『CPUファンの速度制御ができません』のクチコミ掲示板

2018年 4月上旬 発売

B360 Pro4

  • B360チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • M.2スロットを2つ搭載。Optaneメモリーにも対応。
  • D-Sub、DVI-D、HDMIと3つのグラフィックス出力端子を搭載。HDMIポートは4K再生に対応。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/B360 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B360 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B360 Pro4の価格比較
  • B360 Pro4のスペック・仕様
  • B360 Pro4のレビュー
  • B360 Pro4のクチコミ
  • B360 Pro4の画像・動画
  • B360 Pro4のピックアップリスト
  • B360 Pro4のオークション

B360 Pro4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月上旬

  • B360 Pro4の価格比較
  • B360 Pro4のスペック・仕様
  • B360 Pro4のレビュー
  • B360 Pro4のクチコミ
  • B360 Pro4の画像・動画
  • B360 Pro4のピックアップリスト
  • B360 Pro4のオークション

『CPUファンの速度制御ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B360 Pro4」のクチコミ掲示板に
B360 Pro4を新規書き込みB360 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUファンの速度制御ができません

2019/03/03 00:29(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B360 Pro4

クチコミ投稿数:13件

このマザーボードで組み上げて、動作させてみたのですが、
CPUのファンの速度がフル回転のままコントロールできない状態になってしまいました。
静音PCを作る予定が爆音PCになってしまい困り果ててます。

状態を確認するためASRockの純正設定ソフト”A-Tuning”で、ファン速度を制御される状態を確認しました。
1.
マザーボード上のCPU用ファンのソケット”CPU_FAN1”に接続した状態が、PWM_CPU_FAN1です。
電圧に関係なく同じ回転数になってしまっています。
2.
同じファンを、
マザーボード上の筐体用ファンのソケット”CHA_FAN2”に接続した状態が、PWM_CHA_FAN2です。
電圧に比例して回転数が変化して制御できています。

1.2.からマザーボードのファンのソケットに依存して、回転数が制御できたりできなかったりします。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

書込番号:22505083

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/03/03 01:20(1年以上前)

この対象のファンは何ですかね?

CPU_FAN1とCHA_FAN2では最大回転が違うんですかね?
ただ、どちらの画像もCPU_FAN1としか記載がないのだけど。。。。
後はCPU TempかM/B Tempの違いが有るか?が違ってますが。。。

PWM_CPU_FAN1およびにPWM_CHA_FAN2がどの部分を言ってるか分かりません。

BIOSのファン制御が同じ設定なら、マザー側かなー?ChA_FAN2に接続すると正常でCPU_FAN1で異常なら一度販売店に相談したほうが無難な気はしますが。。。。

書込番号:22505155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/03 04:09(1年以上前)

@ このソフト A-Tuningをやめましょう。 マザーBIOSで制御しましょう。 → 取り敢えず設定なしのポン付けでも良い。
  (温度設定と出力である回転数が全く対応していない)

A 使用のCPUクーラー名、CPU名、PCケース名くらい関連するものは記載しましょう。

書込番号:22505293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/03/03 04:37(1年以上前)

というかOS起動前のBIOS内でもフル回転だったらマザーが怪しいですね。

書込番号:22505310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/03/03 08:54(1年以上前)

皆様のご意見と同じで、マザーボードが怪しいと考え、
CPUファンをリテール品を接続し、
BIOSでの制御を行ってみましたが、UEFIの画面で設定をデフォルトに戻してもファン速度に変化はありません。

更に、以下を試しました。
1.BIOSのCMOSクリアを行いましたが、改善されず。
2.BIOSを最新(V3.10)で再書き込みしましたが、改善されず。

環境は以下を使用してます。
CPU:i3-8100
PCケース:アビー balance B640
CPUクーラー:虎徹 及び リテールクーラー

書込番号:22505565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/03/03 09:26(1年以上前)

自分的にはCPUファンのファンセンサー異常な気がします。
マザーの出荷量から考えると、ファンのコントロールが出来ないマザーが有ったら問題だし。。。

クーラーも2つチェックしてるみたいなので、マザーのファンセンサー異常がさらに濃厚になった気がします。

そういった意味で販売店に相談だと思うのですが。。。

書込番号:22505617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/03/03 09:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

CPU温度とファン回転数はUFEIの画面から見る限りBIOS側で検知ができています。
不思議なのは、本来はその温度に従ってファンの速度が制御されるはずと理解しています。

マザーボードには以下の4つのファンを接続していて、CPU_FAN1だけが制御できない状態です。
ソケット:ファン種類:結果
CPU_FAN1:4ピン(PWM):制御不可
CHA_FAN1:3ピン(DC):制御可
CHA_FAN2:4ピン(PWM):制御可
CHA_FAN3:3ピン(DC):制御可

検知はできているのに制御ができないのは、マザーボードの動作に問題がなるのでは?
とは考えてるのですが。
マザーボードのなんらかの故障ですかね。。。

書込番号:22505669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/03/03 10:10(1年以上前)

PWMファン制御のパルス幅の制御ができてないのではないかと思うのですが。。。なので、ファン回転数は取れるけどフィードバック制御ができないのでは?とは思います。
まあ、それなら、マザーの不良だとは思いますが。。。

書込番号:22505711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/03/03 10:39(1年以上前)

私もフィードバック制御の問題と考えています。
原因がマザーボードの問題であれば、
ユーザー側でできることは、
ファームウェアの問題であればCMOSクリアとBIOS更新ぐらいです。
ハードウェアの問題であれば、できることはなく、、、
販売店に相談してみるしかないですね。

書込番号:22505775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B360 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B360 Pro4
ASRock

B360 Pro4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月上旬

B360 Pro4をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング