『冬場はやっと400km (リーフe+)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『冬場はやっと400km (リーフe+)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

標準

冬場はやっと400km (リーフe+)

2024/03/07 22:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クマノサクラ標本木 3/7

走行距離392km

テストも兼ねてsmart oasisビジター充電

真冬から少し気温も上昇して早朝もマイナスになることが少なくなってきました。
今日は朝8時で5℃
久しぶりの遠出で奈良南部から和歌山北部経由田辺、串本、古座川、太地、新宮と走ってきました。
暖房は朝1時間と夜1時間ほど使用
あまり暖房負荷はあまりないと思うのですが、それでもなかなか電費は伸びません。
100%で出発して帰宅時は残量30% 、途中の補充電は中速機利用で13.6kWhです。
補充電で25%増えたので補充電分を除けば残量5%
走行距離は392kmだったので推定航続距離は392km÷0.95≒412kmです。
今回は純正タイヤ(215/50R17)使用なので補正はしていません。

土曜日に串本でロケット打ち上げがあるのでアチラコチラに交通規制の準備中でした。
クマノサクラの見頃はもう少し先のようです。

それと沿線3箇所で古くからあった充電器が最新の50kW機に変わっていました。
古い充電器の更新も進んでいるようです。

書込番号:25651380

ナイスクチコミ!11


返信する
Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/08 01:26(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

日帰り9時間、お疲れ様でした。天気も良かったのですね。
私にとっては好天気でも、かなり覚悟がいる走行時間、距離です(-_-;)。

次の点、教えてくださいませんか。

1.帰宅後の満充電量は?。
   392km走行結果の電費を知りたい。
   392km÷総充電量(補充電13.63kWh+帰宅後充電量)=?km/kWh電費

>走行距離は392kmだったので推定航続距離は392km÷0.95≒412kmです。

2.この値は、出発時の航続可能距離と考えて良いでしょうか?。違うとすると何を表しているのでしょう?。
  出発時100%の時の航続可能距離(ドラコン表示)はいくつだったでしょうか?。

>充電時間14:21:31−13:51:55 ≒ 30分 ‥‥らぶくんのパパさんの持論「20分充電」との違いは?、何かありました?(^^♪。
>550円÷13.63kWh=@40.4円/kWhになりますね。
>QC%充電量=補充電量13.63kWh÷25%=0.515kWh/% (1.83%/kWh) になりますね。

書込番号:25651494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/08 06:01(1年以上前)

>Horicchiさん
1.うちはEVコンセントに積算電力計がありませんので帰宅後のAC充電量はわかりませんし、そもそも今日3/8は留守番の予定なので帰宅後は充電すらしていません。
もともと満充電100%にしたのも最終は自宅ですが、先日は公共施設の駐車場にて約3時間充電(有料ですがZESP3普通充電無料分利用)しながら大和三山を巡ったりしていたりとか、イオン系のショッピングセンターのENEOS急速充電器で充電とかいろいろな電気が混ざっています。
普通充電の充電効率ははっきりしませんが85%くらいでしょう
電費は車のバッテリーから出た電力と走行距離で車が計算した値を使用しています。
今回は画像2のように走行距離392km、電費8.2km/kWhでした。

2、100%で出発して途中補充電して25%増(44%->69%残量メーター増、13.6kWh充電器報告)、帰宅時30%なので合計95%使用して392km走っています。100%まで使用したら412km程度だったという仮定の計算です

いつもは高速機、超高速機で10-15分の充電です。 高速SA/PAやコンビニでは10-15分充電ですね
トイレとコーヒーなら待ち時間が発生しないし、それなりの充電量になるしちょうど良い時間だからです。
今回はsmart oasisのビジター充電のテストも兼ねて30kW機(73A)で充電しました。30kW充電器利用でのe+での充電性能も知りたかったこともあるし、ビジター充電だとここは1回550円という課金です。
15分でやめても550円ですから、、、、、、、
私が契約しているZESP3充電カードだと30分充電すると825円の計算になります。
ここは、これまで何度も行っていますが、まだ比較的新しい道の駅で快適ですよ
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19833
クジラの食材等も売っています。

朝、出発時の航続可能距離は371km(エアコンオフ、ECOモードオン)でした。
航続可能距離は過去の経験から直前50km程度の電費と今の残量からの計算と思われます。
通勤など毎日おなじ使い方なら信憑性はありますが、私のように毎回違うところへ行くような使い方ではほとんど無視しています。

残量メーター0-100%は私のリーフでは約50kWhとしたらいつもだいたい合います。
バッテリー使用可能容量と残量計0-100%間の容量とは差がある感じです。

書込番号:25651575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/08 06:39(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

こんにちは〜
いつもEV活用例をありがとうございます。
まだ導入は先の話ですが、情報参考にさせていただいてます。

そのルートで日帰りですか?なかなかのドライブコースですね。
私は今年初めに一泊で逆回りを楽しませてもらいました。
(十津川村〜新宮〜太地〜串本〜白浜)

ところで田辺当たりから大阪へ出るルートなんですが、私は阪和道は超つまらない&渋滞しやすいので、いつもGoogleマップが提案する画像のルートを走ってます。
ほとんど信号がない快走ルートで、クルマでもバイクでももの凄く気持ちがいいです。
らぶくんのパパさんはどんなルートを走られますか?

書込番号:25651607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/08 09:27(1年以上前)

今回の和歌山北部から田辺までのルート

>ダンニャバードさん
こんにちは
今回は添付地図のように京奈和道で和歌山北部から田辺へでるコースは紀の川東(紀の川ICがずっと通行止めの為)から県道経由で424号線へ出て、紀美野から海南へでます。
紀美野から有田川までの424号は最近も走ったことがありますが、まだ改良工事が続いており、通行止め区間は急勾配の農道をグルグル回る迂回になっています。
有田川町から田辺市竜神までの424号は道も広く快適な日高川沿いの山道になりますね

ダンニャバードさんオススメルートの424号線には明恵ふるさと館、しらまの里、日高川龍神と3箇所の道の駅があり、いずれも急速充電器が設置されています。近くにはローソンにも急速充電器もあります。(ただし、すべて低、中速機です)
田舎の山道でも充電器はいっぱいあるので充電の心配はいらないです。
24kWhリーフでも充電に困ることはなかったです。

書込番号:25651749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/03/08 09:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ワシだったら田辺市から中辺路歩いて熊野本宮、熊野本宮から大峯奥駆け道歩いて金峯山寺ルートかなと。

10日以上かかりそうだが、その前に絶対リタイアするなと。

書込番号:25651758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/03/08 10:35(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

さすがお詳しい!
なるほどです〜
そう、日高川沿いのR424は道幅も有り交通量も少なくホントに快走路ですね。ねずみ取りやってたらかなりヤバいです。
海南市から有田に抜ける区間はトンネル掘ってましたね。これが開通すると一気に近くなると思います。
この山道は私は楽しかったですが、対応車に大型車も多く、注意が必要ですね。

充電器もあちこちありますね。しかもどこもいつも空いてます。(^0^;)
色々お話を伺ってるうちに実は私もEVドライブ楽しみたくなってきています。
やはり目下のところは普段使いに便利そうなサクラが第一候補なんですが、なんとも嫁さんの同意が得られず・・・
おまけに親戚関係からもう1台タントを追加する予定もあって、サクラの夢がさらに遠のいています。
庶民の懐事情ではそんなもんですかねぇ・・・(T_T)


>スプーニーシロップさん

あ、それ、私も夢です。
元気なうちにいつか走破したいと思ってます。いや、必ずやりますよ。(^^)v

書込番号:25651814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/08 12:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
今充電器が空いている理由の一つに日産ZESP2の終了があると思っています。
ZESP2は日本全国の急速充電のほぼ全部が使い放題なので、家で充電できるとしてもついでがあれば急速充電します。
家に充電設備がない人にもEVの門戸を広げていました。
それが2019年12月15日で新規加入ができなくなり、それぞれの加入から5年の有効期限をもって終了となりました。
もう2019年3月にリーフを買った人でも今月で期限終了間近です。
2018年以前の人はすでに期限切れですね
私の場合はZESP3に加入していますが、充電効率を考えると外充電はやはり超高速充電器の利用がメインになり、頻度も最低限度の使用となります。
高額になった代わりにZESP3のプレミアム契約では普通充電器が月10時間600分まで無料になります。ただしe-MP提携の普通充電器のみで最近増えてきたアプリ認証の普通充電器は対象外(最大手のEVエネチェンジの普通充電器はe-MP提携なので対象)です。
宿泊旅行しホテルで充電した場合以外、毎月300分くらいしか使えないですけどね

まぁ歩いて熊野古道はもう無理ですけど車を利用した場合は可能ですね
中辺路ルートで熊野三山に行く場合、上富田を起点とすると中辺路と並行して走る311号線で本宮大社まで
途中の道の駅から歩きで主要な王子に参ることができます。
本宮大社の駐車場には無料の急速充電器があります。低速ですが1時間制限なので本宮大社と旧社殿があった大斎原へ行けます。
那智大社へは参道近くまで車でいけますが、途中の大門坂の駐車場に置いて歩いて大門坂を上り、那智大社や青岸渡寺、那智の滝へいくのがオススメ
下ってきたJR那智駅(国道42号横)には道の駅那智があり日帰り温泉もあります。
ここの急速充電器の設置は古く、以前から何度も使っています。今年50kWの最新機種に更新されました。
すぐ近くのローソンにも急速充電器あります。
速玉大社は参道すぐ横が駐車場です。
中辺路ルートにもたくさんの急速充電器があります。

奥掛け道はずっと山歩きになりますが、起点の吉野や大峰山の登山口には車でいけますね
また、終点近くの玉置神社は県道や林道などで入れます。
十津川村には道の駅十津川と谷瀬の吊り橋駐車場に急速充電器あり

それ以外に熊野古道伊勢路では尾鷲の馬越峠、熊野の松本峠なども車で近くまでいけます。
https://www.youtube.com/watch?v=hIjLy-BJP38
https://www.youtube.com/watch?v=nPmAXYHELWU
馬越峠の起点になる道の駅と尾鷲市内に数か所の急速充電器あり

というように長距離でも田舎でも山奥でもEV問題ないですよ

書込番号:25651955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/03/08 12:37(1年以上前)

これは心強い、
らぶくんのパパさんがガイドで、ダンニャバードさんがポーター。

書込番号:25651968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/10 09:56(1年以上前)

串本のロケット発射は延期になって残念
混雑することも予想されたので見物には行きませんでした。
ちょうど買い物に出ていたので発射予定時刻合わせてジョーシンデンキのテレビ売り場で中継を見てましたが延期のテロップ、、、、
ジョーシンデンキには無料(今だけ?)の充電設備がある店舗も多く、6kW出力で充電できました。
3月7日 帰宅時バッテリー残30%
3月8日 リーフ使用せず
3月9日 買い物でイオンモールへ WAON 300円で残量28%->69%
    数キロ走ってジョーシンデンキに寄り買い物中約1時間6kW充電残量68%->80%
    他の買い物もして帰宅時残量76%

イオンモールの充電コストは最安(三菱充電カードのプレミアム契約以外)なので、ついでのときは充電したくなりますね
ただし、使用中も多いです。
私が行くイオンモールにはテスラのスーバーチャージャー(250kW)も4基ありますが、1基しかないWAON 300円で充電できる50kW CHAdeMO充電器でもテスラがよく充電されています。
やはり充電コストでしょうね 
充電速いばかりが便利ということでは無いです
休憩や買い物ついでなどそれなりの時間で補充電できてコストが安ければそちらを選びます。
すべてのことに共通しますが、"状況に合わせて"ということですね

書込番号:25654642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/03/10 11:09(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

イオンモールでの充電が最安との事ですネ!
買い物ついでに充電をして見たいと思いますが現在自宅前充電100%で使用して居ます!
イオンで充電した事が在りませんがイオンカードでも充電が出来るのでしょうか ?!
其の際の利用方法を教えて下さいませんか!
ニッサンの充電カードは今は持って居ません!

伊勢市で緊急の用が出来た場合リーフで往く事に成っ場合に備えてお尋ねします!

三重には至る処にイオンが在るので充電方法を知って居ると心強いと思います!

宜しくお願い致します!








書込番号:25654739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/10 17:08(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
イオンの電子マネーWAON支払いで1回30分300円です。
お店によっては10分100円、20分200円、30分300円の選択もできる充電器もあります
お持ちのイオンカードにWAONマーク(ワンちゃんのマーク)があればWAON使えます。
たとえばこんなカード
https://www.aeon.co.jp/card/lineup/aeoncardwaon/
また、クレジットカードではなくWAONカードのみならイオンのお店ですぐもらえると思います。
ただし、事前にチャージしておく必要があります。(1000円単位)
私はイオンのクレジットカード(WAON付き)ですが、充電も買い物もWAONで支払っています。

イオンの充電器でもZESP3で認証してしまうとZESP3での課金になってしまうの高くなってしまいます。 

書込番号:25655181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/03/10 17:27(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

早速有り難うご座居ました!
パパさんがお持ちのカードと同じのを持って居ます!
お尋ねの時に申し上げたようにニッサンの充電カードは現在持って居ません!
自宅前充電が100%でして外での充電はDrに点検か車検で入った時にサービスで充電をして貰った時位です!

伊勢の義兄さんの家に行く時にはジーゼルのミニで行く事が多いのですがミニを他で使われていてリーフで行った場合の時に備えてのお尋ねでした。

初歩的なお尋ねで恥ずかしく思います!

有り難うご座居ました!


書込番号:25655207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/19 20:42(1年以上前)

先日は福井越前市へのドライブで往復470kmほど走りましたが、やはり残量計100%->0%までの航続距離は400km程度でした。
ほとんど暖房使っていなくてもこれくらいです。
やはり気温が低いといろいろなことで夏場より少し電費は落ちるようです。
この前のドライブの詳細はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=Q8DI1Kh1XmM

書込番号:25666626

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/22 00:14(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

こんな記事がありました、‥これまで言われている内容ですが、
>体感気温が氷点下30度まで落ち込んだシカゴなど一部地域で電気自動車のテスラが充電施設「スーパーチャージャー」で充電できなくなり、放電し牽引される事態が続出しているという。‥‥氷点下の極度に低い温度ではバッテリーの正極と負極の化学反応が遅くなり充電が困難になると専門家らは説明する。‥‥
‥‥ノルウェーは自動車の4台に1台の割合で電気自動車だが、この数年間で全国的に充電器設置を増やし、冬季に充電待ち時間が長くなる問題を緩和した‥‥ノルウェーでは電気自動車所有者の90%近くが自宅に個人充電設備を備えているという。‥‥合わせて欧州の電気自動車メーカーは寒さでもバッテリーが効率的に作動するよう機能を開発してきたと付け加えた。

以上は https://japanese.joins.com/JArticle/313948?servcode=A00&sectcode=A00  の「テスラが相次ぎダウン」体感気温氷点下34度の酷寒‥‥」の記事の要点抜き出しですが、この-34度は米国ですので華氏(゜F)でしょう。

日本ではここまで下がる事は、まず無いと思いますが‥‥、ノルウエーの様に自宅普通充電(AC200V?)であれば、-34゜Fでも充電できるようですね。

※摂氏(℃)→華氏(゜F)の換算式調べたのですが
・摂氏から華氏への換算:゜F=1.8×T+32
・華氏から摂氏への換算:C=T/1.8−32/1.8
算出した温度値゜F→℃を元の温度℃→゜Fに計算すると元の値に戻らないので"(-""-)"(-_-;);゜Fのままで投稿しています。
昔習った計算方法忘れてしまった(-_-;)。

書込番号:25669664

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/23 12:42(1年以上前)

リーフバッテリーヒーター車は、EVバッテリー残量あれば充電中じゃ無くても自動保温でしたか?
テスラも同じような機能着いてそうですが、それ以上に放置されてたんですかね?

書込番号:25671245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/23 13:57(1年以上前)

>tkfm7さん
リーフにはバッテリーを温めたり、冷やしたりする機能はないですね
北欧に輸出されているリーフでもないと思いますね
テスラについては知りませんが、自動保温と言ってもスーバーチャージャーを目的ににセットした場合であって、後は手動でオンとかではないでしょうか?

冬場に弱いと言われるEVが北欧のノルウェーで一番売れているというのもどういうことなんでしょうね
政府の補助なども充実していると思いますが、それだけでは売れないですね
北欧でも十分実用的だということだと思うのですけどね
https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_514856/

書込番号:25671343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/03/24 19:48(1年以上前)

まあ、比較的温暖な地域とは言え、冬でも結構走るんですね。 
リーフの事は殆ど知りませんでしたが、認識を新たにしました。

>ノルウェーで一番売れているというのもどういうことなんでしょうね

「流石ノルウェー!」と、言ったところですかね。
「ノルウェーは資源大国でありながら、早くから再生可能エネルギーを推進する政策をとってきた。」などは
化石燃料がほぼ取れない我が国こそ、そんな「エネルギー政策」を、超見習うべきかと・・・。
日本には、地熱発電もあるんだし!

書込番号:25673229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件

2024/03/25 06:25(1年以上前)

>tt ・・mmさん
リーフは2010年に発売された初期型(ZE0)のイメージがまだ色濃く残っているようです。
2012年にはモーターを変更したり、ヒートポンプエアコンの採用やシートヒーター、ステアリングヒーターが標準装備のマイナーチェンジされた中期型(AZE0)になって冬場の実航続距離も伸びています。
当時、24kWhリーフ(AZE0)で1日715km走ったこともありますし、一泊二日で1000km程度の旅行なども毎年数回利用していました。
2018年に40kWhリーフ(ZE1)に乗り換えましたが、その頃には急速充電器もかなり増えていて長距離の際の経路充電の心配は不要になりました。
また、昨今は高速SA/PAの充電器の高出力化や複数化も進み、コンビニへの超高速充電器の新設や低速機からの更新もすすんでいます。ショッピングセンターや宿泊施設、温泉などにも6kW充電器が増えてきています。

昨年にはe+(中古)に乗り換えましたが、経路充電に30分は食事や買い物ついでの時以外ではないです。トイレやコーヒーだと充電時間は10-15分くらいで、時間のロスもほとんどありません。

欠点はBEVの車両価格が高額になったのと、充電コストが上がってきたことですね (それでもガソリンで走るよりかなり安いです)

書込番号:25673701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:43件

2024/03/25 08:09(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

6Kwの充電器が増えるとe+にお載りのパパさんには素晴らしい充電環境に成りますね!
40型で3Kwの半兵衛には羨ましいです!

途中の充電でも短時間で済ませるのでBEV車も益々便利な乗り物に成りますね!

初代リーフが悪い印象を世に与えたと思って居ますが最近の充電事情で良い印象に替わると良いですね!


書込番号:25673747

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/28 08:57(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1901/index.html#!page?guid-81035858-4fc4-4d26-ab09-14a64accd4ae
これの話です。
aze0 24kの北欧仕様とかですね

書込番号:25677561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜440万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング