リーフ 2017年モデル
462
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜440 万円 (692物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
新型リーフが1ヶ月前に納車されて、今日あることに気がつきました。
e-pedalを使って走っている時に、アクセルを戻すとカチッという何かの作動音が足元の方から聞こえてきます。そしてアクセルをオンにするとまたカチッという音がします。まあ、小さい音ですが。
調べてみると、e-pedalは電動ブレーキを作動させているので、そのオンオフだと思いますが、オーディオを消して走っていると、クルマが静かな分気になります。
この音は、個体差なのか、仕様なのか知りたく、同じように音がする方おられたら情報頂けると幸いです。
書込番号:22261103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masaleafさん
何でしょうね?
私は田舎住まいでほとんどe-Pedalを使いませんが、今日混雑した市街地を少し走ったのでe-Pedalをオンにしてみましたが特に気がつきませんでした。
そして通信の不調(急にサーバーとつながらなくなった)で原因がわからず、代車Gモデルで帰ってくる途中でe-Pedalをオンにしてみましたが特に音はありませんでした。
減速、加速で何か固定されていない物が当たっているのではないでしょうか?
書込番号:22263117
6点
>masaleafさん
ドライブシャフトと車輪の継手部分(ブーツの内側)の等速ジョイントかドライブシャフト本体の継手(人なら関節にあたる)部分から発する音かもしれませんね。
ブレーキを踏んだり加速(発進)する時に、金属同士がぶつかって音が出る事があります。
グリスを補充すれば改善するので、ディーラーに相談してみましょう。もちろん、無料でやってもらえると思います(^^)
※※※素人の意見です、各部の名称については間違っているかもしれませんm(__)m※※※
書込番号:22264125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
私は普段、e-Pedalしか使っていませんが、e-Pedal作動中に音はしませんね。
カチ、という音なら、パワーを切って、停止させて急速充電している最中に、
ブレーキを踏むと、多分走行用バッテリーの充電制御機構だと思うのですが、
リレーらしき音が、「カチ・カチ・カチ」と鳴りますが、これはなんだろう?
まさか自分のリーフだけなのかな?
e-Pedal作動中の充電時にも、リレーが鳴ってる?それをmasaleafさんも
聞いているのか、と思ってみたり。
書込番号:22264863
3点
>masaleafさん
私も音は感じてます
極小のアクセル遊び部分の制御用のスイッチかと
カチッ音はプロパイロットとかを使用しているときにアクセル操作をしてるかどうかの判断のスイッチではないかと思ってます。
プロパイロット時にアクセル操作をすると一時的にオフになるためにアクセル操作をしてる(しようとしてる)のに必要なのでしょう
書込番号:22265733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加ですが
あと、プロパイロットで停止した後に2秒以上経ったときのプロパイロット再起動スイッチにも利用かと
自分はe-Pedal以外でも軽くアクセルに足を置くとカチカチしてますがスイッチだから仕方ないかと思ってます(^_^;)
書込番号:22265763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masaleafさん
私も同じような状況が1年半ほど経過してからするようになりました。
e-ペダルを使用して走行している際に、アクセルを緩める、減速状態になるタイミングで、車体の床下付近で
金属音がします。かなり気になる音の大きさです。
販売店の整備士にも同乗してもらい、音が発生してることは確認してもらいました。
現在、販売店で原因の究明と対策をしてもらっているところですが、入庫1日目で原因究明に至っていません。
販売店もメーカーへ問題の投げかけを行っているとのことです。
現在、代車で2020年発売のリーフを使用していますが、エアコンやオーディオをOFFにして、e-ペダルで走行
をしたところ、このリーフも大きな音ではありませんが、床下で同様の金属音がします。
同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
また、リーフのユーザーの方で、エアコンやオーディオをOFFにして、e-ペダル走行時に床下付近から金属音
がしないか確認をしていただき、情報提供をいただきたい思います。
書込番号:23913581
3点
こんにちは。
>melanie20210118さん
こちらの書き込みをご確認いただき、同じ音だったら、ディーラーに
こちらの書き込みを見てもらってはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23579964/
書込番号:23913601
3点
>melanie20210118さん
私も一年ほど前から同じ症状が出てます。
2018年の車です。
epedalを離すと大きい音や小さい音が出ていて、床下周辺から聞こえます。何となく、夏は症状出なくて寒くなると音が出る感じです。
epedal offにすると快適に運転できます。
一度部品交換しましたが変化なしです。
何かディーラーから回答ありましたら教えていただけると助かります。
書込番号:23914821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャフトのスプライン部へのグリス注入をディーラーの整備士に伝えたところ、バッサリとそうではありませんと言われて、現在も原因究明のため、入庫中です。
メーカーへの問い合わせ結果等、新たな動きがありましたら、書き込みをさせていだたきます。
書込番号:23917257
2点
>melanie20210118さん
平成31年1月登録のe+ですが、私の車もe-pedalON時のみアクセルのON、OFFでご指摘の音がします。
小さな音ですので今のところディーラーで修理とかは考えてませんが原因は知りたいです。
販売店から返事が来たらぜひ教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:23918907
0点
>masaleafさん
その後、epedalの金属音は解決されましたか?
私は、この時期いつも音が大きくなります。
書込番号:24535528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売店に連絡したらメーカーも不具合を認識してるようで、無償で対策すると言われました。
モーターを降ろして部品を交換するそうで、なんか大袈裟な話になってきたので、対策はお断りしました。
書込番号:24535752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/09 13:54:55 | |
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 19 | 2026/01/06 18:21:59 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 |
リーフの中古車 (全2モデル/896物件)
-
- 支払総額
- 373.1万円
- 車両価格
- 365.2万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
44〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















