リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (753物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
先日、郊外にプチ・ロングドライブの際、予定していた充電器が故障中で既に数%しか無くとても焦りました。
余裕持った充電の心掛けは必須。しかし万が一の為に知識として知っておきたいのですが、航続可能距離がゼロになってからどれくらい走れるものでしょうか?おそらく直ちに停車してしまうわけではないと思うのです。
前車のオデッセイハイブリッドでは航続可能距離がゼロになってから50km走行後に補給して45ℓ(タンク容量55ℓ)で、まだかなり余裕がありました。
これに関して情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:23704356
6点
>cromonzyさん
航続可能距離23キロメートルで、実際は28キロメートルで電欠してしまいましたね。ほとんど表示通りと考えなければならないんですかね。
書込番号:23704689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多分,キロメートル走ることは考えない方がいいでしょう。
目の前が自宅,コンビニ駐車場目前,販売店の充電器が目の前という状況で,亀マークならば,たどり着けると思います。
リーフスパイ使ってる人なら,残量も教えてくれるかもですが,それを知ってもやりようがないですよね?
書込番号:23706505
1点
e-plusで0%の時9.5%ありますがこれが保護領域でどれぐらい使えるのかわかりません、ダメージを受けない為に使わせない領域がどれぐらいあるかわからないので怖くて使えないですね。
書込番号:23706819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽く検索してみたところ,三菱車と違うようなので,訂正します。
日産車の場合は,亀マークが出た段階でも,まだ走行可能距離が表示されているようです。
数値がなくなってからkm単位で走ることは考えない方がいいでしょう。
レッカー覚悟で充電出来る場所の周りをぐるぐる回れば,自分で経験出来ますよ!?
ナビが付いている車なら,目的地まで何kmかが表示されるので,それと見比べて,丁寧に走りつつ推移を見ていると大概大丈夫です。
三菱ミーブシリーズの場合は,数値が無くなった後から亀マークが出ます。自宅に着いた瞬間に出した経験があります。
書込番号:23706975
1点
>脱落王さん
電気自動車,乗ってないでしょ?
残10%表示の時に,10km以上走れると思いますけど。。。
走行不能,補機への電力供給もなくなった時が本当の空。
レッカー移動。
残量10%表示の段階では,まだ周りに迷惑かけるようなことはないと思いますよ。
書込番号:23707092
7点
脱落王さんはまともな事書いてるように思うが。
書込番号:23707769 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>akaboさん
>数値がなくなってからkm単位で走ることは考えない方がいいでしょう。
ゼロになってから数十キロ走れる、みたいな余裕は無い数値なんですね。
もちろんそんなギリギリな真似はしませんが、万が一のために覚えておこうと思いまして。
ありがとうございます。
書込番号:23707868
0点
>ESHY24Gさん
>e-plusで0%の時9.5%ありますが・・・
これはリーフスパイで得たデータでしょうか?
リーフスパイは使ったことありませんが、ユーチューバーさん方の動画によく出て来ますね。
どんなもんか僕も使ってみようかしら。
書込番号:23707883
0点
>AZR60-202さん
10パーセント切って自宅に着いたら、充電しなかったということ。充電しろと書くだけなら質問に答えてない。まともかどうかは別問題。あえて指摘したらイカンの?
書込番号:23708537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
念のため付け加えますが,
自分の乗っている車で,使用できる電池残量何%で,航続距離何km表示になっているかを知っておくことは大事で,慌てずに走行するのに役立つでしょう。
三菱ミーブの場合は,%表示は,画面に表示することができないので,急速充電器に繋いだ時に何%だったかという数値を覚えておくと,経験として役立ちます。
また表示される数値が,日産と三菱で違うものを意味しているかもしれません。
ガソリン車で,燃料エンプティランプが点灯したあとでどれだけ走れるかというさっくりした話は,電気自動車には当てはまりません。
電気自動車で,残り数kmという領域は,とても大事な数値と言えるでしょう。
それが面倒だと感じる人は,ディするスレッドがふさわしいので,そちらで活躍しましょう。
経験のない人が,茶々をいれるかのように一言だけ書いて去っていくものと判別がついた方が,質問者には有益だと思います。
また,リーフスパイで表示される数値は,車両側で提供している電池残量とは違うので,ご存知かとは思いますが,間違えないように。
書込番号:23708564
![]()
1点
>imz221さん
>予定していた充電器が故障中で既に数%しか無くとても焦りました
これは、EVに乗っていれば、経験したことのある人は少なくないと思います。
(私も北陸道の名立谷浜PAで故障に遭遇しました。
急遽、高速を下りて、上越市の日産までドキドキしながら走りました)
急速充電器の導入時期から考えて、そろそろ、故障したものが多くなっていくかもしれません。
(利用者が少ない場所は、修理に費用をかけたく無いので、長期間そのままということもあり得ます)
お互いに注意しましょう。
>航続可能距離がゼロになってからどれくらい走れるものでしょうか?
これについては「akaboさん」がおっしゃるようにガソリン車と同様には考えられません。
リーフでは、残距離の表示は、かなり正確だと思ってください。
(バッテリーが少なくなると、走行距離表示は、ーーー になっちゃいますが、それまでの表示は確かです)
ただし、道の登り、降りの影響は大きいので、そこは経験値による補正が必要です。
私の経験では、40kWhリーフで残り3%まで走りましたが、出力制限はかからず、登り坂を普通に走れました。
(目的地が坂の頂上で、あとは下りですから、たどり着いてしまえば、残り3%でも何の問題もありません)
書込番号:23708816 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>imz221さん
リーフスパイでのデータです、0%にしたわけでは無いですが6%から細かく見ていって2%になった直後で11.5%なので9.5%と思って良いです。
ELMのバージョンは1.5ですがダメなやつが結構あるのでその場合交換してもらって下さい。
書込番号:23709063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上と下の保護領域の量は違く上が少なく下が多いので満タンになる程メーターとリーフスパイの差異は縮まり空になるほど差異が大きくなります。
その為下の保護領域を知るのには限りなく空にする必要があります。
書込番号:23710872
0点
すみません、便乗で教えてください。
添付写真(残量1%表示)、日産充電器で開始後18秒のものです。(充電開始直後、0%でした。)
横浜からの帰り道、航続可能距離とナビ設定の目的地(自宅)との差5キロ程度がずっと続いてましたので、(残量6%のあとはもちろん、ーーキローー%表示になりましたが、特に焦ることもなく)そのまま帰れたとは思いますが、途中の日産に立ち寄り充電したものです。
以前から残量2%程度からの充電経験はあり、今回も2%程度残っていると思いましたので、0%表示は少し焦りました。(AND、変な達成感?)
特にカメさんも出てませんでしたが、充電器の表示とリーフスパイの表示との差は如何程でしょうか。(充電器で0%の時、リーフスパイは何%を表示しますでしょうか。)
自宅まで残り3キロぐらいの場所でしたので、先程の5キロ差と合わせて、ざっくりあと8キロ走れたかなと思いますが、間違ってますでしょうか。
書込番号:23711327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTubeで見たのですが
40リーフでバーの表示になってからでも
平坦路を20キロ以上走れるようです。
書込番号:23711474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>akaboさん
>自分の乗っている車で,使用できる電池残量何%で,航続距離何km表示になっているかを
>知っておくことは大事で,慌てずに走行するのに役立つでしょう。
まだリーフ買って2000qなのですが、少しづつ分かって来た気がします。
登山に行って帰って来る時なんて、逆に航続距離増えますもんね。
>電気自動車で,残り数kmという領域は,とても大事な数値と言えるでしょう。
色々な走行シーンで残り%と航続距離を見ながら走るのが楽しく感じます。徐々に経験値が上がって来れば
感覚的に分かるようになるかも知れませんね。
書込番号:23711930
1点
>tarokond2001さん
>リーフでは、残距離の表示は、かなり正確だと思ってください。
これは肝に命じておきます。
>目的地が坂の頂上で、あとは下りですから、たどり着いてしまえば、残り3%でも何の問題もありません
先日、標高1500mの8合目駐車場に付いた時、残り10%でした。しかし下山して麓の市街地まで約30q下って
来たら40%まで回生していました。この時ですよ、故障していて焦ったのは。
書込番号:23711958
0点
本日,24kタイプの車で,
---表示を出しましたので,付け加えますね。
残量ゼロというのは ---表示のことでよろしいでしょうか?
%表示で10を割り込んだ後に,---が出ました。
自宅まで到着できるペースだったので,途中で充電器に立ち寄らず,自宅に8%残で到着。
なお,駆動バッテリーの現状は,20%残で30km航続,今回10%表示で,ecoモードで17km表示,その後,---となった次第です。
従って,ペース的には10km〜15km走れる計算になりますが,決して無理はしないように。
40kリーフには当てはまらないかもしれませんので,その点はご容赦を。
書込番号:23759320
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/957物件)
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 94.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.7万km
-
リーフ G プロパイロット 純正ナビ ワンセグ/CD/BT アラウンドビューモニター 電格ミラー 電動ホールド BSM ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 112.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















