J5005-ITX
- クアッドコアCPU「Intel Pentium Silver J5005」と内蔵グラフィック「UHD Graphics 605」を搭載したMini-ITXマザーボード。
- D-Sub、DVI-D、HDMIの3つのコネクタを備え、3画面同時出力が利用できる。HDMIポートは4K出力に対応している。
- 「Premium Blu-ray音質」に対応しているため、高音質なオーディオを楽しめる。
マザーボード上のピンヘッダのUSBに機器を接続しても、反応しません。
ASUSのマザーで使用していた、ピンヘッダのUSBを拡張ボードを挿すところに引き回すブラケットを使用しています。
ちゃんと奥まで刺してますし、向きは何度も確認しました。
ASUSのマザーだと問題なく使用できています。
もしかして、AsRockのものを使わないとだめなのでしょうか?
書込番号:21877368
0点
マザーボードのマニュアルにはピンアサインが書かれているはずですので、
それぞれのマザーボードのマニュアルで確認してください。
BIOSにUSBポートの有効/無効設定ある場合は、有効に。
書込番号:21877389
1点
壊れているとか無効になっているという発想はないのだろうか...
取り敢えずCMOSクリアー、USB設定の確認をしても駄目なら壊れていると考えてください。
壊したのか壊れたのかは知りません。
念の為、COMポートへ接続していないことを確認してください。
Keyピンが逆なので入らないはずですが、ケーブルによっては刺さってしまうこともあるので...
書込番号:21877504
0点
排他のUSB2.0x2とUSB3.1 Gen1x2のピンヘッダ両方使ってたり?
書込番号:21877739
1点
お好み焼き大将さんのレスでUSBの数を数えてみたら、J5005はUSBポート8なのに
コネクタ(ヘッダ含み)は9ありますね。M.2にBluetoothも統合されるのでそれを
入れると10。
取説 P.4
>* USB3_0_1 は USB_0_1 と共有します。
あちゃ〜。
書込番号:21877810
1点
>jm1omhさん
>お好み焼き大将さん
>uPD70116さん
>猫猫にゃーごさん
皆様ご回答ありがとうございます。
USBケーブルは旧PCのマザーに付け直してみると動作するので、壊れてはいないようです。
BIOSのクリアは試してみました。
というかBIOSに入れなくて困っていましたが、
高速起動にしていると、キーボードの接続確認もすっ飛ばすようで、ずーとBIOSに入れない状態が続いていました。
この仕様もどうなんだろう。そうであることに気づくのに何日もかかりました。
ピンアサインも確認したのですが、ASUSと同じだと思います。
COMポートはKeyピンが逆なので入りませんので、間違えていません。大丈夫です。
でもお好み焼き大将さんのおかげで原因がわかりました。
原因は USB3_0_1 と USB_0_1 が排他利用だということですね。
USB3の2端子は3.5インチベイ用のメモリカードリーダーライターと、そのリーダーライターについているフロント端子に使っています。フロント端子は、ゲームパッドをつなげてます。
とりあえず、ピンヘッダのUSBが使えない原因がわかりましたのでホッとしたというか、がっかりしたというか。
このマザーは本当に拡張性がないなと思いますし、買ってみて駄目だと分かる部分が多すぎます。
ASUSのマザーだと当たり前のことが、このマザーだとできなくて、驚きの連続です。
え?これも駄目なの?みたいな。
電源も相性問題があって新たに買い替えたし、ブルーレイドライブも認識はするけどなぜか起動に使えないし、トラブルばかりです。もちろんそのブルーレイドライブは旧PCにつなげれば問題なく動作しています。
光学ドライブは捨てないでとっておいた古いDVD-ROMドライブが起動にも使えたので一応ウィンドウズはインストールできましたけどね。
メモリも今どき4GBモジュールが最大というのは、どうなんでしょう。
マザーを買うとき8GBモジュールも一緒に買おうとしたら、店員がこのマザーは4GBまでしか使えないと教えてくれたから失敗しないで済んだんですよ。秋葉原のツクモの店員さんありがとう。
本当に駄目なマザーだ。
買わなきゃよかった。
書込番号:21877998
0点
JxxxxもNxxxxのCPUと同じく、Atom流れというか、、 でしょうか。
書込番号:21878023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メモリも今どき4GBモジュールが最大というのは、どうなんでしょう。
スレ主がCPUの仕様もろくに調べもしないで、マザーボードに責任転嫁してるのが良くわかる。
Asusが仕様決めてる訳じゃないのに、基準にしてろくに仕様も調べもしないのは自作に向いてない。
書込番号:21878197
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > J5005-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/09 13:47:59 | |
| 1 | 2021/03/24 10:10:05 | |
| 2 | 2019/11/10 19:32:52 | |
| 2 | 2019/12/17 22:50:55 | |
| 9 | 2019/01/02 12:02:35 | |
| 4 | 2018/09/16 4:24:33 | |
| 0 | 2018/09/09 11:36:15 | |
| 2 | 2018/08/25 13:53:56 | |
| 9 | 2019/01/09 14:11:31 | |
| 5 | 2018/06/06 19:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









