モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| クロスビー 2017年モデル | 1928件 | |
| クロスビー(モデル指定なし) | 1562件 |
新車購入検討中で、クロスビーもその候補の一つです。
必要十分なパワー、唯一無二のデザイン、必要と思われる機能の実装、他社比で優位な価格設定などが魅力的な一方で、荷室の狭さなどは気になっています。ただそれよりも最大の懸念は、後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。
クロスビーは普通車ですが、軽と同じように後部座席をリアガラス近くにまで配置していて、荷室の広いタイプの他のSUVと比較すると、後方衝突安全性が低いように感じています。この点について、皆さんの感想や情報があれば是非教えてください。
独立行政法人自動車事故対策機構のデータは見れるのですが、こちらでは後席に対する後方からの衝突安全性はチェックされていないようで、よく分かりませんでした。ちなみに、その他では、CX-5、VEZEL、新型フリードなどを検討中です。(全然タイプが違って恐縮です)
書込番号:25731783
1点
車体が一回り大きい分、軽「よりは」ちょっとマシなのかなと。
書込番号:25731797
4点
「後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。」
当たり前の事ですが、
これを気にされるなら、
大きく、重い、しっかりした、後ろの長い上位車種をかんがえたほうがいいでしょう。
この車は選択外になります。
書込番号:25731803 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
Jeffy1993さん
クロスビーの後方衝突安全性はハスラー等の軽自動車よりは良いけれど、CX-5等のボディサイズが大きくて荷室が広いSUVよりは劣るという事になるのでしょう。
衝突安全性は、やはりボディサイズは大きい方が有利でしょうね。
書込番号:25731806
7点
クラッシャブルゾーンが分岐点だと思います。
このサイズを選択する理由に安全を求めるなら...
書込番号:25731810
7点
後からの衝突が気になるなら
やめた方がいいと思います
書込番号:25731812 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2018年の試験結果では、衝突関連は5点満点だったようです。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/155#result_list01
スズキでは、唯一、衝突安全性能で星5を獲得した車種です。
書込番号:25731813
6点
スレ主さまの挙げられた車の中では
CX5が一番でしょう。
書込番号:25731814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>バニラ0525さん
>カスタードクリームぱんぱんさん
>QueenPotatoさん
>スーパーアルテッツァさん
>茶風呂Jr.さん
>ありりん00615さん
皆さん、早速のお返事ありがとうございます!
やはりそうですよね。。数値では分かりませんが、やはり大きく荷室スペース(クラッシャブルゾーン)の広い車がどうしても後方衝突安全性は高くなりますよね。。
>ありりん00615さん
お返事ありがとうございます。どうもそのテストだと、1列目はテストされているのですが、2列目は評価項目になってないようなのですよ。でも、皆さんのコメントである程度の感覚は分かりました。 皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25731820
4点
普通車と言っても縦と横がちょっと広い程度で、その分室内空間を大きくしているに過ぎないのですから大きな差はないとは思います。
どういった衝突に耐えられるかを想定しているかで変わりますね。
日本で考えられる事故で大きな衝撃を考えると
ノーブレーキで大型トラックに追突されるとか、ラフタークレーン車などの特殊作業者と衝突するとかですが、乗用車で耐えられる車両はありません。
それらを省いて考えて乗用車で大型のに乗ったとしても、同等の車両に突っ込まれても
リアよりもフロントの方が堅牢なので、結局は後ろからの攻撃には弱いです。
故に深く考えてもしょうがないというか、衝突されない運転を心がける方が
回避確率は高くなりますし
あとは天に祈るだけが現実です。
となると軽自動車でも無事な人は無事だし、大きな車両であっても
やたらと事故歴が多かったりします。
大きくても、ひっくり返って大怪我するなんて事もありえます。
車に乗らない以外は完全な安全は担保できないですね。
書込番号:25731823
12点
>Che Guevaraさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。さすがにトラックに挟まれたら、どんな普通車でも駄目だと思いますし、最後は運かなとも思います。最低限、トラックに挟まれないように注意するくらいですかね。皆さんのご意見も参考に車種を決めたいと思います。
書込番号:25731834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jeffy1993さん
〉ただそれよりも最大の懸念は、後方からの衝突(もらい事故)に対する安全性能です。家族4人で乗るケースが比較的多いと思われるので。
〉ちなみに、その他では、CX-5、VEZEL、新型フリードなどを検討中です。(全然タイプが違って恐縮です)
