『RAIDについて質問です。』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370M Pro4

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応Micro-ATXマザーボード。
  • ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
  • D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370M Pro4の価格比較
  • Z370M Pro4のスペック・仕様
  • Z370M Pro4のレビュー
  • Z370M Pro4のクチコミ
  • Z370M Pro4の画像・動画
  • Z370M Pro4のピックアップリスト
  • Z370M Pro4のオークション

Z370M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370M Pro4の価格比較
  • Z370M Pro4のスペック・仕様
  • Z370M Pro4のレビュー
  • Z370M Pro4のクチコミ
  • Z370M Pro4の画像・動画
  • Z370M Pro4のピックアップリスト
  • Z370M Pro4のオークション

『RAIDについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370M Pro4」のクチコミ掲示板に
Z370M Pro4を新規書き込みZ370M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

RAIDについて質問です。

2023/03/14 03:31(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z370M Pro4

クチコミ投稿数:200件

このマザボをで、構成変更を検討しています。
元々、SATAのSSDを起動ディスクとして使って居るものを、M.2NVMeに変更して起動ディスクとして使おうと思っています。

また、保存用としてHDDをデータディスク用にRAID0を構築したいと思っています。
この様な使い方はマザボ上で普通に設定可能でしょうか?

書込番号:25180418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/14 04:31(1年以上前)

可能です。
SATAはRAID0に対応しているので設定可能です。
M.2ソケットの使用によるSATAポートの制限はM2_1にSATAのSSDを挿した時のみですので、NVMeのSSDを使用する分には制限はありません。

書込番号:25180430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/03/14 04:41(1年以上前)

RAID 0 は、体感上 然程のスピード感が得られない上 HDDの一つが壊れるとデーターが完全に失われ、改修不全になります。

バックアップを十分に行ってください。

爺のお節介でした!


書込番号:25180432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/14 05:09(1年以上前)

RAID0は、例えば、1台のディスクのSATAが抜けた状態で起動したらボリューム全体が破損します。

PC弄ってたら、「いつの間にかコネクター抜けてた」みたいなことは良くあるので、弄る人には0はお勧めしないです。
どうしてもストライプにしたいならせめてRAID10にした方がいいと思うけど。

で、そうなると最低4台必要なんで、必要な容量にもよるんだけど、SSDの方がマシじゃないですかみたいな話に、、、

書込番号:25180441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/14 05:16(1年以上前)

ちなみに実用的には、RAID0はSSDの登場で無意味に、RAID5は実運用上トラブルに陥るので使っちゃいけない、になってるし、RAID6は規模大きすぎて最低15万円コースとかになるしで、通常お勧めするのはRAID1だけです。

書込番号:25180444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/14 06:14(1年以上前)

設定は可能です。

ただ、ほかの方がおっしゃる通りRAID0は利益がほとんどないのでどうかなーと思う。
特に片方のHDDが壊れるとデータの復旧がほぼ不可能という点が。。。

自分もどうしてもHDDの速度を上げて大容量化したいならRAID10を進めるかな?容量だけならRAID5でも可かな?
言っても6TB以上のHDDでやらないとコストと見合わなくなりそうだけど

書込番号:25180468

ナイスクチコミ!1


TermMRさん
クチコミ投稿数:11件

2023/03/14 08:49(1年以上前)

「なんの為にRAIDを組みたいか?」を明確にしないと、今はRAIDってほとんど意味がないですからね…。
「データの保存先として」ならクラウドサービスを選ぶだろうし、どうしても外部に保存したくないならNASを入れるのが得策かと。

書込番号:25180564

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2023/03/14 09:28(1年以上前)

長期保存用には向きませんが、一時保存用ならRAID 0はありですよね。

私も昔、クリエイティブ系の用途でRAID 0の一時保存用ドライブを使用していました。
その後、RAMドライブに移行しましたがコストパフォーマンスが悪いので、SSDが一般的になるとすぐに乗り換えました。

書込番号:25180620

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2023/03/14 09:56(1年以上前)

賑やかになってきました・・・

>また、保存用としてHDDをデータディスク用にRAID0を構築したいと思っています。
この様な使い方はマザボ上で普通に設定可能でしょうか?

BIOS/UEFI に、
「Easy RAID Installer ( 簡単 RAID インストーラー )
該当する CD から USB ストレージ デバイスへの RAID ドライバーのコピーが簡
単にできます。ドライバーをコピーしたら、モードを SATA から RAID へ変更すると、
RAID モードでのオペレーティング システムのインストールが開始できます」

が有ります・・・然程 簡単ではないですが ???

書込番号:25180659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2023/03/14 15:55(1年以上前)

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。
大容量で長期保存を高速ストレージでと、考えるていましたが、今やSSDの低価格が進んでいると思うと、みなさんが言うように、リスクを背負ってまでRAIDを組む必要もないのかもしれませんね…
あと、マザボの仕様にオプテインメモリ?とありましたが、raid組むぐらいならシングルのHDDをオプテインメモリ機能て使った方が良いと言う話ですね?

書込番号:25181067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2023/03/14 16:17(1年以上前)

あー、自分でオプテインメモリの事を書きましたが、この機能の解釈を勘違いしているかも…
今は、普通にm2ssdをストレージとして使うのが一番快適だという理解でただしいでしょうか?

そしてオプテインメモリは昔のSSHDをイメージしていましたが、m2ssdを起動ディスクとして使う場合は、それとは別にオプテインメモリをHDDのデータ読み書き高速化だけの為に使う事は出来ないという解釈になるんですか?

書込番号:25181090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/14 16:18(1年以上前)

>あと、マザボの仕様にオプテインメモリ?とありましたが、raid組むぐらいならシングルのHDDをオプテインメモリ機能て使った方が良いと言う話ですね?

Optaneはよく使うファイルの一部が32GBとか64GBのOptaneメモリの方に保存され高速化するだけで、大半のファイルは通常のHDDから読み込んだ時と変わらない転送速度になるだけです。
HDDの高速化という点では中途半端であまり意味がありません。

うちはRAID0でHDD2台を1つの大容量ドライブとして使用できるようにしていますけど、ファイル自体は別のHDDにも保存して二重化しています。
この辺は使い方次第ですし、それなりに費用が掛かるものですので、それぞれ納得のいく方法を探すしかないかと思います。

書込番号:25181091

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2023/03/14 17:44(1年以上前)

まず、RAID 0は皆さん仰るように長期保存とは正反対の方向性のものなので、容量だけで考えて選択するのはお薦めできません。

Optaneメモリの内容はEPO_SPRIGGANさんが仰る通りで、しかもIntelはこの技術を終了する予定です。

SSDはSATA接続でもHDDより遙かに高速ですし、NVMeのものは更に速いです。
長期保存と高速性を両立させるのであれば、SSDでRAID 1にするのをお薦めします。

書込番号:25181184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/14 17:47(1年以上前)

長期保存を考えると、まだ歴史のあるHDDの方がいいと思うけど、リスク冒してまで高速である必要性がわからんって辺りですかね。

保存って考えるとHDD抜いたりとかしたくなると思うんですけど、そのときにボリューム壊す可能性が高いようなやり方するのは止めといたほうがいいんじゃないかと。

注意点をうっかり忘れて壊しちゃったとかにならないように、移動の際にはRAID0の扱いについて演習するべきで、演習してから移動となると、演習のための機材も必要になりますよね。

書込番号:25181186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/14 18:00(1年以上前)

あぁあとどう考えてもHDD移動の際はバックアップ取るべきなので

RAID0: バックアップ→演習→バックアップ→本番 (コピーの時間が掛かる)
ベア: 移動するだけ (瞬間)

で却って時間掛かると思うんですけどね。

書込番号:25181204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/14 19:03(1年以上前)

単純な話をすればバックアップの容量とその使い方という話ではある。

RAID0 これはもう、リスクが大きい、速いといってもHDDの2倍まで出ないし片方が壊れたらデータが終わるのでリスクが大きいかな?バックアップを取るという話もあるんだけど、例えばバックアップが20TBありますとかになったどうるのか?という問題とも重なる。
特にそんな容量になって壊れて復旧できないとかになった場合に痛手は大きくないのかを考慮する必要がある。

Optane Memory これはバックアップ用途というよりは読み出しの最適化をするキャッシュなのでバックアップに向かいない。これはよく読むデータをキャッシュする物だし、ライトバックで使うのものでもない。

SSDは4TB以上になると急にものがなくなるので、バックアップに使うにしても4TBを超えない範囲になる。

最適解はどこかになると容量と用途によるとしか言えない。

4TB以上のバックアップならHDDを複数にはなるし、10TBを超えて20TB以上とかになるならどうやってバックアップのバックアップを取るのかも問題になる。
個人的にはかなり大容量ならRAID10とかになるだろうし、4TBに収まるならSSDにバックアップでいいじゃない?とは思う。

書込番号:25181274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370M Pro4
ASRock

Z370M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370M Pro4をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング