N-BOX 2017年モデル
720
N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 36〜207 万円 (5,696物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
高速道路でのクルーズコントロールを使用時のレーンキープ機能が弱い(あまり作動しない)のですが、エヌボックスの運転支援は他の車に比べて劣っているとかありますか?現行のCR-Vのレーンキープやアルファードのレーンキープはカーブに沿いながらハンドルが動いていたように感じますが、、、無論、レーンキープの設定はしています。
2017年の発売当初に購入しています。
ご回答お願いします!
書込番号:24702096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なんやふみさん
同じく前期モデルのカスタム乗っていますが、ファミリーカーとして乗っているステップワゴンハイブリッドよりアシストは確かに弱く感じますね。
ステップの方が積極的にステアリングを動かしてレーンキープしてくれます。
原因はどこにあるかはわかりませんが白線等の認識能力の違いが影響していそうな気がします。
書込番号:24702146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんやふみさん
>高速道路でのクルーズコントロールを使用時のレーンキープ機能が弱い(あまり作動しない)のですが、
正常なんじゃないですか。
以下の様に取扱説明書で説明しています。
また逸脱を回避するのに大きくハンドル操作が必要なときは、ハンドル操作の支援とともにブレーキ操作の支援も行います。
ブレーキ操作の支援は、検知した線が実線のときのみ行われます。
取扱説明書2017年
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2017/details/136152090-49317.html
書込番号:24702183
2点
自分の所有するステップワゴンと比べるとLKASの制御(アシスト量)は弱く感じます。
ステップワゴンだと勝手に曲がっていくって感じですが、N-BOXのLKASはその感覚で行くとアレって感じです。
おそらくですが車体の挙動の変化が大きくなりがちな軽自動車なので、普通車並みに積極的なアシストはさせてないのかなと思います。
書込番号:24702197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神楽坂46さん
>tsuka880さん
>kmfs8824さん
皆さん返信ありがとうございます。やはり皆さんと同じでしたか!ウチの車だけで無くて良かったです^_^
でも、改善してもらいたいなぁ、、、(T . T)
書込番号:24702356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高速道は意識的にハンドルを切らなくても曲がっていける曲線で設計されてます(クロソイド曲線だったような)
本日鳥取道を往復してきましたが、ほとんど対面通行の70K制限は疲れる(トンネルも多い)
カニシーズンは終わっているので、それほどの交通量ではなかったです。(山陽道と中国道間の播磨道が対面通行で開通してますR179は時間がかかった)
中国道で急カーブって看板ありますが400R、どこがやねん。
書込番号:24702510
1点
路外逸脱抑制機能とレーンキープ機能とは違うと何度言えば
>神楽坂46さん
書込番号:24703829
3点
こっちですね。^_^
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2017/details/136152090-48961.html
>レーンキープ機能が弱い(あまり作動しない)
動作条件は直線または半径230m以上のゆるやかなカーブの道路を走行しているときで、N-BOXもステップワゴンも同じみたいだけど。。。
書込番号:24703859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2017年モデルの2019年式に乗っていますが、舞鶴道で西北ICから春日ICまで何度か往復しましたが、白線が薄くなっていたり、半分消えかかっているカーブでもハンドルに軽く手を添えているだけで自動でハンドルを切って曲がってくれます。
車の個体差がある訳では無いでしょうが、数値に出る物では無いので個人個人の感覚差があるのでは無いでしょうか?
スレ主と各書き込み者とは感受性が違うのですから。
書込番号:24704201
0点
>OPJ D-STARさん
感覚差では無いです。毎週、単身赴任で高速道路を片道150キロを走っています。書き込みの3台を数十回走行した結果です。エヌボックス以外はハンドルがカクカクとカーブに沿いながら動いています。
ディーラー担当者はCR-V、エネボックスも同じカメラ、システムと言っていましたが、、、
書込番号:24704355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんやふみさん
現行モデルでも確か2019年の後期もでるでカメラ性能がN-WGNと同等レベルにに引き上げられています。
なのでそこでLKASの性能が良くなっているかもしれません。
ただウチはそのMC直前の購入モデルでLKASが特別弱いという印象ももっていません。
少なくとも自分のFIT3のセンシングのLKASと同等以上と思っています。
LKASの効きが弱いとの事ですがその時画面上で白線を認識していますでしょうか?
LKASをセットしても認識していなければLKASは動作していないです。
ただその状態でも路外逸脱抑制機能は働いている場合が多くそうなると挙動になりうると思います。
またカメラを疑う場合はカメラ本体の不具合の前にカメラの認識がうまくいっていない可能性もありえますのでまずエーミングをやり直してもらうのも解決につながるかもしれません。
書込番号:24704446
0点
>なんやふみさん
今日ステップワゴン運転しながらふと思ったのですが、N-BOXとステップワゴンで差を感じたのは、ACCの設定速度の違いによるものかな?
N-BOXは80km/h、ステップワゴンは90km/hそこにそれぞれ+5km程度に設定するのでアシスト量も変わってきますよね?
現状N-BOXの運転支援にも不満は無いのでやはり正常なのかなと思います。
書込番号:24704617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M_MOTAさん
回答ありがとうございます。
白線の設定はしながら使っています。
エーミングとは何ですか?
書込番号:24714789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんやふみさん
https://cars-enjoy.com/biz/media/?p=206
検索すればすぐでてきます。
LKASが特別弱いという印象ももっていませんとは書きましたが、プロパイロットやアイサイトなどに比べ積極的という事はないようです。
他社は試乗レベルで実際に動作させた事があるわけではないので経験値ではないですが。
少なくとも大きな期待は持たない方がいいレベルなんだろうなとは思います。
とは言えウチのFITやN-BOXは「ハンドルがカクカクとカーブに沿いながら動いています。」は感じます。
個体差なのかどうかディーラーと相談された方がいいかもしれないですね。
書込番号:24715036
0点
はじめまして。
レーンキープアシストの設定変更を試してみましたか?
ステアリングスイッッチで設定確認も変更も出来ますので試されてはどうでしょうか。
ご購入の経緯は存じませんが、新車購入で一度も設定をいじったことが無いと「アシストタイミング標準」となっているはずです。また、新車以外でのご購入でしたら私のように色々設定を変更しているかもしれません。
まずは「操舵アシストなし」では無いことを確認して「アシストタイミング早め」にしてみるのはいかがでしょうか?
書込番号:24721297
0点
路外逸脱抑制システム設定なら「アシストタイミング早め」とかの設定が可能ですがLKASにはそのような機能はありませんよ。
LKASは常にレーンの中央に維持されるようにステアリング制御されますが路外逸脱抑制システムははみ出しそうになったら初めて
ステアリングを逆方向へ切るもので中央を維持するものではありませんね。
書込番号:24761232
0点
路外逸脱抑制機能とレーンキープ機能とは違うと何度言えば
>stdiohamarさん
書込番号:24777926
1点
なんやふみさん、混乱させてしまったようで申し訳ありません。
M_MOTAさん、養殖はまちさんのおっしゃる通り路外逸脱抑制機能とレーンキープアシスト機能は違うもので調整できるのは路外逸脱抑制機能でした。養殖はまちさんは同じ説明を何度もされたのでしょうね。お恥ずかしいですが、M_MOTAさん養殖はまちさんありがとうございました。
いやあ、3末から乗り始めて未だに混同して理解できていないとは情けない限りです。
さて、ステアリングスイッチでONにするレーンキープアシストは車線認識できていればちゃんと作動してますね。
手放しはいけませんが、ステアリングを軽く握っているだけで操舵してくれています。ACCと合わせて首都高を除く高速道路走行はかなり楽です。
マイナーチェンジ毎にホンダセンシングの機能向上もされていますので、もしかすると2017年モデルとの差はあるかもしれません。
書込番号:24782124
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/18 9:29:18 | |
| 39 | 2025/12/01 16:59:07 | |
| 3 | 2025/09/14 22:00:09 | |
| 3 | 2025/08/30 18:45:53 | |
| 62 | 2025/09/30 12:04:10 | |
| 0 | 2025/08/03 19:28:37 | |
| 2 | 2025/07/04 13:48:56 | |
| 4 | 2025/05/18 18:23:01 | |
| 6 | 2025/05/01 20:46:19 | |
| 1 | 2025/03/27 9:40:53 |
NBOXの中古車 (全3モデル/12,969物件)
-
N−BOX L LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・バックカメラ・ECONスイッチ・ETC
- 支払総額
- 153.3万円
- 車両価格
- 142.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 102.9万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 91.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 187.7万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 82.3万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 10.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
14〜1126万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
37〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















