『リーフtoホーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフtoホーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信45

お気に入りに追加

標準

リーフtoホーム

2019/02/05 14:56(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

ソーラーを設置しない場合のリーフtoホーム導入のメリット、デメリットってなんですかね?

元取れないとかそういうことではなくて、それ以外で使っている方がいれば教えて下さい。
災害時と言うよりも普段の使い勝手を知りたいです。

書込番号:22444705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/05 16:08(1年以上前)

家はL2Hを使用していませんが、オール電化契約なので夜間帯10.5円/kWh、夜間帯にリーフを充電し、昼間34円/kWhの時間帯にリーフから家へ供給したら1/3の電気代で済みます。
ただし、通勤など毎日リーフを使用し昼間家にリーフが無い場合は出来ません。

書込番号:22444824

ナイスクチコミ!11


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/05 16:50(1年以上前)

東電で見る限りどのプランを見てもそんなに安くないですね、夜間で20円とか22円昼間は30円以上です。

30A以上使うとリーフから電線の供給に切り替わる見たいですがその切り替わり時に不具合とかあるのでしょうかね?

子供がそのまま大きくなってしまった様な物で何でも試したい、ただそれだけの興味による導入の検討です。
元は取れなくても毎月多少電気代が安くなって、災害時の保険にもなれば満足ですが、普段の使い勝手が悪ければ問題なので。

書込番号:22444903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/05 18:44(1年以上前)

>ESHY24Gさん
どこの電力会社でも新規で加入できる夜間が安いプランではあまり大きな差がないですね
過去から契約していた分だけが引き続き差が大きいです。
当方の関西電力との契約でもそうですね
https://kepco.jp/ryokin/menu/hapie

それと大きなデメリットはリーフのバッテリー劣化ですね
24kWhモデルで保証期間内に8セグになった事例は知る限りL2Hの利用です。
保証交換なら損ということではないですが、ギリギリで保証期間を超えてしまった例もあるようです。

書込番号:22445119

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/05 19:26(1年以上前)

そうなんですね、リーフの劣化が思いの外進むなら検討除外ですね。

書込番号:22445210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/05 21:17(1年以上前)

L2Hは災害時(停電時)にリーフの電力が十分残っていれば活躍できると思いますが、ほぼ空の状態だとあまり役に立ちません。半分以上は減らさない等の運用を心掛けない限り時の運もありますね。

書込番号:22445514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2019/02/06 05:41(1年以上前)

そうそう、Leaf to Home ユニットは、現役リーフユーザーには 絵に描いた餅 かと思います。

自宅ソーラー発電もつ退職者が、買取価格もそろそろ10円切るかなあ というころに
L2Hで暇つぶしでもしようか と趣味で導入するなら 程度かと思ったりです。

新規深夜電力契約は安くないので、原価償却したソーラーの安い電力でも貯めて利用するかってところかと。

L2Hユニットはやや高価なので、リーフから安いインバータで100Vを取りだして使う程度で十分では
と思うのですが、運用がやや不便なのが玉に傷?
でもリーフは蓄電池として使っても魅力的な車ですね。

書込番号:22446124

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/06 06:54(1年以上前)

日産で充電しては,家に帰って家電に電気を供給する

車が走るための充電設備を提供しているので,このような使い方はやめてください。

こんなやりとりがあったような記憶があります。

一旦電気を取り出して貯めておくタイプ。ニチコンでしたか。あれは,充電スピードが速くなるのがメリットですかね。

毎日,急速充電していれば,それなりの劣化はあるでしょう。

経験談ではありませんでした。リーフにも家電に電力を取り出すアウトレットがオプションで付けれるといいですね。


書込番号:22446181

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/06 07:35(1年以上前)

yahoo オクで 17万でありました。 工事費は別途

★残り僅か★新品★ニチコン★標準タイプ★EVパワーステーション★ZHTP1580R★リーフ★急速充電器★ケーブル★定価58万★太陽光★

1日に10Kwリーフで賄ったとして差額が15円として年間200日で3万円の節約。+災害時の保険

これくらいの価格ならメリットでます。

書込番号:22446226

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 09:26(1年以上前)

考えてみればエスハイから100Vが1500w出せますし、エネポもあるので災害時にはこれ以上要らないですね。
エネポは家庭の電源よりも綺麗な正弦波で使えない機器がありません、もっとも1台では900Wですが。

エスハイユーザーの間で過去に一時オスオスケーブル話題になってましたけど、そんな危険なことしなくてもドラムで充分ですし、リーフ購入して劣化が速まるなら検討除外です。
もっともトイレ使えなくなったら慎重にオスオスで繋ぐかもしれません。

書込番号:22446359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/02/06 10:17(1年以上前)

ESHY24G さん

e+を購入されるなら
充電速度が速く、デマンド調整機能がある
だけでも大きなメリット

系統連係型のニューモデル
http://www.nichicon.co.jp/new/pdfs/V2H.pdf

も間もなく発売されます。

太陽光や系統との連係が不要なら
従来モデルをヤフオクにて。

ちなみにリーフ板でL2Hの質問しても
ネガな回答しか得られませんよ。

書込番号:22446433

ナイスクチコミ!6


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 10:34(1年以上前)

これ良いですね、車の供給電力上回っても切り替わらないで電線と両方から供給するんですね。
新車の内は劣化させたくないですから、将来の検討課題ですね。

書込番号:22446458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 10:42(1年以上前)

家は住居併用アパートなのですが建設時に見た目を気にして非歩行屋根の陸屋根にしたため(歩行屋根だと雨どいが前に来てしまう構造だったため)ソーラーパネルの設置は出来ないんです、5年前ソーラーに批判的だったために要らないとなったんですけど、電気自動車導入するとなったら欲しいと言うか面白そうですね。

書込番号:22446472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/02/06 11:41(1年以上前)

ESHY24G さん

どの様に運用してもバッテリーは劣化します。
中途半端に2〜3セグ欠けるより、
4セグ欠けて無償新品交換を目指し
40k運用中です。

6年前に購入した中期24kは
無事4欠け無償交換ののち、
ナンバー切って蓄電池になりました。

書込番号:22446568

ナイスクチコミ!15


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 14:00(1年以上前)

そうなんですね、ただ容量が増えている分24kの様には劣化しないんじゃないですか?
1000キロ走るにしても充電回数も違いますし、放電深度を低く抑えることも出来ます。
仮に同じように乗ったとしても保証迄はいかない可能性もありますよ。

書込番号:22446842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 14:08(1年以上前)

ネットで見る限り8セグになったら9セグにしますってコトだと思いましたが違うのですか?
それってただそう見えるようにしてるだけなのかと思ってました。
交換された後は実走行復活されたのでしょうか?

書込番号:22446850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naseさん
クチコミ投稿数:19件

2019/02/06 14:14(1年以上前)

ESHY24Gさま

我が家は、2008年のオール電化に伴い「電化上手」を採用。2015年7月に中期24k購入。同年10月L2Hを導入。
普段の24kは、タイヤ付き蓄電池状態。移動は「軽」が中心。という状況で…。

導入前は、23時を待って電化製品(洗濯機、食洗機、エコキュート)を稼働させていました。

導入後は、@時間を気にせず、電化製品の稼働がOK。時間の制約が無くなったのは、精神的に楽になりました。
       A充電時間が短くなった〔倍速充電のおかげ?〕
         深夜帯、24kへの充電と電化製品の稼働が競合しても、タイマー充電(23時10分〜翌6時50分)の
         時間内で充電が完了。

また、うちの24kに限っては…
デメリットとされているバッテリーの劣化はみられず、3年間の使用でのセグ欠けは、ありませんでした。

ご参考まで。

書込番号:22446858

ナイスクチコミ!7


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 14:18(1年以上前)

ありがとうございます、倍速充電とはどういったからくりなのですか?
たとえば40Aや60A契約でソーラーが無くても倍速充電出来るのですか?

書込番号:22446867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/06 14:49(1年以上前)

>ESHY24Gさん

標準のケーブルの場合,200V15Aで流れるところ,30Aで流せるということだと思います。

また,ソーラーに関しては,我が家はやってますけど,オプションの保証が10年ですし,買い取り制度のうまみがなくなるので,今からの工事はあまりお勧めではないと考えます。それよりも蓄電機能で,上手に運用したら面白いかもですね。すべて予算あってのことですから,お金を出せるなら,やってみたらいいと思います。

それから,劣化の件ですが,ニチコンの場合は,車両側を満充電にしない設定になっているようです(設定を変更しないことには満充電にならないのでしょう,バッテリー保護です)。

書込番号:22446910

ナイスクチコミ!4


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/06 14:49(1年以上前)

普通充電は3Kwですが倍速は6Kwで充電します、3kwの2倍だから倍速と申します。
e+には標準で6Kwに対応しているので倍速が可能です、それ以外のリーフは3kwです。

6kwの倍速にするには余裕をみて100A契約にします。

太陽光が10Kwを設置するなら100A契約をする必要があります。九電はたしか100A契約で基本料金が1620円かな?

家庭の交流200Vをリーフで直流にしてバッテリーに充電します。リーフの能力は3kwです。e+はこれが6kwです。

日産の充電器は直流の400Vで50Aです。(充電器で交流から直流にしています)

特別なからくりはありません。

書込番号:22446913

ナイスクチコミ!6


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 15:09(1年以上前)

そうなんですね、皆様ありがとうございました。

書込番号:22446939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:400件

2019/02/06 15:42(1年以上前)

>ESHY24Gさん
普通充電 交流200V 15A 3kW または 30A 6kW(e+で標準対応) 普通充電ポート使用
L2Hの倍速充電 直流350〜400V 10〜15A程度 急速充電ポート使用
急速充電 直流350〜400V 〜120A 50kW  急速充電ポート使用
L2Hは充電も給電も急速充電ポート(直流)を使用します。

書込番号:22446987

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 15:50(1年以上前)

なるほど。

書込番号:22446999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/02/06 16:39(1年以上前)

9セグに修理
とか
リプロでセグ戻し
とか

アンチ発のデマ!

私が知るところの4欠けユーザーは
みなさま新品交換、

しかも充電特性など進化したバッテリーに
載せ替えていただいております。
(むろん航続距離は新車時同様)

今後、同様に新品交換になるのか?
40kや62kの劣化がどう進むのか?

誰しも予測不能ですが、
8年16万キロ保証なので
40kでもいけそうな予感大。


倍速充電について補足、
車載のコンバーターには依存せず
L2H本体が直流に変換し
急速充電口から最大5kVA程度を
リーフへ供給します。

この際、例えば宅内で他に1,500W使用中であれば、
L2Hは
40A契約なら最大25A
60A契約なら最大45A
をリーフへ送る作業をし

ブレーカーを落とすことが無い範囲で
最良の充電電流を保持します。

書込番号:22447092

ナイスクチコミ!8


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 16:55(1年以上前)

家電でオーバーしない限りは落ちないんですね、それ良いな。
ありがとうございます。

8セグになった場合9セグ保証で戻しますと言うのは日産のどこかに書いてあった気がしましたが現状場合によるかも知れませんが基本交換なのですね!

書込番号:22447123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/06 19:02(1年以上前)

ところで、V2Hってどうなんでしょうね?
買う予定でいるのですが……

書込番号:22447390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/06 19:29(1年以上前)

どう違うんですか?
同じ様に見えますけど。
L リーフに対してV ビーグル?

書込番号:22447472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/06 20:50(1年以上前)

車から家庭へ
同じことでは?

書込番号:22447683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/06 22:17(1年以上前)

リプロして容量セグメントを復活させる事は実際に日産で行われているんですけどね。知らないとデマって決めつけるのかな?

書込番号:22447929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/06 22:58(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

>リプロして容量セグメントを復活させる事は実際に日産で行われているんですけどね。知らないとデマって決めつけるのかな?

リーフはいいですけど
リークはダメです。

日産関係者の方
実際に不正をしてるって言ってますけど…

(笑)

キャルロス、コーン と仲良く
暮らすでありますか?

書込番号:22448042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/06 23:46(1年以上前)

>ESHY24Gさん

パネル付けてる方で
ダブル発電になるのか
ならないかの違いだと思います。

書込番号:22448159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/07 02:08(1年以上前)

パネルと言うのは太陽光の事ですか?

書込番号:22448321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/07 05:34(1年以上前)

リーフより充電池を買ったほうがいいです。

ソーラーパネルを設置した家で火災が発生すると、日中だと放水で消防士が感電するケースが多いので、燃え尽きるまで様子見されるかも。

書込番号:22448402

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/07 05:44(1年以上前)

色々と勉強になります。

太陽光と車に貯めた電気の2系統から充放電するのが,L2H。

用語には,独特の意味が持たせてあって,単に英語を訳しただけでは理解が進みませんわ。

ニチコンから入門機39万8千円で出ているとは知りませんでした。検討できる価格ですね。




書込番号:22448412

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2019/02/07 10:11(1年以上前)

電気自動車不買!さんが言われた
セグ戻しは30kリプロの件でしょ?

見かけのセグだけ戻して誤魔化すことと
30kリプロの件は根本的に異なります。

そもそも、電気自動車不買!さんのことを
アンチでデマなんて思っていません。

書込番号:22448718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/07 10:20(1年以上前)

北米では保証期間内で8セグになった30kは即交換ではなく、リプロして10セグくらいに戻す事が実際行われています。ユーザーから見ればリプロによるセグ戻し以外の何物でもないと感じると思います。それで日産に嫌気がさしてテスラに即乗り換えた知人がいます。

書込番号:22448732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2019/02/07 12:13(1年以上前)

>ESHY24Gさん

>ソーラーを設置しない場合のリーフtoホーム導入のメリット、デメリットってなんですかね?
>
>元取れないとかそういうことではなくて、それ以外で使っている方がいれば教えて下さい。
>災害時と言うよりも普段の使い勝手を知りたいです。

リーフtoホームと言うよりも

リーフ2台買い
毎日日産で充電
1台は家に置き交互に乗る
でメリット大


売電も出来れば最高なんだけど





書込番号:22448915

ナイスクチコミ!4


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/02/07 14:32(1年以上前)

知ってる方も多いと思いますが、知らない方も見えると思いますので、
一つ蓄電システム全体のデメリットを紹介します。(これはリーフに限りません)

日本は交流送電の為、蓄電するには一旦、直流に変換が必要になります。
これは機器により誤差がある為、このだいたいこの程度と設定して話します。(以下同分)
この変換ロスが10%程度。

次に電池の充電効率があります。 これが95%程度。

この蓄電した電力を家庭用として使うのに再度、直流から交流に変換する必要があります。
この変換ロスが10%程度。

つまり普通に使用するだけで大雑把に25%ロス(熱などに変換されて消費)することになります。

蓄電システムが思ったより節約にならないのはその為です。
元を取るのは難しいので、注意が必要です。

リーフのカタログの充電料金300円というのは、実際は345円くらいと考えておくのが妥当でしょう。

書込番号:22449181

ナイスクチコミ!5


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/07 17:41(1年以上前)

なるほど、皆さんありがとうございます。

書込番号:22449428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/08 13:42(1年以上前)

全体で考えた時,発電所で1/3のロスが生じるという説があります。

太陽光で発電して,蓄電して,余剰を売電するのは,考える価値がある手段だと思います。車両から送るだけだと物足りなさがあるかもしれません。

書込番号:22451389

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/09 01:06(1年以上前)

ソーラーパネルの注意点のパンフレットをもらってきました

それは、ホットスポット現象です。

ソーラーパネルはセル(一枚はハガキ大の大きさ)を組み合わせて(手作業ではんだつけ)構成してます、その1枚が落ち葉や鳥のフンなどで発電しなくなった場合、そのセルが他のセルからの電流で逆バイアスされて発熱する現象です。

モジュールを10枚直列にしていて、1セルだけ日陰になるとすべてのモジュールの電力がその日陰になったセルに集中する可能性がある、と記載されてます、その場合発火するでしょう。

書込番号:22452484

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/09 07:01(1年以上前)

>NR900Rさん

この冬から特に,屋根に鳥が暖を取りに?集まってきて玄関先などにフン害がひどくなってきました。屋根に上がって掃除してもらわないといけないかな?

書込番号:22452674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/09 08:36(1年以上前)

>main89523さん

実際のL2Hの効率は80%くらいです。従って、充電と給電で80x80=64%程度の効率しかありません。更にL2Hは起動電力50〜110Wを常に消費します。

結果、全体の効率は6割程度、4割程度は捨てています。

書込番号:22452790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2019/02/09 15:31(1年以上前)

〉結果、全体の効率は6割程度、4割程度は捨てています。

でも日産はバケツ(リーフ)を持って逝けば
いくらでも水(電気)をくれるわけだから
多少こぼしたって
残った分だけでも旨味はかなり有ります







書込番号:22453630

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/10 06:32(1年以上前)

発電所から家庭に来るまでに大きなロスが発生する上,車に急速充電した場合にもロスが発生している。

V2Hにもロスがある。となると,V2Hを導入するかどうかは,つまるところ,趣味嗜好の範疇なのかな?

充電無料だからと車をむやみに動かしていると,エネルギーは無駄かも知れないし。

自宅で発電して,余剰を捨てたくない,蓄電したいという人には向いていそうだね。

5年で保証が終わるということは,その先は劣化しちゃうという意味がありそうだし,5年単位で考えないといけないのかな。

100Wはテレビを無駄に見てる程度かな。

書込番号:22455245

ナイスクチコミ!2


main89523さん
クチコミ投稿数:394件

2019/02/12 08:30(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん

情報ありがとうございます。
思ったよりも効率が悪い機器なんですね。

そうすると充電し放題が終了することになったら、
バケツの主はどうされるのか悩みますね。

書込番号:22460816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング