16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ
最安価格(税込):¥54,100
(前週比:-1,390円↓
)
発売日:2017年11月22日
レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
台湾への旅行を計画しています
屋外で開催されている「夜市」なども巡る予定のため、スナップ写真用に明るいレンズ(言い方あってますか?)を探して
このレンズにたどり着きました
クチコミも拝見し、ほぼほぼ購入意思は固まっていたのですが、一覧で並べてみると同程度(あってますか?)の
「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」も値段的には変わりませんでした
値段はこの金額程度で、用途はスナップ写真、可能であれば星空も撮りたいです
ふまえると、どちらのレンズがベストでしょうか?
「SAMYANG 12mm F2.0」も検討しましたが、MFしかできないようですので外しました
□カメラ
OLYMPUS OM-D E-M10(初代)
□手持ちのレンズ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
皆様、よろしくお願いします
書込番号:21823607
6点
アナコンダ静子さん こんにちは
17o F1.8自分も使っていますが 良く写りますし開放でも描写が良いので 暗い場所でも使えると思います。
でも問題は 17oと言う焦点距離が 平凡で個性が出難い焦点距離ですので まずは9‐18oの18o側に固定して撮影してみて使い易いのでしたら 良いと思います。
でも 画角が狭く感じるのでしたら オリンパスの12oF2辺りの方が使い易いと思いますし 星空にも合うと思います。
書込番号:21823849
6点
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8は絞り開放からカリカリシャープな描写ではなく、優しさや緩さを感じさせる、どこかオールドレンズめいた描写です。
オリンパス自身、そういうオールドレンズ的な描写を意識したんでしょうね。
そういうのが好きな人にはハマると思いますよ。
そういう味付けのせいか、周辺画質は良くも悪くもないといった印象です。
星空向けか?と問われたら微妙かも。
書込番号:21823866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は該当レンズはどちらも持っていないので、他のレンズからの類推情報です!
正確な所は持ってる人の情報に期待してください!
AF速度: オリンパスMSCレンズ>シグマ安価単焦点
動画向き度: オリンパスMSCレンズ>シグマ安価単焦点
解放F値の明るさ: 17mmF1.8<16mmF1.4
手振れ補正等の恩恵: 同等
ファームアップ等のサポートや新機種への対応: 同等
追加:
m4/3でゆー17.5mmは、世間一般での標準的な画角です! (除く一眼レフ教徒!)
汎用性が高いため、一番多くの場面で採用されています!
特殊じゃない特に説明のない写ルンですや、ズームのない携帯のカメラ、または低倍率ズームが有る場合の「1倍」には、ほとんどの場合17.5mm相当が採用されています!
なんでもソコソコ撮れるのがチャームポイントです!
ちなみに一眼レフ教の方々は標準と言ったら25mmです! 少し世間一般とは隔たりが有ります!
書込番号:21823913
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます
「9‐18oの18o側に固定して撮影してみて」は試してみたいと思います
オリンパスの12oF2までは、ちょっと手がでないですね(;´∀`)
>ゆいのじょうさん
「優しさや緩さを感じさせる、どこかオールドレンズめいた描写です。」なんか素敵な表現ですね!
「星空向けか?と問われたら微妙かも。」ということは、まだ 「16mm F1.4 DC DN」の方が良いってことですか???
>めぞん一撮さん
情報ありがとうございます!
これだけ見ると「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の2勝1負2分けで勝ちでしょうか?
「17.5mmは、世間一般での標準的な画角です」、勉強になります
書込番号:21823949
2点
こんにちは(^^
シグマは、F1.4の明るさは魅力ですが、サイズと重さがネックですね。
オリの12-40mm F2.8よりも大きくて重い(^^
405gって....
オリの17mmは、120gと軽量でとてもコンパクト。
ただし、フードが付属しない上にとっても高価。
どちらがイイかは、F1.4が必要かどうか、デザイン的に好きなのはどっちかで決めればいいように思います。
描写は大騒ぎする程は違わないんじゃないかと思います。(多分)
ただ、自分の17mm F1.8は、開放でカリカリシャープに写ったり、若干シャープさが足りなかったりと微妙に不安定です。
(大抵は満足できる描写をしますが)
個体の問題なのか、仕様的なモノなのか、はたまたカメラの問題なのかは分かりません。(E-M1、E-P5)
書込番号:21824130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私自身、大変関心あります
手持ちの12〜100に併用で
使いたいです
イメージ的には、
シ16>パ15>オ17の順で
パが、意外もに軸上色収差が
あるらしく、シの大きさも
仕方ないのかと思ってます
実は、去年格安会社で2泊3日で
台北旅行を予約したが、後で
関空発が遅い時間に決定
九ブンと夜市は可能だが、101は
時間的に不可能になり、キャンセル
してます
もう少し高くなってもいいから
時間に余裕ある日程で再考します
書込番号:21824201
0点
>アナコンダ静子さん
このレンズを買うにあたり悩むのは
オリ 17mmF1.8 \42,250
シグマ 16mmF1.4 \42,949
パナ 15mmF1.7 \44,630
の3本のどれにするか迷うんでないか思います
シグマ16mmは写りはパッキパキに解像するし、AFも爆速(手持ちレンズ比較)、逆光にもそこそこ強い ・・・のでお値段以上のクォリティーは感じてますが、他の2本に比べると、 重くて大きいです。
どれが正解かは判りませんが、どれを買ってもハズレは無いと思いますよ。強いて言うなら独断と偏見でシグマ16mmが一歩抜きんでてる気がします。
オリの17mmF1.8はスナップショットフォーカス(MFクラッチの前身)があるのでSCN:「手持ち夜景モード」とMFが 夜のスナップには最強タッグだと思います。
同じくMFクラッチのある12-40mmProもナイトウォーカーには便利ですよ。
>「SAMYANG 12mm F2.0」も検討しましたが、MFしかできないようですので外しました
こちらは多少高くなってもオリの12mmF2.0の方がメリット高そうです。
暗いシーンでは12-40mmProの地位が脅かされつつありますw。
書込番号:21824289
5点
アナコンダ静子さん
純正品。
書込番号:21824359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
16はでかいから旅行には17/1.8がいいんじゃね
画角もばっちりスナップむきだし
書込番号:21825028
4点
>アナコンダ静子さん
プレミアムシリーズレンズの17mmF1.8は、金属鏡筒で、
ワンアクションMF(パンフォーカス撮影時利用)機構が備わっていますが、
描写は、解像感が高いという事もあまり感じず、描写は後発のSIGMAに譲ると思います。
あと、別売り純正金属フードがレンズ代の割には、バカ高です。
書込番号:21825047
0点
>タツマキパパさん
サイズは何となく理解していましたが、重さですか。。。
405gってレンズ無しのボディ位あるのかしら?
F1.4が必要かどうかはってところは、明るさはより明るいほうが良いのかな?というところです
デザイン的には「17mm F1.8」の方が好みかも知れません
>小松24さん
「軸上色収差」は良く分かりませんが、「16mm F1.4」が良いんですね!
>TideBreeze.さん
そんな感じで検討してました
パナ15mmF1.7はフィルターが付かない?という事で外してました
具体的な重さを知って、「重くて大きい」が気になりだしました
「12-40mmPro」は値段的に厳しいです。。。
>nightbearさん
スペックなど関係なく、とりあえず「純正品」がベストという事ですか?
>AE84さん
目的、用途は「17mm F1.8」の方が良いって事ですね!
書込番号:21825105
2点
>Digic信者になりそう_χさん
描写は「16mm F1.4」良いんですかぁ
重さ・大きさ vs 描写ですか。。。
フードはいつも互換品なんで、JJC製辺りので我慢します(笑)
書込番号:21825123
0点
>アナコンダ静子さん
台湾の夜市を回られるのでしたら、
やや狭い通路だったり、人も多く、
そんななかでいろいろ画面にいれ
たくなると思います。
そこですこしでも画角の広いライカ
DG15mmf1.7をおすすめしたいです。
コンパクトで、金属製で質感もよく、
フード付属ですし、描写もよいです。
ちゃんとフィルターもつきますよ!
(15mmF1.7↓)
http://kakaku.com/item/K0000636771/
オリンパス17mmもコンパクトでよい
ですが、フード代が別途いりますので・・。
16mmf1.4だけは使ったことありません。
ただ、描写はよさそうですが、ちょっと
PL-9とは重量や大きさのバランスが
どうかなとおもいます。
書込番号:21825173
2点
>とびしゃこさん
フィルター付くんですね、DG15mmf1.7
もう一回、検討に入れてみます!
書込番号:21827031
0点
>アナコンダ静子さん
46mmフィルターがつきます。
(つけて使ってます)
レビューしていますので、よろしければご覧ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000636770/ReviewCD=1127563/#tab
DG15mmは逆光にもそこそこ強いと思います。
夜市は暗いところで夜店の照明の強いライトが
逆光気味にあたったりしますので(参考写真です)、
逆光に強めのレンズがよいと思います。
逆光でフレア(白っぽくなりコントラストが落ちる)
が出やすい17mmf1.8はこの点でどうかなと思います。
添付の写真ではISO200、f2.2でシャッター1/200秒
が切れていますが、店の脇の(強すぎない)程よい
感じの光でご友人などを撮ろうとすると、途端に
ISO800、開放f1.7、1/60ぐらいに露出が落ちますので、
このくらいの明るさ(f1.7)はあった方がよいと思います。
書込番号:21827206
1点
>アナコンダ静子さん
もうご存じのようですが、15mmF1.7は46mmφで、付けられたと思いましたよ。
LAOWA7.5mmの方は46mmφを直接付けると周辺減光がかなり悪化するので、46→62nmmφにステップアップリング付けて使っています。
ちなみにシグマの16mmF1.4は67mmφで、LUXA UV-L41の67mmφを使ってます。
書込番号:21827223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/12 10:13:05 | |
| 15 | 2020/04/16 21:47:27 | |
| 5 | 2019/10/23 13:35:49 | |
| 17 | 2018/05/16 5:51:24 | |
| 3 | 2018/03/11 17:45:54 | |
| 23 | 2018/03/04 23:13:28 | |
| 9 | 2018/01/19 5:15:26 | |
| 10 | 2017/12/01 14:02:57 | |
| 27 | 2017/11/18 22:53:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo170/user169725/5/b/5b05caffe8f73af8b891cb287d1554f9/5b05caffe8f73af8b891cb287d1554f9_t.jpg
)




