『プラグ交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『プラグ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグ交換について

2023/01/29 05:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

久しぶりの投稿です。
4月で丸4年、現在57000kmのNBOXとともに走っています。

プラグ交換はみなさんしているものなのか、お聞きしたくて質問投稿をさせていただきました。

エンジンの不調等はないのですが、たしかに一度も替えていないけれどと思い。。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25117650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 07:03(1年以上前)

本来は外してプラグの焼け具合や摩耗状態を診て判断されるのがベストですがただ外して診てもらうだけでもお金がかかります

通常の使用方法であればまずはグローブボックスのメンテンナンスノートを読み、交換時期の走行距離が書かれていますのでその距離で交換されれば良いかと思います

(ダウンロード出来ないので不明なのですが恐らくメンテンナンスノートには7万から10万kmの数字が書かれてあるのではないかと予想されますので)今の年間走行距離であれば5年目や7年目の車検時が丁度良いでしょう

ただ、今年新型が出ると言われていますのでリセールが非常に高いN-BOXですから新しもの好きの自分なら5年目の車検受けずに乗り換えます(今から「車検受けずに買う!」と営業にアピールしときます)

書込番号:25117680

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2023/01/29 07:40(1年以上前)

メーカー推奨は7万qで点検必要なら交換と思います。

7万kmを超えた車両でも高寿命タイプのイリジウムプラグを採用しているため、実際に交換が必要ではないものも多いです。

実際現時点でエンジン不調がないならプラグがいきなりダメになるわけではありませんし。

ただ、軽自動車のスパークプラグは負担も多くかかるため早めに交換しておいた方がいいのも確かです。

自分の経験では85000kmぐらいの走行距離の軽自動車(メーカー交換推奨10万km)で1本だけプラグの摩耗が大きかったなんてのもありました。

>4月で丸4年、現在57000km

個人的には来年の車検時での交換でいいとは思います。

書込番号:25117699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:435件

2023/01/29 07:42(1年以上前)

純正はNGKのイリジウムプラグと思いますが、同社のサイトでは下記の記載がありますね。

◎プラグ交換距離の目安
イリジウムMAXプラグを含む両貴金属プラグ※1
「軽自動車〜50,000km」※2

※1:記載の交換距離はおよその目安です。お車の特性または使用環境によって異なります。
※2:荷物を多く運搬する車や軽自動車、チューニング車、同時点火コイル(両極性電源)採用車等では交換距離の目安が短くなる場合があります。

↓引用元
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/basic/inspection/

↓DENSOでも交換目安は同じ
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/basic/life/

長く乗るのであれば、スレ主さんの不安をディーラーで訴え、プラグ交換の見積もり(状態確認は無償?)を依頼してみてはいかがでしょう。

自身は普通車の白金プラグをメーカー交換推奨(10万キロ)近くで替えた経験があります。だんだんと症状が進行するはずなので、交換まで何も不具合は感じていませんでしたが、交換後は始動性やエンジンレスポンスなど、軽視できない改善を感じました。

書込番号:25117700

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 08:01(1年以上前)

ホンダ(現行シビックタイプR)は聞いてみたら有料でしたので自分で診ました
スバルは(WRX STI)は1ヶ月点検や半年点検でも無料で勝手に診てくれました(水平エンジンで面倒なのに申し訳ないと思った)

メーカーによって違うんだなーと感じました

書込番号:25117715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9989件Goodアンサー獲得:1402件

2023/01/29 08:13(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

スパークプラグの寿命って結局は火花を出した回数ですから、回転数高めの軽自動車には不利ですよね。プラグメーカーでは普通車の半分程度に見ていると思いますが、乗り方次第ではと思います。
高速道路でバンバン運転していると短くなりがち。
軽自動車では5万キロを超えたらそろそろと考える時期だと思います。
ちなみにV36スカイラインクーペですが、7万キロで交換しました。パワーアップしたような気がします。

書込番号:25117726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 08:38(1年以上前)

CVTのN-BOXなら100km/h巡行でも3000回転程度では?
アイスト掛からない高速の方がプラグには優しいかもしれない、カーボンもつきにくいでしょうし…

書込番号:25117745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2023/01/29 08:40(1年以上前)

気になるなら交換した方が精神衛生上よろしいと思います。

消耗品は推奨摩耗まで使用しなくても早めの交換がコンディション保つ秘訣です。

書込番号:25117751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2023/01/29 08:43(1年以上前)

限定解除の小型乗りさん

スパークプラグはホンダディーラーでの12か月点検の項目に入っています。

今年四月に12か月点検を実施すると思いますから、その時に整備士に交換が必要かどうか判断してもらえば如何でしょうか。

書込番号:25117757

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/29 08:49(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん
軽四は特にプラグはメーカー交換時期の半分で交換する様にしています。
自車も家の車もダイハツ車なので5万q以下で交換しました。(メーカー交換qは10万q)

知合いのモータース整備士曰く早目のプラグ交換の方がイグニッションコイルの不具合が少なくなるとの事でした。

今時の車は5年で乗換える人ならノーメンテでもOKでしょうが長くなる方ならエンジンオイルとプラグは早目の交換の方が良い様に思います。

因みに初期型N-BOXのスターターがこの頃良く壊れます。


書込番号:25117762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 09:08(1年以上前)

多数決により交換もしくはメンテナンスノート遵守してもう少しそのまま

結果報告楽しみにしてます
まぁ外して点検するならついでに交換しますわなぁ

書込番号:25117781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:34件

2023/01/29 10:01(1年以上前)

NAなら次の点検、ターボなら次の車検

書込番号:25117845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


roginsさん
クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:109件

2023/01/29 10:46(1年以上前)

自分は初代N-WGNに乗っています。

先日丸9年、距離67000kmで車検を購入ディーラーで済ませました。
その時にディーラーの人がこの型のN-WGNでたまにアイドリングの不都合(ガクガクなる)車両がプラグ交換で改善されるとの事で勧められました。
自分の車両はその様な症状は出ていなかったので断ろうと思ったのですが、ディーラーの説明で通常の修理だと工賃がかかりますが車検時だと工賃無料になると言われ、予防対策としてプラグ交換しました。
金額は部品代の8580円でした。

車種は違いますが思い出したので書き込みました。参考までに。

書込番号:25117925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2023/01/29 10:52(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

〉丸4年、現在57000km



〉エンジンの不調等はないのですが

の場合

僕なら交換しません

理由は
通常使用でブラグが突然痛む事は稀で
今、不調が無いから







書込番号:25117938

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2023/01/29 10:56(1年以上前)

こんにちは、
電極の消耗したプラグを使いつづけると、点火コイルに負担がかかってコイルの寿命も短くなります。

デンソーの説明では
長寿命タイプ(IRIDIUM POWERなど)で軽の場合、5万キロまでの交換を推奨しています。

次回点検時に交換してください。プラグは消耗品です。

書込番号:25117946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2023/01/29 11:18(1年以上前)

メンテナンスノートに書かれてる距離って余裕持ってると思うのですが同じデンソーやNGKのプラグでもひょっとしてメーカーに卸してるものは大量生産の中でも高い基準でテストされた物なんですかね?

書込番号:25117973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/29 11:41(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/shaken/tenken/

法定12ヶ月点検項目にスパークプラグの状態というのが入ってますし、点検時に業者に確認する程度でいいんじゃないですかね。

書込番号:25118009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:56件

2023/01/29 12:14(1年以上前)

なつかしいですね、プラグ交換。

キャブレター時代のプチチューニングの定番でした。

数少ないDIYですね。

パワーアップ(したつもり)を体感すべく、シグナルグランプリに励みました。

フューエルインジェクションになって殆ど意識する事がなくなりましたね。

書込番号:25118070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/29 16:11(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん こんにちは。

プラグ交換はHondaのメンテンナンスノート記載内容で良いです。
耐久テストなど行った上で社内基準で余裕をもっての交換時期記載です。

また万が一の不具合事象として1本点火不具合が起きた場合
加速などした場合に加速力がかなり落ちます。
又は点火が不安定の場合はEng.回転での音とかで分かります。
それで即Eng.が故障することにはなりませんので
出来るだけ低負荷走行でHondaCarsに行かれても良いかと思います。

HondaCarsに点検、車検に出されているのであれば
整備員からアドバイスされますので
その時で良いと思います。

書込番号:25118377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/01/29 19:42(1年以上前)

>detour masterさん
>関電ドコモさん
>M_MOTAさん
>殺戮の天使さん
>写画楽さん
>gda_hisashiさん
>roginsさん
>seikanoowaniさん
>F 3.5さん
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスや貴重なお話本当にありがとうございました。

今仕事から帰って口コミをひらいてびっくりしたところです。とても多くの口コミのため、ひとりひとりへのご返信ができずに申し訳ありません。

みなさんのレスをひとつひとつ読ませていただいて、なるほどフムフムととても参考になりました。

私は【まかせチャオ】会員に入っており、みなさんのアドバイスから4月の12ヶ月点検で整備士の方に聞いてみようと思いました。

また関係ないかも知れないですが、ここ1年半40km/h位で少しの凸凹道などでビビり音がして何回かディーラーに出して見ていただいたのですが、一向に改善せずエンジンの振動かな。。。?とも思いました。

その点もプラグ交換と関係あるのかな、と思って投稿させていただいた次第です。

結果報告は改めてさせて頂こうと思っています。

バイクではきっちりプラグ交換していたなぁ、と思い出しました。

書込番号:25118698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/30 16:41(1年以上前)

プラグの電極(接地電極)の中央に、穴あけ加工してました。

リューターでダイヤモンド製ツールを使い少しずづ広げて楕円形の穴を開けてました、4本だとすごく時間かかった割に、効果が体験できないので止めました。

火花の伝搬が穴を通して向上する?

いまどき、プラグレンチ用アダプターついてません(ジャッキとコンプレッサーだけです)。

書込番号:25119869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/30 17:08(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

>ここ1年半40km/h位で少しの凸凹道などでビビり音がして何回かディーラーに出して見ていただいたのですが、一向に改善せずエンジンの振動かな。。。?

事象がよく特定できませんが
Eng.付近よりダッシュボードから音が入って来てるのであれば

N-BoxのCVTは発進クラッチでは無くトルコンとの組み合わせ?だったでしょうか
トルコンのロックアップクラッチの滑りによる音かCVTのベルト摺動音かも

もしそうであれば潤滑OIL交換すれば直ります。
OILは添加剤が含まれ、その組織は少しずつ劣化していきますので
そのOILだけは車検毎交換していました。

書込番号:25119907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/01/30 22:42(1年以上前)

>NSR750Rさん

コメントありがとうございました。
そんな加工もあるのですね。

書込番号:25120418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/01/31 01:50(1年以上前)

>detour masterさん

コメントありがとうございました。
オイル交換によって、振動による音が変わるのですね。
知りませんでした。

今度の12ヶ月点検の時に合わせて見ていただこうと相談をしてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

振動のような音がなくなるといいなぁと思います。
(ひとりで乗っている時に決まって出ることが多いんです)

書込番号:25120577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/31 03:48(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん
ビビり音ですが、エンジンなど不調による物であれば凸凹道などに関係無く出ると思いますよ。
音の場所の特定ができないとビビり音は難しいです。
例えばビビり音が出てる時にそこと思われる場所を押さえて小さくなるとかあればいいんでしょうけど難しいですよね。

書込番号:25120603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/01/31 08:57(1年以上前)

>限定解除の小型乗りさん

補足致します。

一定速走行とか駆動力の小さい時
凹凸路を走行している場合車輪速が微小ではありますが加速側減速側と繰り返しMiss側へ伝達します
ロックアップクラッチの滑り原因だったりCVTベルトへの伝達だったり伝達トルク変動が入ることで発振するものです。
ロックアップクラッチの滑り原因による発振はHondaCarsでは共有化されている事象です。

書込番号:25120778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/01 13:12(1年以上前)

>M_MOTAさん

コメントありがとうございました。
何かが振動によって鳴っている感じなのですが、エンジン不調によるものではなさそうです。

一度気になると気になってしまい、困ってます。
多くのパーツが組み合わさっているので仕方がないかな、と自分を無理に納得させようとはしているのですが。。。

書込番号:25122476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/01 13:14(1年以上前)

>detour masterさん

さらに詳しいコメントありがとうございました。
原因が特定できるといいのですが。

書込番号:25122483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/04 20:58(1年以上前)

・・・

僕のN-BOX+のプラグ交換ですけど確か10万キロの頃ですけど交換しました。。

もうすぐ10年11万キロ程になりますけど特に不具合もなく走っています。。

後ろのドラムブレーキもいまだに交換するほど減っていないです。。

さすがにフロントのディスクブレーキは確か7万キロの頃に交換しました。

タイヤですけど安全の為大体4万5千キロほどで交換しています。

バッテリーですけど大体5万キロほどで交換しています。

とくにプラグですけど家の車でもですけど10万キロで交換しています。

現代の車ですけど昔の車と異なり材質もよくなり10万キロは持つのでは?

整備の方ですけど車は古くなっても大切に整備してくれます。

昔の初代シビックよりとても高性能な車だと思います。

僕の車のN-BOX+はそのまま残り

新しくなったN-BOXがとても待ち遠しいです・・・

・・・

書込番号:25127142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/02/04 22:55(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

コメントありがとうございました。
11万kmでも元気なNBOXなんですね!

とても頼もしいご意見ありがとうございました。

新しい車は最新装備が魅力的ですが、不思議なもので自分のNBOX(相棒)が愛おしく、乗れる限りは乗り続けてあげたいと思います。

また整備の結果をみなさんにお伝えしようと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25127292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2023/07/20 18:03(1年以上前)

はじめに、たくさんのみなさんにアドバイスや情報をいただきました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

先日異音からやっと解放されたNBOXが帰ってきましたのでご報告いたします。


この1年で5回もディーラーにメンテナンスへ出しては異音が直らず(もしくは他から異音が発生)悲しい思いをしていました。

私のNBOXはEXでスーパースライドシートです。
先月にそのレールの金属部分にクッションテープを施工して下さって、助手席側のビビリ音が直りました。

喜びもつかの間、運転したところ今度は船がギギーッとなるような大きな音が角やコーナーを曲がるたびに発生。。。

そんな折、先日のリコールがありその時に見ていただくことに。

作業が始まって終わってすぐお電話で異音が直ったとお知らせが。
なんとリコールの部品交換のため、運転席下のボルト4本を外して付けただけで長い間悩まされていた異音から解放されました。


長い間、諦めず親身に対応して下さったディーラーの整備士さんには心から感謝しています。


遅くなりましたが、解決いたしました。
みなさん全員にGOODアンサーを差し上げたい気持ちです。


ご自分の愛車でこれは。。。?と思うことがあった場合、全部は叶えられないこともあるでしょうが、相談してみるとよいと思います。


ありがとうございました。

書込番号:25352417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2025/01/15 07:54(8ヶ月以上前)

最近、軽自動車にも使われている
イリジウムプラグですが・・・
一般的には10万キロまで点検交換不要なんて言われてますが
大嘘です。
自分のはそこまで走ってませんが、
48000キロ程度ですけど、今までの点検記録簿では
案の定、省略されてました。
前の車(軽自動車)は・・・
6万キロくらいでアイドリングが不安定になりました。
別の車(軽自動車)でも・・・
6万キロ程度でアクセルをベタ踏みして加速する時に
ひっかかるようになりました。
いずれもプラグを交換したら直りました。
ご参考まで。

書込番号:26037625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2025/01/15 23:06(8ヶ月以上前)

>直緒さん、コメントありがとうございました。

JF3からJF5に乗換えているので懐かしい投稿で思い返しました。

やはり、製品には個体ごとに少し違うような気がします。
マニュアル通りにはいかない点も出てくるということですね。

目安として10万キロだけれど、その前にプラグがへたることもあると思います。

長く付き合っていくために、日頃のメンテンナンスや点検、違和感を感じ取れるように心がけます。

書込番号:26038633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:35〜286万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,003物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング