『初撮り』のクチコミ掲示板

2018年 1月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

焦点距離17mm(35mm判換算34mm相当)の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥158,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,100 (2製品)


価格帯:¥158,400¥176,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:68.2x87mm 重量:390g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROオリンパス

最安価格(税込):¥158,400 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオークション

『初撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

初撮り

2020/01/14 12:40(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

当機種

17mm/F1.2ユーザーの皆様、2020年の初撮りはお済みでしょうか?

私の場合、12日に左義長を撮影しに行ってきました。
やはりF1.2という明るさと驚異的な解像度は撮影の可能性を広げてくれますね。

E-M1Xとの組み合わせても1,387gですから、SIGMAの35mm F1.2とSONYのα9+縦位置グリップの
2,141gと比較すると、フロントヘヴィーかどうかの差も大きく、ハンドリングはかなり違いますね。

書込番号:23167671

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/14 12:55(1年以上前)

重くて買えませんが、興味あるレンズです。17mmF1.8とはどんなふうに違いますか

書込番号:23167700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/01/14 15:54(1年以上前)

>て沖snalさん
17mmじゃなくて申し訳ないのですが、
最近25mmをf1.2に買い換えたので書かせてください。

・買い換えた理由
もともと50mm画角が好きで、ボケを多用する方ではないのですが、被写界深度のコントロール幅が大きいレンズが欲しいと思っていました。
朝方や夕方などの撮影でf1.8より、ほんの少し明るいといいな、というのもありました。

コンパクトなパナライカ25mmと迷ったのですが、オリンパスの方がアッサリした描写で好みだったのと、
レンズ構成枚数が多いので逆光耐性が悪いのではないか?と期待してオリンパスにしました。
変な書き方ですが、所持しているm4/3レンズはどれも逆光耐性が素晴らしく、滅多にフレアが出ないので、
大口径の柔らかい描写と共に少し違った偶然の写りを期待して選びました。

・使ってみて
ボケは量、質共に素晴らしいです。
ピント面はしっかり解像して、なだらかなボケ、ピントもAF任せでほとんど大丈夫です。
なので積極的に解放近くで撮ってます(買ったばかりというのもありますが)
絞ってしまえばf1.8と大して違いはないです。
見る人によれば違うのかもしれませんが、私ごときでは見分けがつきません。

スピードレンズとしては、f1.8より3段違うとは実感できません。
2段違うかな、程度です。
たぶんレンズ構成枚数が多いのでt値が少し暗いのかもしれません。
まぁ自分にとっては問題ないです。
更に日中でも解放で撮る時はギリギリシャッター速度が1/
8000で間に合うので、案外これが良いと思っています。

逆光耐性は期待した程には弱くない印象です。
まだそういうシチュエーションがないので断言できませんが。

私個人としては大満足で買って良かったと思っていますが、
このレンズでなければ、と確信がない限り費用対効果が見いだせないと思うので、
万人にお勧め出来るか、と言ったら出来ません。
コストパフォーマンスが高くコンパクトなf1.8の方が人にはお勧めしやすいかな。
少なくともハンドリングの良さを強調するレンズではないですね。
でも凄く気に入ってまして、最近はつけっぱなしです。

書込番号:23167944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2020/01/14 18:51(1年以上前)

連投ですいません。
絞りとシャッター速度の段数を間違えてました。

3段→1段
2段→0.5段

と訂正させていただきます。

書込番号:23168237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの満足度5

2020/01/14 19:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハウレットチャートでチェック

このくらいの絞りが画質的には良い感じのようです。

飛行機の窓越しですから鮮鋭度はイマイチですが…

ノスタルジックな感じを出すには1段暗いレンズも良いかも…

>て沖snalさん

F1.2はF1.8の3倍の重さですけど、ライカ判用の35mmF1.8と大差ない上、画面周辺
口径食のせいで、17mm/F1.2のボケが一番大きくなると言うのも良いと思います。

レンズだけ見ると、シグマの35mm/F1.2が1.090g、オリンパスの17mm/F1.2が390gと
超高性能レンズで比較すると、3倍近い差がありますね。
17mm/F1.8だと129gですけど、35mm/F1.8と比較すると、SONYが280g、NIKONが370g、
CANONが305gですから同様ですけど、いずれもF1.2の方がF1.8のレンズより画質が
良いようです。

で、17mmF1.8との違いですが、F1.8の方は画面中央でもクッキリ感に欠けるような
感じで、それが周辺になるに連れて、コントラストが低下し、コマ収差のような
非点収差の悪化のせいで、点が点にならずぼやける感じで、ピンが来ないような
なんかモヤモヤ感が気になります。
特性的にはコストが掛かっている12mm/F2に近い感じですけど、やはりコンパクト化
にこだわったせいか、ライカ判用の300mmのF2.8とF4のレンズのような差を感じて
しまいます。
ライカの50mm/F2クラスのレンズが異常に思えるほど高価な価格設定で出ています
けど、17mmF1.8も金に糸目をつけないような設計にしたら、17mm/F1.2と大差ない
サイズ・重量・価格になっちゃうんじゃないかという気もします。

書込番号:23168306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの満足度5

2020/01/21 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちハイレゾ撮影

通常撮影

直径5cmにも満たない結構小さな椿でした。

こういう描写も良い感じです。

昨日、散歩がてらに丘の上の公園に行ってきましたけど、E-M1Xの手持ちハイレゾ撮影には最適なレンズという感じです。
極めてシャープなんですけど、滑らかな描写にも長けているというのは、クセがないってことなのかもしれないです。

書込番号:23182272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桃の節句 0 2025/03/02 6:46:44
仲間はずれ? 孤高? 4 2024/11/24 15:03:45
ピントリングが軽いのですが 4 2022/11/13 19:08:15
星撮影 9 2021/02/25 11:48:56
オリンパスオンラインショップ ポイントアップでお得 1 2020/09/21 0:37:14
f1.8かf1.2proか悩んでます。 11 2020/01/28 23:08:43
初撮り 5 2020/01/21 14:04:56
実質90405円で買いました 7 2020/01/14 21:35:49
ボケの質 8 2019/11/29 3:16:42
口径食比較 200 2019/11/21 0:38:59

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」のクチコミを見る(全 455件)

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

最安価格(税込):¥158,400発売日:2018年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング