『運動会』のクチコミ掲示板

2018年 6月28日 発売

EF70-200mm F4L IS II USM

  • シャッター速度換算で5段分の手ブレ補正効果を実現した中望遠ズームレンズ。プロ向けの「L(Luxury)レンズ」に属し、初めての白レンズにも最適なモデル。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現する「インナーフォーカス方式」を採用。ピント合わせの際にレンズの全長が変わらないのも特長。
  • 失敗写真の原因になる撮影時の手ブレをレンズ側で補正する独自の「IMAGE STABILIZER」機能や、素早いピント合わせを可能にする「リングUSM」を採用。
最安価格(税込):

¥178,300

(前週比:-9,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥107,800 (17製品)


価格帯:¥178,300¥178,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:80x176mm 重量:780g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS II USMのオークション

EF70-200mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥178,300 (前週比:-9,700円↓) 発売日:2018年 6月28日

  • EF70-200mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS II USMのオークション

『運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会

2021/11/20 00:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS II USM

スレ主 anaoさん
クチコミ投稿数:19件

幼稚園の運動会にこちらのレンズを考えています。
200mmだと距離が足らないのでしょうか?

250mm以上はあまり変わらないとよく書かれていますが、どうゆう意味でしょうか?

ダブルズームでついてくる55-250mmで以前使っていましたが、もうちょっとアップしたいと感じていました。

教えて下さい。

書込番号:24453944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/20 00:29(1年以上前)

>anaoさん
こんにちは。これはもう運動会をやる場所によるとしか言えませんが
普通に考えて、幼稚園レベルなら問題無いのではないでしょうか。

あと、レンズだけで無くこういう場合は本体の機種も書かれた方が良いですよ。

フルサイズなのか、APS-Cなのかでも変わってきますから。

ただ、55-250mmで足りないと感じてるなら100mm-400mmあたりが良いんじゃないですかね。

書込番号:24453961

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/11/20 00:29(1年以上前)

予算は?

買うなら 70-300mmとか100-400mmを買わなきゃ!

書込番号:24453962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/20 00:35(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

>anaoさん

撮影距離次第ですが、
幼稚園の場合は、そんなに広大な面積でやらないような?


添付画像内のグリーンのヒトガタは身長1mの設定です。
距離20m~40mの条件をご参考まで(^^;
(下から2段目の距離「40m」は、中学校以上でバスケコート2面の体育館内の長辺ぐらい。
幼稚園の運動会なら最遠ぐらいの場合も?)


※大規模園ではどうか知りませんが、子供が親を探す上でも、そんなに遠くない距離にしているような気もしたり?

ところで、質問のカメラはAPS-Cですか?
(最低限の必要情報です。添付画像内にも、フルサイズやAPS-Cなどの焦点距離を変換して記載しています)

書込番号:24453970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/11/20 00:54(1年以上前)

>anaoさん

今まで55-250oで撮影してて余裕があるなら問題ないと思います。

ただ、望遠端250oから200oなので小学校に上がると足りなくなるかとが予想されます。

55-250oから70-300oに買い替えるなら差は50oなので変わらないとは言われますね。

先々も考えて100-400oが良いのではと思います。

予算があるなら純正U型、厳しいならシグマかなと思います。

70-200of4L ISUも良いレンズですが。

書込番号:24453994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 anaoさん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/20 00:58(1年以上前)

7Dです!

書込番号:24453996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/20 01:56(1年以上前)

>7Dです!

それなら、

・実f=200mm ⇒ 換算f=320mm
   → 短辺の撮影範囲2m ⇒ 26.7m ←「200mmで足りない」の一例

・実f=250mm ⇒ 換算f=400mm
   → 短辺の撮影範囲2m ⇒ 33.3m

・実f=300mm ⇒ 換算f=480mm
   → 短辺の撮影範囲2m ⇒ 40m

書込番号:24454028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/11/20 03:44(1年以上前)

会場の広さ次第ですね。
以前撮影した運動会は同じ会場で
55-250を使って足りないと感じたのですよね。

55-250で足りないというなら70-200はもっと足りなくなるかと。
で、70-300と55-250では、大して変わらないかと。
買うなら、将来をみすえて100-400の一択かと思うのですが…
純正の100-400だと55-250と比べ
大きく重くなります。
取り回しとか問題ないかですね。
軽くしたいなら
シグマの100-400かと。

但し、100-400にした場合、
望遠が足りても、広角側が55と比べ
逆にお子さんが近いと大丈夫ですか?

本来、幼稚園程度の運動会なら55-250で問題ないかと思うのですが…
足りないと感じるなら、撮った後にトリミングも考えますが…
その辺はどうなんですかね?

書込番号:24454058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/11/20 04:27(1年以上前)

>okiomaさん
>但し、100-400にした場合、
望遠が足りても、広角側が55と比べ
逆にお子さんが近いと大丈夫ですか?

あくまで自分の考えですが、こういう初心者の方は無理にレンズを2本用意するとか
便利レンズ(タムロン18-400mmなど)を紹介するより、
子供が近づいて来たらスマホで撮ってくださいとアドバイスする方が良いのかなと
最近は思う様になりました。

もう、カメラは望遠だけ担当して、広角はスマホが一番良いのではないかと思います。

書込番号:24454068

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/11/20 05:37(1年以上前)

>ねこさくらさん

そもそも55-250でいいのではとの考えですが…

書込番号:24454091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/11/20 08:27(1年以上前)

anaoさん こんにちは

>250mm以上はあまり変わらないとよく書かれていますが、どうゆう意味でしょうか?

250o限定ではなく 超望遠域の焦点距離の変化と 広角域の焦点距離の変化比べると 広角域の焦点距離1oの差大きく画角の変化大きいのですが 超望遠域になると 広角の1oの差より大きな 100oの差でも 画角の変化が少ないため 変化が少ないと書かれているのだと思います。

書込番号:24454205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/20 08:30(1年以上前)

250mm以上はあまり変わらないとよく書かれていますが、どうゆう意味でしょうか?

⇒画角変化量が無くなるでしょう
撮れる写真の主旨が変わらないと感じます

30mmと50mmだと撮れる写真の主旨が変わる
300mmと500mmだと撮れる写真の主旨が変わらない

書込番号:24454208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/11/20 10:40(1年以上前)

>アートフォトグラファー53
>画角変化量が無くなるでしょう

またまた、大間違い。
広角ズームでは、焦点距離が倍変化しても画角は2/3倍程度の変化に対して、
望遠ズームでは、焦点距離が倍変化すれば、画角は1/2倍の変化。
つまり画角変化は望遠ズームが大きい。

少し勉強してから書き込んだらどうか。

なお、変わらない要因は、望遠では圧縮効果が大きく、
標準・広角のように立体感の変化が極めて少ないためだと思います。

書込番号:24454390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/20 11:22(1年以上前)

>anaoさん

>250mm以上はあまり変わらないとよく書かれていますが、どうゆう意味でしょうか?

このスレにも出ているような珍説などは、真に受けないほうが良いかと。

基本的に「正比例」です。

別の喩えで・・・手取り年収が、

・実f=200mm ⇒ 320万円
・実f=250mm ⇒ 400万円
・実f=300mm ⇒ 480万円
        ↑
高額所得者ならば「あまり変わらない」かも知れませんが、
「18歳以下への10万円相当の給付金」についての世帯主年収960万円以下(日本の場合は絶対多数)の場合は、
手取り年収 320万円、400万円、480万円は「あまり変わらない」とは思わないでしょう(^^;

望遠の場合も似たような感じで変わります。
(基本的に「正比例」ですから)

書込番号:24454458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/11/20 12:19(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 100-400LUおすすめッす♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24454549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/20 13:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

距離20m、実f=200~400mm(換算f=320~640mm)

距離20~160m、実f=200~400mm(換算f=320~640mm)

実f=400mmも追加すると・・・

・実f=200mm ⇒ 換算f=320mm
・実f=250mm ⇒ 換算f=400mm
・実f=300mm ⇒ 換算f=480mm
・実f=400mm ⇒ 換算f=640mm

添付画像の
1枚目は、撮影距離20mだけの例示。
2枚目は、撮影距離20m~160mの例示。

書込番号:24454631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/11/20 15:55(1年以上前)

>ダブルズームでついてくる55-250mmで以前使っていましたが、もうちょっとアップしたいと感じていました。

250mmはフルサイズ換算で400mm(=250×1.6)となります。これで足りないとなると、次は400mmを狙うことになります。
300mmだと250mmとそれほど変わらない、という意味が、「250mm以上はあまり変わらない」とかなり歪んで伝わったのだと考えられます。
400mmとなると、ここらへんからの選択になりますが、まあ、シグマかタムロンの100-400mmでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000976562_K0000945855_K0001008959_K0000510139&pd_ctg=1050
タムロンの18-400mmは高倍率ズームでちょっと意味合いの違うレンズになります(選択としてはありですが)。

さらにその次は500mmもしくは600mmクラスですが、これは幼稚園レベル(園庭はそれほど広くないと解釈)ではどうかなと思いますが、感じ方は人それそれですし、たまたま隣に立った人に「邪魔なやつ」と思われようが、人それぞれですのでまあ否定はしません。

以下は参考。コンデジで小学校での例です。換算の焦点距離はフルサイズでの換算です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016582/SortID=20211879/#tab

書込番号:24454855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/20 20:51(1年以上前)

>anaoさん

運動会は毎日しないので、

100-400あたりのレンズをレンタルされるのもありかと思います。

書込番号:24455257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/11/21 09:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

約200ミリ

約250ミリ

約300ミリ

400ミリ

>anaoさん

>ダブルズームでついてくる55-250mmで以前使っていましたが、もうちょっとアップしたいと感じていました。

 250ミリで不足するなら、200ミリではさらに不足するでしょう。

 既に皆さまの指摘にあるように、250ミリで不足するなら、300みりでも大差ないでしょうでしょう。はっきりと差を感じたいなら、400ミリ以上が必要でしょう。

 使いまわしですし、レンズは違いますが、7Dで焦点距離の比較用に撮影した画像がありますので、添付しておきます。個人的には250ミリから300ミリでは大きな差は感じられないです。少なくとも400ミリ以上は欲しいですね。


なお

>300mmと500mmだと撮れる写真の主旨が変わらない

 こんな的外れな意見を書き込んでる方は、無視してください。

書込番号:24455859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2021/11/21 11:03(1年以上前)

>あくまで自分の考えですが、こういう初心者の方は無理にレンズを2本用意するとか
便利レンズ(タムロン18-400mmなど)を紹介するより、
子供が近づいて来たらスマホで撮ってくださいとアドバイスする方が良いのかなと
最近は思う様になりました。

あくまで自分の考えですが、画質に特にこだわりがないのであれば、APS-C機を使ってるのなら100-400といった高価な望遠レンズよりも、タムロンの18-400の方が運動会には向いていると思いますよ。
実際にを使ってますが、運動会にはやっぱ便利でしたねぇ。今年の運動会で周りをみたら3人くらいいましたね。

運動会って1つの競技でも、アップで撮ったり全景で撮ったりするし、400m走なんたがとゴール付近で撮影すると、スタート地点は望遠だけどゴール付近ではかなり広角にしないといい構図で撮れなかったりするので。

ご参考まで。

書込番号:24455966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS II USM
CANON

EF70-200mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥178,300発売日:2018年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング