『雪道に強い車を探しています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > クロスビー 2017年モデル

『雪道に強い車を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロスビー 2017年モデル絞り込みを解除する


「クロスビー 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
クロスビー 2017年モデルを新規書き込みクロスビー 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 雪道に強い車を探しています。

2018/01/17 13:09(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

クチコミ投稿数:183件

雪道で安心できる国産車を探しています。スマホで検索すると雪道のナンバーワンはジムニーとよく掲載されています。名前をど忘れしましたが、クロスビーの軽自動車タイプも第3位と上位でした。スズキが上位3位に2台入ってますのでスズキを購入すれば安心という考えでよろしいですか?個人的にはオーリス4WDがFMCすれば結構上位に食い込めるような気がするのですが。さらに検索すると最近の車は深化していて、たいして差が開いていないという文章もありました。お忙しい所申し訳ございません。皆さんの知識を分けてください。たしかに軽自動車は雪道は車幅が狭くなった所をスイスイ行けそうなんでそういう意味では雪道に強いと言えるのかなぁと少し納得しています。

書込番号:21517792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/17 13:30(1年以上前)

>スズキを購入すれば安心という考えでよろしいですか?

信頼できる筋ならそれも一理ありますがメーカーではなくドライバーの技量によります。ガチガチの雪上車でもペーパードライバーならどうするわけにもいきませんよね?

つまるところ最低地上高が稼げてタイヤと足がシンクロできるような扱いやすいクルマが良いと思います。

書込番号:21517833

ナイスクチコミ!24


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/17 13:46(1年以上前)

スキーに行く程度の雪道なら、クロスビーの四駆で問題無いでしょう。
簡易四駆に近いシステムですが、一応スノーボードもあるし、車重も軽めで横幅も小さめなので、
雪道も走りやすいと思います。
軽の四駆は、ワダチが合わない欠点があります。

書込番号:21517855

ナイスクチコミ!24


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/17 14:10(1年以上前)

>仙道斗真さん
雪道に強いのは4駆で直結モードがあり、尚且つ最低地上高が高い車ですね。
まさにジムニーがそれです。

雪道なんかでも車体が軽く、タイヤの細い軽自動車は速いです。
4年前の2月の豪雪の時、私はトヨタの4駆のSUVに乗ってました。
轍にタイヤを取られまともに真っ直ぐ走らない私の車を普通に抜いて行ったワゴンRの方が速く姿勢もとても安定してました。

色々と4駆には電子制御技術やスタビリティコントロールなんかもありますが、雪道で1番信頼出来る4駆は前後直結できるタイプです。

書込番号:21517897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/01/17 15:27(1年以上前)

軽自動車は轍に弱いです。
轍を作るのは大きい車。

その轍の幅に軽の幅じゃ合わない=轍の内側に乗り上げては落ちの繰り返しなんて事も。

雪道といっても道なき道を走るならジムニーやランクル、ハイラックスでしょうけど、誰かが走ってた道ならFFでも走れます。

極端な話ですが、簡易型4WDの軽自動車なら性能はどれでも一緒なので地上高の高い順に車を選べばランキング順になると思います。
極端に言えばタイヤの直径の大きい車順。


別な視点で安心できる車を考えるなら、自爆・他車のスリップ事故に巻き込まれてもクッションになる外装・生存スペースの広さなど考慮すると普通車の方がいいと思います。

書込番号:21518012

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/17 16:16(1年以上前)

雪道といっても、どのくらい走るのでしょうか?。住んでる場所が雪の多い地域なのか、また使う目的や頻度も考える必要あると思います。
それから一番は自分の好みですかね。人に勧められても、最終的にはデザインや予算に合うものを選ばないと後悔するかもしれませんし。
4輪駆動を選ぶのがいいのでしょうが、結構種類あります。雑誌など見てみたらいかがですか?。

書込番号:21518098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/17 16:44(1年以上前)

>仙道斗真さん

”雪道に強い車”

どの程度を目指しているのかによりとんでも無いお勧めが出るかもしれません

勿論ジムニーは一番と言うのは解かりますセンターデフ+直結四駆+軽い車重+地上高が高い

ハスラーやクロスビーも軽い車重、地上高が高い
的には有利ですがあとの二つがちょっと(同クラスの四駆の中では有利ですが)

除雪された圧雪露であれば車の差は少なくタイヤが一番重要(良いスタッドレス)
普通では車は走れないほどの雪(道なき道)ではジムニーでのチャレンジは遊びとしては面白いと思うが
ハスラーやクロスビーでは難しい
むしろ大きく重いフォレスターとかの方がまだましかもしれない

ジムニーは別格として他は特にスズキ有利とは限らないと思います
(車種毎に違い、又運転者の技量が大きく影響する)

僕乗用車タイプの四駆ですけど雪の深さ(地上高)以外の理由では走れなかった事無いです
又住まいのエリアにもよりますが雪道で動かなくなるのは自車の性能では無く他車のスタックによる渋滞かと思います
(自分が走れても自分の前に走れない車が多くいれば決局走れない)








書込番号:21518149

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:51件

2018/01/17 17:18(1年以上前)

雪道に強い車ならハロゲンのヘッドライトがオススメです。最近流行りのLEDだとヘッドライトについた雪や氷が溶けないから視界がよろしくない事になります。なのでクロスビーのハイブリッドMXなんて良さそうな気がします。

書込番号:21518218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/17 19:27(1年以上前)

ジムニーにセンターデフなんて仰ると笑われますよ。
かなり基本的なことです。

書込番号:21518540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/17 20:58(1年以上前)

新型ジムニーと思います。

カッコインテグラ?

書込番号:21518808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/17 21:34(1年以上前)

>スズキが上位3位に2台入ってますのでスズキを購入すれば安心という考えでよろしいですか?

スズキなら何でも良い訳ではありません
たまたまその車種が性能の良い4WDだったり最低地上高が高いからです

>個人的にはオーリス4WDがFMCすれば結構上位に食い込めるような気がするのですが

無いですね
生活4駆なので、普通のスタンバイ式だし乗用なので最低地上高も普通です
名前すら出ない圏外かと


どの程度の雪道を想定しているのか判りませんが
基本的にはタイヤが地面等に付かない位の積雪の道は走れませんので最低地上高が高い車が有利です。

書込番号:21518928

ナイスクチコミ!16


takoatamaさん
クチコミ投稿数:20件

2018/01/17 22:24(1年以上前)

>雪道で安心できる国産車を探しています。

残念ながらそんな車はありません…海外にも

アイスバーン、ホワイトアウト、30センチ積もった雪道などなど…

結局すべては運転技量かと思います。

悪天候・悪状況の時は運転をしないというのが、北海道在住者の常識です。

敢えて言えば、やはり車高の高い四駆がいいでしょうね。(アイポイントの高い)

書込番号:21519124

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/18 06:55(1年以上前)

〉ジムニーにセンターデフなんて仰ると笑われますよ。
かなり基本的なことです

それ僕じゃん
そうですねセンターデフ有りません
スタンバイ方式でない前後にトルク配分出来るか
をイメージしていたらセンターデフと出てしまいました
(ジムニーだと直結時がセンターデフ付き車のセンターデフロックと同じ)


×センターデフ
○notスタンバイ方式
(常時四輪にトルク配分させる事が出来る)





書込番号:21519767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/18 23:02(1年以上前)

>雪道で安心できる

とは、走る・曲がる・止まる…に長けているって事ですか?

書込番号:21521881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:183件

2018/01/19 08:27(1年以上前)

皆さんの沢山の知識をわけていただき感謝致します。冒頭に雪道での用途を記載しておらず大変申し訳ございません。以下は私の個人的な見解になりますのでできればスルーしていただけたらと思います。私のなかでは車両重量が大きな意味を持つと感じています。車両重量と全長の多さが除雪車が通過したことによる圧雪路のガタガタ路でも速度70kmでもなんなくトレースできるという考えです。その速度でもまだマージンを残してます。減速においてもシフトチェンジが先という認識で運転しております。速度70kmでブレーキを踏んだらどうなるかは皆様の周知の通りだと思います。うんぬんかんぬんと記載すると長くなりますので割愛させていただきますが上記だけでもWRX。もしくはオーリス-フルタイム4WDのFMCの1.6turboが雪道に強い上位にいくのでは?という認識です。さらに雪国は市内の委託している除雪車は24時間以内には一通り、どんな小路も来てくれますので車の地上高が活きるシーンは人生80年のなかでもそんなにないのではという認識です。気分を悪くさせてしまい申し訳ございません。しかしながら上記の用途での車を探していますので詳しい方は是非教えてください。中古車でも構いません。

書込番号:21522525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:183件

2018/01/19 08:30(1年以上前)

>kmfs8824さん
>じゅりえ〜ったさん
>youyou1231さん
>MAX満三郎さん
>円卓の騎士改さん
>尽忠報国の士さん
>北に住んでいますさん
>takoatamaさん
>gda_hisashiさん
>☆M6☆ MarkUさん

皆さんの貴重なご意見に感謝致します。
出勤前なので時間のあるときに返事させてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21522537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/19 11:27(1年以上前)

>仙道斗真さん
北海道の冬の雪道走行の想定でしょうか。
V40 クロスカントリー 2013年モデル T5 AWD モメンタム がいいのでは。雪国スウェーデンの車ですし。
最低地上高(未積載時)(mm) 145mm、全長(mm) 4,370mm、車両重量(kg) 1,580kg、
最高出力(kW[PS]/rpm) 180[245]/5500
http://www.webcg.net/articles/-/32459(試乗記)、安全装置も満載。

スズキなら、エスクード1.4ターボ
ボディー剛性があり、パワーがあり、軽い。制動は軽いことが有効かと。

書込番号:21522877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/19 13:34(1年以上前)

クロスビーのクチコミに書いたということは、新しいこの車が気になったということなのでしょうが、このクチコミ欄ではなく、Googleなどで検索した方が早そうです。そのまま「雪道に強い車」で検索してみてください。
車種をいくつかあげて、なぜその車がおすすめなのかが簡単に書かれてます。

書込番号:21523130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/01/19 15:29(1年以上前)

そもそも、クロスビーでスレ立てし文章中はジムニーの文言・・・
で、何を書くかと思えばWRXや次期オーリスGT-FOUR(仮)とは(笑)

そういう考え方なら結論として、雪道に強いはタイヤの性能で決まると思ってます。
除雪された雪道はバカでも前進できますが止まるのはタイヤの性能や運転技術です。

今回「後付け」で付け加えられた除雪された雪道という縛りがあればまた違った回答があったと思います。
単純に言えばスバル車や現行のマツダ車ですかね。
次期ヤリスのスポーツモデルもオーリスと同様のGT-FOURシステムらしいので取り回しまで考慮すればヤリスもアリかもしれません。

最近の車は横滑り防止装置やトラクションコントロールなど標準装備ですから自分の運転がうまくなった気はしますよね。

で、お勧めは車じゃなくVRX2。
除雪された道なら1番でしょう。

書込番号:21523351

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/19 17:18(1年以上前)

>仙道斗真さん

>除雪車が通過したことによる圧雪路のガタガタ路でも速度70kmでもなんなくトレースできるという考えです

こればかりは4WDの性能云々の話ではありませんね。

大型車のチェーンによる圧雪路のガタガタを上手く走るには、大型車のようなタイヤの大型化以外無理なのではないでしょうか。

ちなみに豪雪地帯だとロードクリアランスがものをいいますよ。
私も積雪地帯在住です。
幹線道路などは全く問題ないですが、一歩脇道などに入るとそうはいきません。
アウトバックに乗ってた頃、ロードクリアランス200mmに何度助けられたかわかりません。

やはり雪道に強いという類で言うと、ロードクリアランスが大きい直結できる4駆車がものをいいます。

やはり

書込番号:21523519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2018/01/19 18:05(1年以上前)

動画サイトなどで雪道走行に関する映像を調べると参考になるかもしれません。

融雪剤を撒いていないと思われる、海外の豪雪地帯で評価の高い車両もあるみたいです。

駆動方式以上にタイヤ性能はやはり重視した方が良いのではと思います。

書込番号:21523602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度5

2018/01/29 20:09(1年以上前)

クロスビーMZ4WDで雪道走行してきました。タイヤはブリヂストンスタッドレス新品です。場所は赤城山西麓。路面状態は圧雪とシャーベットの連続。標高が上がると圧雪。常にスノーモードに入れっぱなし。
結論から言えばよく出来た車です。前車はSUBARUアウトバックでしたが、引けを取らない性能です。むしろ車体が軽い為停まる・曲がると言った性能は良いかもしれません。深雪ではランクルやパジェロにはかないませんが、一般的な雪道では安心して運転出来る車だと思いました。
前後の安全を確認して急坂にて停止・発進を繰り返しましたが、すべて安定した発進が可能でした。グリップコントロールの出番は有りませんでした。
ただし、雪道走行はタイヤの性能が物を言います。今までの経験上山間部を走行する事が多い場合は、日本製のタイヤを勧めます。高速走行が多い場合は、ヨーロッパ製タイヤが良いのかな?。
でも一番は運転技術です。経験が一番です。

書込番号:21552670

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 クロスビー 2017年モデルのオーナークロスビー 2017年モデルの満足度5

2018/02/04 13:00(1年以上前)

>仙道斗真さん
はじめまして。
雪道に強い車をお探しで、クロスビーにスレ立てされていらっしゃるということですので、こちらが参考になるかと思います。
クロスビー開発者のインタビューです。

http://www.webcg.net/articles/amp/38118

書込番号:21569302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロスビー 2017年モデル
スズキ

クロスビー 2017年モデル

新車価格:208〜250万円

中古車価格:63〜358万円

クロスビー 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (2,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング