フォレスター 2018年モデル
1480
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜448 万円 (1,423物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
最近、急に気温が下がり寒くなってきました。関東では、今夜は初雪です。
愛車アドバンスは、その影響を受けて、燃費が急に下がり始めています。アイドリングストップが無かったり、直ぐにエンジンが始動したりで、エンジンが止まっている時間が極端に減少しているからです。
この様子だと、リッター13qを切り、11q台になりそうです。
アドバンスは、夏や冬など外気温で、燃費にかなり影響があるようです。
納車した頃(9月〜11月)は、リッター13q台、1000qのドライブ旅行では、平均燃費16.8qを記録(満タン法)しましたが・・・・。
夏は、エアコンを稼働するので、どうなるやら・・・・。
書込番号:22317462
17点

全然駄目じゃん
書込番号:22317722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

夏冬で影響があるなんて常識ですよ。
どんな車にも適用されます。
書込番号:22317765
28点

スバルってこの程度のハイブリッドしかつくれないの?
スズキ以下なんじゃないかな
書込番号:22317786 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

BOXERエンジン辞めて直4載せれば変わるんじゃね?
書込番号:22317821
4点

全車がノアハイブリッドにのっていましたが、やっぱり冬はかなり燃費が落ちます。
ノアハイブリッドは、郊外が多い状況で夏は18〜20、冬は15〜17程度まで落ちます。
寒いときは、エンジンスタート時のアイドリングが高くて長くなります。また、エンジン走行が多くなるので、冬の燃費の低下はハイブリッドではしょうがありません。
フォレスターも同じ傾向だと思います。
書込番号:22317878 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

それから、ノアハイブリッドでは、坂、向かい風、高速道路(80キロ以上)でも燃費が落ちるので、ハイブリッドの燃費は運転環境にシビアだと思います。
エアコン使用ではそんなに燃費は落ちませんでしたが、エアコンの方式が違うようなのでわかりません。
ちなみに、ノアハイブリッドの前はプリウスαでしたが、燃費がノアハイブリッドより燃費が良いのですが傾向は同じです。
書込番号:22317907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは。
私は以前、XVハイブリッドに乗っていましたが、2回目の車検を通さずにフォレスター2.5Xbreakに乗り換えました。
参考にはならないかと思いますが、XVハイブリッドでも冬場になり気温が下がると、ハイブリッド走行の時間は極端に減りました。エンジンが温まるまでの時間はエンジン走行のみだからです。エンジンが温まれば、きちんとハイブリッド走行しますが、近距離通勤といった使い方では厳しい状況でした。
生涯燃費はリッター9.1キロでしたが、eーboxerはバッテリーの効率も上がっているのでしょうから、燃費ももう少し伸びるのではないでしょうか?
現在、フォレスターの2.5リッターはリッター10キロを超えていますが、やはり冬場はアイドリングストップし辛いため、これから落ちて来ると思われます。しかし、それでもエンジンのトルク感の気持ちよさは別格で、長距離走行が待ち遠しい毎日です。
eーboxerも2.5リッターも、それぞれ持ち味があって、いずれも本当に良い車だと思います。大切に乗っていきましょうね!
書込番号:22318131 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>オホーツク海 さん
やはり、車種に限らず全てのクルマは、冬場は燃費が落ちるようですね。特にハイブリッドは、その差が激しいようです。
エアコン使用で、そんなに燃費は落ちないようなので、安心しました。
>スバル&カープ さん
冬場の近距離走行では、ハイブリッドのメリットが薄れるようですね。
私も、スバル車は、本当に良い車だと思います。大切に乗っていきたいと思っています。
書込番号:22318558
4点

私のadvanceは6割高速4割一般道でおおよそ12キロです
高速ではほぼ時速70〜80キロ固定でツーリングアシストのECOクルーズを使います(時々ECOクルーズに入れ忘れます(^^;)
エアコンは切るとやはり曇るのでだいたいつけっぱなし(ただ寒いと感じる時に時々切ります)
感じとしては高速は14〜15キロ 都内一般道8〜10キロ位でトータル12キロの感じです
最近急に寒くなってきたので帰宅時はシートヒーターとステアリングヒーターも使ってます
ステアリングヒーター初めて使いますがもう暖かくて気持ち良くて何だか癒されます(^^;
自分は期待していた程は燃費良くないと感じています 特に街中でハイブリッド燃費の期待はあまりしない方が良いかも 少しアクセルを踏むと直ぐにエンジン走行になります むしろ私の使い方だと高速走行中の方が時々エンジン止まっている様に感じます(あくまでも私感です)
でもレギュラーガソリンで12キロ走ってくれるので前の車から比べたら全然OKです!
燃費はともかく高速走行時のツーリングアシストの楽さと優秀さには本当に買って良かったと感じています 毎日60キロを通勤で使うのでお金にも換算できない快適さがあります
とても良くできた車です
先日初めて車をGS洗車機で洗いました
拭きとっていたら多分何処かの駐車場でやられたのかドアに凹みが有りました(>_<) 車は道具として割りきって何のコーティングもしませんでしたがあまりにも早くにやられた事に流石にちょっとショックです(*_*)
車は道具だ!使い倒そうと言い聞かせています(^^;
書込番号:22318582 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ちなみに、旧XVハイブリッドでは夏場は即、アイドリングストップやEV走行に移行しましたので、冬場よりは燃費の悪化はありませんでした。もちろん春秋よりは落ちますが…
冬場を乗り切れば何とか、です!
書込番号:22318583 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まさにその状況になっているということか。
首都圏街乗りIモードオンリーで7.7kmまで下がりました。
SHJを下回りましたね。
エンジン温まるまで結構時間かかりますね。
書込番号:22323437
6点

2ヶ月半待って、昨日やっとadvanceが納車されました。まだこなれてないので、参考になりませんが、市街地のみで11.2km/lと表示されています。
前車がデリカD:5で重かったせいもあり、良くて8km/lだったので、一安心です。
書込番号:22331206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

10月納車でちょうど2か月過ぎました。片道40qの通勤で郊外を走行した燃費は10月11月は14〜15km、今月急に冷え込んで13q迄落ち込みました。確かに走り始めはアイドリングストップもEV走行もほとんどない状態での走行となります。
これから降雪があり路面状態が圧雪・アイスバーンになった時が少し楽しみになりました。雪道は燃費よりもAWDの真価を試す方に価値があります。わくわくしています。
書込番号:22332503
4点

>シンメトリー伯爵さん
納車から1ヶ月余り、1,600qの時点での燃費感想です。(燃費数値はあくまでモニター表示です。満タン法ではありません。家人が協力してくれないので、中々難しい…)
北海道の郊外路(田舎ですので、20q一本道…なんてところもあります。多いのは緩やかな上り下りです)が多いのですが、無雪期は12〜17qくらいで、極めて満足でした。そこまで期待していなかったので…
積雪期になり、暖機運転が5〜10分間必要になったことで、当然燃費は落ち、10qを切る状態。10分暖機して、10分走行では当たり前ですが…。
近所の「アウトランダーPHEV」乗りの人も、冬期の燃費はガタ落ちだそうです。ただ、ほぼ妻の通勤用途で、省エネの面での運転方法がまったく把握出来ていない状態での運転です。
つい先日、2日で300q走ってきました。高速2割、極めて信号の少ない緩やかな郊外路が5割、市街地1割、上り下りのある郊外路2割(おおまか)で、16q/Lくらいです。かなりの区間で60〜70q(高速+α)で走れました。
気温はー5℃〜0℃、平均すればー2℃前後でしょうか。地吹雪あり、ちょっと暖かい時間帯ありで、平均して、北海道のこの時期としては平均的な感じ。路面状況は圧雪・凍結路で、これも一般的です。
この数字は、エコ・クルーズを使わずに納車時に100q走った数字とほぼ同じで、厳冬期で暖気などもあった事を考えると、いくらかeーboxerの扱い方がわかった結果の数字と思います。
長距離走行で改めて思ったのは、北海道のような走行条件が極めていい環境では、
・そもそもエンジン走行での燃費もかなりいい
・平坦路〜緩やかな下り坂の時は結構なスピードまで(80q?)モーター走行することがある。
・停車後の再スタートで、モーター走行する頻度がかなり低い(やはり寒さの影響か?)
でしょうか。
その面で考えれば、当所から言われていた通り、遠出でのadvanceの優位性はさほど高くはない…と言えるようにも思います。冬はその傾向が強まるのだろうと思います。
こちら北海道では、夏の燃費低下はほぼ考えなくてもいい状況ですので、「いかに冬の燃費低下を抑えるか」が大きな差になると思っています。そのためには
・暖気時間をいかに縮めるか
・走行用バッテリーの温度の低下をいかに防ぐか
あたりを検討中です。やはり、簡易でもいいので風を防ぐ車庫(我が家は地吹雪半端ないです)が欲しいな…と。(走行用バッテリーのBoxのなかにデジタル温度計の端子を潜ませ、観察開始しました。)
ダクトを通して、強制的にもっと車内の空気をバッテリー室に送り込む事が出来ないのかな…とも感じています。
あと、私の環境では
・モーターと坂道のうまいつきあい方
が、大事になりそうです。
只今スバル・ツーリングアシスト機能を「いかに冬道で安全に使いこなせるか」を試行錯誤中。こちらは今回の経験を踏まえて別スレッドで報告したいと思います。
初めてのハイブリッドである上に、初めてのオートマチック車。「ただ乗りまわす」ともっと楽しいのだろうと思いますが、「課題を発見して使いこなす」のもやめられず、気分的にはまだ十分楽しめていないように思います。
ただ、だんだんと馴れるにつれて「いい車だなぁ…」と実感しています。それと同時に、手放した2002年・3代目レガシィがいかにいい車だったのかもあらためて感じています。大事に大事に、修理しながら乗りつぶすのも楽しかっただろうと…
書込番号:22332579
17点

納車されて1ケ月です。 満タン法で11月は15.8kmで12月に入ったら14.8kmになりました。
外気温5度が境目で変わりました。
この車は水温がなかなか上がらないですね。
書込番号:22333976
4点

>雪飾りさん
|この車は水温がなかなか上がらないですね。
暖気に時間がかかるのはboxerエンジンの特性だそうです。
ただ、今回のエンジンでは、その点を改良したと聞いています(開発陣のインタビューで動画が出ていました)。
私は昔のboxer乗っていたので(その前は2台続けてディーゼル、その前は大昔のboxer)、差がわかりませんでした…
ちょっと、暖気について勉強したいです。詳しい人、お願いします…
書込番号:22334644
5点

>kensan_m さん
詳しい情報ありがとうございます。
試行錯誤しながら、燃費向上に努めていらっしゃるようですね。ご指摘の通り、アドバンスは運転の仕方で燃費に差が出ますね。
シートヒーターが3段階に調節が出来て、ハンドルヒーターも装備されているので、エンジンが暖まるまで、有り難いです。(後席もシートヒーター有り)
これから先、更に冷え込みますが、(早朝では、霜がガラスやクルマ全体を覆ってしまいますが・・・)、アドバンスで楽しい新年を迎えましょう!!
書込番号:22339659
6点

本日、給油したので、燃費を報告します。
※私は、給油する度に「満タン法」で記録しています。
リッター走行距離 ・・・ 11.9q ( 前回は、13.6q )
※この程度の減少だったら納得です。11q台前半に落ちると思っていたので …。
アドバンスを購入するに当たり、燃費は期待していなかったのですが、予想していたよりも良い燃費に大満足です。
AWDのSUVにしては、納得のいく燃費です。
不満な点は、ガソリンタンクの容量だ。48リッターは、少ない。
給油の回数が増えるのと、高速道路や長距離ドライブ時のガス欠に神経を使う。
55リッター以上は、欲しい。現状の48リッターであれば、リッター18q以上は、走って欲しい。
書込番号:22343931
2点

アドバンスで2000kmほど走りましたが、今日初めて満タン法で燃費を調べてみました。
400.9km走って32.12l、平均燃費は12.48km/lでした。
ちなみにマルチファンクションディスプレイではAVG.が13.1km/lと表示されています。
最初のころ、アクセルを踏んだ割には出足が鈍く、車体が重い感じがしていましたが、
必要に応じてSモードを使うようになってから、ストレスがなくなりました。
もしかしたらこういう乗り方がアドバンスには適しているのかなと思います。
今回の燃費12.48km/lも、必要に応じてSモードを使った結果なので、
適度にSモードを使っても、燃費はそれほど悪くはならないのでは、と思いました。
書込番号:22344193
4点

燃費は、11kmぐらいです。
乗り方にもよると思いますけど。
私も最初は、普通に走ってたのですけど、出足が遅いのでSモードを使ってますね。街中で車が多いところは、Iモードって感じです。
燃費は、こんな感じかな。あまり期待は、していなかったので。
冬場の坂道を通る時にXモードがついているのは、助かりますね。フォレスター買って良かったです。
書込番号:22345449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SJ5からの乗り換えです。
高速走行の燃費です。表示はすべて計器燃費です。
ある高速を走る時はA地点からB地点まで約180kmをクルコンを90kmに設定して燃費を確認します。アップダウンの多いルートですが、坂道を下る場合がどのくらいの割合かわかりませんが多いです。
SJ5の時は20〜21km/Lでした。
高速道路でも下り坂ではよくEV走行をします。その時は目に見えて当然燃費がのびます。
@11月にはいつもと違うルートを3時間、クルコン90kmで3時間走りました。ここもけっこうアップダウンがありました。燃費は18.9km/Lでした。下り坂でで時々EV走行をしました。
A同じ11月にはいつものA地点からB地点まで90kmで2時間走りました。 燃費は20km/Lでした。このとき時は下り坂で時々EV走行をしました。
B12月にいつものA地点からB地点までやはりクルコン90kmで2時間走りました。燃費は18.7km/Lでした。この時は2時間の間、下り坂でもまったくEV走行をしませんでした。(どういうことなのか)
アドバンスは高速は燃費がプレミアムより悪いといっても、以前のSJ5をしのいで欲しいです。 Bのように 電池はしっかり溜まっているのに下り坂でEV走行をしたりしなかったり、なぜそうなるのか、運転の仕方にも何かコツがあるのかメカに弱いものですから、詳しい方どうぞ教えて下さい。
一般道では頻繁にEV走行はします。先日もなだらかな坂をきっかけに平地を3kmも40kを超えたスピードでEV走行をしてビックリしました。前の車がゆっくり走っていたのでそれに合わせ走っているとエンジン走行に変わりませんでした。
書込番号:22345634
2点

給油して改めて思ったのですが、給油できるガソリンが少ないですね。ギリギリまで給油しないのは難しいので40リットル毎として燃費が11程度ですと440kmになります。
もし、アドバンスにハイオク入れられた方がおられましたらどの程度燃費が伸びるか教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:22354773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が乗っているadvanceは、片道10キロ程度(坂道有)市街地走行での1ヶ月平均だと7.2〜5q/Lです。高速だと14〜5q/Lは走るのですが…皆様はどうですか?
書込番号:22362461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シンメトリー伯爵さん
雪国でアドバンス納車後2ヶ月で3000キロ超の通勤遣いユーザーです。暖房フル使用、往復45キロで毎日乗りますが、平均13.2キロ。雪が降る降る前は14超えだったため、かなり落ちたなぁという印象です。高速では17から18程度です。
書込番号:22362758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん10q/L以上は走るみたいですね。常にノーマルモードなんですけど、私のadvanceは何か変ですねぇ〜。前のXTからの乗り換えなのですが、ハイオクからレギュラーに変わっただけで、ちょっと残念です。
書込番号:22363943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/11 20:45:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/21 16:46:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/06 9:28:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/04 8:22:35 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/05 20:13:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/18 21:37:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 16:25:28 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/30 22:53:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/21 7:31:41 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/17 11:23:11 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,295物件)
-
- 支払総額
- 109.5万円
- 車両価格
- 98.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 87.1万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 100.8万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 241.2万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜411万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
42〜462万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
54〜598万円
-
94〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





