しましたが変化はありませんでした。
1万キロまで労わりながら付き合っていきます。

書込番号:25009218

ナイスクチコミ!4


やぁぁさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2022/11/14 12:57(1年以上前)

MT車の2速が入りにくいというのは、車種によらず割と多い問題のようです。

自分のクルマはロードスターRFですが、15,000kmくらい走ってからようやっと2速もスムーズに入るようになりましたよ。
最初のうちはかなりストレスですが、もうしばらく頑張ってみてください。

書込番号:25009220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 13:02(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。

2速発進よりいいですね!
低速トルクはあるので1速→3速は問題ないので実践してみます!

軽に置いて行かれるというよりATに置いて行かれるなんですよねぇ〜
現代のMT車の宿命かもですw

書込番号:25009231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 13:06(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
返信ありがとうございます。

値段ですか?
ヤリスのMT車もなんかも200万円以下で購入できると思いますが同じ様なものなのでしょうか。

何百万円以上のMT車を購入すればいいのでしょうか?

書込番号:25009242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 13:18(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
返信ありがとうございます。

ご紹介のYouTube動画は「べた踏みちゃんえる」ですね!
何度も気になって観ました。
人間が変速を行うよりトルコンの方が早いのはしょうがない時代ですよね。
この動画のMT編の最後で投稿者が例外的にコメントで「スイスポのMTが楽しい」と言っていたのが印象的です。
毎回思いますが、どうやってこの動画を撮影しているんでしょうね。
サーキットとは思えないのですが?

因みに一人のプロドライバーのMTとAT対決動画です。
【ATとMTではどっちが速い?プロドライバーが検証!スイフトスポーツ編 ZC33S SWIFT】
https://www.youtube.com/watch?v=e-F6rwur4pc&t=704s

書込番号:25009259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 13:23(1年以上前)

>やぁぁさん
返信ありがとうございます。

ロードスターいいですね!!
RFっていうのも羨ましいです。
予算と嫁の許可(2人乗りNG)があれば欲しかったです。


アドバイスありがとうございます。
アタリが付くまでに1〜1.5万キロって感じですね。
実際の体験談が聞けて暫くは1〜2速は優しく入れて走ります。

書込番号:25009268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/14 13:42(1年以上前)

>りょうたkunさん

1)通常発進は1速で1速から2速は早めに、2速で引っ張り車速を上げて3速→4速
これがスムーズで燃費にも良いと思います。
余り早くにシフトアップしていくと逆に燃費にもエンジンにも余り良くないですね。

1速2速はシンクロが弱いのでクラッチは深めに踏み込む
3速→4速→5速はクラッチはあまり踏まなくても大丈夫です。

MTは回転を合わせればクラッチなしでも変速出来ますが
シフトアップ・ダウン共に3速から上は割と簡単ですが1速2速はクラッチ無しでは厳しいです。
なのでクラッチを踏んでも深く踏む必要があります。

2)2速発進はクラッチを摩耗するだけなので余り多くは多用し無い方が良いことは良いです。
自分のピックアップでは空荷なら3速発進→6速の2段変速も可能ですがクラッチは傷めます。
クラッチが重いので渋滞で面倒くさいときに使いますけど余り良くはないですが
12万キロを走ってクラッチはまだまだ大丈夫そうなので簡単には壊れないかと思いますが・・・・

ただ2速発進は先に少し回転を上げてから繋がないと半クラ時間が長くなるので
燃費には良くはありませんし1速同様のつなぎ方ならクラッチを早く傷めます。
1速で動き出してからすぐ2速の方が良いと思います。

ただ2速で入れるのにもたつき軽自動車にも置かれていくというのは
2速ギアに入らないと言うことでしょうか?
一般市販車で2速にガコンと入れる度に音や力が必要とは思えないのですが・・・・
もたつくというなら変速とクラッチのタイミングが合っていないのかも・・・・

書込番号:25009288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2022/11/14 13:48(1年以上前)

MTの話で似たような話はたまに出てきます。

そういう人に共通するのは「〇〇回転でシフトアップ」という言葉。

回転数に縛られてうまく走れないんです。


オートマだって求める加速力が変わればアクセルの踏み込み量が変わるでしょうし、シフトプログラムの変わりシフトアップする回転数も変わります。

MTは操作がマニュアルなのは当然ですが、シフトタイミングもマニュアルで、その時々でタイミングを考えるのはドライバーの仕事なんです。

なので〇〇回転でシフトアップ…なんて言ってるうちは成長しないでしょう。

書込番号:25009293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:50件

2022/11/14 16:08(1年以上前)

話が良く見えませんが、つべこべ言わずに、
1速で、4000回転くらい回せば、解決でしょう。

回転数うんぬんの前に、ゆっくりアクセル踏んで、2000回転では
自転車にも負ける可能性ありますよ。

書込番号:25009450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:277件

2022/11/14 17:23(1年以上前)

>りょうたkunさん
>ごちゃごちゃ書きましたが下記の事でご意見や他に何かあれば、お教えいただければ幸いです。

みなさん、いろいろなご意見がありますが、私は2速発進でも問題ないかと。
スイスポは軽いし、平坦な場所ならクラッチへの負荷は少ないでしょうから。

>1)皆様は1速発進がデフォルトなのか?

私は、ほぼ1速発進です。
運転する車は、L880のコペンとTW1型のスバル サンバー(セカンドカーとサードカーです)
そして、
長男の車のBR型のスバル レガシー(ターボではなく水平対向6気筒の)
次男の車のND型ロードスターなどです。

信号待ちなどで先頭で停まった場合には、1速で引っ張り、3速に入れることも多々あります。
とくにサンバーは。

>2)2速発進でのデメリット(クラッチの摩耗等)はあるのか?

クラッチへの負荷=摩耗が多いくらいでしょう。

いずれにしてもクラッチは消耗品なの、車を所有している間に交換を一回するかどうか、と言う程度です。
たしかに
部品代よりも工賃はかかりますが、スイスポをMTで走らせる必要経費だと割り切るしかないと思います。


それに、蛇足ですが
今後増えていくだろう軽EVでは、もっと発進加速が速くなります。(日産サクラは速いですよ)

>それでも発進時は軽自動車に置いて行かれる感じです。

したがって、これは仕方ないですね。割り切りましょう。

書込番号:25009562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 18:24(1年以上前)

再生する加速

その他
加速

自分は2速の入りが悪いと思ったことはありません。
いつもこんな感じで加速しています。低速からの厚いトルクを利用してテンポよく6速までシフトアップします。

シフトフィールを改善するために、シフトカラーは交換してあります。

2速発進はクラッチに悪そうなのでやりません。もし、動画が見れなかったらすいません。

書込番号:25009649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2022/11/14 18:31(1年以上前)

>1)通常発進は1速で1速から2速は早めに、2速で引っ張り車速を上げて3速→4速
>これがスムーズで燃費にも良いと思います。

スイフト ギヤレシオ考えたら違います。

1-2速はワイドでロー気味。
2,3,4がクロス。
5,6がワイドなので

1速で3000でUP、2,3,4は早い目のシフト

https://minkara.carview.co.jp/userid/234718/blog/40402552/

書込番号:25009660

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/14 19:10(1年以上前)

>りょうたkunさん

スイスポの弟分の車に乗ってます。

1)は、1速発進がデフォルトです。
2)は、半クラが長くなると、クラッチは減ると思います。

4000km走行とのことですが、一度ミッションオイルを変えてみるとかで、何とかならんもんですかね?

ウチのは、3速が入りにくくなってきたので、来年の車検でミッションオイルを交換しようかと思ってます。

書込番号:25009706

ナイスクチコミ!1


夏男前さん
クチコミ投稿数:39件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 20:11(1年以上前)

何速発進か?

これは、その気分や時々で異なります。
これが、MT車の醍醐味と思います。

ほんの一例ですが、
例えば、
穏やかな気分時、
下りで、ブレーキを解除した時(ニュートラル)、ある程度のスピードに乗った時、2速に入れてアクセルON。
上りでは1速。

なんか急加速したいときは1速発信します。

トランスミッションは「マニュアル」ですが、
ギヤ操作方法(どういったMT操作が正解か?)には「マニュアル」がなく、
個々で持っている知識や気分を参考にして好きなように操作出来る醍醐味がMT車。
これを利点だと思っている人の多くがMT車を選択していると思います。

スイスポのAT車もCVTよりは、ある程度操作できるしレスポンスも良い思います。、
そのATよりもっと細かく自由に操作したい、それが良くも悪くも自己制御出来る!
という醍醐味につきると思います。

スレ主さんの「りょうたkun」さんも、他の人の「そこ」が知りたいのかな?
こういった投稿の返信が多いのは、小生も参考になりうれしいです。

MTは面白いです。
昨今、新車でのMT車種が減っているのは寂しい限りです。

余談ですが
個人的にはスロットルもワイヤー制御にもどしてほしいです..

書込番号:25009806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/14 21:46(1年以上前)

A.1 デフォルトというか必須です。

A.2 出来ないことは無いけどやらないですね。


出足の速さは昨今のATが速いなって思うこと多いですよ。HV車は特にね。でも、この車というか、こういう車に出足の速さは元々求めてません。だって私はバイク歴のほうが長いので、たいがいの車相手でも出足だけは負けませんから、、、
自動車はそれよりもバイクでは楽しみでもあるけど、リスクの高いコーナーリング、特に下りのコーナーリングを楽しむことを目的にしてます。

クラッチはもちろんタイヤやガソリンを直線で無駄に消耗させたくないですね。同じ消耗するなら峠道で消耗したいです。
なので、一般の道ではジャンジャン他車に追い抜かれてます。もちろん気にしません。どうぞどうぞって感じです。
こういう感じで走れば、遠乗りで峠で2〜4速を駆使して走ったとしても18〜20km/L走ってくれるから助かりますね。


ちなみに、もう1台の愛車であるエブリイだと2速発進はよく使います。デフォルトに近いですね。
軽バンですから、ローギアードなんで2速でも余裕です。

書込番号:25010006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2022/11/15 14:10(1年以上前)

>りょうたkunさん

りょうたkunさんはスイフトスポーツに何を求めているのでしょう

軽より早い発進ですか

僕は2LターボのMT乗ってますけど普段の発進で軽に置いて行かれますよ
別に競争していませんから


2000回転で20kg/mとの事ですが
回転が低いとトルクは出ていても馬力は低いのでは
(馬力はトルク×回転数です)

2速発進や1速は車を動かすだけで(5〜10Km)即2速にの場合軽に置いて行かれないのでしょうか


繋がりが上手くいかない一番の原因は2000rpmでのシフトアップだとい思います
サイト検索すると1速2000rpmだと16km/hくらいみたいですね
そこで2速に入れると計算上1132rpmまで下がらないといけない感じになります

2500rpmから3000rpmでシフトするともう少しスムーズにつながりませんかね

僕の車はスイフトスポーツよりかなりクロスしたギヤ(1速が高く2速が低い)ですが
街中では1速で5から10mくらいで2速にupしたりしています
(なので元気よく出だす軽には置いていかれます)
停止直前で完全停止せず再加速(発進)する場合は2速に落とし加速する場合もあります
でも2速発進はしないですね
飛ばしもしないしシフトが面倒な場合1ー3とする場合は有ります
普段1速すぐ2速は有りと思います

後ろの車に突っつかれると迷惑かけているなとなりますが
そうでなければ軽に置いて行かれても気にはしません

ちょっと頑張れば置いて行かれないし大体街で勝っても意味無いし
全く気にしません

置いて行かれない為には1速をもう少し使った方がシフト的にも置いて行かれない為にも良い解決な気がしますけど


oilが温まった方が入りにくいんですかすべての車で同じであれば特性
何かして治り又同じ症状になってしまうのであればまさしく持病でしょうかね


僕は温まり入りにくくなる車に乗った事ないのでこの辺は解りません










書込番号:25010861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/11/15 15:13(1年以上前)

下り坂発進か、静止までしない微妙に動いてる状態なら2速発進しますが、通常は1速ですね。
軽やらファミリーカーにも置いて行かれれますが気にしません(笑)。
MT乗るようになってからATの時よりも車間距離とか、信号での停止の予測とか安全運転サイドに来てますね・・・ATの時は大雑把だったというか。

書込番号:25010930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/11/15 20:59(1年以上前)

 MT車でミッションの入りが渋いって、気持ちよくないですよね。私はMT車ばかり12台乗り継いできましたが、1速から2速への入りが渋い車は三菱のランサーMRで経験しました。いろいろ試してみましたが、ミッションオイルの交換が一番効果的でした。それ以来、慣らし運転(自分で1000qと決めています)が終わってエンジンオイルを交換するときに一緒にミッションオイルも交換しています。スイフトスポーツはHT81から全て乗っていますが、いずれもディーラーでミッションオイルも1000qで交換しています。なお我が家にはZC33Sが2台(奥さんもMT車乗りです)ありますが、個体差ってのは確かにあります。でも、ディーラーでのミッションオイル交換はそんなに費用はかかりません。試して見る価値はあるかと思います。
 なお、最近の車は工作精度が上がっているのでミッションオイルの交換(慣らし運転終了時)は必要ないと言われることがほとんどかと思いますが、交換したオイルをメカニックに見せてもらいましたが、結構鉄粉が混入したりしています。どうぞ楽しいスイスポライフを。
(あと、一世代前のフランス製スポーツ車も所有していますが、そちらもミッションオイルの交換でスムーズになりました。)

書込番号:25011381

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/15 21:25(1年以上前)

>虎猫ぱぱさん

ご教示願いたいのですが、私の前車のミッションオイルは車検毎レベルで交換していました。
(今の車は、まだ車検が来てません)
初回の1000kmのあとは、どうされてますか?


ミッションオイルは、それほど高くありません(経験してます)ので、渋くなったらしたいなぁって思ってます。
1年スパンがいいのか、車検毎なのか・・・
予備的より、経験的な感覚で良いので。

書込番号:25011419

ナイスクチコミ!0


Shamshirさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:31件

2022/11/15 21:38(1年以上前)

>りょうたkunさん

MAZDA3のMT乗ってます。自分は下り坂以外では2速発進しないですね。クラッチが擦り減るのが気持ち悪いので。

最大加速する時は1速でレブリミットまで回しますが,日常的な単に静かに早く加速したいだけなら1速で発進して7km/lぐらいで即2速にいれてアクセルペダルベタ踏みすればいいです。その後のシフトアップタイミングはお好みで。

ギアの入りにくさはメーカー毎にも個体毎にも癖がありますよね。自分が前乗ってたアクセラは3速と5速が渋かったです。今乗ってるのはクラッチが切れてなかったとかでもなければ冷間時も全ギアスムーズに入るのでストレスフリーです。

書込番号:25011440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/11/15 22:39(1年以上前)

自分のターボ車は今では珍しいドッカンターボ気味の味付けなので
前の車は早く行って欲しいので軽が早くても気にならないですね。

逆に少し踏みすぎると3000回転超えた辺りからドンッとトルクかかるので
前の車が早く行ってくれた方が安全なので早く行って欲しいぐらいです(笑)。

基本、街中で前に車がいればノーマルモードで調整かな
スポーツモードにしてると固い。

スイスポは走行モードの切り替えとかはついて無かったんかな?。

2速発進は自分が楽したい時かな。
クラッチとかはそんな頻繁にしない限りはそんな影響は無いと思うけどな。
勿論、坂道で2速発進とかして負担かけたらアカンけど。

書込番号:25011542

ナイスクチコミ!2


papakazuさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/23 07:07(1年以上前)

バイクの話ですが、
1580ccハーレー(チューニング済み)と110ccスクーター乗りですが、十分の一以下のスクーターの方がスタート早いです。
悲しくもMTとATの差は必ず出ると思います。

書込番号:25021203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2022/11/29 19:44(1年以上前)

ケースバイケースですが1速で発進してクラッチを上げ切る前に再度クラッチを切って2速にいれるとロスなく加速できるシチュエーションが多い気がします。
低速で2速のクラッチ戻しになるのでそれなりに気をつかいますが2速発進よりは楽ではないでしょうか。
毎回そうしてるわけではないのですがとくに前に車がいる場合だとタイミングがとりやすかったりします。

書込番号:25031367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/01/28 11:04(1年以上前)

ロードスターNC2の時は、温まるまで2速に入りにくいというのはあった。

1速からギアを抜いて、一瞬間を取ると入りやすいと思いますよ。
一呼吸置くとシンクロが効いて、スムーズに2速にシフトできると思います。

1速からズバッと2速に入れようとすると、回転があってなくてシフトできないのだと思います。

書込番号:25116416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2023/04/09 07:48(1年以上前)

自分は1速スタートでスタッドレスタイヤ装着時やヘビーウェット時に夜間に強い加速を必要とする時は2速スタートです。
2速スタートはタイヤが滑ってしまうときに使います。
1速でどのへんまで引っ張ってるかは意識してなかったので
確認してみます。

クラッチへの影響は他の方の言う通り2速は半クラ長くなるんでクラッチ摩耗が早くなりそうですね

書込番号:25214599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:89〜378万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,389物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング