『ロードノイズの少ないタイヤに交換はできる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ロードノイズの少ないタイヤに交換はできる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2023年モデル 4988件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER 2018年モデル 10232件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

スレ主 inrock01さん
クチコミ投稿数:207件

先日、やっと納車され一般道、高速道路を走りましたが、荒い路面でのロードノイズが結構気になってます。純正のホイールのままにして、タイヤの交換で改善できるでしょうか?また、走行インプレですが、エンジンの稼動音について、一般道の走行時は特に低速時にエンジンがかかると音が気になりますね。更に高速道路で結構な坂続きの場合などはかなりの大きさで音が聞こえます。必死になって電力の供給をしているように感じました。音に関しては元々が静かなだけに残念ですね。少しでも静寂性をと思い、先ずはタイヤのロードノイズ軽減をしたいと思ってますが方法などありますでしょうか?

書込番号:21752521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/15 04:10(1年以上前)

ウィッシュにブルーアースRVー02履かせてますが、純正やベーシックグレードに比べてかなり静かになりました。乗り心地も改善、お勧めです。

書込番号:21752550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/04/15 05:16(1年以上前)

>inrock01さん

タイヤを横浜のアドバンdB V552に変更して、タイヤハウスの防音処理をオススメします。

http://car-moby.jp/247506

参考にして下さい。

書込番号:21752586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/04/15 06:48(1年以上前)

1000kmくらい走って一皮剥けると落ち着くのではないでしょうか?

少し空気圧高めでもいいかも。

ミニバンは初めてでしょうか?
ロードノイズに過剰反応しても、そこまで大きく改善するか疑問ですね。

高級セダンとかではないので、ある程度割り切りも必要かと

書込番号:21752654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/04/15 08:02(1年以上前)

inrock01さん

純正ホイールのまま静粛性が高いタイヤへ交換する事で、ある程度はロードノイズの改善が図れると考えています。

下記はセレナ e-POWERのタイヤサイズである195/65R15を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15

この中で静粛性最重視でタイヤを選ばれるのなら、下記の4銘柄のプレミアムコンフォートタイヤがあります。

・REGNO GR-XI 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・ADVAN dB V552 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

・VEURO VE303 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・Primacy 3 195/65R15 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c

ただ、セレナ e-POWERは車重が1.7tを超えるハイルーフミニバンですので、これらのプレムアムコンフォートタイヤでは腰砕け感が出る可能性もありそうです。

それならミニバン用のプレミアムタイヤである下記のREGNO GRVIIを履かせれば、静粛性を良化させながら腰砕け感も軽減出来そうです。

・REGNO GRVII 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

尚、REGNO GRVIIはブリヂストンのタイヤという事で、価格コム内最安値でも1万円超えと価格が高い点が難点ですね。

価格面も考慮すると子供喜ぶ3列目シートさんがお勧めされたミニバン用タイヤのBluEarth RV-02も候補になりそうです。

・BluEarth RV-02 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

BluEarth RV-02なら上記のようにウエットグリップ性能aとウエット性能が高い点も魅力ですしね。

書込番号:21752764

ナイスクチコミ!5


スレ主 inrock01さん
クチコミ投稿数:207件

2018/04/15 08:38(1年以上前)

>子供喜ぶ3列目シートさん
>トランスマニアさん
>かず@きたきゅうさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。大変参考になりました。一皮むけるのもあるのですね。ミニバンは初めてでして、以前はエクストレイルでしたタイヤをセルシオなどが履く、中にスポンジが入ってるとかのタイヤに交換(タイヤ店に進められたままなのでタイヤ名不明)していたのがすごく乗り心地も静寂性も良かったので、比べるとうるさく感じてました。

書込番号:21752817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/04/15 08:45(1年以上前)

荒い路面でのロードノイズだと、多少は改善出来るとは思いますが良い路面を走る様なロードノイズにはなりません

高価なプレムアムコンフォートタイヤに大枚をはたいて交換しても思った程の効果が得られない可能性が高いです

タイヤが減っての交換時期にプレムアムコンフォートタイヤなら問題無い範囲の金額増とは思いますが、新品のタイヤを交換してまでする価値があるのかは微妙かと考えます。

書込番号:21752824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/04/15 08:51(1年以上前)

遮音性の強化部分

今回遮音性について強化したのはエンジン周辺とフロントガラス、運転席・助手席のドアガラス、運転席の屋根なのでタイヤよりデットニングのほうが断熱性、遮音性に効果があるのでは?と思います、私も納車されたら遮音性・断熱性を求めてデットニングに挑戦しようと思っています、セレナが静かすぎるゆえの悩みですね。

書込番号:21752840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/04/15 09:03(1年以上前)

inrock01さん

↓の特殊吸音スポンジの事ですね。

https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/

現在、特殊吸音スポンジを装着したタイヤにはVEURO VE303とLE MANS Vがあります。

この中で以前勧められたタイヤは↓のプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303です。(旧モデルのVEURO VE302かもしれません)

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve303/silence.html

書込番号:21752868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/04/15 09:15(1年以上前)

ロードノイズはタイヤや車体の影響もありましょうが、路面や舗装状態も当然影響します。

仮にタイヤ交換しても大きな効果は望めず、その他の影響が大きく最終的には舗装状態次第となります。
ミニバンの場合ドラミングも関係してくるでしょうから、クルマなり路面なりで無理矢理納得する必要がありそう・・・。

書込番号:21752895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2018/04/15 12:00(1年以上前)

荒い路面でのロードノイズが気になるとの事なので、路面の影響によるノイズを抑えたいのであればタイヤを変更すればノイズの質は変わるかも知れませんが、私の経験では荒い路面の上を通った時はやはりノイズは出ますので、高い金額を投資したところで大きな効果は期待できないと思います。(比較すれば多少変わったなぁ・・・って程度だと思います)

それで良しと感じるか、投資金額程の効果が無くて後悔するかはスレ主さんの感じ方次第です。

ミニバン用タイヤである以上、サイド部分の腰砕けを防止するためにサイドが強化(少し固めに)して造られているのでノイズについては少々不利だと思います。

私が過去に履いたのはヨコハマブルーアースやtoyoトランパス、ブリジストンのレグノ等ですが、タイヤの特性による違いこそありますが、タイヤを変えたからすごく静かになった!って気はしなかったです。

溝が無くなってから変えるならその効果を感じるかも知れませんが、新品から新品の場合、その感動は薄いと思います。

それでもタイヤを変えたいならカタログ等を比較して精悍性の評価が高い物を選ぶと良いです。

その際精悍性には多少不利を承知ですが、片減り防止等の意味で、できるだけミニバンにはミニバン用タイヤから選んだ方が良いと思います。(個人的には、ノイズ面で言うならtoyoトランパスが良かった印象です)

私見ですので、ご参考まで。

書込番号:21753300

ナイスクチコミ!2


スレ主 inrock01さん
クチコミ投稿数:207件

2018/04/15 17:02(1年以上前)

皆さんから、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。ミニバンのタイヤの特性なども考えなければならないですね。確かに、エクストレイルも冬タイヤに交換した時に、店員さんから夏タイヤが片減りしてると言われた事を思い出しました。タイヤがSUV対応でないからでした。今回は交換せずに乗って行きたいと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:21753998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:324〜484万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング