AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL
- 非対称パターンの採用やプロファイルにより高い高速操縦安定性能を実現したFALKENのフラッグシップタイヤ。
- 広くて深い主溝と水膜を効果的に除去するブレードサイプによって、強力な排水性を発揮し、すぐれた耐ハイドロプレーニング性能を実現する。
- ポリマーをナノレベルで最適化しながらシリカを高充填した「シリカコンパウンド」を採用。ウェットグリップ性能を高めている。
タイヤ > ファルケン > AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL
はじめまして。
レヴォーグのタイヤ交換とホイール交換を考えてます。
今は純正225/45/18にADVAN FLEVA V701を履いてます。
初めて低燃費スポーツタイヤを履いたのですが、特にドライグリップのフィーリングが私には合わなかったので、1年ほどしか履いてないですが交換を考えてます。
候補として(優先順です)
1・AZENIS FK510
2・PROXES Sport
3・PILOT SPORT 4
4・ADVAN Sport V105
価格や評価の良いFK510にと思っていますが、PROXES Sporも気になってます。
FK510についてADVAN FLEVAよりスポーツ性能面は向上するのでしょうか?
FK510とPROXES Sportではスポーツ性能はどちらが高いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22523968
4点
tosi03さん
それなら下記の「2019 Summer 53 Tyre Braking Shootout」が参考になりそうです。
http://www.tyrereviews.co.uk/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
この結果が下記のようになります。
ドライブレーキング性能
1・PILOT SPORT 4:34.2m
2・ADVAN FLEVA V701:35.2m
3・AZENIS FK510:36.0m
4・PROXES Sport:37.1m
ウエットブレキング性能
1・AZENIS FK510:29.0m
2・PILOT SPORT 4:29.6m
3・PROXES Sport:31.7m
4・ADVAN FLEVA V701:32.9m
この結果からはドライ&ウエットでのブレーキング性能が高いタイヤはPilot Sport 4ですね。
ただ、現在履かれているADVAN FLEVA V701もドライでのブレーキング性能は結構高いです。
又、AZENIS FK510はウエットでのブレーキング性能が高いです。
という事でドライ&ウエット性能を重視されるなら、上記のようにPilot Sport 4が良さそうです。
書込番号:22524119
![]()
7点
>tosi03さん
挙げられたタイヤは「プレミアムスポーツ」に属するもので、タイヤの速度域が「Yまたは(Y)(300km/h〜)」のものです。
どれも、各タイヤメーカーのフラグシップモデルです。「Y,(Y) 」のものを集めてみました。
1・ファルケンAZENIS FK510
2・トーヨーPROXES Sport
3・ミシュランPILOT SPORT 4
4・ヨコハマADVAN Sport V105
○ブリジストンPOTENZA S007A(含むS001)
○ダンロップSP SPORT MAXX 050+ 225/45ZR18 95Y XL
○コンチネンタルContiSportContact 5 225/45R18 95Y XL
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000871755_K0001020989_K0000963272_K0000858764_K0000442846_K0001059756_K0000790283_K0000237289_K0000349382&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_5-1-2,103_6-1-2-3
それぞれの特徴はhttp://www.clg-sv.com/tire4.htm#2に詳しく出ています。tosi03さんもこのページから集めてきたのでしょうか。
価格コムでの売れ筋は
1 ブリヂストン POTENZA S001 225/45R18 95Y XL 低価格 高性能 高評判 製品末期で格安ですが古いタイプ
2 ミシュランPILOT SPORT 4 中価格 高性能 高評判
3 ファルケンAZENIS FK510 安価格、高性能 高評判
4 ブリジストンPOTENZA S007A 225/45R18 95Y XL 高価格 高性能 高評判
5 SP SPORT MAXX 050+ 225/45ZR18 95Y XL 高価格 高性能 新車装着が多い
ということで、お値段からはS001(手に入らないかも)、AZENIS, PROXES、評判からはPS4、S007Aというところでしょうか。
ついでにスバルのHPからの特徴を参考に。
https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/michelin.html
書込番号:22524130
4点
>tosi03さん
予算に制約が無いなら、候補の中ではパイロットスポーツ4が絶対に良いですし、
さらに予算が出せるなら、ポテンザS007が一番良いと思います。
ただプロクセススポーツとアゼニスFK510は価格も安くコスパが良いのが魅力です。
どこまで予算を出せるかが記載されていませんが、後はお財布と相談ですね。
書込番号:22525771
2点
>funaさんさん
SP SPORT MAXX 050は新車装着が多いですけど、SP SPORT MAXX 050+を新車で装着している車ってあります?
レヴォーグ、カローラスポーツなどのSP SPORT MAXX 050( 「+」が付いていない)は、撥ねる、煩いで、
レヴォーグスレでもあまり高い評価じゃなかったと思います。
末尾に+が付いてるかどうかで全く違う性能みたいですよ。
書込番号:22525786
3点
>FK510についてADVAN FLEVAよりスポーツ性能面は向上するのでしょうか?
プレミアムスポーツとスポーティセカンドグレード(カジュアルスポーツ・スポーツコンフォートなど)ではドライ性能は大差ありません。
というより、場合によってはセカンドグレードの性能が上だったりします。
一番の違いはウェット性能です。
候補とされているタイヤは全てプレミアムスポーツと呼ばれるものです。
最近のプレミアムスポーツはドライ性能をできるだけ犠牲にせず、ウェット性能・静粛性・乗り心地のバランスをとる方向で設計されています。
もしかしたら、プレミアムスポーツを選択することで、メリハリがなく(性能が尖っていないため)、逆に物足りなくなることも考えられます。
tosi03さんが何をもって「スポーツ性能」とされているのか分かりませんが、単純にドライ路面の性能(特にグリップ)を求めるのであれば、スポーツタイヤ(DUNLOP DIREZZA ZVやBRIDGESTONE POTENZA RE-71R、YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R)を装着されれば最強だと思います。
私は自車にAZENIS FK510を装着させています。
このタイヤもPilot Sport4もPROXES Sportも、良くも悪くもオールマイティさが売りのタイヤかと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001020996/ReviewCD=1110762/#tab
書込番号:22525873
7点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
ブレーキング性能データありがとうございます。とても参考になります。PILOT SPORT4の性能の高さが良く分かりました。
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
家族も乗せるのでバランスの取れたスポーツタイヤでADVAN FLEVAよりワンランク上のプレミアムスポーツでと考えてます。
前車ですが、純正でPOTENZA RE050Aを履いていて、とても満足できるタイヤでした。
POTENZA S007Aは履きたいタイヤですが、価格が高すぎて今回候補には入れなかったです。
>ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます。
ホイールも交換したい為、価格の安いAZENIS FK510が魅力的です。
予算的にPILOT SPORT4が限界です。タイヤで10万円以内でと考えてます。
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
通勤で峠道を走るのですが、今履いているADVAN FLEVAではグリップ力は特に不満は無いのですが、コーナリング中での滑る感覚や接地感の少なさハンドルの軽さなどが気になってます。実際には滑る事は無くグリップしてます。
純正ダンロップタイヤでは気にならなかった所なので違和感を感じてます。
ADVAN FLEVAのパターンノイズも気になる部分なので、バランスの取れたプレミアムスポーツタイヤで考えてます。
AZENIS FK510のハンドリングや剛性感などはいかがでしょうか?
書込番号:22526466
3点
>ADVAN FLEVAではグリップ力は特に不満は無い
>コーナリング中での滑る感覚や接地感の少なさハンドルの軽さ
>実際には滑る事は無くグリップ
低燃費タイヤに見られる、あくまで感覚的なところですね。
>純正ダンロップタイヤでは気にならなかった
>ADVAN FLEVAのパターンノイズも気になる
なるほどです。プレミアムスポーツの銘柄でOKですね。
>AZENIS FK510のハンドリングや剛性感
ハンドリングは一言で表すと素直です。
路面の細かな凹凸にコンパウンドが変形して食いついている感・・・だから小石がパチパチとホイールハウスに巻き上がるのだろうと思います。
剛性感はあと1歩でしょうね。
乗り心地が良い分、柔らかさを感じます。
タイヤがXL規格のため、空気圧で調整が可能でしょう。
私は通常より10〜20kPa程度高めに設定しています。
書込番号:22528418
![]()
6点
>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
FK510の「路面に食いついている感」は、私はとても好きな感覚です。
剛性についても空気圧調整で改善できる程度なら問題無いです。
ADVAN FLEVAも乗り心地が良い分、剛性感ではあと1歩だと感じてましたが、不満に思う程では無かったです。
実際に履かれているBerry Berryさんのコメントはとても参考になります。
皆さん、アドバイスありがとうございます。
性能の高いPILOT SPORT4は魅力的ですが、価格も安く性能も十分高いAZENIS FK510を購入したいと思います。
書込番号:22528858
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/21 11:49:54 | |
| 7 | 2024/04/08 9:53:56 | |
| 1 | 2023/04/28 16:25:22 | |
| 5 | 2023/04/28 11:43:00 | |
| 8 | 2023/02/20 9:08:09 | |
| 0 | 2023/01/28 9:31:39 | |
| 13 | 2023/01/22 20:30:35 | |
| 8 | 2022/12/27 18:51:18 | |
| 10 | 2022/12/19 12:31:26 | |
| 6 | 2022/12/15 10:11:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






