『なぜWLTCモードがない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『なぜWLTCモードがない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ964

返信78

お気に入りに追加

標準

なぜWLTCモードがない

2018/03/18 21:21(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 Crazy 7さん
クチコミ投稿数:49件

2017年の夏から順次測定していくんだったと思うんですけど、なぜセレナは公表してないんですかね?
やはりエンジンが小さいため高速で不利だから公表したくないということなんでしょうか?
義務化されるのはいつなのでしょうか?

書込番号:21685965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/18 21:26(1年以上前)

自信が無い!?

10月から!?

書込番号:21685981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/18 21:30(1年以上前)

ステップワゴンに負けたから公表しなかったとか?

書込番号:21685997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/18 21:48(1年以上前)

>Crazy 7さん

こんにちわ。
ステップワゴンに届かないからに一票!

義務化は、今年10月からの新型車より。

書込番号:21686067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/18 21:49(1年以上前)

JC08モードにおいても、カラクリがあって確かセーフティパックか何かをつけたら微妙に燃費下がってステップHVより下になるんですよね。
実際誤差の範囲内くらい大して変わらないと思うのですが「クラスナンバーワン燃費」と謳えば宣伝効果高いですからね。
WLTC燃費ではおそらく不利になるから今は公表しないのでしょう。

でも、そんな事は実は発表前から予測が付くというか、e-powerの仕組み的に負荷の高いWLTC燃費に不利なのは当然です。
むしろ、そんな誤差の範囲みたいな燃費競争に販売が左右されるのが異常だとさえ思います。
が、やはり数字を気にする人は多いのでしょう。

1番気になるのは、WLTCが義務表示になったときに日産がe-powerを諦めてエンジン直結出来るハイブリッドに路線を変えるのかどうか。
もしそうなれば、セレナは最後のe-powerになるかも知れません。

まぁ、そんな事はないと思いますが、日産にとってWLTCが向かい風になる事は間違いないでしょうね。

本来は車の魅力ってそんなリッター1~2キロを争う燃費では何も計れないんですけどね…

書込番号:21686074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/18 21:50(1年以上前)

そんな会社、体質だから。燃費がうりの車なのにね。

書込番号:21686077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:9件

2018/03/18 23:32(1年以上前)

セレナe-power、そもそもカタログにも小さく、「オプション装着により車両重量が1770kg以上となった場合、燃料消費率は24.8km/Lとなります。」と記載されております。

つまり、セーフティパックBを付けている方はJC08モードですらステップワゴンHVを下回ってしまいます。

そして一番の問題は、e-powerは100%EV走行なので、弱点である高速走行時の加速や登り坂ではずっとエンジンが回りっぱなしになってしまい、燃費が落ち込んでしまう様です。

ステップワゴンHVは、そういった状況ですと2.0Lガソリンエンジンの直結駆動に切り替わる為、燃費が悪くならないらしいです。

つまり、先に出たライバルのステップワゴンHVより下回るようなデータは出せなかった訳ですね。

書込番号:21686412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/03/19 00:01(1年以上前)

>kusakawainuさん
> 1番気になるのは、WLTCが義務表示になったときに日産がe-powerを諦めてエンジン直結出来るハイブリッドに路線を変えるのかどうか。


日産はWLTCよりも世界市場への対策を考える必要があります.
「EVシフト」と言っておきながら,各社アピールだけ
現実的にはマイルドHVがメインストリームになりそうです.
最近の日経の記事によるとルノー・日産連合は完全に出遅れ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2798057011032018X11000/

ノートe-Powerの場合だと最高速度145km/h
(リミッターではなくシステムそれ自体の限界性能,ちなみにプリウス等のTHSIIは普通に180km/hまで出る)
欧州の高速道路は巡航130km/hだから,e-Poweeだと追い越すだけでもギリギリだし燃費もガタ落ち
故にe-Powerを欧州にそのまま持っていくのは無理

今後の世界市場を考えたらエンジン直結モードつけるか,マイルドハイブリッドをやるしかないでしょうね.

書込番号:21686495

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/19 00:14(1年以上前)

ニッキー・Sさん

まぁ、全く仰る通りで実際はステップHVの方がカタログ燃費でも上なんですが、ステップHVもそんなに燃費上がらないですよ。
何故ならエコ燃費走行がかったるいからです。
せっかく素晴らしい加速性能と安定感があるので、ついついキビキビ走りたくなって我慢出来ません(笑)
結果燃費もそんなに良くなりません。 
トヨタのハイブリッドみたいにモッサリしてたら諦めもついてスーパーエコ運転に徹してリッター20くらい行くのかも知れませんが、そんな運転に徹する事が出来る人ならそもそもステップHVなんて買う必要ないと思います。
完全にオーバースペックです。

そもそもミニバンなんて大人数乗ったりするし空気抵抗悪いし車重思いしあんまり燃費燃費言うもんじゃないですね。
結局運転の仕方によっていかようにもなるのかなと。

書込番号:21686524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/19 00:57(1年以上前)

>SILICATE2さん
日産は完全に海外市場に力を入れて国内は古い基本設計の使い回しですからね。ほぼ海外向けのインフィニティにしか注力してないですね。
国内市場は小さいから派手に宣伝打ってある程度売れたら良いくらいに考えてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
昔の日産の技術者が今どんな目で日産をみてるのでしょうね…

ともあれそんな日産だから世界情勢によってある時急に方針転換を余儀なくされる事は充分あり得ますね。 
e-powerはコストカットの副産物で、日産にとっては次世代の方針が固まるまでの繋ぎだと私は思っています。

それより何より、やはり内燃機関は今後かなり長期に亘って必要とされるだろうという事が嬉しいです。
トヨタとマツダが共同でロータリーエンジンのレンジエクステンダーを開発中とのことで、話聞いただけで購買意欲がそそられます。

あぁ…完全に本題から逸れて申し訳ない

書込番号:21686610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/19 07:34(1年以上前)

WLTCて3パターンに分かれいるから、総合と高速モードで負けるけど他のモードは大差無いと思う。セレナの方が 電池容量多いし、発電用エンジン排気量1200だから市内走行モードは セレナの燃費がいいと思います。公表すればいいのに!

書込番号:21686902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 07:51(1年以上前)

WLTCモードの燃費がステップワゴンHVに負けてる事実を義務化されてないのにカタログに載せないでしょ。
しかもホンダより後出しなのに

営業マンも同クラスミニバンでNo.1の燃費(JC08で)ですよ。を売りに使いたいでしょうし

まあ燃費偽装した数字を載せてないだけマシじゃない?

ここでセレナe-powerの燃費偽装してました〜なんて事になればコテンパンに叩かれるでしょ。笑

書込番号:21686926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/03/19 08:10(1年以上前)

想像での書き込みばっかりwww
お疲れさんです。

書込番号:21686961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/19 08:46(1年以上前)

ステップワゴンハイブリッドがって一様に言ってるけど、とかの情報なのかな???

書込番号:21687026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 10:08(1年以上前)

想像&妄想の世界でしょ。ネット掲示板ってww

有益な情報もあれば間違った情報もあるでしょうから
信じるか信じないかは、自分次第ですよ。

書込番号:21687172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/03/19 12:03(1年以上前)

なるほど!セレナに比べてハイスペック&低燃費の筈のステップワゴン、
自販連のHP見ると売れてませんね〜。

ホンダさん頑張ってください!
ステップワゴンの販売台数上がってくると
セレナの値引き交渉も有利に働くでしょうから。

ライバル車種の観点で足の引っ張り合いじゃなく、
お互い切磋琢磨して高め合っていきたいものですね。

書込番号:21687395

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/19 13:47(1年以上前)

想像がとか色々と言われてるけど、結局発表しないという事は「察してください」ということなんでしょう。
実年費に近いと言われるWLTC燃費を計測してミニバンナンバーワンだったとしたら、こんなにインパクトあるセールスポイントもなかなか無いので、大々的に発表するでしょう。
むしろしない理由は考えられない。

だから「察してください」なんです。

ホンダがトヨタがでは無く、それでもプロパイロットを外した08モードで無理やり数字出して、「クラスナンバーワン」とか言っちゃう日産のやり方に不誠実さを感じてる人が多いという事ですよ。
ノートの時もアクアを超えるためにエアコンレスのモデルかなんかで計算して燃費公表してましたね。
実際それに踊らされた購入者は、思ったほど燃費が伸びないと感じてもクーリングオフも出来ないし売り払う事も出来ない。
燃費なんて保証されてるものでも無い事にその時やっと気付き、自分の運転の仕方が悪いのかもと無理矢理納得するしかない。
本当に例の無資格なんとかの反省は活かされているのか、顧客の方を向いて車作ってるのかと疑問になります。

そういう企業体質が、特にかつて日産ファンだった人からすれば何だこれって思いになるんですよ。

書込番号:21687657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


ラル177さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/19 14:22(1年以上前)

>BCまこさん

こんにちは!
ステップワゴン売れてないですか?
目標台数に対して月間で見ると足りて無い月が確かに多いですが、2月の台数含む、販売台数は平均すると達成しています。2月は前年比171%です。
それでもセレナよりかなり販売台数が少ないですが、メーカーの売り方の問題でもあると思います。(ステップワゴンユーザーなので、ちょっと負け惜しみです。)

セレナはWLTCを公表しなくても、十分に売れるとメーカーは思ったんでしょ。
ミニバンは女性の意見に大きく反映される、カテゴリーだと思います。
男は実燃費やら、走行性能やら、うるさい人が多いような気がしますが、女性は、ハイブリッドかガソリンかの違いしか見ていない人が多いような気がします。
実際に私の嫁はこれからの時代ハイブリッドじゃないと、みたいな感じでしたが、買った後にモーターが付いてる?じゃあ、エンジンは無いの?って、レベルで、ガソリンよりすごく燃費が良いんでしょ?みたいな認識でした。
興味のない人はそれぐらいの感じなんでしょうね。

本題のWLTCの件ですが、私のポジティブ予想です。
先の話しですが、トヨタ三兄弟がモデルチェンジする時期はWLTCの公表する必要があります。
その時にセレナも良い数字を公表して、トヨタ三兄弟に流れるのを阻止する。
こう言うポジティブシナリオをどうでしょう?
実燃費がまだまだ、わからないので色んな妄想があっても楽しいですよね!

ここのスレでは関係ないですが、セレナはプラットフォームが古いとか、言われてますが、エスティマなんて、もっと古いし、最近はマイナーチェンジしかしてないのに、人気車種です。
十分に売れてるのに冒険してまで、変える必要無いですよね。

ステップワゴンユーザーですが、セレナe-powerもすごく興味があり、セレナのクチコミにちょくちょくおじゃましてます。
BCまこさんが言われてるように、メーカーが切磋琢磨して、より良い車を作って欲しいですよね!

書込番号:21687724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/19 15:03(1年以上前)

>ラル177さん

販売数の推移は色々な要素があるのでしょうね。
セレナは年末に例の不正問題の自粛から製造停止していて、そのバックオーダーをこの1月2月で大量に吐き出してる感があります。
それが落ち付くタイミングでe-power投入とそういう所は企業として逞しいかなと。

ホンダステップワゴンの1番のライバルは、むしろフリードかも知れませんね。
弟分が優秀過ぎて売れてる分、選択肢がバラけてしまうのもあるのかも。
日産は完全に車種を絞り販促してる感がありますし、どちらも戦略なんでしょう。それらを差し引いてもセレナが人気車種である事は疑いようが無い事実ですが。

そういう意味ではトヨタはあれだけ満遍なくどのカテゴリも売ってしまう販売力は桁違いだと思います。

ただ、売れている車=良い車とは限りませんね。

ヴォクシー乗って走ってたら、ヴォクシーとすれ違わずに走ることは不可能なんじゃないかと思うくらいどこもかしこもノア・ヴォクシー・エスクァイアが走ってます。
お互い恥ずかしくならないのかなと思う程に。
じゃあヴォクシーが1番出来が良いから売れてるのかと言えば、一概に言えない所もありますね。

でも、各社が切磋琢磨していけば良いというのは確かにと思いました。
願わくば大して変わりはしない燃費の数字の競争ではなくて、車の造りに関してや、価格で切磋琢磨してもらいたいものです。

書込番号:21687788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/19 15:15(1年以上前)

アクアに実燃費で負けてるノートe-POWER。しかし販売数はノートが多い。ノートの方が運転していて楽しいから、皆さんノートを買うのでしょう。燃費で負けても、燃費だけで車買う人いないと思うから!どれだけ車の完成度が高いかだと思うよ!

書込番号:21687808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/19 15:31(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
いやいや、ノートはガソリン車も含めてだからね。

書込番号:21687838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/19 16:16(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
それ言っちゃうとNBOXが最も完成度が高いとなってしまう
まあ正解かも

書込番号:21687912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ラル177さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/19 16:28(1年以上前)

>kusakawainuさん

確かに車種別で、見た場合はセレナがトップですが、ミニバンというカテゴリーで見るとまた、見え方がガラッとかわりますね。
ステップワゴンの1番のライバルはフリードかもですね。

ミニバンというカテゴリーで見たときに。
2月販売台数

日産
セレナ 10,408
キューブ 947
エルグランド ランク外
計 11,358台(エルグランドは台数わかりませんでした。)

ホンダ
フリード 8,144
ステップワゴン 6,573
オデッセイ 1,666
計 16,383台

トヨタ
シエンタ 8,385
三兄弟 計 17,647
アルヴェル 計 9,369
計 35,401台

トヨタ圧倒的過ぎます。

ちなみに三兄弟はカタログ数値上、燃費は1番低い。
安全システムも最先端ではない。
でも売れる。すごいですね!

書込番号:21687936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/19 17:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ガソリン車や社内ライバルの有無も含めて、単純比較するのは難しいと思います。

ただ、燃費で車の魅力は決まらないと言うのは全く同意見です。

書込番号:21688002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/03/19 17:13(1年以上前)

>ラル177さん
返信ありがとうございます。
車業界は素人なので単純に数字だけ見ると
セレナと比較して売れてないと言わざるをえないです。
日産がごたごたしてた10月〜12月は攻められ時と思ったんですけどね〜。

私は車こそ日産車を乗り継いでいますが、バイクだったら問答無用でホンダ党!
実家が商売をしていた都合上、学生の頃からスーパーカブ50・90、
個人所有ではDio、NS250R、CRM250Rと20代を過ごしてきました。

ホンダの車を買わなかったのは当時FRが無かったため。

ホンダ頑張れ!は本音。
スレの本筋とは外れますが、心情的にはこんなところです。

書込番号:21688013

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/19 17:41(1年以上前)

>kusakawainuさん
「クラスナンバーワン」、確かに日産は固執してますね。北海道では、つい最近まで、「エクストレイルは北海道ナンバーワン」とCMしてました。ちなみに小さい文字で(2016年)と、一昨年の話を…

私自身、旧セレナを検討したこともあり、エンジンに不満はあれど家族には良い車だなと思っていますが、最近の日産はどうしちゃったんですかね。
一時のホンダの匂いがします。販売台数を追いすぎて失敗しなければ良いですが。
燃費だってステップワゴンHVに実質負けてるのに、無理矢理あら探し。何でも一番になることだけ考えて、顧客が二の次になってると感じます。完成検査問題も正に生産台数を追い求めすぎた結果でしょう。

2010年ころは次は日産車買おうと思ってたのですが、今は買うことは無いですね。「(ある条件で)クラスナンバーワン」「(他社と同等な)日本初の自動運転技術プロパイロット」「(ホンダimmdに似ている)電気自動車の新しい形e-power」など、車を知らない人を引き付けるCMをして、販売台数を伸ばす戦略にはまりたくないのでw
そんなことしなくても良いものは売れると思いますが…

書込番号:21688066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/19 18:10(1年以上前)

>初心者NOBUさん
宣伝効果は大きいから!どんなにいい車作っても、その車の魅力宣伝しなかったら売れないから。しかし今の日産の宣伝は 少しおかしいかな?

書込番号:21688129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/19 18:17(1年以上前)

日産に限らず、カタログスペックにこだわってアピールしてるメーカーなんていろいろありますよね。装着率ナンバーワンスタッドレスとか、ナノイーとか。ホンダだってカタログスペックを稼ぐためにフィットでガソリンタンクの小さいグレード出してなかったっけ?

自分で試してみて自分の使用環境で一番ニーズが合うとか、走りの感覚が合うとか、自分にとってコストパフォーマンスがいいとか頭使って車選びをする人って少ないの? 車は失敗して買い替えるって、簡単ではないのだから。カタログ燃費もアピールしつつ、お客さんのニーズを汲み取ってアピールできるディーラー営業さんが少ないのも残念ですね。

悲しいかな、日本人はカタログスペックに弱いかな。昔の携帯電話の連続待ち受け時間、着信音で再生できる和音数、デジカメの画素数などなど。メーカーも、これらの数字だけ向上させてれば売れる時代だった? そんなこんなしてるうちに、グローバルで勝てないメーカーばかりになってしまった。マーケティングがいけてない。

しかし、これに一石を投じたのがe-powerなんじゃないかなと思うけど。ただの燃費燃費した車ではなく、走って楽しい、操作が楽、一つ上の静粛性など。カタログ燃費は呼び水ではあるけど、それだけで売れてるわけではないと思うよ。実際に試乗してみて、これはすごいと思って買った人が従来より多いんじゃないかな。

いいものは黙ってても売れるという日本人らしい考え方は私も好きですが、まずはアピールして認知しないと選択肢に入れてもらえないよ。ステップワゴンはめちゃめちゃ走りがいいのに、なぜそれをアピールした宣伝をしないのか不思議。(私も試乗してみてほれぼれする走りで買いかけたが、値引きが渋いのと、当時フリードを優先的に製造していて納期のタイミングがあわなかった。)それは効果がないと思っているから?うまく宣伝すれば、ヴォクシーに流れてる層を結構取り込めると思うけど。

書込番号:21688149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 18:29(1年以上前)

みなさんにお尋ねします。

今乗ってる車に決めた理由は何ですか?

書込番号:21688177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/19 19:03(1年以上前)

ホンダはアピールが下手なのは間違いない
オデッセイなんてLクラスミニバンでは驚異的な燃費で、それこそモーター走行と低重心で凄く良い車なのにホンダは全く売る気がない

ステップのCMも訳がわからん
何を訴えたいのかさっぱり

書込番号:21688250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/03/19 19:21(1年以上前)

>突っ込みどころ満載さん
本筋から脱線してるけど、盛り上がっているから付き合います。

昨年の6月からノートe-POWERに乗ってますけど、
・前の車の車検のタイミング(13年目)
・家族から文句の出ない室内の広さ
・手足の延長線上で把握しやすいボディサイズ
・コントロールし易い出力特性
・自動車税
以上の理由で決定しました。

まぁ、家族会議では「今乗ってる車より燃費(10km/L)が良いから」で通しましたけどね、
実際倍以上は燃費良かったので嘘は言っていないって事で(笑

書込番号:21688300

ナイスクチコミ!5


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/03/19 19:25(1年以上前)

>セレナおじさんさん
ホンダが走りの良さをアピールしないのは3代目ステップワゴンの時に、低床、低重心で走りの良さをアピールして失敗したのが原因ではないかと推測します。
あの型は天井まで低くして頭上の開放感を減らしたのが最大の失敗だったと思ったのか次期モデルでは天井高くしてそこそこヒットしましたよね。
現行エルグランドも同じ過ちを犯してますが、ホンダは本当に宣伝が下手なので実際ドライブしてみないとわからない部分が多くてユーザーに敬遠されてしまう節がありますね。

書込番号:21688314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/19 19:48(1年以上前)

>kusakawainuさん
もしかしてあまり売りたくないのかもよ。
ハイブリッドシステムの価格が高いか 生産する能力が低い可能性があるんじゃね?

書込番号:21688363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 19:50(1年以上前)

>BCまこさん
返信ありがとうございます。
ノートe-powerと同クラス他社との比較検討は、されてないのですか?

書込番号:21688370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/03/19 23:29(1年以上前)

2月の日産コンパクト 販売台数推移

>セレナおじさんさん
> しかし、これに一石を投じたのがe-powerなんじゃないかなと思うけど。
> ただの燃費燃費した車ではなく、走って楽しい、操作が楽、一つ上の静粛性など。
> カタログ燃費は呼び水ではあるけど、それだけで売れてるわけではないと思うよ。
> 実際に試乗してみて、これはすごいと思って買った人が従来より多いんじゃないかな。


e-Powerって本当に特別なんでしょうか?
上の図は2007年から2018年までの2月の日産コンパクトの販売台数の推移です.

2008年ごろまでは日産コンパクトはノート,ティーダ,キューブ,マーチがそれぞれ6000台前後売れていました.
ところが,2012年のノートのモデルチェンジの時にティーダを統合,キューブ,マーチも減らして,ノートだけが激増しました.
e-Power投入で2015-2016年頃に低迷していたノートの台数が増加しましたが,前回のモデルチェンジほどではないです.

ノートだけが急増して他は激減.ノートしか売るものがないのが今の日産
2007年頃はコンパクト4車種で各6000台,計24000台くらい売れていたのが,
今ではノート14000台,それ以外3000台の計17000台まで減っちゃっています.
e-Power効果って一体何だったんでしょうかね?

販売台数ランキング1位の中身は,ノート以外のコンパクト(ティーダ,キューブ,マーチ)に乗っていた日産の固定客が,ノートしか選択肢がない状態でノートに乗り換えているのが実態ですね.

書込番号:21688477

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/19 23:41(1年以上前)

>SILICATE2さん
本当ですか?なにか、客観的な証拠ありますか?我が家は家族構成の変化とともにキューブからセレナに乗り換えましたが。

書込番号:21688514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/19 23:49(1年以上前)

>SILICATE2さん
グラスありがとさん。2016年から2017年にかけて減少分以上にe-powerの販売台数増えてますよ(笑)

書込番号:21688531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/03/20 00:00(1年以上前)

>セレナおじさんさん

モデルチェンジをすれば台数が増えるのは当たり前です.
でもe-Powerの増加率は2012年のときのモデルチェンジのときよりも少ないんですよ.

まあ2012年以降ノートに集約して,どうしても「販売台数第1位」がとりたかったんでしょうね.






書込番号:21688561

ナイスクチコミ!9


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/03/20 00:01(1年以上前)

>突っ込みどころ満載さん
購入の半年前に試乗した時にコレかな!
と思うところはありましたが、様子見で車検ギリギリまで延ばしました。
ライバル車の競合はしませんでした。
気心知れた仲だったので、最終見積から(自分の決めた額まで)スパッと引いてくれたので契約となりました。

ちなみに前期型のノートライダーのスタイルが格好良くて四年ほど前に概算見積取ったのですが、確か220万くらい(値引き無し)で
『ノートの車格に200万以上は出したくない』とキッパリ言った事はあります。

書込番号:21688566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/20 00:01(1年以上前)

>SILICATE2さん
どう考えても、2017年はe-powerがアクアとフィットの購入予定者を一定数獲得しているように見えませんか?

書込番号:21688569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/20 00:04(1年以上前)

>SILICATE2さん
新車効果があるのは分かりますが、じゃあ販売台数増加分のうち、どれだけが新車効果ですか?

書込番号:21688575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/20 00:11(1年以上前)

>SILICATE2さん
2013年はティーダ購入しようと思ってた層がノートを買ったというのは納得できますが、2016から2017年の変化をみて、アクア、フィットの購入層に食い込んでないという推測するのは、いささか違うんじゃないかと思うのが普通の感覚だと思うけど。せっかくなんで、アクアとフィットの販売台数もグラフに重ねてみませんか?

書込番号:21688602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/20 00:34(1年以上前)

>SILICATE2さん
面白いグラフですね。

確かに、日産のコンパクト狙いのユーザーがノートに集中しているという状況が表れていますね。
それが全てではないでしょうけど、ノートの台数増の理由のひとつだと思います。


マイナーチェンジ後がフルモデルチェンジ後に及ばないのは仕方ないと思います。
それにしても、4年経ったにしては頑張っている方だと私は感じました。

あと、ピークと次の年の落ち込み度合いが気になりますね。フルモデルチェンジの落ち込みより、マイチェン(e-POWER追加)後の方が落ち込みが緩やかです。

人気が少し持続しているんでしょうかね?

書込番号:21688682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/03/20 01:02(1年以上前)

>セレナおじさんさん
> アクアとフィットの販売台数もグラフに重ねてみませんか?

ノートe-Powerに少し遅れて,トヨタは昨年2月にヴィッツHVを投入しました.
コンパクトHVのニーズが分散したので,アクアの潜在的な購入層がどれだけノートe-Powerに移行したのかは,読み取れないと思います.
ちなみにノートはe-Power比率が7割くらいですから,単純にHVの台数だけならアクアの方が多いですよ.
フィットはもともとHV比率50%くらいでそれほど多く無いので,比較してもよくわからないと思います.

もちろんアクアに乗っていた人がノートe-Powerに乗り換えるケースもあると思います.
私は下記の記事がおもしろかったです(笑)


「NOTEを選んだ理由?売れているからです」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/072100135/

F:まず、どうしてこのクルマを選ばれたのですか、買った動機を教えてください。
片(街で見かけた一般のノートe-Powerユーザー):
選んだ理由は極めて消極的で、NOTEのe-POWERが一番売れているからです。一番売れているクルマだから、これを選んだんです。

F:「クルマを選ぶ楽しみ」、というのもあると思うのですが。
片:それはクルマが好きな人の話ですよ。クルマに興味がなければ、どれを選んでも一緒です。
一番売れているクルマを買っておけば、間違いがないじゃないですか。僕はクルマに興味がありませんから、クルマ選びに時間を掛ける気なんて全くないんです。はっきり言って無駄な時間だと思います。
5年前にアクアを選んだのも、やはり人気だったからです。単純な話です。

F:今度のe-POWERとアクアを比べれば、大分違うと思いますよ。
片:確かにこの「モーターで走る」と言う感覚は新しいですよ。でもそれだって、1カ月も乗っていれば慣れてしまって他のクルマと同じことです。納車された日に近所を走り回った時は、「おー!」と思いましたけど。それだってね、ずっとは続きません。

片:下駄代わりのクルマとしては評価しますよ。モーターで走って、前のアクアと乗った感覚が違うことは、 素人の私にだって分かります。でもそれがどうしたの、という感じです。別に大騒ぎするほどのことじゃないですよ。燃費はアクアの方が良かったですかね。




>やまぺぺさん
> ピークと次の年の落ち込み度合いが気になりますね。フルモデルチェンジの落ち込みより、
> マイチェン(e-POWER追加)後の方が落ち込みが緩やかです。

昨年10-11月の出荷停止で,納期が延びていた分が今になって登録されているので,
2018年2月の数字が本来の実力かどうかはわからないですね.





書込番号:21688757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2018/03/20 01:11(1年以上前)

セレナのスレに来たらノートの話題で盛り上がってますね(^。^;)
元シビック乗りとしてはフィットに客取られ、一時国内消滅の憂き目にあい、そのフィットがN-BOXに客取られと変遷しているように見えますので、ノート、アクア、フィットだけでは語れないところかと思います。
題目のWLTCですが、日産がセレナで公表しないのは広報戦術ですので、不誠実とするならディーラー、技術者の問題ではなく、広報、マーケティング部門の問題です。日産の営業マンはホンダと比べれば丁寧ですし、技術者もいろんな制約の中で他社同様その時点でのベストカーを出してると思います。
トヨタディーラーの営業力は更にその上をいくプレゼン能力ですが。
また、トヨタのマーケティング力も強力ですね。三兄弟は好感度タレントを起用したり、カッコいいお父さんをイメージさせたり、性能よりもライフスタイルの価値を売ってますよね。だからアンチが出にくい。
日産はご存知技術を全面に出しており、一般消費者には先進性を認知させることに成功していますが、車好きや他社支持者からすると、それはあっちの会社の方が上やん!とか先やん!とかなり、一部で反発も受けてしまってますね。
ホンダは戦略が見えない。最近は飛行機のCMの方が多い気が。ステップのCMも暗い画面でよく見えないし、脈絡なく外人ダンサーが一瞬登場するし、意味不明です。WLTC燃費もいち早く公表しましたがディーラーに行くくらいの人か・せめてHP見に行くくらいの人じゃないと知らないし。ホンダでマーケティング戦略成功したのは近年ではNシリーズ位のものです。

書込番号:21688769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/20 06:23(1年以上前)

>SILICATE2さん
横からすみません、
このグラフは作成されたのですか!?議論のためにパッと用意されるのは素敵ですね(*´∇`*)
さておき、2013年の伸びに関してですがモデルチェンジだけでなく、増税前の駆け込みインパクトが大きいのも考えられないでしょうか?(よって異常値)
他のマーチ、ティーダ、キューブはモデルチェンジしていないので、そんな風にも見えました。

書込番号:21688984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/20 06:40(1年以上前)

>SILICATE2さん
他のマーチ、ティーダ、キューブはモデルチェンジしていないので、そんな風にも見えました。
ここ雑に書いてしまったのでもう一度。
2013年は、ノートのモデルチェンジがあったことで他の方が仰る通り3車のユーザが流れた。
プラス2014年4月の増税前の駆け込みが重なった。
という風に見えたという事です。
よって、駆け込みインパクトがあったと仮定するならば、除外しないと比較が成り立たないのではないでしょうか。
という意味でした。連投すみません!

書込番号:21689003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/20 06:50(1年以上前)

さらに連投ごめんなさい!
そして見落としてました。このグラフは2月限定でしたね!てっきり決算期ベースの通期合算と勘違いしてました!m(__)m
決定前の2013年2月に駆け込んでたら、全員予知能力者ですね´д` ;
皆さん、朝っぱらからトンデモ論を書いてすみません!再度考え直します、、、

書込番号:21689019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラル177さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/20 10:06(1年以上前)

これだけインターネットが進んでも、さすがに車を通販する人はいないと思うので、かなりの方が馴染みのディーラーに車検やリコールでお世話になっていると思います。

馴染みの営業マンから、そろそろ乗り換えどうですか?車検代勿体ないですよ。今なら安くしますよと、営業されて買い換えるのでは?
そこに、e-powerという最新の車がありますよ、一度試乗しみませんか?←これは営業として、かなりの武器に、なったと思います。

正直、e-powerと、他社ハイブリッドとの違いを知ってる人は少ない。

せいぜい、ガソリン ・ ディーゼル ・ ハイブリッドとういう、種類がある。ぐらいの認識で、
それをワザワザ気になる車があるからと、別のメーカーに見に行くのは、結構車に興味のある人なのかな?と思ってしまいます。

日産としては、e-powerとういう、武器を持つことによって、広告や宣伝が成功すれば、ライバルメーカーから多少は呼び込む事が出来る、またはライバルメーカーにお客様を取られないようにする。
ただ、これは全体から見ると少数ではないでしょうか。

また、それまでに日産にコンパクトカーにハイブリッドがあり、e-powerが出たことて、ノートが爆発的に売れたのであれば、e-powerが凄く良かったとなりますが、
日産コンパクトカーで初めてのハイブリッドですから、当然売れるでしょう!
ただ、いまだに、ノートが良く売れているのは、ノートe-powerが良い出来だからだと、思います。

こんだけたらたら書きましたが、データが無いので、憶測になります。フィクションです。

書込番号:21689338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/20 10:30(1年以上前)

>Crazy 7さん
>なぜセレナは(WLTCモード)公表してないんですかね?


単純明快
・セレナは、自分たちは”勝ち組”と思っているから。
敢えて策に出ず保守的になる




書込番号:21689390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/20 23:17(1年以上前)

>BCまこさん
ステップワゴンが売れてないのは、性能の問題ではなく販売戦略の問題ですね
トヨタは別格として、ホンダの場合はフリードがあるので、販売台数はバラけます
セレナはどちらかと言うとママ受けしそうな車だと思いますが、こういう層はホンダだとフリードになりますね
保育園に行くと、セレナ、ヴォクシー、フリードだらけです。旧型も含めると、ヴォクシーと同じくらいフリードがいます。
ステップワゴンもいますが、フリードの方が圧倒的に多いです

フリードの販売台数を、フィットとステップワゴンに配分してみてください。
日産のノートとセレナの合計台数に近くなるはずです。

あとは日産の場合は昨年から残クレ低金利をやってます。ノートe-POWERも対象です。
これがどれくらい効果があるかと言うと、例えばホンダですがフリードの場合、昨年10月だけ残クレ低金利を実施しました。
結果、普段の月の1.5倍くらい売れました。これを考えると、今の日産の販売台数はかなり残クレブーストがかかっていると思われます。

ステップワゴンは台数は売れないと思います。完全にマーケットをハイエンド指向の男性に絞ってる感じです。
考えようによってはステップワゴンの方が無駄にハイスペックという捉え方もできます。
でも、それならセレナはもう少し値段が安くないと。その辺のちぐはぐさは感じます。
安くて必要十分!って思わせれば勝ちなのに、高いのに大したことない!になっちゃうんじゃないだろうか、e-POWER

書込番号:21691064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/20 23:30(1年以上前)

フリードの残クレ低金利は昨年10月じゃなくて9月まですね、期間も1ヶ月より長かったかもしれません。

書込番号:21691103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/21 13:03(1年以上前)

セレナe-POWERバッテリー容量ステップワゴンHBより多いいから、同じような価格になるんじゃね?
まだバッテリー価格高いから!

書込番号:21692364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/03/21 13:06(1年以上前)

>黒い風船さん
フリードはシエンタとがっぷり四つで日産の入り込む余地はありませんね(苦笑)

似たような車種でラフェスタハイウェイスターがありますが
2Lカー&微妙な出生なのでやがて消えゆく運命かな?と予想しています。

とは言え事実上手つかずのコンパクトミニバン市場を
指をくわえて見ているだけじゃつまらないですね。
個人的にはキューブのモデルチェンジをコンパクトミニバンに!
と淡い期待は抱いています。

もちろんHVタイプはe-POWERでね☆

書込番号:21692372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/21 14:00(1年以上前)

>黒い風船さん
セレナe-POWER 1.9%低金利対象外なんで、4.8%です!

書込番号:21692509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/21 17:11(1年以上前)

WLTCモード燃費で、たとえ高速モードが悪くても普段使いの市街地モードがステップHVより良ければ、十分に宣伝効果があるので公表したはずです。
WLTCモード燃費を公表しなかったのは、残念ながらステップHVを上回れなかったからでしょう。
JC08モードでも、ステップHVと同じ装備をつければ24.8km/LとなりステップHVの25km/Lを下回りますから。

書込番号:21692986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/21 17:53(1年以上前)

>こ し ろさん
高速の燃費が1割以上悪かったら、計算合わないんじゃね?悪い部分補うところが無いと!

書込番号:21693100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/21 17:57(1年以上前)

人って、細かくなればなるほど、一つでも劣っていると、全部負けみたいになるところありませんか?笑笑

誰が求めているのかわかりませんが、参考値って面倒ですね。。。

書込番号:21693112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/21 21:45(1年以上前)

よくセレナ買われた方が見晴らしが、開放感がとありますが、そんなに変わりますか?
また、魅力ってなんですか?
自分がそんなことを気にしてないからかな…
酔いやすいせいか、よいしょと上がる座席の高いのが苦手でして、ヴォクシーでさえダメでした。

書込番号:21693776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/03/21 21:50(1年以上前)

逆にセレナe-Powerの購入を検討している人は,そういう情報を活用すべきだと思いますよ.

ステップワゴンは25.0km/L
セレナe-Powerは同等装備で24/8km/L
実用的には同等と言っても,気持ちの問題としてやっぱり気になりますよね.

ステップワゴンはWLTCを正々堂々と好評
セレナe-Powerは非公表(なにか隠しておきたい理由でもあるの?)

ステップワゴンを相見積もりして
営業さんにどんどん突っ込んで,値下げを引き出しましょう.




書込番号:21693803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/21 22:11(1年以上前)

WLTCモードの値って、今年の10月以降に発売される新型車から?セレナe-powerは対象外?ならば、わざわざコストかけてWLTCモード向けのチューニングなんかしないんじゃないの?

書込番号:21693899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/21 22:14(1年以上前)

>SILICATE2さん
何か隠しておきたい理由って…
08モード以上に差をつけられている事しか考えられないでしょ

セレナe-powerは10月になっても、以降新車発表の車種じゃないからそれ以降もWLTC燃費を公表する必要はないのかな?
ただ、マイナーチェンジはいつか来る訳で、その時も伏せたままでいくのだろうか。
多分秋以降は話題になって一般の人にもWLTCって何だって事になるだろうから、その時に「クラスナンバーワン」の看板をひっそり下ろすのか、またまた奇策があるのか。

何れにしても楽しみですね。

書込番号:21693910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/21 22:38(1年以上前)

>kusakawainuさん
秋になればそれなりに台数出て、ユーザーからのアンケートとかとれるだろうから、仮にWLTCで多少水をあけられたとしても、走りが楽しいと感じた人○%とか、いろいろアピールできるんじゃない?

書込番号:21693994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/21 22:43(1年以上前)

>セレナおじさんさん

なるほど。
まぁでもそういうのを見て参考にする層ってかなり吟味して買う層だと思うんですよね。
それと、トヨタ3兄弟のモデルチェンジ。
日産のe-power第三弾発表。
このタイミングでノートもセレナもWLTCの数字にかなり注目が集まるのは間違いないでしょ。

なんせハイブリッドカーは数字大好きな人達が買うんだから。

書込番号:21694011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/21 22:55(1年以上前)

>kusakawainuさん
価格とモード燃費が車選択の重要な基準である人が多いんですかね。

先にステップがWLTCの値を出してくれたので、日産は対策できますよね。特定のテストケースで逆転できるのか、できないまでもどれぐらい縮められるか。後出しの方が有利でしょう(笑)

書込番号:21694047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12770件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/30 12:07(1年以上前)

スペック(燃費等も)重要です!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21715319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/03/30 17:13(1年以上前)

燃費はいいに越したことはありませんけど。。。
どこのメーカーもカタログ燃費なんて誤差の範囲の違いしかないと私は思っています。

現在C27 HSGに乗っていて毎日通勤で片道13〜4km走っています。

冬は暖房にシートヒーターもつけて、夏は冷房ガンガンつけて走っていますが
外気温や道の混み具合など色々ですがメーターに表示される燃費は9kmときもあれば12kmなんてときもある。

月に1、2回ほど高速道路も往復120kmくらい走ることがありますが燃費は17kmだったり14kmだったり

どのメーカーのミニバンも街乗り9〜10kmくらいだし、発表されている燃費は参考程度にしかみていません。

ミニバン乗るんだから燃費悪いって割り切ってます。
私の車選びは見た目一択です。笑

自分好みか、好みじゃないか
カッコいいか、かっこ悪いか

ディーラーの方は燃費No.1とかってあると商談しやすい?
私は燃費の話されても食いつかない方です。

男性のこだわるところは違うのかな・・・

書込番号:21715878

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/30 22:25(1年以上前)

>まよらんさん
燃費に興味がある人はどちらかと言われると、女性の方ですね。男性は燃費よりも機能やデザイン、はしりと言われる部分に惹かれるのではないでしょうか。
もちろん燃費が良いに越したことはないですが、新しい形の電気自動車、技術の日産、自動運転など他社にもあるのに、日産にしかできない。みたいなCMに反感を買うのではないでしょうか。
燃費No. 1を取るためにタイヤを15インチにしたり高圧にして転がりやすくしたり、車重を軽くするために目玉のプロパイ外したりが、姑息だと言われているのです。

書込番号:21716530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/03/30 22:28(1年以上前)

>まよらんさん
男性もかなり見た目は重要ですよ!
でも、個人によりかなり好みがわかれますよね(これは男女とも)。
アルファード、ヴェルファイアのイカツい見た目が受け入れられないって人はかなり多くいると思いますが、それでも売れてるというのは、それ以上に格好良いと思う人が沢山いるのでしょう。
私なんかはヴォクシーよりノアの方が落ち着いて格好良いと思いますが、イカツいヴォクシーの方が売れてますよね。
もっといえば、ミニバンなんて所詮箱なんだからどれも見た目は大して違わないという人もいると思います。

あとは、走り、機能、安全性、ユーティリティ、そして見た目と同じくらい大事なのが企業イメージでしょうか。
例えばHYUNDAIなんて本当に良い車を最近出してますが、韓国車を欲しいとはなかなか思えないですよね(笑)

ただ、私はまよらんさんと同じく燃費なんてそこまで重視しないという感じですが、燃費を気にする人は多々いると思いますよ。
なんというか、1番燃費が良い(とされている)車に乗ってると、ちょっとエコな気分になるんじゃないですかね。
あとは、少し予算オーバーで高い買い物だけど燃費良いからと無理矢理自分を納得させたり(コレは私も少し該当します)。

書込番号:21716540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/03/31 00:14(1年以上前)

>kusakawainuさん
>黒烏龍茶を下さいさん

返信ありがとうございます。

燃費気にするのって女性の方が多いですか?
私は28歳ですけど同年代の女子と車の話してるときに燃費の話は全く出てきません。

見た目がカッコいいとか可愛いとか、
内装が可愛いとか使い勝手がいいとかですね。

逆に男性と話してるとエンジンがどうこう、馬力がどうこう
そして燃費が〜って話に向かっていきますよ。

もう少し上の年代の女性だと燃費気にしだすのですかね?
家庭を持ったりとかすると???

メーカーとしては燃費No.1になったらそれを売りに出来るから躍起になって色んな手を使うでしょうけど、
それは男性ユーザー向けかな?なんて勝手に思っていました。
姑息とまでは私は思いませんっていうか気にもとまらないのかもしれません。笑

燃費良けりゃいいですけど、燃費気にして燃費良くなる様に運転じゃ楽しくないじゃないですか〜
私は好きな車を楽しく乗りたい!
それだけなんです。

やっぱり見た目のよさ重要ですよね。他人がどうこうとかじゃなく自分が満足する車がいいです。
私はC27に一目惚れしましたから。
S- HYBRIDのちょっともっさりな出だしはご愛嬌って感じでね。

アルヴェルのイカツさは私も苦手です。
セレナは切れ長の目をして睨んできますが、よく見るとボンネットが少し丸みを帯びていて可愛いんです。笑

e-POWERは更に運転を楽しくしてくれる車だなって試乗して思いました。
アクセル踏み込んで「うわ〜〜〜〜〜!!!」って声出ちゃってましたからね。
営業さんに笑われました。

書込番号:21716861

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/03/31 01:04(1年以上前)

自分はリーフやノートを試乗していたから、早くセレナにも搭載しないかと待っていました。
やはりデザイン重要だよね!
順位付けるなら
1デザイン
2新しい技術
3機能、安全装備
4燃費、維持費
5価格
かな?基本新しい物好きなんで!

書込番号:21716952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2018/04/14 12:41(1年以上前)

燃費比較が出ていましたね。
http://autoc-one.jp/nenpi/5001846/

やっぱり、比較するとステップワゴンより悪くなるというか、クラスNo.1ではなくなるからWLTCでの表示をしていないのでしょうか。

書込番号:21750516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/04/14 13:18(1年以上前)

ステップワゴンHBのハイブリッドシステムの方が、馬力トルク有るから 勝てるとすると、ワンペダルドライブ と低速から高速までスムーズな加速、万人受けするデザインぐらいしかないじゃね?
ハイブリッドシステムの完成度はステップワゴンの方が上だと思うよ!
自分は日産党だから、e-POWERにしたけど!

書込番号:21750603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pappkbebさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/14 15:26(1年以上前)

>HONDAアルファさん

気温条件等が違い過ぎるので、これで比較は無理筋ぽい。
ただ、3℃とかの厳しい低気温で18,5km/Lのセレナは健闘してると思う。↓


・セレナは、気温3度〜6度で計測(18.5km/L(エコモード))

・トヨタ ヴォクシーは、2017年7月計測で、(18.2km/L)

。ホンダ ステップワゴンスパーダは、2017年10月計測で、(19.7km/L)

書込番号:21750904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/04/14 21:29(1年以上前)

ステップワゴンよりバッテリー容量多いから、ワンペダルドライブうまく使えばステップワゴンより燃費がよくなる可能性有るかも!ただし90キロ以上スピード出すと燃費が悪くなるので、高速走行はステップワゴンにかなわないと思う。

書込番号:21751767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/04/14 22:34(1年以上前)

>pappkbebさん
確かに燃費比較とするには実にナンセンスな数値の羅列ですね。

低気温でのHV車はW暖機Wのために頻繁にエンジンが起動する。

公正に判断するなら、同じ日・同じルート・同じドライバーでないと優劣は語れませんね。

書込番号:21751999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/04/14 22:48(1年以上前)

>pappkbebさん

おっしゃるとおり、気温差がありますね。
申し訳ありません。
ステップワゴンが同じ条件だともう少し落ちるでしょうね。

書込番号:21752057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2018/04/15 07:35(1年以上前)

面白い記事がありますね

セレナe-POWERとノアHV 200km燃費対決

っていう記事を見つけて読んでみたらセレナe-powerの特性がわかるような気がしました。

書込番号:21752720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8471件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/04/16 07:27(1年以上前)

ハイウェイスターVプロパイロット付いているから、カタログ燃費24.8じゃね?

書込番号:21755473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,141物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング