『オイル減少 NAエンジン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『オイル減少 NAエンジン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル減少 NAエンジン

2018/07/17 23:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

詳しい方に質問があります。

走行二千キロの時にオイルを確認したところ、半分ほどになっていて気にはなってましたが、最初からこの位だったのかと思ってました。
それから千キロ走り、走行3千キロの時にオイルをチェックするとさらに少なくなっていてゲージの中間と下限の間までに減っていました。
さらに気になるのがマフラーの出口付近に黒い煤がついています。
これらは異常でしょうか?
現在走行3千キロで乱暴な運転はしてません。

書込番号:21970737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/18 01:51(1年以上前)

なんとも言えないですねー。

どのような条件で計ったのか分からないからです。

そもそもここに質問してくる時点でちゃんとオイルの量を測れるか疑問に思うからです。

ちゃんと水平の場所で測ったのか?同じ油温で測ったのか?オイルの量を測る時にちゃんと一度エンジンをかけてエンジン全体にオイルをまわしたのか?

書込番号:21970965

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/18 02:04(1年以上前)

オイルの量を正確に測るには運転後暫く置いたほうがいいこと(オイルがエンジン全体に回っているのでオイルパンに下がるまで)
自動車停止後30分語が一番適切といいますが一晩置いた朝方で測るとまた量が違います(増えている)ので暫く運転してない状態
の朝方が一番正確なのかもしれません。

ちなみに軽自動車のエンジンの種類によってはオイルの消費量が多い車もあるとのことです。
私の乗っているミラカスタムはかなりエンジンオイルを消費するタイプのエンジンだそうで少ないようなら途中で継ぎ足したほうが
いいとのことです。あとクルマが古くなってきてもエンジンブロックとかピストンの隙間からオイルが少しづつ漏れるとかとのことで
それでエンジンオイルが減るのも早いとかカーショップの人が言ってましたね。

書込番号:21970974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10122件Goodアンサー獲得:1418件

2018/07/18 02:22(1年以上前)

>888はんさん
車の始業前点検項目があり、その中にオイル量、空気圧等がありますが、これらはエンジンをかける前にチェックする項目です。
ぜひエンジンをかける前にやってみてください。

書込番号:21970989

ナイスクチコミ!8


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 02:33(1年以上前)

皆様早くの回答ありがとうございます。

一応点検は平坦な所でエンジン始動前に確認してます。
古くなったエンジンならオイルを食うのも理解はできますが、新車でのオイル減少は外れのエンジンに当たってしまったのかと気が気でなりません…

一応本日ディーラーにて点検の予約してますので行ってきますが、補充で終わるのか、原因が解るのか心配です。

書込番号:21970996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/07/18 06:54(1年以上前)

>888はんさん
ホンダ車でよく聞くピストンリング不良でしょうか?(軽四では聞いた事が無いですが…?)

確かにハズレのエンジンなのかも知れませんが車はパーツの寄せ集めなので新車ならメーカークレーム保障期間中に全て直ればいいと自分は思います。

書込番号:21971105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 07:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

きっと何かの間違いと自分に言い聞かせていましたが、さすがにわずか走行3千キロでのオイルがゲージの下限間近とは、なにかしらの不具合がありそうな気がします…

書込番号:21971145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/18 07:39(1年以上前)

>888はんさん
エンジンオイルの確認方法が間違えていませんか?レベルゲージで確認する前にエンジン切り最低でも5分待ちます。オイルがオイルパン(エンジンの底側)に溜まるまで、時間が掛かります。皆さんの仰る通り、エンジン冷間で計ります。レベルゲージですが、一度ウエスで拭き、もう一度差しこみ、レベルゲージのH穴からL穴までに入って入れば適量になります。

書込番号:21971169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 07:48(1年以上前)

>ひろちん202さん
返信ありがとうございます。

点検は規定通りできてると思います。
これまでの車ではオイルの極端な減少は見られませんでしたので…

書込番号:21971186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/18 07:52(1年以上前)

>888はんさん
仮にオイル漏れの場合は駐車場にオイル漏れの痕跡が無いか?確認してください。無いようなら、問題無いと思います。オイルレベルゲージにオイルが付いて入れば故障することは無いです。
あまり精神的に良くない事ですから、早めにディーラーへエンジンオイル補充してもらいましょう。

書込番号:21971195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 08:09(1年以上前)

>ひろちん202さん
返信感謝します。

オイルが漏れてる様子も見られないんです…
本日点検に行ってきます。

書込番号:21971228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16319件Goodアンサー獲得:1333件

2018/07/18 08:53(1年以上前)

以前スバルのエンジンは走行距離5000キロ当たり1リットルの消費は正常範囲だと言われていました、ディーラー談。

888はんさんの消費は多過ぎると思いますが。
最低限補充か入れ換えですね。
いくら減ったのか確認してもらいましょう。

煤は関係ないですね。

書込番号:21971289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 09:06(1年以上前)

>麻呂犬さん
返信感謝します。

ちょっと消費多すぎですよね…
この調子で減っていけば五千キロ時ではゲージの下限を下回る勢いですので…

書込番号:21971311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/07/18 09:09(1年以上前)

>888はんさん

私も過去に三菱で新車を購入して同じ様なことがありました。

最初はDも信用していない様でオイルを足して様子をみることにしましたが、結果は同じで数千キロでオイルが減少しました。

調べた結果、1本のバルブに若干のキズがあったとのことで、バルブを交換したら直りました。

新車でのオイル減少は考えられませんので、必ず原因がありますので妥協せず調べてもらってください。

クレームも保証期間の内ですから。

書込番号:21971318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 09:15(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
返信感謝します。

新車でそのようなこともあるのですね!

自分でも新車がオイル減少してることが信じられない位ですのでディーラーがちゃんと調べてくれるか心配です。

書込番号:21971325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/18 09:22(1年以上前)

>888はんさん
麻呂犬さんの意見に賛成です。
ディーラーへオイル補充してもらったら、オイル量をメモしておきましょう。エンジン内の損傷、製造行程からの部品組違いは考えられません。
様子を見て再度エンジンオイル量をチェックして、再度エンジンオイル量が減る様なら、ディーラーへ、クレームとして、エンジン内部を調べるべきだと思います。

書込番号:21971336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 09:40(1年以上前)

>ひろちん202さん
対応の仕方を教えていただき心より感謝申し上げます。

ディーラーの方がいい人で有ることを祈ります…

書込番号:21971364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2018/07/18 10:36(1年以上前)

>888はんさん

ディーラーに行けばOILを補充し(例えばアッパーレベルまで入れて)
様子を見て下さいと言われると思います

1000kmくらはしったら又来てもらえますか

とななりその時のOIL量での判断

(又はもう1回OIL減の確認)

それで減って要ればピストンリングが原因の可能性大です
その場合
(エンジンをバラしたりして原因を特定したりせずOILが減る不具合として)
エンジン(多分リビルトエンジン)換装となります





書込番号:21971455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/18 12:02(1年以上前)

症状からオイル上がりで、燃焼にオイルが混じってしまっているようです。

エンジン修理かアセンブリ交換で入院コースですね。
新車でのトラブルということで、丁寧に対応、完全に直してもらう方が良いです。

書込番号:21971585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/18 15:50(1年以上前)

>888はんさん

私も大昔Civicに乗っていた時に、納車から3千キロぐらいでオイルが減るのと排気ガスが少し白くなっている事に気が付いて、自分でヘッドを外して確認したら、一つのピストンの下側のピストンリングが歪んでいて、ピストンのヘッドが真っ黒になっている事を確認し、ピストンリングを注文して自分で修理した事があります。
多分、工場でピストンリングを装着する時に規定上の力をかけてピストンリングが歪んでしまったものと思っています。
多分という事ですが、オイルのヘリが激しいのは、このような工場での組み立て時の何らかのミスである可能性が高いと思いますので、兎も角早めに販売元に見てもらって修理を行った方が良いと思います。

書込番号:21971944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/18 16:12(1年以上前)

>888はんさん

>ヘッドを外して確認したら、

>シリンダーへッドを外してピストンヘッドが真っ黒になっているピストンを抜いて確認したら、
が正解でした。

書込番号:21971977

ナイスクチコミ!1


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 18:27(1年以上前)

皆様返信本当にありがとうございます。


ディーラーにて確認したところやはりゲージのほぼ半分ほどに減っていているとのことでした。
ただ最初から半分だった可能性も有るとのことですので、今回アッパーレベルまで補充しているので、また減っていれば早急に持ってきて欲しいとのことでした。

三千キロでオイルが半分になるのは明らかにおかしく普通は減らないとの回答を得たのでひと安心です。
ディーラーの方も親切で助かりました。

最後に皆様返信本当にありがとうございました。

書込番号:21972171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/18 23:03(1年以上前)

888はんさん

お詳しいですね

回答されている方の、地面に垂れていないければ問題ない、煤は関係ないなど、
なんともな浅い回答がう〜んです。

おっしゃられている通り、ピストンリングの異常が考えられます。
組付け時に、ピストンとシリンダーの空きでシリンダーごとにリングの厚みを変えますが、そこがおかしい気がしています。

そこの空きからエンジンオイルがシリンダー内に吹き抜け、燃焼し、マフラーに煤として付着している可能性があります。
ピストンとシリンダーの空きが意図的に大きい、昔のターボ車によく見られましたね。

正直、外れエンジンの可能性があります。
まぁ様子を見られるとのことですので、それ次第でしょうね。

ただ、暖気なしで加速すると、理由は割愛しますが同じ現象になります。

書込番号:21972743

ナイスクチコミ!5


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/18 23:32(1年以上前)

>TSnuclearさん
回答ありがとうございます。

やはりこの調子じゃまたオイル減りそうですね、

実はディーラーの方に一応マフラーの配管内の煤も確認したところ、普通はこんなに煤は付かないと言っていました。
素人ながらに新車のガソリン車がこんなに煤付くか
と不安が当たってしまったのか…

ちゃんと直って欲しいです。

書込番号:21972791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2018/07/19 06:28(1年以上前)

>888はんさん

各社このような事は一定数あるので

ディーラーとはトラブルにならずスムーズに事が運ぶと思いますよ


書込番号:21973055

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/07/19 15:05(1年以上前)

オイル上がりが起きると、排ガスに煙が混じり白煙を吹きます、時々2サイクル?と思う車がいます。

ピストンリング2個、オイルリング1個あります、ブローバイも多くなります。

EGRの戻りがエアクリーナーにつながっています、ベトベトになってませんか。

書込番号:21973832

ナイスクチコミ!4


スレ主 888はんさん
クチコミ投稿数:14件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/07/20 00:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
心強いお言葉ありがとうございます。
スムーズに進んでほしです。

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。詳しくは確認できませんがそこまで重症になって欲しくないですね。

書込番号:21974982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/11/26 12:48(1年以上前)

渋滞中もしくは信号停止前減速時にシフトを2速3速に
入れていませんか?当方、n noe gに乗ってますが
走行中のシフトはそれだけチェーンへ負担になるみたいだからです。 走り始める前OD-OFFで下ります。
理由は簡単です、CVTユニット交換は45万とかしますが、フットブレーキ使用でのパッドの交換など知れてる金額ですから覚えておいた方が良いです

書込番号:22280679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/26 13:13(1年以上前)

>888はんさん

この車に当てはまるかどうかはわかりませんが,私は,最初の車に17万キロ,その次が23万キロ,今のがもうすぐ10万キロ,と結構距離を乗っています。その間,エンジンオイルがにじんでいると言われてガスケットを交換したことはありましたが,エンジンオイルが異常に減ったということはなかったような気がします。

今の件,オイルがオイルゲージの下の方までしか入っていないが大丈夫だろうか?,と,マフラーの外に煤のようなものがついているが異常ではないだろうか? の2つに分解できると思いますが,オイルの量の方は,6ヶ月ごとの通常の定期点検で大丈夫のような気がします。 煤の方は,燃費で判断するというのはどうでしょうか? 走行ごとの燃費はバラつくので,満タン給油で大体何キロ走るか,それに注目してしばらく様子をご覧になってはいかがでしょうか? 今は寒いのでエンジン始動直後はちょっと混合気が濃いめの時間が長いかもしれません。 春になって暖かくなってきたら燃費も伸びていくと思います。 それが他の人と同程度であれば特に問題はないということで良いような気がします。

書込番号:22280720

ナイスクチコミ!1


Y.Y.Yさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/10 21:19(1年以上前)

だいぶ前の書き込みなので、見ていただけて、よろしければ返答ください。
今年3月にN-Vanを購入し、三回ほどオイル交換しているのですが、走行5000Km程度でレベルゲージ下限ほどにオイルが減るような気がします。最初は、自分の確認不足か?と思ったのですが2回程度交換、抜いた量も2L無いようです。
ディーラーに行こうと思うのですが、888はん サン結果を聞いてみたく書き込みしました。

書込番号:23841595

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2023/07/04 18:40(1年以上前)

はじめまして。
同じ症状で悩んでおります。
結果が出たのであればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:25330080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:39〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,083物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング