『ファン制御』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 GAMING PRO CARBON

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
  • Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」に対応。重量級ビデオカードによるダメージを軽減。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • X470 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • X470 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • X470 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • X470 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • X470 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • X470 GAMING PRO CARBONのオークション

X470 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月19日

  • X470 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • X470 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • X470 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • X470 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • X470 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • X470 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • X470 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X470 GAMING PRO CARBON

『ファン制御』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
X470 GAMING PRO CARBONを新規書き込みX470 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

標準

ファン制御

2019/01/15 23:16(1年以上前)


マザーボード > MSI > X470 GAMING PRO CARBON

クチコミ投稿数:26件

コマンドセンターのバージョンは3.0.0.84です。
SYSファンの設定がスマートモードになっていて、1600rpmと800rpmを1秒間隔で切り替えています。
そのため、ファンの音がうるさいです。
マニュアルで50%にすると1300rpm と 660rpm を1秒間隔で切り替えるようになります。
音は気にならなくなりますが、一定の回転速度にはなりません。

また、PCを再起動するとスマートモードに戻ってしまい、非常にウザいです。
ファンの寿命も縮むし五月蠅いしでいいことがありません。
ファンを一定の回転数で制御する方法や、別のファンコントロールソフトがあれば教えてください。

書込番号:22396732

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/15 23:25(1年以上前)

コマンドセンターなどユーティリティソフト使わず、マザーのUEFI〜Hard Were Monitorでファンコントロールするほうが良いよ。

書込番号:22396754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/15 23:28(1年以上前)

Hard Ware

書込番号:22396762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2019/01/15 23:38(1年以上前)

>あずたろうさん
BIOSで制御する方が良いという根拠は何ですか。
BIOSもユーティリティもMSI製だから、根っこの部分でやってることは一緒だと思います。
理由も説明せずにBIOSを進める理由は何でしょうか。

BIOSで固定値に設定してしまったら、負荷の高いゲームをするときに動的に切り替えできなくなって不便です。

書込番号:22396796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/15 23:49(1年以上前)

根拠?

そんな 回転数が大きく2段階にハンチングのような動作をしたことは無いです。
ユーティティソフトってマザーメーカーが作ってる割に、何処のも完璧なソフト動作するものは無いどころか
Windowsアップデートのたびに反って悪さ動作するほうが目立ちますよ。
自作者の慣れた方々は使わない方が多いですよ(笑)

BBIOSで固定値??  

あなた使ったことないの?
ちゃんとCPU温度に対して追従で可変したり、PWMやDCやそれぞれの制御で自在なのが当世ですよ。

書込番号:22396819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/15 23:57(1年以上前)

あと中華製の安いファンとかだと回転数が一気に倍に変わったり戻ったりとかありますよ^^

http://review.kakaku.com/review/K0000879992/ReviewCD=1027583/MovieID=13535/
まぁこれはただFAN側の回転数読み取り値が不安定というだけで実質は一定回転ですけどね^^

書込番号:22396836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/01/15 23:59(1年以上前)

> そんな 回転数が大きく2段階にハンチングのような動作をしたことは無いです。
> ユーティティソフトってマザーメーカーが作ってる割に、何処のも完璧なソフト動作するものは無いどころか
> Windowsアップデートのたびに反って悪さ動作するほうが目立ちますよ。
> 自作者の慣れた方々は使わない方が多いですよ(笑)
私の質問はコマンドセンターで正常に制御する方法、またはほかのファンコントロールソフトを知っていたら教えてほしい
という2点です。

BIOS云々や自作に慣れた人という的外れな回答は不要です。

書込番号:22396847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/16 00:02(1年以上前)

素人ならFANコンでも買っときなさい(笑)

書込番号:22396858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/01/16 00:02(1年以上前)

>あと中華製の安いファンとかだと回転数が一気に倍に変わったり戻ったりとかありますよ^^
これについては否定できませんね・・・P110の付属FANで問題の動作になっています。
追加したPWMファンは固定の回転数になっています。
虎徹 MarkUのファンも一定回数で回っています。

書込番号:22396860

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/01/16 01:20(1年以上前)

自分もファンコントロールはBIOS制御で行います。

スレ主さんは要らないと言った内容なのでスルーしてもらって構いません。

これをBIOSで行う根拠は単純にBIOSは機器の初期設定はできてもOS起動中にCPUのリソースを割くような動作をすることはできないjからです。
同じMSI製とスレ主さんはおっしゃいましたが、実際にはファンコントロールはスーパーIO内にファン制御機構がサーミスタの検知した温度に応じてファンの回転数をフィードバック制御でコントロールしています。
これは、ファン制御機構にはパラメータを渡してるだけなので、そのパラメータに応じて自動でファンをコントロールします。したがって、この速度制御にCPUが介することは有りませんし、OS上でのサービスも無いのでできません。
要は、決められたパラメータ通りに回転制御させるだけですが、実際には決められた温度で決められた回転で回ってくれれば良いだけなのでCPUが制御する必要性など有りません。
したがって、無駄にCPUのリソースを使用してしまう、Windows上でのファンコントロールアプリはゲーム中などもバックで動作するので、動作が無駄に止まったりする原因になり得るので出来るだけ入れたくないというのが理由です。
CPUが直接的にファンをコントロールするスマートモードが欲しくないという理由でもあります。
まあ、1/fで風音が心地よい音で制御できるなら一考の余地はあるかもとは思います。
いままで、申し上げた内容で、同じMSI製という部分についてですが、BIOS制御は簡単に言えば、ファンコントロールのパラメータをスーパーIOに設定するだけなので、Command Centerの様な複雑な制御は入れないので同じではないと思います。

今回とは関係ないですが、RGB LED制御なども、BIOSで簡単な制御で、CPUを介さない方が自分としては好みですし、じゃないならCorsairやNZXTの様なインテリジェントICでCPUが制御しないタイプの方が好ましいと自分は思っています。

多分、こういう書き方をすると参考にしてもらえないかも知れませんが、まあ、こういう考え方も有るという事で一言^^;

書込番号:22396963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/01/16 06:35(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

熱く語ってますね、マザーに付属のソフトが 良いように思える人もいるって事で・・・

>waltz_waltzさん

付属のソフト使ってファン制御したければすればよい。
付属のソフト使ってOCしたければ すればよい。

自分のPCですからね、自分で好きにすればよいだけ。

まぁ
私はマザーの付属のソフトは 基本入れない、過去にね 不調の原因になった事もありましてね。

ファン制御も、メモリー設定も、CPUのOCや最適化も・・
個人的に、BIOSで設定するって方針ですよ。






書込番号:22397135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/16 06:56(1年以上前)

メーカー付属のユーティリティにしてもOS上で動くソフトなので、誤動作したり起動しない、果ては途中でフリーズや終了なんてことがあります。
その点ではBIOSより不確実です。

一時的にファンの騒音を確認するとかどのくらいの回転数にするかのチェックにはいいと思いますが、最終的にはBIOSの方に設定するのが以下と思いますよ。

書込番号:22397153

ナイスクチコミ!3


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2019/01/16 07:04(1年以上前)

自作パーツでスレ立ててんだから、自作経験者からのレスがほとんど。
私も含めユーティリティーソフトで痛い目あった人は、BIOSで制御してるのが多い様子。

スレ立て場所から勘違いで、レスした人を的外れって… 最初の的外れは waltz_waltzさん だろうに。

書込番号:22397165

ナイスクチコミ!6


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/01/16 10:28(1年以上前)

実際に回転数が変わっている様に見えるのですか?
倍の回転数になれば音も大分違うでしょうし、見た目でも違いは判ると思います。

変わっていないなら単純に回転数取得の問題です。
対処のしようがありません。
MSIかその代理店に症状を訴えるくらいです。
何時か対処してくれるのではないでしょうか。
若しくはファンの交換です。
こういった消極的な対処しか出来ません。

もし実際の回転数が変わっているなら話は別ですが...

書込番号:22397483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/16 10:39(1年以上前)

@ CPU Temp

A CPU FAN

B リアFAN PWM

C フロント DC FAN

室温19.5℃

OCCT Linpack AVX  初期3分テスト

 @ COU Core #0(1) Temp

A CPU FAN r.p.m

B リア PWM FAN r.p.m

C フロント DC FAN r.p.m

(フロントFANは35℃以下では停止設定)


CPUが低発熱i5 8400なので参考にしないように。。

書込番号:22397503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2019/01/16 22:16(1年以上前)

とりあえず解決しました。

コマンドセンターでは解決できずBIOSで設定をしたら、コマンドセンターの設定値がBIOS設定と同じになりました
おそらくコマンドセンターはBIOS設定を読み出しているだけっぽいです。
と、考えれば起動するたびに設定が初期化されてしまうのも納得できます。

くっそ役に立たないなこのソフト・・・

書込番号:22398880

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「MSI > X470 GAMING PRO CARBON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AGESA 1.0.0.4にて・・・ 0 2019/11/30 10:57:23
ようやくAGESA 1.0.0.3 abbaが来た・・・。 3 2019/10/12 14:55:33
マザーボードの仕様について質問します。 2 2019/07/31 6:01:02
デフォルトの設定のままでもOCしてくれますか? 9 2019/05/24 21:52:00
ファン制御 15 2019/01/16 22:16:51
サウンドカードの件 4 2018/12/19 16:58:14
2700xのケーブル接続の件 14 2018/12/21 16:21:44
Ryzen 2700X 19 2018/06/24 19:48:39
cpu温度なのですが。。 6 2018/05/07 19:03:49

「MSI > X470 GAMING PRO CARBON」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 GAMING PRO CARBON
MSI

X470 GAMING PRO CARBON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月19日

X470 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング