フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜530 万円 (1,757物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2018年型SKフォレスターですが走行12,000kmほどです。
最近気になるのがデコボコ道や段差がある道でショックが『フワン、フワン』と何度か上下に揺れるのです。
スバル販売店で見てもらいましたがオイル漏れはなく、SUVであるフォレスターの特性であるので異常なし、と言われました。
しかしあまりにもひどいので納得できない心境です。
SKフォレスターをお乗りの方、こんな状態は発生しておりますか?
また、このままでは気分が悪いのでショックアブソーバーを代えようかと思いますが、適合するメーカーや種類が限られてますので選択範囲は狭いですがどれがいいのか、何が特徴かよくわかりません。
量販店を何件か回った結果、勧められたのは
@ TEIN Endura Pro バネは純正のを使用
A BLITZ ZZ-R (DSC Plusは高くなり、頻繁に設定を変えないのでお勧めはしない、と言われました)
B RS★R、CUSCOは出ているらしいがお勧めはされませんでした。KYBやBILSTEINは出てないようです。
ダンパーの調整ダイアルはショックの上部についていますが、後輪の場合はカバー?の樹脂に穴をあけないといけないのでしょうか?
これも心配です。音や汚れが入ってきそうです。
もしショックを変えておられる方が、お詳しい方がおられましたが感想やお勧め、車室内からコントロールできるのがいいか、そんなのいらない、とかなんでもお教えいただければありがたいです。
書込番号:24064840
6点
まずタイヤの空気圧をご確認ください。
指定圧であれば、5%増減の範囲内で試してみてください。10kPa刻みで。
意外とタイヤ起因という事も多いです。
一方でフォレスターはSUVですので、ある程度はリアの収束が悪いのは仕方ない側面も。
ショック替えるのも手ですが、最後の手段です。
減衰力を上げて収束を早くすると、逆に突き上げは大きくなると思います。
速度出し過ぎなんじゃないかとも思いますがw
書込番号:24064892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>bahamian93さん
>最近気になるのがデコボコ道や段差がある道でショックが『フワン、フワン』と何度か上下に揺れるのです。
最近なんですか?
>このままでは気分が悪いのでショックアブソーバーを代えようかと思いますが
最初は大丈夫で替える事有りきなら別にお勧めって訳でもな無いですが
ネームバリューや価格からTEINの非調整式で良いのでは
書込番号:24064907
4点
>MiuraWindさん
早速ありがとうございます。
空気は指定圧ですので下げてみます。
近所は細くてデコボコ道が多いので速度は20〜30km/h位です。
できれば成果があるか否かわからない交換はしたくないのが本音です。
書込番号:24064949
2点
>gda_hisashiさん
早速ありがとうございます。
気になりだしたのが昨年の夏頃ですが、とくに酷いと感じるのがこの年末年始位からです。
TEINはおすすめですか、確かに安いです。
乗り心地やバウンドはいかがでしょうか?
書込番号:24064955
1点
>bahamian93さん
>TEINはおすすめですか、確かに安いです。
>乗り心地やバウンドはいかがでしょうか?
性能的にお勧めと言うより
>気になりだしたのが昨年の夏頃ですが、とくに酷いと感じるのがこの年末年始位からです。
最初はノーマルで問題無かった
新品ノーマル付近で十分
であれば
CP的に悪くは無いかなって事です
僕は他車ですが
TEINの全長調整式使っています
はっきり言って良いからお勧めという素晴らしさは感じていませんが
これでも十分事足りると言う意味では十分かと思います
(もっと良いショックは有ると思います、繰り返しますがCP的には悪く無いと思います)
書込番号:24064991
2点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
乗り始めたころの記憶があまりまいのですが約20年ぶりの買い替えだったのでハイテク装備に気を取られ気が付かなかっただけかもしれませんが、確かに頭にひびくのは最近ですね。
車高が下がればフワンフワンも多少はましになるのかも思ったりしますが経験がないだけに全くわかりません。
書込番号:24064999
3点
信頼の日本メーカーでカヤバの1番安価なものから始めましょう。
どの道スレさんの好みにはどのメーカーも無いと思いますのでね。
書込番号:24065108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bahamian93さん
お伺いするのですが、タイヤ空気圧のチェックはどの程度の頻度でされていますか?
タイヤの空気圧不足が原因の落ち着きのなさのような気もします。
空気圧は一月に一度は必ず見るようにしないと以上を見逃す可能性ありです。
もし、きちんと点検しているということであらばこの書き込みは無視していただければと思います。
まず試せるのは空気圧の変更と存じますのでこれで症状が緩和すればよろしいのですが…。
書込番号:24065180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下げるだけでなく、上げてみる方もお試しください。
振動は伝達経路のバネ定数と減衰特性の組み合わせの結果ですから、上げて良くなる事もありますので。
書込番号:24065242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bahamian93さん
>約20年ぶりの買い替えだったのでハイテク装備に気を取られ気が付かなかっただけかもしれませんが
それも要因でしょうね。昔に比べ車格もホイールサイズも大きくなって来ており、しかも安全装備やら何やらで車両総重量も増加していますから、走行距離からもサスは馴染んでいるでしょうし現状が本来の乗り心地と思った方が良いでしょうね
タイヤも新品時より固くなって来ますしバネ下で吸収してた物がダイレクトにサスに行きそうなっている可能性もありそうです。
ある意味サスが仕事している結果じゃないでしょうか
候補に挙がってる中ではTEINが良いと思います。
>ダンパーの調整ダイアルはショックの上部についていますが、後輪の場合はカバー?の樹脂に穴をあけないといけないのでしょうか?
これも心配です。音や汚れが入ってきそうです。
穴を開けるか、嫌ならばカバーを外した状態で使用すれば問題ないですよ
汚れは心配無いですが、音は物理的に開いているので厳密には変わるのでしょうが、聴き比べて分かるか?ってところじゃないでしょうか
下手にダウンサスだけでやらない方が懸命です。またKYBにある様なショートサスペンションもストローク確保が出来ないので
高速などで車両の上下収束は抜群に良いですが、今度は一般道でガタガタドカドカという感じになります。
TEINならば純正バネ使用ですし減衰調整で好みに持っていけるかも知れませんね
何より安価
書込番号:24065347
3点
>bahamian93さん
同じA型のプレミアム乗りです。走行距離も近いですが、特に揺すられる感じは今のところありません。
前車SJGは揺すられる感じがあったのでSUVの車輛特性で仕方ないと思うところもありますが、ラフロードを走らないのであれば車高調いれて車高落とすのもありかもしれませんね。
フレキシブルタワーバーも着けると左右の揺れは軽減したので多少は効果あるかと思います。
フワフワする時の乗車は何名ですか?
ドライバー1人と定員+荷物満載の時では300kgくらい重量が違うのでリアダンパーの跳ね方も変わってくると思います。リアに超重量物を乗せて試乗するのも挙動確認の1つの検証としてはありかと。
書込番号:24065373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
ありがとうございます
KYBは出して無いようなんです。。。
書込番号:24066333
0点
>柊 朱音さん
ありがとうございます
空気は1ヶ月〜1ヶ月半くらいで確認して規定の圧に入れてます。
ただ、空気入れによって目盛りの誤差があるような気がします。
書込番号:24066336
1点
>MiuraWindさん
ありがとうございます
上げる、とは空気圧の事でしょうか。
販売店のチェックの後とても跳ねるので空気活を見てみると規定が2.3キロのところ2.7キロくらいの時があります。
圧を上げると乗れたものではないです・・・
空気入れの誤差もあるでしょうが2.7は高すぎました。
書込番号:24066338
1点
>☆ポコ☆さん
ありがとうございます
車高を下げることには全く興味がないのでできれば純正同等で解消したいのですが、費用の事もありますので。
前の車は14万キロ乗ったのですがある時からフワンフワンしてダンパーだけを純正同等のSACHSに変えると解消しました。
今回も症状ももしかしてダンパーに原因があるのでは、と思ってますが外観のオイル漏れ等の症状がないので販売店も
異常なし、としか言いません。
保証期間内にあれこれ調べて保証で交換するのを避けているのかもしれません(邪推ですが)
TEINをお使いの方の感想等頂ければ嬉しいのですが、ここは決め打ちしないとけないかもしれないですね。
TEINで解消するなら大変ありがたいです。
カバーの着脱だけで調整できればそれもありがたいです。
書込番号:24066356
0点
>shibainu8さん
ありがとうございます。
乗車は1〜2名が大半です。
オフロードも走りません。
最近はないのですが5人乗車や荷物満載だと解消するのでしょうか。機会があれば気を付けてみます。
車高は下がらない方がいいのですが(おっさんが車高落とすのは恥ずかしい)、もし3センチくらいならわからない範囲?とも思えるし、問題が解消するなら構わないですが。
しかし20万円近く費用をかけて効果が無かったら立ち直れないですね。
書込番号:24066365
0点
>しかし20万円近く費用をかけて効果が無かったら立ち直れないですね。
前車もショック交換し解決自車も新車の時はOK?であれば
純正又は純正交換(純正形状)タイプのショック(ブランド不問)に交換しゅるのが良いのではないでしょうか
流石に20万円はかかりませんよ
書込番号:24066482
2点
SANKO WORK'S - サンコーワークス の Neo Tune (ネオチューン) というのもあります。
車高の変更は不要、バネの硬さも現行で十分、ショックアブソーバー だけ少し減衰力を上げたい、という方にはうってつけです。
フォレスターではありませんが、リフトアップしたクルマのショックがノーマルだとどうしても減衰力不足で、かつ、社外のチューニングパーツが無い、という車種でしたので、ネオチューンで硬いオイルにしました。
ノーマルのショックがそんなに高くなかったので、新品をディーラで取り寄せて、ショップ経由でサンコーワークスに送ってもらい、オイルをチューンドオイルに変えてもらい、ショップでショックを交換しました。
(使用していたノーマルショックが手元にあります。)
書込番号:24066598
4点
Neo Tune ね
昔、自分で社用車にやったよ
スゲー良くなった
でもノーマル(新車)自体が悪くなかったなら
単にノーマル交換でも良いかもね
Neo Tune したってメカ(内部)は同じだから耐久性が上がる訳でも無いし
12000kmで普通使いのショックが抜けるってのもあまり聞かないから
(元からで)チューンや交換もありなのか
いや〜難しいな
>速度出し過ぎなんじゃないかとも思いますがw
そうね低速時、高速時、乗り心地等色々考えてのノーマルだから
何か変えれば何かが劣ったりもするかもね
車の性格からもそういう所は速度落としてねってのも有るかもね
書込番号:24066631
3点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
こればかりは装着してみないとわからないのでこわごわです。
車室内から調整できるタイプにすると20万円近くかかるようです。
TEINのであればアライメントや工賃に5〜6万円かかるらしいですが10万円前後のようです(オートバックス)。
悩みますね〜
書込番号:24068352
0点
>スースエさん
ありがとうございます。
検索してみましたがよくわからないHPでした。
ダンパーのオイルを交換するのですかね。
これもやってみないとわからないのですね。
書込番号:24068358
1点
>bahamian93さん
>ダンパーのオイルを交換するのですかね。
簡単に言えばノーマルのoilを抜いて少し硬いoilに入れ替えるって事です
ガスショックは難しいですがoil式の単筒ショックのoilを自分で入れ替えた事が有ります
Neo Tuneはそんな単純な事ではないでしょうが原理はそうです
始めてNeo Tuneって見た時は上手い事商売するなと感じました
スレ主さんの目的と合うかどうか解りませんが
僕が自身で行った時はいい感じにスポーティー(かなり硬く)なりました
舗装路や高速道路はかなり良かったです
(路面の凹凸は多く拾うようになりいわゆる乗り心地は悪くなりました)
DIYで行ったのでoilの硬さがかなり硬かったかもしれませんが
変える事ありきで替えれば良くなるとのお考えであれば交換は否定しませんが
先にもコメントしましたが何かが良く成れば何かが・・・
って事もあります
全長調整式の直巻きにして車高はあまり下げず出来ればバネのレートもあまり上げず
バネに自由長は長めのものとし(標準セットは下げる事前提で固め短めがセットされている場合多いです)
減衰力も調整式とすれば自由度は増えます
が
そこまでするか
書込番号:24068466
1点
>bahamian93さん
>> ダンパーのオイルを交換するのですかね。
gda_hisashiさんの書かれている通りなんですが、ちょっと補足します。
ノーマルのダンパーに穴をあけて、ノーマルのオイルを抜きます。
ダンパーの中を洗浄して綺麗にします。
オイル注入口を溶接します。
新しい、オイル、硬さは選べます、それをいれ、オイル注入口に蓋をします。
次回からは、オイル注入口が付いていますので、作業費が少し安くなります。
オイルが硬くなれば、摺動距離が減りますから、オイルの劣化は少しは減ります。
なので、オイルも多分、良いものを使うので、ノーマルよりは長持ちするかも、です。
クルマを ショップに預けて、ショックを外して 送ってもらい、
上記の作業が終わったらショップに送り返してくるので、
取付けてもらいます。
その間、ウマにかけるか、リフトに乗せたままになります。
ディーラーに相談すれば、受けてくれるディーラーもあると
思います。(わたしがお世話になっているディーラーは、
ネオチューンを良く知っていました。)
わたしは、約一週間、クルマを預けっぱなしってのはどうかなと思ったので、
ノーマルショックを買って、加工してもらい、交換しました。
ショックを交換するより、安くすむ筈です。
なんか、これを書いていたら、自分のフォレスターもネオチューンで良いかなとか、
思ってしまいます。
あと、キャロッセの車高調は全長式、複筒式 なんで、個人的には候補だったのですが、
スレ主様の行ったショップではあまりお勧めでなかったようですね。
書込番号:24068552
3点
>スースエさん
ありがとうございます。
なるほど、そういう仕組みなんですね。
色んな条件が合えばこの方法もいいですね。
私にはちとハードルが高いようです。
でも参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24070108
1点
>bahamian93さん
何を優先するかでしょうね。
純正部品はすこぶる性能が高いです。
ひと部品開発するだけでも多くのエンジニアが大変な苦労をしております。
解析結果をもとに仕様を決め、設計し試作して車両に組み付けて評価。
そこで基準を満たせていなければ再度仕様を練り直して試作、評価・・・
それを何度も繰り返します。
工場における量産も高く安定した品質で作れるよう多くのエンジニアが汗と涙を流しながら立ち上げようやく作れるようになったのが純正部品です。
それを足回りのことしか知らないアフターパーツ屋が大した試験装置も無い中で物理的に合うようにちょっとチューニングしただけのパーツに換えたところでトータルでの性能は上がりません。下がります。確実に下がります。
「柔らかいのが嫌だ!」を改善するだけなら可能かもしれませんが、それ以外の性能は下がると思って間違いないです。
相当高価な社外品なら別ですが、純正部品というのは性能、品質、耐久性は別次元に高いものです。
社外品に換えるならそういう覚悟が必要です。
書込番号:24080811
10点
>Ayakappeさん
ありがとうございます。
仰る通り純正品の品質とトータルバランスの良さは前車の時にパチモンを使ったこともありましたので(輸入車に付き純正品が高いので)痛感しております。
空気圧のご提案もあり、先日に空気圧を少し下げようと思い測ると規定が2.3キロのところ、2.1キロくらいでした。
ディーラーで点検した後は2.5キロくらいになっており、これもまた乗り心地が悪かったのでやはり規定値の数値を
こまめに維持するしかないのかな、と思いました。
ショックを代えるか否かは結論が出ておりませんのでもう少し悩んでみようかと思います。
書込番号:24081982
1点
>Ayakappeさん
余計な事かも知れませんが。
エア・ゲージ ですが、ブルドン管を用いたものは衝撃とかで狂いやすいので、
できるだけ同じエア・ゲージで測定されることをお勧めします。
違うエア・ゲージで交互にエア圧を計ってみると、かなりズレているものも
あります。
定期的に国家標準(国家原器のキログラム原器の複製みたいなもの)と
トレーサビリティのとれた標準分銅で圧力を発生させて校正したエア・ゲージ
を使うのが理想ですが、なかなかそうはいきませんので。
最近はデジタルのものも増えてきましたけど、そちらの安定性はちょっと
わかりかねます。すみません。m(_ _)m
書込番号:24082118
0点
>スースエさん
ありがとうございます。
空気圧は危機によって誤差があることは想定しておりますのでいつも同じガソリンスタンドで入れてます。
デジタルの空気入れはまだ遭遇したことはありませんがこれならわかりやすいですね。
書込番号:24082693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は3月にスバルのお客様相談室にメールでショックの設定や自社のショックの状態の確認法などがあるか、どうすれば不快な状態が解消するかをメールで問い合わせをしましたが音沙汰なしです。
以前は別件で問い合わせた時は2時間後には販売店から連絡がありましたが。
メーカーには販売店の問題ではないのでメーカーより返答いただくようお願いしておりましたが今回は何もなしです。
スバル車は初めてで期待もありましたが車の状態とメーカーの対応で最低ランクの位置付けに私の中ではなっております。
初回車検が今年なので他社の車の検討を始めてます。
以前乗っていた輸入車より対応は悪いですね、残念ながら。
書込番号:24113572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bahamian93さん
連休明けにSUBARUコールへ電話してみたらどうですか。
書込番号:24116211
1点
SUBARUコールなんて全然役に立ちません。
取説に書かれている範疇での回答しか出来ません。
仕様外の質問はノーコメントです。
書込番号:24118039
3点
>夏のひかりさん
SUBARUコールなんて全然役に立ちません。
私は役立っていますよ。
>取説に書かれている範疇での回答しか出来ません。
仕様外の質問はノーコメントです。
アクションを起こす前からやっても無駄みたいな言い方はしないほうが良いですよ。
それと私は、「ネットで問い合わせたのですが返信がありません」
と言ってみたらどうですか?という意味で書きました。
そうすれば、「見落としていた」とか、「確認はしていたが回答できない」とか、
何かしらの反応はあるはずだから。
書込番号:24118105
2点
フォレスターは5台目なので何回もSUBARUコールに電話をしています。
ありきたりの質問なら回答がありますが面倒な質問は無理です。
仕様です言われて逃げられます。
ディーラーに相談してくださいと言われた事もあります。
おねーさんが窓口の一般ユーザー向けの相談室です。
▼スバルコール
・電話番号:0120-052215
(内容確認のために録音させていただいております。予めご了承ください。)
SUBARUお客様センターでは下記の内容を承っております。
@ご意見/ご感想
Aご案内(カタログ、販売店、転居お手続き、ほか)
Bお問い合わせ/ご相談
ご愛用車のお問い合わせは、車検証をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
受付時間
9:00〜17:00(平日)
9:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝)
※平日の12:00〜13:00および土日祝は、@Aのインフォメーションサービスのみとなります。
書込番号:24118710
2点
最初に出る女性では分からず、別の男性から折り返しというのはこれまで何度も。
実際に電話した結果、回答が得られなかったならそれはそれで仕方ないけど、
電話する前から無理と決めつけてしまう感覚が私には分からない。
書込番号:24118744
1点
乗り心地についても質問したことがあります。
回答は仕様です。
書込番号:24118790
2点
自分の過去でスレ主さんの未来が決まるものではない。
書込番号:24118868
4点
>bahamian93さん
>最近気になるのがデコボコ道や段差がある道でショックが『フワン、フワン』と何度か上下に揺れるのです。
>気になりだしたのが昨年の夏頃ですが、とくに酷いと感じるのがこの年末年始位からです。
状況からお察しすると、ショックのヘタリが疑われます。
もしそうなら、走行距離がまだ短いので、ショックの外れを引いてしまったのかも知れません。
もう一度ディーラーのメカニックに、段差のあるような場所も乗って走ってもらって判断して頂くのはどうでしょうか。
ちなみに、問題が問題なので、電話相談では埒が明かないと思います。
それで仕様と言われたら、ショック交換でしょうかね。
SJでショック4本ビルシュに換えていますが、かなり改善されました。
書込番号:24121178
0点
>夏のひかりさん
>FOXTESTさん
>ナイトエンジェルさん
アドバイスありがとうございます
本日在宅勤務でしたのでスバルのお客様なんとかに電話してみました。
混んでて最初はつながらなかったのですが、再度かけるとつながりました。
返事がないことを言うと、『販売店に確認し以前に同様の申し出があり確認したが異常なかった、(これは私が昨秋の点検の際に直接言った)そしてメールにて返事を送った』
とのことでした。残念ながら迷惑メールに入っていれば1カ月で消去となってしまうのでもう確認できませんが、当方の依頼事項は
・販売店での確認は目視と同乗しての確認だけ
・それで異常なし、というが、いまだにフワンフワンするので納得できない。
・メーカーとして試験等して確認できないのか
・その試験で○○は数値がXX等、目で見える、誰が見てもショックという部品が正常もしくは異常という判断ができ、示すことができるものはあるのか。
・ショックのオイルの量や質、押し引きの力、部品組み立ての状態や見えない部分の各部品のチェックはできるのか?
等聞きましたが担当の女性では名称もわからないようで担当に代わります、ということで待っていると切れてしまいました。
1時間後に電話が男性よりありましたが、用事があったので夕方かけていただくようお願いし、夕方の電話で
・どういう対応をするのか、という問いには販売店に伝える。
・何を伝えるのか、メーカーとしてこのような検査をしろとか、外して送れ、とかはないのかと聞くも販売店に任せていると。
・前回と同じ目視と同乗で異常なしと言われても納得できない、というと『販売店がそういう判断なら異常がないということ』と返事。
・話はそれるが前車で21年乗った車のメーカーはそのような対応は一切なかった、と言うと『恐れ入ります』のみ。
・販売店では恐らく再度依頼しても同じことしかできないであろうからメーカーとして動けないのか、と言うも販売店で対応すると。
・検査や試験の方法や数値を販売店に示すなら販売店もやる方法があろうが、見た限りできそうもない(今までの対応を見てて店の技術力的に)のでその際はどうなの?と問うも販売店対応する、メーカーは口出さないの一点張り。
・販売店に言うだけなら自分で言う、メーカーより言ってもらわなくてもそれくらいは子供ではないのでできると言ってしまいました。
私がくどいのか、相手がのらりくらりで余計に腹が立ち、『もうスバルは買わない、乗らない』と言ってしまいました。
販売店も不具合を言うと、マイナーチェンジで品番が代わっているので不具合があった部品かもしれない、ということや、同じ不具合を何度か言って初めて確認して対応する、というような販売店であるので兵庫スバルというスバルの資本の入った販売店であっても信用ができないし、メーカーとして販売店に不具合の情報は流してないのかも確認したが明確な返事はありませんでした。
一番恐ろしいのはコンピュータ系に不具合があったり、ブレーキやロアアームなど破損すると大事故になり「死人に口なし」になったり、第三者を傷つけることがあってもスバルは販売店に任せている、使用者の使用状態に起因する事故、と言いかねないことです。
2018.夏登録の1.2万キロしか使用してない個体ですが手放したほうがいいか、真剣に悩み始めました。
書込番号:24122289
0点
>bahamian93さん
外観だけで判断されたのかと思ってしまい失礼しました。
もうすでに、ディーラーのスタッフが、同乗しているんですね。
それで異常なしと判断されたなら、ちょっと難しそうですね。
乗り味(乗り心地)は個々人の感じ方も違うので、あとは個体差かどうかみるため、他の同車種と乗り比べてみるくらいでしょうか。
それで特段の違いがなければ、仕様ということで、あきらめて、自分でチューニングするしかないのかな。
書込番号:24122431
1点
>bahamian93さん
>見た限りできそうもない(今までの対応を見てて店の技術力的に)のでその際はどうなの?と問うも
>販売店対応する、メーカーは口出さないの一点張り。
私の言った通りの対応になりましたね!!(^▽^)
だからスバルコールはお勧めしなかったのです。
私も、もうスバル車は買わないぞ!と啖呵を切った事があります。
所詮スバルコールなんてそんな物です。
嫌な思いをするだけで解決には至りません。
自分で行動するしか方法はありません。
現在の乗り心地は仕様と諦めるしかないです。
少しでも改善したいなら
簡単な方法でスポーツタイヤに代えてみるとか
STIフレキシブルタワーバーやSTIドロースティフィナーを付けて見てください。
少しは固めの乗り心地になります。
でも車を代えない限り完全には改善しません。
背高なSUV車の宿命です。
私のプレミアムも凸凹を乗り越えるとフアン!フアン!しますよ!
ショックがへたってる訳ではありません。
仕様です。
書込番号:24122709
2点
>bahamian93さん
>2018.夏登録の1.2万キロしか使用してない個体ですが手放したほうがいいか、
>真剣に悩み始めました。
私のプレミアムは9,500kmですが10月で車検を迎えるので乗り換えを考えています。
例えばノートe-Power-4WDやヴェゼルe:HEV-4WDを候補にしています。
最近でた新型車は,、ほとんど試乗しています。
私の不満は燃費とコツコツした乗り心地とつんのめるブレーキと五月蠅いエンジンです。
電動車を試乗してみるとフォレスターの荒削りな点が良くわかります。
エアコンの電動コンプレッサーも魅力です。
フォレスターにも良い点がたくさんありますがエンジン車はもう終わりにしたいです。
リニアトロニックCVTと言っても機械仕掛けのミッションではモーターの滑らかさにはかないません。
しかも回生ブレーキによるワンペダル走行はスバル車では味わえない減速技術です。
ヴェゼルはパドルによる減速セレクターも備えています。
でもヴェゼルは人気が凄すぎて10月納車は無理そうなのが問題です。
書込番号:24122734
2点
>bahamian93さん
ヴェゼルe-HEV-Z(4WD)の見積りと
ヴェゼルe-HEV-Z(FF)を借りて一人で試乗して来ました。
10月納車予定で代車は借りられません。
半年先の納車なのでフォレスターの下取り額は不明。
見積額は総額で404万円でした。
フォレスターより安いじゃん!(^^;
値引きは車両から5万円+オプションからうん万円だそうです。
おそらく10万円程度と思われます。
30分間借りて一人で試乗したら非常に神経が疲れました。
アクセルを踏み込むとエンジンがかかり勇ましい音はすれど
メーターを見ると60km/hにも達していません。
アクセルの踏み込みに対する期待速度が遅いです。
期待通りに反応しないのでストレスを感じます。
ブレーキがスポンジーに感じます。
太ももがシートに当たり圧迫感があり痺れそうです。
長距離走行は無理そうな予感がします。
助手席に置いたデジカメが滑っています。
ナビ画面の画素が荒く感じ見づらいです。(カタログには9インチHD液晶と書かれています)
帰りにフォレスターで走り出すと
おっ?加速が鋭い
おっ?ハンドルが軽い
おっ?車が軽い
フォレスターってこんなに反応が良かったけ?
ほっとする自分がいます。(^^;
書込番号:24123671
5点
>おっ?加速が鋭い
>おっ?ハンドルが軽い
>おっ?車が軽い
それらは、走りの良さが光る、スバルマジック。
書込番号:24124300
3点
>ナイトエンジェルさん
>夏のひかりさん
ありがとうございます。
ショックを替えてタワーバーをつけると解消するかもしれませんね。
しかし、どのくらい改善するかもわからないのに投資するのも勇気が持てませんし、新たに購入するとなると差額100万円以上必要なので困っています。
最善はこのショックの不具合が判明し改善されればいいのですが、、、、
他の車で乗りたいのはあまりなく、できればステーションワゴンの走りが楽しめそうな車が希望だったのですが、後席の広さが足元、天井ともSUVに比べ、狭いので断念。
腰が痛いので乗り降りが楽なSUVということで選びました。
実はアウトランダーが希望でしたが前の車が車検が切れる1か月前に発注すれば納車が間に合ったのですが直前に家族がアウトランダーはゴツゴツしすぎて頭が痛い、と言い出し振り出しになり、フォレスターは1ケ月では間に合わないので探していたところ、デモカーのこのフォレスターに出会い、買った次第です。
横道に逸れてしまいましたが、加速や高速の安定性、前の車では欠点であった高速の緩やかな長い登坂でも加速することなどいい面はありますが、前の車のシートやドライビングポジションがとてもよかったため座り心地やドライビングポジションが今一つなど欠点もあり、そして今回のショックの件もありもどかしい状況です。
経済的にも車にどんどん投資する余裕はないのですがレクサスのNX(もちろん中古)か、現行のアウトランダーはもう販売してないので中古で買おうかともチラついてます。
もちろん家内は激怒ですが。。。
来週に車検前の見積りに販売店に行く予定ですので先日の「お客様蹴散らしセンター」より連絡も行っているはずなんで対応を見てみたいと思います。
一昨日にこんなマーク「「!」が出ました。1か月前にも文字のエラーが出ました。変なことはしてないのですがね。
書込番号:24124947
1点
>bahamian93さん
>最善はこのショックの不具合が判明し改善されればいいのですが、、、、
ディーラーで無償修理して欲しいって事ですよね!
>スバル販売店で見てもらいましたがオイル漏れはなく、
>SUVであるフォレスターの特性であるので異常なし、と言われました。
ディーラーの判断は仕様ですって事ですね!
ディーラーが異常無しと判断したのなら異常は無いのでしょう!
どうしてもと言うなら有償でショックを交換してもらえば良いと思います。
それならディーラーも拒まないと思います。
他のスバルディーラーで見てもらうとか、自動車修理工場で見てもらうとか!
セカンドオピニオンを受ける方法もあります。
お金はかかるかも知れません。
全ては自己責任です。
>経済的にも車にどんどん投資する余裕はないのですがレクサスのNX(もちろん中古)か、
>現行のアウトランダーはもう販売してないので中古で買おうかともチラついてます。
>もちろん家内は激怒ですが。。。
まずは奥様の理解が得られないと、まずいのではありませんか?
お金をかけずに自分好みの乗り心地に仕上げるのは難しいと思います。
マニアはお金をかけてカット&トライを繰り返して自分好みに仕上げていると思います。
書込番号:24125290
1点
テインの正立式Endura Proは定価で純正ショックより2万円程度。
16段の減衰力調整で3年6万キロ保障。
プラスノーマルショックよりショックが太く、フルストローク時の減衰能力も上。
ロシアやモンゴル辺りのダートデコボコ道での耐久性アップを狙っていて、8段目でノーマル同等の硬さ。
更に8段柔らかく出来る。
ネットではさらに安くなる。
大体ネット最安値で5万円安い工場で組み換え4万円、アライメントで2万円こんな予算。
スバルの駆け込み寺千葉のアドバンスサンコーのネオチューンは・・・
スバルに長年乗っているオーナーがここ10年20年のスバル車は乗り心地が悪いので、もっとしなやかな足を・・・
とフォレスター等で足が固い人が全国から訪れる。
https://a-sanko.jp/?s=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
予約制で7万円程度の予算。
https://a-sanko.jp/neotune/
https://a-sanko.jp/
名人はサンコー喜多見さんで装着後テスト走行をして確かめる。
喜多見孝弘のおすすめセッティング
NEOTUNEは技術開発により生み出されたコンフォートブースターを配合する事で、更なる乗り心地の良さと、ハンドリングの向上を両立する事に成功しました。
普通乗用車にお乗りの方には、これまでのNEOTUNEの基準となるSTDではなく、スーパーコンフォートを選択することをおすすめいたします。
各車両の純正状態でない車高、重量などによってはスーパーコンフォートのセッティングがマッチしない場合もございます。
トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバル 10年以内に製造された普通車・・・スーパーコンフォート
スズキの普通車・・・ベリーコンフォート
軽自動車全般・・・ベリーコンフォート(ホンダ N-BOX 後期・・・コンフォート)
書込番号:24175045
2点
テインの新戦略、お手頃な純正形状ダンパー「エンデュラプロ プラス」に試乗
1本1〜2万円程度と低価格でありながら耐久性、乗り心地も向上
そのダンパーのネーミングは「EnduraPro(エンデュラプロ)」と「EnduraPro PLUS(エンデュラプロ プラス)」で、純正部品ダンパーに対する交換用ダンパーだ。つまり車高調ではなくあくまで純正形状のダンパー。ただしクオリティは純性よりも高く、耐久性が2倍。しかも乗り心地を向上させているという。エンデュラプロが減衰力固定式のベーシックモデルであるのに対して、エンデュラプロプラスは減衰力調整が可能なモデル。しかも価格が安く1〜2万円程度。減衰力調整付きモデルでも+2000円程度と車高調などと比べてかなり廉価だ。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1218984.html
書込番号:24175058
0点
>BC5rsraさん
お詳しい情報ありがとうございます。
テインは価格的に1番初めに検討したメーカーです。
あとブリッツも候補ですが実際に交換した際に良くなるかというのが分からないので躊躇しております。
もう我慢できないくらいに酷くなると エイッヤッ と決めるかもしれませんが。
書込番号:24175680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 | |
| 0 | 2025/04/21 7:31:41 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,693物件)
-
- 支払総額
- 288.8万円
- 車両価格
- 275.3万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 225.6万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 185.9万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 275.8万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 275.8万円
- 車両価格
- 262.3万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜440万円
-
27〜512万円
-
30〜500万円
-
30〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜214万円
-
28〜275万円
-
54〜586万円
-
92〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