家族構成がわかりませんが、私なら4台の中からなら新型フリードを選びますね。だって、おニューですからね。
書込番号:25731840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html
上記から抜粋です
衝突試験の結果は、試験車の質量が同程度の場合に限り比較が可能です。
オフセット前面衝突試験でも同様の考えとなります。
書込番号:25731851
1点
>Jeffy1993さん
ハイエースのバンとか少し前流行ったステーションワゴンとか
板金修理の見積もりとかしてた経験からは
中小型車はやっぱりセダンが一番安全な気がします。
※大型トラックの前後を避ける事も大切です。
書込番号:25731853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>梅昆布茶大好き〜さん
お返事ありがとうございます。
実は本日、大混雑の中で新型フリードを見てきました。これとVEZELの2台は、好みの機能&デザインを選ぶともはや400万円に迫る勢いです。クロスビーよりも100万高い。CX-5はディーラーさんと長い付き合いなので、その中間になりそう。クロスビー、価格は大変魅力的ですね。
書込番号:25731857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型モデルも出るような噂も雑誌には載っているけども 実際は解らないが
書込番号:25731860
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。
プロの方の経験は参考になります。
最低限の考慮をすることにして、一方では考え過ぎないようにもしないとと思っています。今のところ、CX-5優勢かな。。
書込番号:25731862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/155#result_list01
クロスビーのテスト結果です。
書込番号:25731865
2点
>つぼろじんさん
あと20-30cm長くなって、電子パーキング付いたらいいなと思います。というか、今でも十分良いクルマですけどね。
書込番号:25731867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>QueenPotatoさん
ありがとうございます。
私も見たのですが、これ見ると前列は後方衝突テストされてますけど、後列はされて無さそうですよね。後列は万が一の事故の時は厳しそうだなと思っています。
書込番号:25731871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉あと20-30cm長くなって、電子パーキング付いたらいいなと思います。
そうなるとその分高額にならないかな
ちょっとでも大きい車との場合
ロッキーとかは駄目なんですか
書込番号:25732036
3点
>Jeffy1993さん
お気持ちよくわかります。
しかし後方の衝突安全性能を試験した例はほとんど見つかりません。
以前、CX8がそこの性能に言及していましたが、安全性能試験まではやってなかったかと。(補強はしてる、レベル)
あと、何年も前のEUでの試験映像も探せば見つかると思いますが、ごく一部の車種での実施です。
後方衝突時の心配をすると小型車には乗れません。残念ですが、ある程度はリスクを覚悟して乗るしかないです。
なるべく安全性を期待するなら大きな車に乗るほかないですね。
ミニバンで3列目に乗車しないとか、トランクのあるセダンにするとか。
しかしどんな車に乗っていても死ぬ時は死ぬし、しかしほとんどの人はそんな経験せずに寿命をまっとうできますから、その辺りをどう考えるかですね。
書込番号:25732080
4点
後面衝突頚部保護試験は行われていますが、これは運転席と助手席のシート部分を試験機に装着して衝撃を加えるだけですね。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html
同じ質量の自動車が時速約36.4kmで衝突する前提なので、事故時の衝撃としては弱めでしょう。
書込番号:25732929
1点
>ありりん00615さん
それは前席の乗員についての試験ですよ。
小型車の後席やミニバンの3列目の生存空間に関する試験は皆無に等しいです。
軽自動車の後席なんて、試験したら製品化できなくなるのでやらないんだと思いますよ。大人の事情ってやつですね。
書込番号:25732961
1点
軽で、後ろ席ペシャンコの事故映像をTVでたまに見ます。
逆に運転席までペシャンコの映像はあまり見ないような。
前席側はエンジンルームが有る分そこが潰れても、前席は、なんとか生存スペースがあるようです。
でも後ろ席は車両後端からのスペースが無さすぎなので後ろが潰れるような事故では、まず助からないような。
書込番号:25733061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後方からの衝突安全性を考慮したら、後席下にガソリンタンクを設置とはならないでしょう。
モータースポーツ用のように、タンク内部ゴム引き(安全タンク)ではありません、鋼板製じゃなくエンジニアプラスティック製もあります。
書込番号:25733158
3点
https://japanese.alibaba.com/product-detail/Interactive-Game-Inflatable-Hamster-Ball-Soccer-62052849754.html?spm=a2700.7724857.0.0.661827d9ZrL0U5
これを後ろに積んでおくか
着けて乗るとか?
書込番号:25733214
1点
>ktasksさん
あはは。
ないよりマシだけど、前後で挟まれてぺしゃんこの場合は意味ないですね・・・でも遊びで使う分には楽しそう。(^^ゞ
>Jeffy1993さん
一番はやはり運転の仕方だと思います。
まず第一に、後ろから大型トラックがツッコんでくる可能性の高いバイパス道や都市高速はなるべく避けること。
見通しの悪い交差点での信号待ちなどで最後尾になるときは、なるべく車間を開けたり後続車から見えやすい位置で止まるなりすること。
万一後方からスピードを落とさずツッコんでくるクルマが現れたら、クラクションを鳴らしたり逃げられそうなスペースがあれば逃げる・・・のはもの凄く困難な気がしますが、諦めずにどうにかしたいですね。
書込番号:25733282
3点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
後方衝突は運要素が強いですが、トラックの後ろに付かない、止まる時は車間を空けるくらいは出来ますね。
私自身は完全にCX-5に傾いていたのですが、試乗したところ妻には車格が大き過ぎてかなり難しいようでした。特に駐車が。再度悩み中です。(苦笑)
書込番号:25733368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Jeffy1993さん
「後方衝突は運要素が強いですが、トラックの後ろに付かない、止まる時は車間を空けるくらいは出来ますね。」
書き間違いかもしれませんが、
トラックの後ろにつかないも大事ですが、
「トラック名前を走らない」が、重要ですね。
後ろにトラックが迫ってくることありますが、私は、その時は、追い越してもらうように仕向けるか(むずかしいですが)、
逃げられる車線があったらよけます。
トラックで、前後はさまれるのは最悪ですね。
書込番号:25733435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
来年からトラックも自動ブレーキ義務化ってネット記事で見たけど、自動ブレーキがつけば、トラックが後ろについても怖さが緩和されるような。
書込番号:25734591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今ワイドショーで、今日まさに首都高で、
乗用車3台トラックに挟まれ、
3人亡くなられたと。
御冥福お祈りします。
書込番号:25734784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉来年からトラックも自動ブレーキ義務化って
と言ってもトラックの寿命は長いからな
書込番号:25735024
3点
>gda_hisashiさん
トラックの寿命が長かろうが短かかろうが、トラックの自動ブレーキ義務化となったら、義務化前に比べたら事故減少という点では雲泥の差になるのでは。
だってドライバーのうっかりミスを、自動ブレーキがカバーするわけだからね。
書込番号:25735068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日の首都高の事故は、緊急ブレーキついてたら、追突したとしてもかなり低減できたでしょうね。
逮捕されたトラックの運転手、居眠りしてたのか、意識とんでたのか、
ぶつかった自覚ないみたいですね。
3台の乗用車どこからの火かわかりませんが、火災もそうですが、原型とどめてないくらいな状態ですね。
何の非もないのに、
恐ろしい限りです。
失礼しました。
書込番号:25735076
4点
>バニラ0525さん
いやいや失礼しました、もなにも、おっしゃる通りなのではないでしょうか。
まさに、ドライバーのミスを自動ブレーキがカバーーしてくれるわけですから、仮にドライバーが意識喪失したとしても、車が自動ブレーキをかけることで事故被害を最小限にとどめてくれるわけですから、こんなありがたい装備はないわけで。
書込番号:25735158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>義務化前に比べたら事故減少という点では雲泥の差になるのでは。
新車に義務化されても
今 街を走っているトラックはまだまだ走り続ける車も多い
将来的(長い目で見れば)という意味は否定しないがだいぶ時間がかかる
書込番号:25735729
2点
>gda_hisashiさん
確かに。
書込番号:25735762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大型トラックで言えば
自動ブレーキと共に(以上に)高速道路自動運転(高速に限りレベル4とかレベル5)くらいが実現されれば
高速道路での幹線移動の疲労が低減され都市部での運転に集中出来るし
新東名高速とかでよくある3ワイドも減るんじゃないかな
書込番号:25735855
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > クロスビー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/22 20:48:32 | |
| 16 | 2025/10/01 9:46:41 | |
| 9 | 2025/09/05 16:49:56 | |
| 3 | 2025/08/01 14:55:32 | |
| 4 | 2025/04/07 20:03:30 | |
| 2 | 2024/08/06 23:38:14 | |
| 38 | 2024/05/15 13:08:18 | |
| 18 | 2024/01/11 8:35:59 | |
| 3 | 2023/08/14 22:02:00 | |
| 8 | 2024/03/22 20:47:36 |
クロスビーの中古車 (1,752物件)
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 91.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 144.7万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜374万円
-
18〜450万円
-
62〜519万円
-
9〜388万円
-
14〜289万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















