リーフ 2017年モデル
464
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 60〜440 万円 (707物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
新型リーフ発売で期待を煽るような記事を見かけますが、正直EVの事が何もわかってないんじゃないかというような内容ですね。
インフラ整備・充電時間の問題や車の性能の話など対した話ではありません。
充電スポット 使えばわかりますが、何台も充電待ちなんてめったに遭遇しませんし、
回避する方法はいくらでもあります。充電の待ち時間も理解したうえで購入していれば苦になりません。
EVの問題点はバッテリーが劣化していき航続距離も劇的に減っていく事。それに対して交換が出来ず
ディーラーやメーカーが対応しない事 冬場の航続距離問題など営業マンが十分にEVの事を理解せず販売している事にあります。
また、EVには補助金が出ますが、保有年数が定められておりその期間内に手放した場合年数で割った分を返却する必要が
あります。電気自動車の場合補助金額が大きく、リセールが極めて悪い為、保有期間前に手放すと売却額と補助金返済分を
除くとほとんど手元に残らない事もあります。
乗りつぶそうにも走行距離や年数に応じて走れる距離が減っていくため乗りつぶす前に車としてつかえなくなります。
購入を検討されている方は日産が公示している新型リーフの残価設定額を一度ご覧になった方が良いと思います。
400万円以上出して買ったリーフの6年後の残価設定額(買取保証金額)は40万円台です。
http://www.nissan.co.jp/?sclisid=LS_TIJ_99_YJ_YLIS_PC_00367318
ロイターの記事にも出ていましたが、自分のように初期型リーフを買った人達には日産に失望している人が多いのではないかと思います。電気自動車は好きですし、電気自動車がこれからの車のトレンドになっていくのであればとても喜ばしい事ですが
メーカーはEVを本格的に普及させるためにユーザーの声に耳を傾け
リセールの安定とバッテリー劣化に対して取り組んでほしいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000001-reut-bus_all&pos=1
書込番号:21178922
87点
日産のトップ自ら、
バッテリーの経年劣化は
先代モデルの半分くらいになったと
うっかり言っちゃて、前モデルの
バッテリー劣化問題は認めてますね。
でも、先代モデルのオーナーは対する
ケアは一言も出てこない。
つまりは、切り捨てられたと。
他社のEVが出てきたら、優遇の
乗り換えるプランと出すつもりなのかな。
書込番号:21179054 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>今夜が山田たろうさん
新しい事を始める方はそのようなリスクを負っても
トレンドに乗るって事ですよ
EVはメリットもありデメリットもあります
同じにはなりません
僕は現状のEVに興味ありませんが
EVのトルクは興味大です
将来あるシステムだと思います
とりあえずEV(ハイブリット)でエクストラパワー(トルク)を得るって
わくわくします
現状の問題はバッテリーの大きさ、重さ充電時間
書込番号:21179167
18点
スレ主さんの主張は頷ける部分が多いのですが,
>EVには補助金が出ますが、保有年数が定められておりその期間内に手放した場合年数で割った分を返却する必要があります。
EVに「も」ですよね?
クリーンディーゼル等にも補助金は出ますし,保有年数もありますから。
EVの場合にはそれが問題になるケースが多そうだとは思いますが,正しく書かないと不要な突っ込みがあるかも知れませんので。
書込番号:21179305
15点
>今夜が山田たろうさん
こんにちは〜
> インフラ整備・充電時間の問題や車の性能の話など対した話ではありません。
それが解っていれば問題ないと思いますよっ!。
問題なのは、今夜が山田たろうさんが初期型リーフを選んだ事にあります。
> EVの問題点はバッテリーが劣化していき航続距離も劇的に減っていく事。
私は中期のリーフですが、何ら問題ありません! (ほんの、ちょっとだけ有るけど(遅い)笑)
現在、走行45000Km、QC 2100回以上、SOC 91%でセグ欠け無し、満充電で150km表示(あてにならないが(笑))
リーフToホーム ※ミニ使用 (笑) ← ”ナオキさん”かなり前の書きこですが、情報ありがとです助かりました。
脱線してすみません。
話は本題に戻りますが、初期型と中期型とはかなり差が有ると思います (後期の30Khwさらに違う!)
バッテリーの劣化での苦情は圧倒的に、初期型購入の方が多いと思いますが。
”うさ”チャン含め、初期型買われた方々、”日産の塩対応” にはトラウマになっているかと思いますが。
今夜が山田たろうさんは、輩ではなさそうなので・・・
一度、試乗してみては?(無理かな〜?)
メーカーは無視して”車だけ”で選んでも良いかもです。
下取りを気にするのであればやめた方が良いですが・・・
初期型に比べて、今のバッテリーは
今夜が山田たろうさんが思っているほど悪くないですよ。
日産の”塩対応”は、ほんとにダメですね〜!
良い車が見つかると良いですねっ!
書込番号:21179340
37点
EVはまだまだ時期尚早。
ディーゼルの乗用車用途は日本の環境にはあまり合わない。
ハイブリッドエコカーは単なる強欲エコノミー意識で買うと損するだけ。
ここ5〜10年位でほぼ結論がでましたね。ひとえに購入してくれた先達の方の情報のおかげです。多謝。
書込番号:21179521 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>EVの問題点はバッテリーが劣化していき航続距離も劇的に減っていく事。
初期型リーフの話をなぜ今やるのか理解できません。
書込番号:21179541 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
40万円と書かれている方がいますが、現行モデルの5年後の残価は814,000円と先日もらった見積もりには書かれていました。
ただ、旧モデルの下取りが20万円弱ですが。
いずれにしても、分割払い手数料が38万円ほどなのでキャッシュで買うのが賢明でしょうね。
補助金40万円(国)+20万円(自治体)の場合。
書込番号:21179602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
勝手に感謝されていますが 笑
少なくとも後期を買っている方は、皆買って良かったと言っているだけなのに、時期尚早と変換されるんですね。
そういう方は、多分一生時期尚早だと思いますよ 笑
書込番号:21179629 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>充電スポット…
そこで、喧嘩しているの見たことあるよ。
書込番号:21179642 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
高性能なスマホのバッテリーさえ1、2年で劣化を感じるのに…。
バッテリーの劣化問題、充電時間、交換費用、この先直面するであろう充電スポット数や利用マナーが改善されない限りまだ早い。
買う人は十分理解した上で、それなりの覚悟があるんだよね?
書込番号:21179693 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
発売日から、特になんの不便もなく約6年使いましたけど。
長距離には他の車だって、新幹線だって、飛行機だってある。
何も一台で全てを賄おうなんて思わなくても良いんじゃ?
動く家庭用蓄電池としてこんなにリーズナブルなものは6年間周りを見渡してもありませんでしたけどね。
書込番号:21179703 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ひどいのは初期型だけみたいですね
中期型で10万キロ以上走ってても、未だに満充電で150km走る方もいるみたいですし
初期型乗ってる方は少なからず不満持ってる方多いかな(私もですが・・)
電池が劣化するのもわかってた事ですし仕方ないんですけどね〜まあ実験台みたいなもんですかね!
日産にこれ以上の事を期待しても望みは薄そうですし、きっと早く新しいの買ってくれ!って事かと・・
ところで、新しいリーフが人気が出てバカ売れしちゃったら充電スポットどうなるんでしょうかね?新型だけ40分充電かな?
日産ディーラーに充電器2台置いてもらえるスペースなさそうですし(今でさえ片隅にひっそりあるのに)
他のメジャーなコンビニなどにも設置が進むと嬉しいですが、そもそも充電スポット設置すると利益出るんですかね〜
どうなって行くのか楽しみですね!
なんにしても、新型の価格も思ってたより安いみたいですし、暴落と言われている現行の中古という手もありますし
私みたいな貧乏人でも、選択肢が広がってワクワクしちゃいます。
ガソリン車に回帰もあり得ますが・・個人的にはハイブリットはない
書込番号:21179751
13点
>pokkuriさん
中期後期オーナーです。
我々からすると、初期オーナーは神、信仰の対象です 笑
その神に対する日産の不義理はもう許せないレベルですね。
明らかに初期オーナーを切り捨て、あ?文句あるなら新型買えよ という態度が見え見え。
HVを神と仰ぎ、トヨタに負けは無いと信じ切ってるアンチさんと違い、リーフオーナーは少なからず日産、日産Dに不満を持ち、おそらくトヨタからもっと高性能で安価なEVが出れば、あっさり日産を切り捨てる人が多数でしょう 笑
新型の大枠はオーナー諸氏、概ね歓迎ですが、ユーザーをもっと大事にしないと最後は痛い目を見るでしょうね。
しかも、最近見つけた日産の記事で、バッテリー冷却は耐久性向上を考え敢えて冷却していないと書いてあります。こんなインチキをオフィシャルで言ってるというのは、本当に信用ならないですね。
それでもHVは私も絶対に無いですね。意味が分かりません。
書込番号:21179865
15点
プリウスでもそうですが初期型を買った人は電気自動車の歴史を作っている人だから僕は尊敬しますけどね。
苦しんだ分が改善されていくのは明白ですし。
曖昧な問題の解決は難しいですが明白な問題は必ず解決できますから。
できないことに目を向けるのでは無く、リーフを選んで出来るようになったことや変化したことをライフスタイルも含め全般で考えてみてはいかがかな?
そのあたりの提案が出来ていないのが日産(自動車メーカー)の課題なのかと。
書込番号:21179902
22点
ノートじゃダメなの?あれだったら悪くないと思うけど。倍のコスト払って不便な思いするって、何かの罰ゲームですかね。
フル充電して150キロなんてプリウスのガソリンタンクが満タンで7リッターしか入らないに等しい。
書込番号:21180036 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
リーフのリセールについては今となってはありえない販売目標を掲げたせいで、
自社登録車が氾濫しリセールが一気に悪化したのが発端です。
中古車相場を見ると保有年数の縛りを受けてまで新車で買うなんてバカバカしいと思われても仕方ありません。
書込番号:21180119
24点
ノートじゃダメですね。ガソリン代かかるし。
ウチの会社にはプリウスもリーフもありますが、プリウスは平均するとガソリン代が月2万弱。
リーフはゼロ。しかも新車でXが230万と、イニシャルでも圧倒的にプリウスより安い。市内を走るのが中心の営業車で、リーフで困る事は全く無いですね。
中期の初号機は、会社の普通充電にも繋ぐので、若干なりとも電気代はかかっているでしょうが、プリウスの燃料代に負ける事は絶対に無いです。
書込番号:21180132 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
EVの問題点について、、私は現時点リーフオーナーではありませんが、次はEVかPHVを検討しています。
ちなみに、プリウスPHV、すごくいい出来です。
前リーフは冬季におけるあまりの充電効率の悪さと、高速走行での航続距離の短さで所有するに至りませんでした。
あとは、特に週末、祝日が多いですが、関東近県の高速道路SAは充電している電動車両を見る機会が大変多いです。
充電待ちの車両もよく見ます。
都内の無料充電箇所で、充電終わってるのに所有者が戻らず、待っている方が怒り狂ってるのも見たことがあります。
いろんな場面見てしまってるので、どうしても充電が必要なEVは私の乗り方ではもう少し待ちかなと思います。
高速道路での長距離も多いですしね。ただ、今度のリーフは興味あるんです。
書込番号:21180136
12点
たくさん売りたいけど、普及したら困るので今くらいでいいのでは。
一都三県だけで乗用車1000万台以上ですからね、普及したら原発の一基や二基稼働しても、対応できないし、常温超電導でも実現できれば。。。でしょうか。
書込番号:21180160 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
営業車ならリーフどころかアイミーブで全く問題なし。営業所に戻れば即充電、次に乗る人は常に満タンでスタート。行動半径が狭いから基礎充電圏内で事足りるから。個人オーナーは超安全運転の人が多い。いきなり最大トルクでスポーツカー顔負けのダッシュをするのと引き換えに電気バカ食いするから
常に電費気にして結果として安全運転になる。悪い事じゃないけど、だったらEVの利点を自ら放棄してるに等しい。これが営業車となると話は別でガンガンスピード出すし、信号グランプリ宜しくみたいな輩が少なくない。自分ならノートにするね。普通に使える。
書込番号:21180263 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
アイミーブは50kmくらいしか走れ無いですよ。
市内中心とはいえ、営業車で50kmでは使えません。
あと長尺の荷物が、リーフでギリギリ積めるものが、アイミーブでは積めません。
かわいいので個人的には嫌いじゃ無いですが。
aobasatsukiさんの会社で是非アイミーブをご採用下さい。
書込番号:21180296 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
リーフもカタログ電費の半分ってとこだからせいぜい100キロ前後。冬場はそれ以下でしょう。PHEVでさえストレス感じて売り払ったんだからスレ主さんのストレスは良く判るつもり。カタログ電費は800キロ、車両本体で250万位にならないとEVはマイノリティのままだろね。EVの影の部分を語らないでバラ色話聞かされても響かないよ。ディーラーの営業から聞かされた営業トークそのままだし。
書込番号:21180410 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
別に響かなくて結構ですよ。
無給油長距離ドライブを、存分にお楽しみ下さい!
書込番号:21180461 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
クチコミのタイトル通りEVの問題点を調べていたら面白いサイト見つけた。
眉唾な感じですがまぁ現状との乖離はそれほど無いかとw
http://car-uratalk.com/resalerank-of-leaf/
【リーフ】リセールバリューをランク付け!
ランク E 22%
http://car-uratalk.com/resalerank-of-prius-phv/
【プリウスPHV】リセールバリューをランク付け!
ランク C 47%
http://car-uratalk.com/resalerank-of/
【プリウス】リセールバリューをランク付け!
ランク A 58%
http://car-uratalk.com/resalerank-of-fit-hybrid/
【フィットHV】リセールバリューをランク付け!
ランク A 58%
http://car-uratalk.com/httpcar-uratalk-comresalerank-of-aqua/
【アクア】リセールバリューをランク付け!
ランク S 60%
これならガソリン代なんてリセールで簡単に逆転されてしまいますねー。
新型リーフはどうなることやら
書込番号:21180500 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>今夜が山田たろうさん
初期型を昨年まで所有してまして、全く貴殿と同じ感想です。
8万キロ保障とか謳いながら4万キロで3セグ欠けしましてまったく閉口しました。
当時、エクストレイルも所有してましたので長距離には差し支えなかってのですが
メーカー自体に信用できなくなって両方とも買い替えしました。
1充電でエアコン使用で100KMは走行できたのですが、実際は近所の買い物しか利用できませんでした。
実車が相当にかっこうがよければ購入対象になれるのですが今はLマークのほうに目がいってます。
まずはデザイン、つぎにリセールが大事だと思っています。
昔買ったCX-7は6年超使ってリセール150万でした。
ただ、地中配線までした充電コンセントが残っているので困ったもんです。
内覧会には優先して招待してくれると言っておりました。
書込番号:21180504
20点
セグ欠け・リセール・航続距離等々実際に長期間使っている人でしかわからない問題だと思います。
モータージャーナリストの記事で唯一共感できたのが国沢さんの記事だけでした。(すべてが正しいとは思いませんが、
やはりリーフを所有していただけあって自分が感じている問題点をそのまま記事にしています。)
http://kunisawa.net/
新型リーフは自分が所有していた初代リーフよりも格段に進化していると思います。
そこに期待して購入される方が増えるのは自然な流れだとも思いますが、
リセールが最悪な事(1年落ちリーフが100万円以下から中古市場にでています)
http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=3/Model=31594/Generation=40691/AgeTypeFrom=2016/Sort=u3/
バッテリーは必ず劣化していく事 (急速充電を繰り返しているとさらに早まります)
エアコン(特に暖房)使用で走行距離は大きく減少していく事
補助金は保有期間内に手放すと月割りで返済が発生する事 等々を理解した上で購入されることをお勧めします。
ちなみに私は電気自動車から卒業してガソリン車とディーゼル車に乗り換えました。
書込番号:21180526
33点
>今夜が山田たろうさん
リセールリセールって。
買う時にすでにうることを考えるのって切なくないですか。
新しいのが出たら買い換える。
そうすれば特に不満はないかと。
不満になるのは、新型が出なかった時だけ。
それ以外であれば、もう関心がなくなって新型を買わなければいいだけで、特に不満に感じる必要がないかと。
書込番号:21180542 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
初期型リーフを買った時は自分もリセールをさほど気にせず買いました。
しかし、走行距離の低下に悩まされ 車として使い物にならなくなり買い替えを考えた時
この車の買取額の低さに絶望し、予定していた次の車の資金に充てることが出来ず苦労しました。
バッテリー交換プログラムがあれば乗りつぶすという選択肢も出てきますが、現状ではないので
リセールの事も考えずに買うのであれば私のように必ず後悔すると思います。
書込番号:21180601
42点
>今夜が山田たろうさん
うーん。理解しようと努力しましたが、ごめんなさい。
わかりません。
なにか車を買う時に常にその予算に、売り払う車のリセールバリューを加味して検討しているってことは、とどのつまりそもそも車を買う時にその車を売る時のリセールバリューを期待している、ということですよね?
書込番号:21180629 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
中古、安!。これ試乗車かな?もしそうだとしたら日産は自分で自分の首絞めてるかも。個人ユーザーの車両だとしたら、彼等の無念さが目に浮かぶ。
もしディーラーからの新古車、試乗車落ちなら市場に放つのではなく販社の社用車にする、社員に引き取らせる、系列会社に引き取らせる、下請けに引き取らせる等々してせめて暴落防ぐ事位はせんと。それも限界はあるだろうが。そもそもが初期オーナーから批判が出てる時点で駄目だね。大切にしていればディーラーの営業なんかより説得力ある最強のセールスマンになってくれたのに。むげに扱うと最大の敵にもなる。日産は売りっぱなしの印象が強い。
書込番号:21180636 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>今夜が山田たろうさん
あと、一般論として人はみんなそれぞれの予算制約線の内側で財を購入していて、それを買えるときはただ買うし、買えないときは買わないことを正当化する何か他の理由を探しているだけな気がしますが。
何かできないことに対していろんな言い訳をする人っていうのは大概、他に大きくてそしてシンプルな理由があるものですよね。
書込番号:21180650 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初期型ユーザー様のお陰で半年落ちの走行距離2000kmの後期30xを乗り出し150万で買う事出来ました。
乗り捨てる覚悟でも良いなと思う値段でしたので、リーフ自体のリセールが安くても、現行車でリセール最高の部類に入るハリアーを新車で買い5年売却と考えても維持コストは安く上がりそうです。(軽に乗る気はありませんが、nboxの新型よりも安上がりでしょうね)
先達のお陰でどういう乗り方をすればいいのか等の正しい運用方法も知る事が出来ましたし、経年劣化はさておき
それ以外の劣化は極力避けてさえいれば、私の居住地でしたら8年20%未満の劣化に済みそうで、安心して長くリーフに乗れそうで踏み切りました。
購入後一月でとりあえず3000km乗りましたが、維持費も安く乗り心地も良く、乗り換えて心の底よかったと感じてます。
初期型ユーザー様には本当に感謝してます。 人柱になって下さって。
書込番号:21180736
10点
中古で買うならリーフは非常に良い選択だと思います。
100万代で走行距離も少なく 安全装備もある程度付いた車が買えるんですから。
新型リーフも恐らく2,3年後には格安試乗車が市場に出回っていると思いますがそれ狙いであるなら全然ありだと思います。
書込番号:21180755
30点
たくさん売れてしまうと、思わぬ障害が。
充電課税が検討されています。
今のところ、家庭充電の術が無いので
非課税、というバランスを欠く案のようですが
evが売れてガソリン税が少なくなれば
同額を充電課税に求めるのは必至でしょう。
今は均衡している充電スポットの不足が顕在化
するだろうし
変速機、エンジン関係を作っている下請けの
倒産失業対策は必要ですね。
補助金助成金の類はなくなるでしょうから
ニッチな世界でいたほうがユーザーにとっての
ベネフィットは大きいでしょうね。
書込番号:21180792 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
なんか 笑
いにしえより、堂々巡りの不毛な平行議論が永遠に続きますなぁ。
まあ私は、リセールなんて気にした事無いですし、ゴミと言われ様が、先代リーフに何の不満も無いので、ここでの喧騒も気にならなくなりましたなぁ。
それでは。
御機嫌よう。
書込番号:21180839 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
地球の温暖化防止や大気汚染防止のためにEV車の世界的な流れは理解できますが、EV車の最大の大欠点はウイルスにより遠隔操作をされてしまうことでしょう!
EV車を利用してテロ、暗殺、殺人、保険金詐欺に利用されてしまうことです!
自動車会社は対策をしてるのでしょうか?
書込番号:21181675
15点
>一刀両断侍さん
申し訳ないんですが、それEVだからじゃありません。w
書込番号:21181688 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
EVが主流と成ると、電池に使われるリチウムの約半分を算出している中国がキーになってくるでしょう。
レアアースでは代替できましたが、リチウムはそういう訳にはいきません。
その他、南アメリカ大陸のボリビア、アルゼンチンなども産出国です。
いまの産出ベースでは、ほとんどテスラが占めることになってしまう計算です。
海水からも回収できるそうです、リチウム価格はどんどん高騰しています。
ちなみに、リチウム電池を実用化したのは日本です。
書込番号:21181887
9点
皆さんの議論、勉強になります。
◆スバル、20年度めどディーゼル撤退 欧州市場で顧客離れ、EVに集中 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/170908/bsa1709080500002-n1.htm
@SankeiBiz_jpさんから
◆トヨタとマツダの資本提携、 “EVに経営資源はかけられない”
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/397260/083000193/?n_cid=nbptec_twbn_t
@nikkeibpさんから
個人的には、EUのVWの燃費偽装問題や排ガス不正問題から端を発しているかなと。
◆欧州メーカー各社が採用するNEDCの燃費は、実際より平均40%も誇張されていたことが判明 - Autoblog Japan http://jp.autoblog.com/2015/10/02/study-european-automakers-overstate-fuel-economy-by-40/
@autoblogjapanより
日本ではEV車に関する法整備(EV車事故の場合は感電死の恐れから消防を呼ぶ、等)に関する議論の報道を聞いた事がありません。
個人的には、現段階ではEV車は太陽光パネルと同等のポンコツとしか考えていません。中古EV車はゴミ同然です。
個人的には、マ社のSKYACTIV-D、SKYACTIV-Xに期待しています。
◆世界各国で最も売られる自動車ブランド!(2017-8-6)
http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/781674/car_ranking
@pressdigitaljapan
書込番号:21182025
6点
新しいEVモデルが登場するごとに買い替えしたい派の人は
リセールも重要なファクターになるんでしょうね。
いまのクルマを高く買ってもらえないと、ヘタするとそのクルマに対して
支払った総額がガソリン車より高くなったりするかもですし。
乗りつぶすつもりで買った人も、バッテリーの劣化で実質10年もたなかったり。
(10年は言い過ぎか・・・?)
短期間で買い替える人、長期間乗る人、どちらにも旨味が無い?
今がよければそれでいい、あとはそのときになってから考える?
とても考えさせられるスレです。
書込番号:21182062
23点
前期型からエアコンはヒートポンプ方式併用に変わったそうですね。
HVガソリン式ではなぜヒートポンプにしないのは、空気熱源で暖房運転だと室外機は外気温より冷たくなります。
湿った外気温では霜が付着してデアイサー運転モードになります(冷房運転と同じ、室内で送風すると冷気がでる)
なのでヒートポンプ式にしないのです、雪国の冬ではまともに暖房モードで動かないでしょう。
余計に電力を食うだけです(ヒーターで再熱するため)
開発陣はちゃんとフィールドテストやってるんですかね、あるいは降雪地域は切り捨てたのかも。
書込番号:21182614
3点
普通にリセールの良し悪しは気にするけどね。乗り潰す気なら気にしなくても良いけど、
現実問題として実際使ってみないと不明な点もあるから、乗り潰すのが無理と判断した場合
売却又は下取りも視野に入れる必要はある。リーフの場合その前提となる「乗り潰す」という
行為が事実上困難なのでこの手のスレが立ち上がっているんだと思うよ。
と書けば初期リーフに限った話で中後期はそんな事無いって意見が出てくるのは解るが
、それはごく少数派の意見。少数派に焦点を当てていないのでそんな事はどうでもいい。
その意見が多数ならリーフはもっと売れてて良かった筈だから。
FMC効果でリーフカテが再度注目されてるので、警鐘の意味でこのスレを立てたのだと
推察する。私的には良スレだと思う。
書込番号:21184519
23点
>今夜が山田たろうさん
> インフラ整備・充電時間の問題や車の性能の話など対した話ではありません。
> 充電スポット 使えばわかりますが、何台も充電待ちなんてめったに遭遇しませんし、
補助金でインフラ整備してきた急速充電の赤字は大問題ですよ.
日産の「充電し放題キャンペーン」の恩恵にあずかっているユーザー自身は
何も感じないのかもしれませんが...
今年の6月に公開された充電インフラ整備補助金のレビューが下記で読めます.
http://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/review2017/html/h29_s6.pdf
そこには,急速充電設備の現状は月収7.5万円,ランニングコスト20-50万円/月で大幅赤字
そして,将来像は1回30分1000円の課金で1日10台(月300台)の利用で,
ランニングコスト低減で10-30万円/月が目標とあります(12ページ).
トヨタがディーラーに急速充電器を設置しないのはこれが理由ですね.
トヨタはNCSの筆頭出資者ですし,設置済みの充電器をもっと回転させないとダメなのです.
ただでさえ利用が少なく赤字の充電器を増やすわけがありません.
さて急速充電器の利用調査によると,現状では月150回以下の利用が大半だそうです(19ページ).
ですから1000円の課金で「1日10台」というのは,イメージとして利用頻度(充電渋滞の確率)が
現在の2倍以上になるということです.
1000円はガソリン8L相当だから,30分の充電で200km走れるなら燃費換算で25km/L,
ハイブリッドカーと変わりません.
1回1000円は高すぎでしょうか?
もし仮に,30分500円の課金にするなら1日20台,
日中は1時間に1台以上の利用が必要となります.
つまり将来的には,30分も時間をかけてHVと同じ燃料コストで妥協するか?
それとも恒常的に充電渋滞のリスクと向き合うのか?
の選択になるわけです.
実際には,上記のような状況になりつつ,スマホやナビで近場の充電器の空き状況を
検索したり,航続距離の増加による利用頻度の低下もあるでしょうから,
それらがバランスしながらどこかに落ち着くのでしょう.
すくなくとも,今は補助金頼みの普及期ゆえに,急速充電の料金が異常に安く,
かつ比較的空いるのであって,この状態がずっと続くわけではないと考えた方がよいとは思います.
書込番号:21184871
26点
>>aobasatsukiさん
正にその通りです。
車は生活環境の変化や使用頻度の変化などにより買い替えるものだと思いますが、
リーフのリセール価格だとその買い替えが困難になる恐れがあります。そして多くの方がコメントで書いていますが、
メーカーが車を長期間使用している初期ユーザーに対してバッテリー交換プログラムなどを提供していない為
初期ユーザーは車を乗りつぶすことすらできずに買い替えを迫られるでしょう。
そして買い替えとなった時にリーフのリセール価格はタダ同然です。
フルモデルチェンジや欧州の動向などもありEV・リーフに注目が集まることはとても良い事だと思います。
しかし、どの記事もリーフの抱えている問題の本質やメーカーの姿勢について記事にしていません。
フルモデルチェンジして航続距離が増えようが車の性能が向上しようがメーカーがバッテリーの劣化に対して
対策(有償でのバッテリー交換など)を打ち出さない限りリセールは上がりませんし、乗りつぶすことなどできない車になります。
私が購入した初期リーフの残価設定額は56万でしたが、(6年後返却)
新型リーフの残価設定額は同条件で446,000円です。初期型の値下がりを考慮した残価設定だと思いますが
リーフの残価設定額がすべてを物語っており、メーカー自身が6年後に1/10以下になることを予測しているわけです。
長々と書きましたが、電気自動車の未来を明るくするためにも日産はバッテリーの劣化やリセールに対して初期型の反省点を生かし
電気自動車がより多くの方に選ばれるための対策を打ち出してほしいと思います。
今のままでは数年後自分と同じように日産に失望し、電気自動車という選択ができなくなるユーザーが増えそうで
それを危惧してしまいます。
書込番号:21186009
24点
>今夜が山田たろうさん
同感です。但し、日産には失望していますが、電気自動車の未来は明るいです。近い将来、トヨタ等他のメーカーからより良いEVとサポートが出てくれば、オセロのようにひっくり返されてしまうだけです。
現状、日産の唯一のアドバンテージは、国内では自社の急速充電網とそれをベースにした充電し放題定額プランのみです。そのアドバンテージも北米・欧州ではありません。
書込番号:21187234
17点
残念な(?) ニュース
◆2040年までに"全車を電動化"は絶対無理
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170911/President_23052.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=line
#excitenews
書込番号:21187313
8点
evがhvやphvにとってかわるにはリチウムイオン電池の価格が下がらなきゃ無理なわけよ。
現状では1kwあたり150ドル。これが50ドルに下がったらevの時代が来る。
ただ、そのときの覇者が日産とは限らない。テスラも生産技術の点で怪しい。
GM・フォード・VW・トヨタは虎視眈々とそのタイミングを見ていると思う。
後は用済みの電池の再利用技術の確立だな。これを日本主導でやれたら大したもんだがどうかな?
書込番号:21188425
9点
>今夜が山田たろうさん
>今のままでは数年後自分と同じように日産に失望し、電気自動車という選択ができなくなるユーザーが増えそうで
それを危惧してしまいます。
新型リーフカテ、注目されてると思ってたけど今一伸び悪いですね。CX5、フォレスターと300万超ならこっちを普通に選ぶでしょう。ランキングが物語ってます。EVをデジタルウォッチに置き換えればガソリン車はアナログウォッチ。製造に手間暇かかるアナログより
大量生産でガッチャンガッチャン作れるからこそピンキリとはいえ一個千円どころか100均ショップでもデジタルは買えるんです。しかも100均デジタルの方がロレックスはおろかパテックフィリップのような超高級時計よりも正確。
要するにEVが一般化するのは化石燃料車より安く買えるようになったとき。しかもただ安いだけではなく遥かに安くないと。
そのうちガソリン車は一部マニアだけの乗り物で軽自動車でも軽く1000万は下らないプライスタグが付く時代が来るでしょう。
対して今のリーフ相当のEVは無く無充電で軽く500キロ以上走れるのが当たり前でこの程度の性能なら150万もあれば
釣り銭が貰える時代になってる事でしょう。
ベンチャーでベタープレイイスってイスラエルだかの企業があったけど、あれは電池交換ステーションを設置して電池を
数分で交換ってコンセプトだった。期待してたけど各社電池の仕様がバラバラで普及しないで破綻しました。
様々な企業がEVに関して試行錯誤している過渡期は未だ続いています。少なくとも今はまだ買い時とは思えないですね。
リーフの残価設定の残存率は悲惨ですね。興味無かったので気にもしていなかったけど、今乗ってる車が5年残価設定
で残存率が35%。満期間近になったら買い取り屋で見積もり取って残存率上回れば一括精算するつもり。
どんなに綺麗に乗ろうと、走行距離が少なかろうと残存率を大幅に超えて買い取り屋が引き取る事は有りえないので
EVを本気で考えている人はスレ主さんの忠告は真摯に受け止めた方が良いと思う。
書込番号:21203273
15点
>miyka_due
今のリーフで満足してしまう行動しかしていない、車をたいした使い方していない人なんてはなから相手にしてませんから。
感謝してるのは、リーフをガソリン車並に使いこなそうとして結果を色々情報アップしてくれた人に対してで、あなたの車の用途程度では何も参考になりません。
書込番号:21205583 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
テスラ、15分で完了するEV電池交換システムを特許出願。車載可能、リフト搭載で
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170918/Engadget_15-ev.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=line
#excitenews
書込番号:21209972
0点
>sakaryuさん
そのニュースのものは、整備工場向けの技術の可能性があると思います。
2年ほど前にテスラは90秒(実際は7分)で交換できる有償サービスを試験運用しましたが、利用者があまりにも少なく、今は休止しています。独自の120kW急速充電器で30分で270キロ分を充電できると、オーナーは交換式にさほどのメリットを感じないのでしょう。
その試験運用の結果を受けてか、モデル3ではバッテリーパックの形状も車体への取り付け方法も従来モデルとは異なり、簡単に交換できる機構が省かれている(コストダウン)と噂されています。
開発競争が落ち着いてEVがありふれたものになり、バッテリーの標準規格が登場でもしない限り、バッテリー交換式は日の目を見ない気がします。都市内の電気スクーターでなら既にあります。10kg弱のバッテリー2個で約100キロ走るそうで、手交換式です。
書込番号:21210097
5点
以前にも投稿した事ありますが
充電時間が短く出来なければ
バッテリーを灯油タンク程度で重さも20kg以下くらいの規格品として
バッテリースタンドでのレンタル方式にすれば
いわゆる充電時間もカートリッジ載せ替え時間になるし
普段はバッテリー1個(とか2個)
最大4個搭載可能とかで
さらない長く走りたければ更に予備バッテリー持参出来るとか
そのカートリッジは家庭用と共用
とか出来そう
書込番号:21210290
2点
>gda_hisashiさん
いいですね、そのアイデア。
現在の最新技術だと1KWhあたりのパック重量で5kg(テスラモデル3のモデル間の重量差から逆算)ぐらいでしょうか。
リチウム空気電池の時代になれば、密度10倍とかのレベル?で軽くなりますので、充電式から交換式に移行すると思います。10年以上先の話ですかね(汗)
書込番号:21210349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それって全部じゃなくても、テンポラリーで汎用にし、電欠危機の際に10km程度走れる容量で、トランクなどに設置しケーブル接続でOKみたいな事は出来ないんですかね?
書込番号:21210379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの心中はお察しいたします。
当方も初期型で73000km3セグ欠け100%の満充電で130km走行表示です。
仕事はリタイアしていますので、日用品の買い出しと近場の温泉巡りに
ほぼ毎日50km〜100km程度の走行です。充電はライトプランには入っていますが、
ほとんどは自宅にて200vのエアコンコンセントから延長コードで行っています。
近隣のリーフ乗りの方々はリタイア組や主婦層が多いように見受けられます、
アクティブ派やファミリーで1台持ちには無理な車なのかも知れません、
海外旅行に2週間行く際に空港駐車場戻った時に放電してないかなど心配で軽自動車で行きます。
初期型は人柱と言われますが、私はとても満足していますし愛着を感じています、
学生のころサバンナRX3に乗っていました、リッターあたり5kmで苦学生には不相応でしたが
やはり愛着がありなかなか手放せませんでした。
主さんや某自動車評論家の不満は全く理解できます。
つまり、当面リーフに関しては車が人を選ぶ事になるのでしょう、
日産は初期の轍を踏む事のないようユーザーに責任を持つ必要があります、
400kmが200kmになりうる説明と同意は必須です。
書込番号:21212303
10点
充電時間短縮の為にバッテリー交換する方式ははやらないんではないでしょうか。
劣化に対しての交換は必須ですが。
書込番号:21212704
6点
まるで、ビデオ戦争の話みたいですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E4%BA%89
#Wikipedia
書込番号:21213429
1点
マツダ、2030年前半までに全モデルを電動化する方針を固めたとの報道
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170920/Engadget_mazda-reportedly-to-be-fully-electric-and-hybrid-by-2030s.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=line
#excitenews
書込番号:21214755
0点
マツダもEV参入ですか。
益々、QCが不足しますね。
国や地方自治体が積極的に
QCを増やす様に、自動車業界から
働きかけて欲しいですね。
書込番号:21214799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
紛らわしい表現が多いですよね
「全モデルを電動化,EV化」 と言うとすべての車が電気自動車になってしまうように思えますが,
実際には,
全モデルを電動化 → まずはハイブリッドカーから
全モデルにEV投入 → プラグインハイブリッドも含みます
こんなのが多いです.
市場調査予測とかで「2025年には電気自動車のシェアが急増の見込み」と言いながら
よく見るとそのシェアはEVとPHVの合計だったりします.
書込番号:21215102
6点
>SILICATEさん
そうですよね。なんか稚拙な作為を感じますね。
HVをEVと呼ばない様に、PHVもEVと分けるべきだと思います。
更に紛らわしいのが、eパワーとREXですね 笑
書込番号:21215509 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
呼称の統一も、新業界の課題ですね。
家電業界の新たな家電、白物家電に続いて、乗り物家電(笑)
書込番号:21215733
4点
>sakaryuさん
に座布団3枚、いやー「乗り物家電」 って言い方は最高!
ところで、うちの PHV どうやら乗り物家電でない?
書込番号:21219857
2点
バッテリーは高電圧ため、素人には交換できないでしょう。
バッテリーパックがユニット式になったとしても、高電圧、大電流なので配線を着脱式コネクタにできないでしょう
液冷式バッテリーも考えないと。
フォーミュラーEが來シーズンから、途中の乗り換えが不可になったので、バッテリーを2倍になるかどうか?
書込番号:21220641
2点
このスレ読みごたえありますね。
いろんな意見が噴出して、バッテリの恨みも怖い?
仕事につかえない低能な初期のパソコンに、友人は100万もはたいてました。
先取り好きな「人柱」があってこそ、時代を変える投資ができるものなのですね。
そんなふうに払える方のお陰で、よいEVに仕上がっていく。 本当に感謝したいです。
リスクしょって初期型買った先取り精神の方は、何かあってもぐっとこらえる心があると信じております。
書込番号:21673013
0点
私は、皆が伝えないEVの問題点として、
「皆が昼間に充電してる」
があると思います。
よく考えたら当たり前で、公共のEVスタンドに夜中に車を持って行って、充電する人なんていません。
が、EVってエコなんじゃないの?なんで、みんなが電気使うのと同じタイミングで電気を使うの?
なんで、安くて電気が余ってる夜間に充電しないの?
せめて、再生可能エネルギーとセットでEVスタンド建設しないと駄目なんでは?
自宅で夜間充電しないのなら、発電の負担を無駄に増やすだけで全然エコじゃないと思います。
普及させたら、電力事情がますます悪くなるのではないかと。
不興を買うかもしれませんが、個人的にはそう思ってます。
書込番号:21673347
6点
お掃除ロボットみたいに、夜中に自動でスタンドに行って勝手に充電してまた返って来るようになるといいですね!
書込番号:21673403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産リーフ30kwhのXタイプセグかけなし15000km走行平成26年式を日産ディーラー店で6か月前に購入しての感想です。
ガソリン価格がついに160円近くまで高騰しておりますがリーフに関しましては購入から数年間はゼロ円です。
その後も急速充電ならゼロミッションカード加入で2000円たらずで使い放題のサービス加入サポートあります。
バッテリー劣化 セグかけひどくなったら保障期間内でしたら無料交換できるし
そうでなくとも中古バツテリー再生品交換で格安でバッテリー全交換提供できる体制が整いつつあるそうです。
福島県の浪江町にバッテリー再生工場稼働の嬉しいニュースで知りました。
近くに日産の販売店もあり問題ありません。日産販売店が遠方にあるかたは200v家庭充電器を家に設置する必要性はありますが
燃料代のことで頭を悩ますことから解放されます。
電気自動車リーフの乗り心地は申し分ありまん。
ちなみにサブカーにスズキエブリィー軽バン ガソリン車持っております。
書込番号:22179085
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 13:54:55 | |
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 19 | 2026/01/06 18:21:59 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 |
リーフの中古車 (全2モデル/909物件)
-
- 支払総額
- 119.1万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 20.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 73.5万円
- 車両価格
- 56.9万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
19〜520万円
-
9〜98万円
-
44〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















