『V2H利用のリーフは予想以上の電気ロスでしたが・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『V2H利用のリーフは予想以上の電気ロスでしたが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

トライブリッド蓄電システム+V2H+EVを導入し、その実績を評価しましたので皆さんが導入検討する際の
検討材料になればという思いでご報告いたします。

システム概要
 ソーラーパネル:8.8kwh(屋根南面設置で、影が入り込むような障害物は無し)
 蓄電池:4.9kwh
 EV:リーフ2022年登録車40kwh

◆実績(すべて1日あたりの平均値)
 @発電量:46kwh
   自家消費向け:39kwh
   売電:7.0kwh
 A消費実績
   自家消費:27.7kwh(PVから交流変換によるリアルタイムな消費+蓄電池やリーフからの交流変換消費)
   車ドライブ消費:3.8kwh(NissanConnectからデータ取集)
   ※ほかにシステム運転に欠かすことができないと思われる系統電力が1kwh消費しています

 単純計算すると19.2%ほどになっています。
   計算式:(1-31.5÷39.0)×100=19.2

 パワコンによる直流から交流への変換ロスは通常5%ぐらいと言われているようなので、それを是とすると
 V2Hを介した交流変換の効率は相当に悪いようです。
 ただ、スリーシーズンは何とかほぼほぼ自給自足の達成めどが立ちましたので、全体で19.2%というロスは
 許容範囲かと思っています。

◆経済計算概略

 @費用
  設備投資額  800万円(ソーラー、トライブリッド、V2H、リーフ)
  補助金     200万円(国からリーフとV2Hに、市から蓄電池とV2Hに)
  差額(実質初期投資)600万円
 A削減額(東京電力支払い及びリーフの運転距離のガソリン価格換算)
  1日あたり1,000円
 B費用回収見込み
  600万円÷0.1万円÷365日=16.4年後

 国の電気料金高騰による国の補助がなくなってくると回収スピードも若干あがると思われますし、
 東京電力への支払い分をニチコン、日産に先行して支払っただけという割り切りを踏まえれば
 最終評価としては"良くもなく悪くもなく"というところでしょうか。
 でも、個人レベルで脱炭素に一歩近づけたことは評価したいところです。

書込番号:25398421

ナイスクチコミ!3


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/27 09:18(1年以上前)

こんにちは。

>ただ、スリーシーズンは何とかほぼほぼ自給自足の達成めどが立ちましたので、

これは素晴らしいですね。
私はPV5.6kWなので、今のところ5月しか自給自足ができておらず、
7月8月はエアコンとエコキュート日中沸き上げの使用がたたって、
PVの自家使用がほとんで、余剰充電に廻せず、夜には結構買電して
しまいました。まあ、PVがなかったころと比べると買電は半分以下なんで、
納得はしていますが。

買電が120kWh以下なら、「タダ電」を契約しても怖くないかも、ですね。
私は怖くて「Looop」とか「0円電気」とか「タダ電」には手を出せませんが。

また、お話を聞かせてください。ありがとうございました。

書込番号:25398483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/08/27 10:28(1年以上前)

E11toE12さん

>買電が120kWh以下なら、「タダ電」を契約しても怖くないかも、ですね。

 電力の自由化により、いろいろな選択肢ができましたが、
 まだそちらの研究はできていませんでした。(-_-;)
 オール電化契約を手放すのも怖い気がしますが、単価の大幅アップを
 受け、乗り換えを検討すべきですよね。
 タダ電というのを調べてみて検討してみます。

 早速のコメントありがとうございました。

書込番号:25398554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/27 11:41(1年以上前)

>お座りパンダさん
たいへん勉強になりました、ありがとうございました。
回収が16.4年後...生きているかどうか分からないので止めておきますw
若い人でこれから家を建てるなら、V2H住宅でも良いかもしれません。

書込番号:25398621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/08/27 16:40(1年以上前)

ジャック・スバロウさん

私も16.4年後は81歳となり、生きているかどうかわかりません(^^)

不思議なもので、次世代の人達に地球環境を変えて迷惑かけることはできないという気持ちですかね。
温暖化の原因を作った世代の責任でしょうか、歳のことをすっかり忘れて導入してしまいました。

書込番号:25398937

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/08/27 20:08(1年以上前)

( ; ; )

書込番号:25399196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2023/08/28 20:30(1年以上前)

>若い人でこれから家を建てるなら、V2H住宅でも良いかもしれません。

ん〜わかりません。

かのDMMが急速充電事業に参入するそうです。180kW対応でNACSコネクターにも対応するとの事。

NACSコネクターに最初から対応させる、その裏にはとある動きを察知しているのではとのもっぱらの噂です。

(海外勢自動車メーカーの日本法人は否定していますが)

チャデモ協議会会長の話を引用すると車から電力を取り出す仕様があるのはチャデモだけだそうです。


うわさの真相はどうなんですかね。数年でNACSコネクターに統一なんてことになったら。。。

あ、聞かなかったことにしてください。




書込番号:25400316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング