WS C621E SAGEASUS
最安価格(税込):¥120,059
(前週比:-10,900円↓
)
発売日:2018年 3月30日
マザーボード > ASUS > WS C621E SAGE
年末にパーツが揃って組み立てていますが電源を入れると再起動?を繰り返す症状でBIOSすら起動しません。
ASUS製ですがQ-codeが00、01、03、06の繰り返しでしてビープ音もなりません。
マザーボードですがWS C621E SAGE
CPU Xeon Silver 4214×2
メモリー CENTURY MICRO CK4GX6-D4RE2666VL81(4GB×12)
GPU ASUS GeForceRTX2070STRIX
電源Seasonic SSR-650PX
ストレージ系は当初SSDを着けていましたが外して挙動を見てましたが状況は変わらずです。
個々のパーツは電源とグラボのみ動作を確認しています。
上記に記載しましたがストレージの有無で変化なし
メモリー有無でも症状変わらず
再起動というより電源がON、OFFを繰り返しているようですが別の電源でも変わりませんでした。
ただ650Wと600Wですので別のPCを分解して850Wでもみてみようかとも思ってます。
BIOSも最新に更新して暫くQ-codeが変わって変化ありそうですが暫くしてまた00〜06で再起動ばかりで出力されない状況になってます。
メモリー1枚やCPUを1個にしたり入れ換えたりしてますが変わりませんでした。
現在はビープ音すら鳴らずにスイッチ入れてから1、2秒で再起動します。
メーカーもこの時期連絡とれません。
どなたか詳しい方お助けいただければと思います。
書込番号:23146920
0点
SSR-650PXって仕様みるとEPS12V 8ピン(4+4)電源は1本しかなくて
基板の画像を見る限りCPU周りのEPS電源は2系統両方挿さないと
2CPU動作しなさそうな気がしたのですが
どういう配線してるのかなというのは気になりますね
書込番号:23147036
0点
>お好み焼き大将さん
書き込みどうもです。
EPSの2本目は変換ですね
Z10PE-D8 WSでも同様に稼働させていました。
書込番号:23147046
2点
この段階でケースに入れていませんか?
取り敢えずケースに入れているならケースから出して検証してください。
ネジ穴の位置違いでショートしたりしている可能性もあります。
絶縁体の上で検証してくださいね。
マザーボードの袋は若干の電気電導性があります。
書込番号:23147065
1点
>じーおーんさん
詳しくはないのですが
BEEP音がなる状態で鳴らなくて
画面表示しないのなら
BIOSが動作していない。
確認としては
CPU、ピンの確認
電源ケーブルがM/Bに正しく接続されているか
問題なければ電源の動作に問題かと。
されてないようでしたらCMOSクリアしてみる。
参考にならないかもですが。
書込番号:23147083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
分岐して挿しているなら起動くらいは普通にいける可能性は高いですね。
あと、UEFIのバージョンが4214に対応してる(Ver.5503以上)になってるかでしょうか?
ASUSの場合基板に貼ってあるシールに出荷時のUEFIバージョンが印刷されているようですが。
書込番号:23147118
0点
>uPD70116さん
書き込み有難う御座います
ケース外でも状況はかわりません。
書込番号:23147122
2点
>お好み焼き大将さん
BIOSは本日11月末公開のものを見付けたのでアップデートしてます。
書込番号:23147125
0点
>choco111さん
書き込み有難う御座います
ケーブル類は流石にミスっていません。
改めて確認しましたが大丈夫です。
CMOSは何度か組み合わせ変える度に実施してます。
御指摘有難う御座います。
書込番号:23147136
0点
>ASUS製ですがQ-codeが00、01、03、06の繰り返しでしてビープ音もなりません。
00:未使用
01:(記述なし)
03:キャッシュ有効
06:マイクロコードロード
そのCPUだと、BIOSが5503以降で対応ですが、そこは大丈夫ですか?
00からCPU装着の不備、汚れ、ピン折れなどは大丈夫ですか?
01は電源関係の何かだったような。
書込番号:23147142
1点
>じーおーんさん
こんな高価なシステムでは組んだ事が無いのですが、通常のUEFIのポスト動作と同様に動作する様ですので、
足りない知識で回答させて頂きます。
Q-CODEが00から始まって数字が進んで行っていますので、マザーボードはCPUを認識していますが、CPUから
情報が読み取れない状態でリトライを繰り返している事になります。
ちなみにこの時点ではマザーボードはCPUを含め、RAM等のデバイスは初期化の動作にも行っていませんので、
純粋にマザーボードとCPU間の通信の問題になります。
(次の07がマイクロコードロードになりますので、CPU情報の読み取り動作にも行っていません。)
参考情報:
https://www.evga.com/support/faq/FAQdetails.aspx?faqid=59363
考えられる原因としては
CPU電源の供給の不具合、CPUの不良、マザーボードの不良のどれかが可能性が高くなります。
現在、CPUを2つとも装着されているのでしたら、1個のみで動作させてQ-CODEの変化を確認されると
何か判るかも知れません。
書込番号:23147154
0点
>パーシモン1wさん
BIOSは昨年末公開のものですので大丈夫です。
ピンの変形もありません。
書込番号:23147159
0点
>キャッシュは増やせないさん
書き込み有難う御座います
CPUは1個にしてます。
また入れ換えもしてみましたがかわりません
書込番号:23147162
0点
>じーおーんさん
返信ありがとうございます。
申し訳ありません、Q-CODE 07はAP initialization after microcode loadingで、マイクロコードロード後のAP初期化でした。
コード07でもUEFIのSECフェーズ中です。
>CPUは1個にしてます。
>また入れ換えもしてみましたがかわりません
それでしたら、原因は電源かマザーボードに絞られたと思えます。
CPUもマザーボ−ドも一般的な製品で無いので、部品交換での検証は困難かと思いますので、
電源ユニットに問題が無いのであれば、マザーボードの不具合の可能性で対処でしょうか。
書込番号:23147188
1点
>キャッシュは増やせないさん
電源もSeasonicともうひとつ古いですがZippyの物が以前から相性が起きないので検証用によく使っていますがそちらでも同じように再起動です。
グラボもGefoceGT710ですしCPUも1個にしているので容量は足りていると思うのでやはりマザーボードでしょうか
書込番号:23147504
0点
オンボードVGAの設定を無効にしてみるとかどうでしょう?
マニュアル見てみますと、デフォルトで有効化されてるみたいですけど。
書込番号:23147576
1点
>野良猫のシッポ。さん
書き込み有難う御座います
そちらも実施済みです。
ジャンパーを差し替えても何も表示されませんでした。
ひとつ気になるのですがマザーボード中央といいますかM2SSDの固定ネジ付近にLEDがあって赤色ですが再起動辺りで一瞬点灯します。
それ以外はHDD LED位で目立つものはありません。
取説にも記載ないですがなんでしょうか
書込番号:23147589
1点
実施済みでしたか(;^ω^) マニュアルに書かれているコイン電池を抜いてCMOSのジャンパでクリアさせるという手順も試されたのでしょうか?
書込番号:23147665
0点
>野良猫のシッポ。さん
そうですね
ボタン電池などの基本的なことは一通り試しています。
書込番号:23147677
0点
素朴な疑問なのですが、BIOS更新したと言うことは正常起動する環境があるって事だと思うのですが
今起動しない環境との違いは何ですか?
書込番号:23147891
1点
>頭Pさん
USBから行ったのでBIOS内から実施ではありません。
言ってみればまだBIOS画面をみれていません。
書込番号:23147987
0点
現状ですがCPU、メモリーをそれぞれ1
CPUはCPU1に
メモリーはA-1
GPUは一番上にさして
それ以外は接続せず(ストレージも)
の状態で電源を入れるとQ-codeは62でストップして長いビープ音が2回
その後Q-codeは05からカウントダウンのように00までいって05に戻るの繰り返しでビープ音すら鳴らずに繰り返します。
今回行ったのは改めて取説に記載の各ジャンパーピンを初期状態になっているか確認
やはり気になるのはM2の固定ネジ付近にあるLEDが電源ボタンを押すと赤く光ることです。
書込番号:23148005
1点
USB BIOS Flashbackでしか更新できない現状ですが、更新は成功しているのですよね?
この更新方法は何れの機種もリネームしてからじゃないとダメみたいですのでね。
WSC621ES.CAP でしたか。
しっかりと更新できていてダメとなると何が原因でしょうね・・・?
書込番号:23148158
0点
>野良猫のシッポ。さん
リネームしてアクセスランプを確認してますが確認の使用がないので…
故障品なんでしょうね
書込番号:23148164
0点
>じーおーんさん
BIOSもうまく書き換えられていれば
残るとこマザーでしょうか。
釈迦に説法になってしまいますね。
ネットで目にしたおまじない
Q-LEDのコードは違ってましたしループもしてませんし画面が来ないだけが共通点
1CMOSクリア
2オンボードVGAにディスプレイを接続
3電源ON −> Q-Code画面表示(オンボードVGA側)
4幾度か勝手に再起動(設定初期化してるっぽい)
5RTX2080ti側にBIOS画面表示
6BIOS設定を一通り確認、初期状態に戻っていた
お休み期間に間に合わなければサポート問い合わせになってしまいますね。
書込番号:23148224
2点
購入時のBIOSバージョンがいくつだったのか気になる所ですが、0501に※This is bridge BIOS version なる記述があるのが気になりますね。
0501→0801→6003 といった順で上げて行ったら良いのでしょうかね・・・?
一気に上げると(´・ω・`)あかんで?となるのではないでしょうか?
書込番号:23148382
1点
>野良猫のシッポ。さん
私の方では1段階しかアップしてません。
Z9PE-D8 WSの時にだいぶやられましたが今回はその可能性も少ないです。
ただ最新=正常ではないでしょうからハズレBIOSいれて悪化させた可能性もありますね
書込番号:23148392
0点
使ったUSBメモリーがNTFSだったり、exFATでフォーマットされていたりしませんか?
それでUSB BIOS Flashbackに失敗している可能性もあります。
書込番号:23148577
0点
>uPD70116さん
マイニング用のブートUSBを潰しましたがフォーマット時点で確認してますのでそれは大丈夫です。
書込番号:23148652
0点
その後如何でしょうか?交換されたのか?、復旧されたのか?気になりますね〜(;^ω^)
書込番号:23160724
0点
>野良猫のシッポ。さん
どうもです
交換で考えていますが丁度インフルエンザでダウンしていてようやくよくなってきたので来週やっと動こうかと思います。
踏んだり蹴ったりの正月でした。
書込番号:23160757
0点
代わりを入手して試しておりますがOSは入れることが出来ました。
ただ現状条件があってあれこれ試してます。
CPUは片方のみです。
2個でも動きますがやや駆動に難ある?
当初Hyper M2×16 CARD V2での駆動を目論んでいましたがボードは見えるがSSDが見えません。
NVMe SSDもマザー直挿ししかダメな状況です。
SSDは最悪それでもいいですが…
少しずつ実装パーツを増やしていってる状況です。
ただ何か気に入らないパーツがあるのか時折起動しなくなります。
そうなるとなぜか元の1個前の構成に戻しても起動せず再起動を繰り返します。
書込番号:23248384
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > WS C621E SAGE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/19 19:28:27 | |
| 3 | 2021/02/05 18:35:35 | |
| 14 | 2021/01/29 15:49:44 | |
| 32 | 2020/02/23 22:28:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









