『リーフ乗りセニョールの次の車は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフ乗りセニョールの次の車は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

標準

リーフ乗りセニョールの次の車は?

2021/10/18 19:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:36件

次の車は何にしますか?
私はARIYAにしようと思っていましたがe-pedalがクリープ有と聞いて選択肢から消えました。
ワンペダルで停止までいけることが最大の売りなのに、
わざわざ疑似クリープを発生させてブレーキを踏ませる手間を追加するなんて。
リーフ乗りセニョール達からの買い替え意欲を萎えさせる大改悪だと思う。
せめて有り無しを選べるようにしてよね。1500Wコンセントも頑として付けない。客のニーズ完全無視だ。
展示車を見たけど無駄にでかいわりに車内は狭い。2WDはパワー不足で鈍重。4WDは値段が高すぎ。
でリーフ60kwにするかな。でも重くて40kwより鈍重な出だしが嫌だな。ZESP3になるしな。
そうなるとPHEVかPHVかなあ。セニョール達のご予定は?

書込番号:24402413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/18 19:48(1年以上前)

新型アウトランダーしかねえべ。

最高だべ。

書込番号:24402441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/10/18 22:17(1年以上前)

>大森淳一さん

>わざわざ疑似クリープを発生させてブレーキを踏ませる手間を追加するなんて。

何のために踏ませるかですよね?安全サイドに持っていくために、わざわざ踏ませていると思っています。
(多分サイドを引くような面倒なこともしないですよね・・・)
安全サイドは、一つ操作が増えたり基本面倒です。でも、その操作で安全になるならやってみてもいいんじゃないですか?


MTは、ニュートラルか、ブレーキを踏んでいるので、間違ってアクセルを踏んでも前には進みません。
AT、CVTもクリープがあるので、ブレーキを踏んでます。

ワンペダルで停車までいけた初代ノートを代車で乗りましたが、違和感しかなかった。

止まれの指示(ブレーキ)をしていないのに、止まっているのも気持ち悪いし、止まれを指示していないから、(クリープで)動くかもと思うと想像してしまうのも、すごく面倒。

書込番号:24402724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2021/10/18 22:26(1年以上前)

>大森淳一さん
私は乗り換え予定は2年ほど先なので1.5年後にどんなBEVが販売されているかですね
ARIYAもスタンダードの価格がわからないので何ともです。
価格的にメルセデスEQAとかぶってしまいますのでプレミアムは必要ないです。

e+は試乗したことがないです。
重量150kg増えますが、出力150PS->218PS、トルクも増えていますので、それなりに加速するのではないでしょうか?
もともと私はECOモード多用なので十分かと思います。
距離を走るのでタイヤも考慮の必要があります。
ARIYA、テスラ、EQAなど大径タイヤになってタイヤ価格も跳ね上がります。
e+は16、17インチなのでいままで通りですね
現行リーフは2017年フルモデルチェンジだったので来年、再来年あたりにちよっと期待しています。
しかし、何にするにしてももう少し安くなってほしいですね

書込番号:24402731

ナイスクチコミ!5


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/18 22:59(1年以上前)

>大森淳一さん

停止させる直前、もしくは停止中はブレーキを踏んでおく必要があるということでしょうね。
e-pedalが出たときに気になったのが、停止直前に後ろから追突された場合です。普通の車であれば、ブレーキペダルを踏んているという状態で、体が前に押されてよりブレーキがより踏まれると思いますが、ワンペダルの場合、アクセルを踏んでしまいます。衝突軽減ブレーキは万全ではありませんので、その時に作動しなければ、車は加速してしまいます。安全面では、やはりブレーキを踏む必要があるでしょうね。私の場合、信号のない山中のワインディングだと、e-pedalをよく使っています。

さて、次の車ですが、プリウスPHV(2017年モデル)も所有しており、PHVの面白さは体験してしまいました。普段は通勤で使ってるので、EV走行だけですが、遠出したとき、バッテリーが0%になって、エンジンがかかったときの残念感といったらw、モーター駆動はもうやめられないので、リーフの次はリーフに乗ると思います。現に24kwからも乗り継いでいますし、プリウスPHVと違って、エンジンがかからないのがいいです。

書込番号:24402760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/10/19 00:14(1年以上前)

私の4年間 e-pedalのまま利用してきました
Aria含め今の電動車のクリープ有りオンリーは疑問があります
色々安全面で意見がありますが
間違って踏むよりかは 離して止まる方が理にかなっていると思います

>停止直前に後ろから追突された場合です。.....ワンペダルの場合、アクセルを踏んでしまいます。
停止中何処に右足があるかによりますが
今の仕様だと オートブレーキホールドを使う場合、停止中の体の体制はクリープ無しと同じだと思いますが
みなさんどうでしょうか?

書込番号:24402845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2021/10/19 00:21(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
>新型アウトランダーしかねえべ。
>最高だべ。

んだべな。

>ZXR400L3さん
>何のために踏ませるかですよね?安全サイドに持っていくために、わざわざ踏ませていると思っています。

踏むという人間のアクションが無くても、足を離しさえすれば勝手に止まる。
そのほうが1兆倍安全だっぺ。

それに気づかせてくれたのがリーフのe-pedalだったんだっぺ?
リーフ乗りならみんなそれに気づいてるっぺ?

踏んどかないと前に進んでしまう面倒さはATの欠点だっぺ!!
マニュアルからオートマ主流になった時にみんなそう言ってたべ。めんどうだべな。と。

>らぶくんのパパさん
>それなりに加速するのではないでしょうか?

加速はいいけど出だしがトロイんだ。んだんだ。

>R.Shimanoさん
>停止させる直前、もしくは停止中はブレーキを踏んでおく必要があるということ

停止させる直前にブレーキを踏もうとして間違ってアクセル踏む高齢者の事故が多発してるんだっぺ?
だからブレーク踏まなくても勝手に止まるほうが安全だっぺ!?

停止中もブレーキを踏むという動作を続けないと勝手に前に進んでしまうほうが危険だっぺ!

人間のやらなければならないアクションを減らしてあげるのが事故を減らすコツだっぺ。
認知機能の衰えた高齢者にとってはなおさらだっぺ!!

クリープ付けた日産もあんたも
人間がどうしたら間違ったアクションを起こさないようにするかについての認識が間違ってるっぺよ。

日産は新しい価値を創造してオラたちの目を覚ましてくれたのに、今度はそれを奪い去った。
やることなすこと意味不明だっぺ

書込番号:24402851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/19 01:02(1年以上前)

アリアからは 磁石レスモーターだから、停止、回生減速に電力使うと思うよ。こうした仕様のモーターだから、クリープ発生させた方がいいのかも。
まあリーフのは 回生協調ブレーキ経由だから、e-powerみたいに問題なかったけどね。(停止中にブレーキランプ点灯しない等)

書込番号:24402888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:286件

2021/10/19 08:56(1年以上前)

>大森淳一さん
>日産は新しい価値を創造してオラたちの目を覚ましてくれたのに、今度はそれを奪い去った。

たしかに、そういう一面はあると思います。


アリアやE13ノートで、ワンペダルでの停止をできないようにしましたが、
それは
「パーキングスピードでのコントロール性」に一般のユーザーからの不満があったからだと聞いています。

大半の車はクリープ現象を使い、つまり、ブレーキペダルに足を置いて、
ブレーキの踏み加減でスピードをコントロールしてます。
(だから、アクセルペダルとの踏み間違えによる急発進も起きるのですが…)

この操作に慣れた消費者からすると、アクセルペダルを踏まなければ、
前に(あるいは後ろに)進まないワンペダルのリーフやE12ノートはコントロールが難しいと感じるのでしょう。

4年乗って、慣れた今でも、後退させる際はコントロール性が良いとは思えません。

DCTを搭載する車も、本来はクリープなど起こらないのですが、
違和感を抱かせないように、疑似的にクリープ(半クラッチでの制御ですね)を作ってます。
旧リーフも同様に、疑似的にクリープさせていたのが、初めて乗った時には印象的でした。

ワンペダルは、
E12ノートで協調回生ブレーキを搭載できないための、
ある意味で逆転の発想の産物でしょう。
その後ZE1リーフにも搭載してきました。
そして今、アクアやダイハツ(ロッキー)も同じような操作を取り入れてきました。
今後はさらに搭載される車両は増えると考えます。

したがって現在の日産の姿勢は、試行錯誤の段階なのではないでしょうか。

ちなみに、スレの本題に戻れば、

リーフの後継車は、現時点では未定です。
40kWhリーフで、ほとんど不満点はありませんし、
今後、EVは各メーカーから次々と出てくるでしょうから。

書込番号:24403131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/19 08:59(1年以上前)

>大森淳一さん

>停止させる直前にブレーキを踏もうとして間違ってアクセル踏む高齢者の事故が多発してるんだっぺ?
>だからブレーク踏まなくても勝手に止まるほうが安全だっぺ!?

>停止中もブレーキを踏むという動作を続けないと勝手に前に進んでしまうほうが危険だっぺ!

>人間のやらなければならないアクションを減らしてあげるのが事故を減らすコツだっぺ。
>認知機能の衰えた高齢者にとってはなおさらだっぺ!!

私もワンペダルによる操作は肯定的な意見です。安全性の面でもブレーキとアクセルの踏み間違いは同じ操作を行うペダルが二個あるためだと思っています。となるとなおさら、アクセル(加速)は手前、ブレーキ(減速)は奥に行く方向でないと危険だと思うんです。車の手動装置(足ではなく手で操作するタイプ)も手前に引くと加速、奥に倒すとブレーキなので、これは安全を考慮した形だと思います。
よく、未来の車のイメージなんかにある、ジョイスティック操作の車出てこないんですかね

書込番号:24403138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/10/19 12:29(1年以上前)

トヨタのbZ4Xは見ておきたいと思いますね。
トヨタが本腰を入れてくれれば、充電インフラも欧米並みになると思うのですけど。
アリアに乗ったら恐らく日産の充電インフラの脆弱性に不満爆発しそう。
低価格帯のEVは中国製バッテリー搭載してくると自分は予想してます。
残念ですけど、EVはコスパ重視になるのかな。

書込番号:24403328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/19 18:02(1年以上前)

ワンペダルで停止、停止維持できない仕様になった原因は e-powerのワンペダルにありますね。
コストを抑える為に 停止維持しない仕様なのに、ブレーキで停止維持しない人が多くいた。この行為がネットで拡散して 役所の目にとまり、安全上どうなのか?と議論になったんじゃないかな?
その結果、ブレーキで停止維持できるリーフも対象に上がり、これから発売される新型車は 廃止になった。

自分的には アクセル踏めば進み、離せば止まる行為は 自然なことだと思うよ。不自然なATが大半の世の中だから、しょうがないんだけどね(^_^;)

書込番号:24403713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/19 19:39(1年以上前)

自動車はとても素晴らしいと思います。

でもね、とっても危険なしろものですよ。

だから全ての操作を世界統一して欲しい。

何台も持ってるとやっぱり間違える。

教祖様、ワンペダルを布教なさってくださいな。

書込番号:24403846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2021/10/19 21:36(1年以上前)

>大森淳一さん
セニョールはそもそもZESP3に移行して怒っていらっしゃってません?
それでもEVに乗り換えなさるの?

書込番号:24404018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/10/19 22:18(1年以上前)

>大森淳一さん
>次の車は何にしますか?
この質問に答えていませんでしたね

40kw Leafは不満有りませんでしたが
今後家でしか充電できなくなりそうで遠出が困難になり
また買い換えるにも
旧仕様充電規格、既存技術で構成された+22k増量された電池仕様だと
今選択肢が他に無く、追い金支払う気が失せました
残念ですが
アクセルオフで停止しないコンパクトな「ガソリン」車に乗り換えることになりました
車種はご想像にお任せします
それでは

書込番号:24404086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/19 22:26(1年以上前)

セニョールとか、だおかお とか、人に話したモノを聞くのに変な言葉使う方が多いですね。

スレ主さんは実生活で初対面の人にセニョールとか言うのでしょうか?w
いい大人がセニョール?w

匿名性の威を借りるのは、マトモだとは思われないかも。

書込番号:24404105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/19 23:29(1年以上前)

一般的にはクリープはあった方が良いというか自然でしょう。
DCTでもわざわざクリープ付けているくらいですからクリープ有りが自然だと思います。

クリープ無しだとモーターは1回転から最大トルクのためにラフなアクセル操作をするとダッシュしてしまいます。
必ずしも微妙なアクセルワーク出来る人ばかりではないので
徐行している際に前車に追突という羽目にもなるかと。
それを押さえようとするとコンピューターで出だしを緩慢にさせないとならなくなり
ダッシュしたいときに緩慢になってしまう可能性があります。
モーターはそれくらい出だしから強力です。

オートブレーキ時も似たような感じはありますがこの時だけ制御すれば良いし
一般スタートでは徐行したいのかダッシュしたいのかの判断が出来ませんね。
それに停止時はブレーキを踏むという方が自然で安全です。
それ故DCTでもクリープを発生させている要因かと思います。
慣れた人にはクリープ無しが良いと思うでしょうけど
一般的にはクリープ有りが良いと思いますね。

書込番号:24404203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/10/20 01:18(1年以上前)

リーフ乗りセニョールたち、意外と後継車は決まっていないようですね。
それもこれも日産が不甲斐ないせいです。
ARIYAがリーフ乗りの後継期待に添うものか聞きたかったんですが、
誰も、次はARIYAです!と言わないね。

クリープ有が自然だとか慣れないとか言ってる人は、日常リーフ乗りではないよね?
何度も言うように、これは新しい価値なんです。
日産は自信をもって新しい「普通」を広めていってほしかったね!!

テスラを少しは見習えよな。あの独善的なアメリカ人のやり口をな。
ユーザーに知らせないままハードもソフトも勝手に変えて同じ名前で売るんだで?
日産しっかりせいと言いたい。

>BLACK HAWK13さん
>トヨタのbZ4Xは見ておきたいと思いますね。

新しい価値があれば私も興味あるけど今のところ何も見えない

>ku-bo-さん
>セニョールはそもそもZESP3に移行して怒っていらっしゃってません?

怒らない人いないでしょう。
ZESP3でもこれに乗りたいんだから仕方ないと思わせるくらいの
新しい価値をARIYAに搭載してほしかったということです。

>カリフォルニアミラノさん
>スレ主さんは実生活で初対面の人にセニョールとか言うのでしょうか?w
>いい大人がセニョール?w
>匿名性の威を借りるのは、マトモだとは思われないかも。

たしかに。。実生活で初対面の人に 初めましてセニョール!!
私はカリフォルニアミラノと申します!と言うやつはマトモではない

書込番号:24404308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/20 14:04(1年以上前)

横井軍兵様

想像しました。

ロッキーイーパワーですよね。
コンパクトだから
私もロッキーイーパワー買おうかなって。

これから買うなら
ロッキーイーパワー
または
新車アウトランだー
しかない。

忠告ですけど
2年後はガソリンスタンドほとんどなくなって
ガソリンリッター1000円ですよ。

二酸化炭素税込みですから。

ライフスタイル激変です。
ついていけないヒトは
おいてけぼりですよ。

近場は電気自動車、遠出は電車。

飛行機なんか10倍。

ハワイまで80万円。

まさに夢のハワイ。

もういけないだろうな。

コロナのバカヤロー。

二酸化炭素のバカヤロー。



書込番号:24404862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/20 23:18(1年以上前)

リーフの後継モデルのクロスオーバー車ですかね。2025年頃登場予定らしいですね。
タイミングよく2025年に残価クレジットが終わるもので。

書込番号:24405562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2021/10/21 00:58(1年以上前)

リーフ生産終了ですかセニョール・・・・後継が2025年。遅すぎる!!
次のARIYAは無しだからこのままだと日産バイバイになっちゃう。
楽しかったよ。本当にいい車だった。ゴーンいい仕事したな!e-pedal考えたエンジニアたち
天才だ。素晴らしい仕事だと思う!!本当にありがとう!
(まだ1年以上乗るけど)

書込番号:24405665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8480件Goodアンサー獲得:147件

2021/10/21 08:57(1年以上前)

自分はe-powerだけど、CVTの意図しないクリープ発生が嫌だったから、ワンペダルモードは 目に鱗だったなぁ。
本当に残念ですよね。煽てられて、蹴落とされた気分だよね。

書込番号:24405902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/21 14:21(1年以上前)

セニョール&セニョリータ

ケーシー高峰

知ってる?

書込番号:24406227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2021/10/21 14:29(1年以上前)

>爽やかホリデイさん

グラッチェ

書込番号:24406236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/10/21 15:30(1年以上前)

>E11toE12さん
お見事です。

グラッチェルーミック

書込番号:24406310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2021/10/22 01:13(1年以上前)

https://car-mo.jp/mag/category/catalog/developers/note/

日産が出した答えですね。

わざとブレーキランプを点灯させないような迷惑な運天をするe-power乗りに何度か会った事があります。
外から目線で言えばそういう行為をしやすいクルマが増えなくなるのは歓迎します。


>ミヤノイさんが書かれた事は私も支持できますね。
>オートブレーキ時も似たような感じはありますがこの時だけ制御すれば良いし

1週間ほどオートブレーキホールド付きのクルマに乗りましたがこれに馴染めず後半使う事がなくなりました。
自分はCVTの意図しないクリープ発生いうのを経験した事がないので理解できないけどオートブレーキホールドはアクセルを踏むのではブレーキを踏み込むと解除できたりしたんですかね?

書込番号:24407122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/10/22 05:35(1年以上前)

>M_MOTAさん
https://car-mo.jp/mag/category/catalog/developers/note/
>日産が出した答えですね。

読ませてもらいました。有意義な情報ありがとうございますセニョール。
日産の考え方が分かってよかったです。

>広報部:クリープがあることで、止まるには本来はブレーキを踏むのがマストな運転の仕方だよと、いい安全動議の提示にもなっているとも思います。


それで間違えてアクセル踏む事故が多発してるってゆうことがどうして理解できんのか。
パーキング時の挙動も然り!!なにが安全動議の提示になってるだ。
余計な操作を増やして高齢者の事故を誘発しとるんやないか?!

車に対して人間が何もアクションをしなければ車は止まってくれる!
それが一番シンプルで間違いがないと思うんだがな。

せめてクリープ有り無しを選べるようにしてくれんか?後生だ。お願いだ。
リーフ乗りのほとんどが完全停止までいくe-pedalを支持してるんだぞ。
そこに良さがあるんだぞ!!
今からでも遅くない。ARIYAにリーフと同じe-pedalをマイナーチェンジで入れてくれ。

ここでブツクサ屁理屈こねて慣れないだの何だの言ってるセニョリンタどもはリーフ乗りではないぞ。

オラたちをぶった切るな日産。聞いてるのかリーフ乗りの話を。聞いてるのかあキー!!

ZESP2の入り直し不公平事件にゴーン事件に不正検査に株価下落に今度はe-pedalブッタ切って
「進化」だと。さらにキムタクのきしょいCMはいったいなんなんだ。
なにを腰をクイッと捻りつつ車を愛でながらカッコつけてみたりムーンウオークしたりしとるんか。なんじゃあれは!!

リーフ乗りセニョール達をこれ以上悲しませないで。これ以上やっちゃうな日産

なお、CMには無駄にイキった中年より氷川きよしがいいと思う

書込番号:24407194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/23 09:03(1年以上前)

トヨタbz4x 一点買で来年まで待ち状態です。

https://carislife.hatenablog.com/entry/2021/04/19/103808

書込番号:24409053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2021/12/03 09:55(1年以上前)

プリウス20に5年、プリウスαに5年、デリカD5に5年、リーフe+に2年乗りました。来年車検です。リーフは5年は乗りますが次はトヨタかホンダです。トヨタの電気自動車に期待しています。NHKでも取り上げていましたが、ホンダが軽量の電池を自社開発しつつあるようなので待ちますね。ルノーは暑い地区には冷房を、寒い地区には電池に暖房をいれて航続距離を延ばすようにしているとのことです。電池の軽量化と航続距離の増加がこれからの課題だと私は思います。後、価格を安くして下さい。

書込番号:24475076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング