カローラ スポーツの新車
新車価格: 248〜317 万円 2018年6月26日発売
中古車価格: 108〜348 万円 (1,002物件) カローラ スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カローラ スポーツ 2018年モデル | 1477件 | |
| カローラ スポーツ(モデル指定なし) | 668件 |
マツダ3が販売開始されました。
最下位グレードで4万程度のナビ(SDカード)を付けて見積を取ると、だいたい250万円ほど。
この価格帯で、アクティブセーフティ技術でカロスポよりもさらに多くの安全関連(ブラインドスポットモニタリングとか)まで標準装備。
最下位グレードでも内装も悪くなく、センタメータの真ん中は液晶で、HUDも標準採用。
つまりは、ガチンコでカロスポと比較をした場合に、カロスポ側が同機能や質感にする場合には30万~50万円程度は高くなる、ということになる。もちろん、機能だとか質感で価格比較をするほど単純ではないのは承知。
これを機にマツダ3に対してのカロスポの優位性をぜひ考えてみたい。
Cセグのコンパクトカーで、相見積を取ったり、比較をする人は非常に多いでしょうしね。
書込番号:22690648
9点
ドアパンチされた時の心のダメージが少なそう
書込番号:22690672 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>pic_さん
こんばんは。
対等なのかわかりませんが、ベーシックっぽいグレード同士でスペック比較を見てみました。
※添付参照。ただし価格.comのスペック欄が未記載の部分あり
街乗りや高速巡航では、1,500回転で最大トルクを発生するカローラスポーツの方が扱いやすい人も多いかもなぁ、という印象です。
いずれの車種も試乗した事がありませんので、想像だけですが^^;
1.2Lターボと、1.5NAは対等な比較ではないと言われたら、それまでかもですが…。
書込番号:22690724
6点
当面の値引き、そして将来の下取り、世間一般に安定のブランド力。トヨタにはマツダは敵わない。
書込番号:22690752 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>でそでそさん
ありがとうございます。こう見ると、車体サイズはもろ被ってますね。
なんでこんな偉そうなスレッドを立てたのかと言いますと、実は私自身も今このCセグの車の購入を検討していまして、先月からレンタルできるものは1日レンタルをして400~500キロ程度徹底的に走って比較しています。
トヨタレンタカーでカロスポ1.2Lも先週レンタルして、accだとかレーントレーシングとか、あるいは一般道から高速道まで1日で400キロ程度走りました。(当方、北海道なもので、一般道とはいえほとんど札幌から外れるとけっこう信号がない状態、ずっとクルーズコントロールで走ったり)
ライバルではないものもありますが、ホンダヴェゼル、スバルインプレッサスポーツあたりもレンタルして評価しています。
少なくともヴェゼルは全車速accが付いていなく、渋滞中はカロスポは圧倒的に楽、インプレッサスポーツはaccの上限が110キロちょっとで、高速をちょっと速度上げたい場合は全世代の規格でちょっと辛いかな、という印象。
そんな中で出てきたマツダ3、悩ましいところですが、このスレッドでカタログの表面的なところではなくて本音ベースでなんかきければ、と思いました。
偉そうですみません。。。
書込番号:22690758
13点
>alfa7さん
おっしゃるとおりで、それは大いにありますよね。
部品共通化により故障時や事故時の修理にかかるコスト、修理にかかる期間や、あるいはディーラの多さでのケアの良さ,はトヨタにかなうものはいませんね。
書込番号:22690765
3点
とりあえず中条あやみが可愛い
https://youtu.be/S6oAyCxarCg
この道(高知県のUFOライン)に走りに行ってしまったワタクシ( ̄0 ̄)
脱線してすまん!
書込番号:22690818 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
カロスポの優位性は燃費、安心感、リセールが計算出来るぐらいじゃないのかな?後は外観が好みとか。
書込番号:22691055 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>pic_さん
丁寧なご返答、ありがとうございます。
私には、特に偉そうな言いぶりには見えていないですよ。
1日レンタルを活用しつつ、真剣に車選びをされている最中なんだなと、よくわかりました。
10数年前に、私も同じように色々な車種(多少違ったタイプの車含め)を試乗して色々と考えてみた事があるので、その当時を思い起こして懐かしくもあります。
今は自分の好みがある程度わかっているので、割とすんなり欲しい車が絞り込まれます…^^;
納得いくまで比較して、楽しい車選びをなさってください。
あと、Cセグメントでしたら、試すだけでいいのでVWゴルフには一度乗ってみると良いと思います。
ベーシックなグレードで十分です。
視野を広げるという程度ですので、余力があればで。(予算とか、輸入車という面で検討候補外かもしれませんので無理強いはしません)
書込番号:22691107
5点
マツダはナビがSDカードを買うだけで割安なので、日本では成約に結び付きやすい理由になっていると思います。
今まではナビの内容が良くなかったみたいですが、マツダ3は良くなっている可能性もあり、Apple CarPlayやAndroid Autoも使えます。
最近はスマホナビが普及してパイオニアなどのカーナビメーカーが苦境に陥っていますが、カローラスポーツのように250万円の車に、9インチナビとETCのオプションが30万円というのは、無理がある気がします。
しかし、そこはトヨタのディーラーも理解しているので、ナビの値引きは大きくなると思いますので、値引き交渉してみてどうなるかではないでしょうか。
レンタカーを借りて検討しているなら、マツダ3もレンタカーを借りてからにしたい所ですが、勢いで買ってしまうか、じっくり検討するかは、その時次第かなあと思います。
書込番号:22691338
9点
今日3を見てきたけど、その比較ならパワー的にカロスポだな〜。
3の1.5はエンジン音は悪くなかったけど走りはダメでしょ。
それこそ1.4ターボとか作れば良かったんじゃなかろうか。
ナビはカロスポは何かしら付けないと使えないが、3はスマホが有ればナビは要らないからいいかもと思った。
内装の質感はマツダの方がやや上かな〜カロスポは良くも悪くもカローラだったな。
あとは好みの問題かネェ・・
書込番号:22693019
3点
マツダ3の試乗評価が高いものの私自身は運転していないので内装のみの評価ですが、
マツダ3とカロスポではクラウンとマークXくらいの違いを感じました。
特にシートの出来とプラスチックの少なさはクラス随一です。
ご指摘の装備面もやはりコスパが高くマツダの利益率が上がらない要因の一つなのかと。
カロスポの優位性は下取りが2割くらい良い、輸入車のような頻繁な改良が無い事の安心感、販売店が多いことなど車両とは別の部分でいくつかありそうですね。
書込番号:22693645
14点
日本だけです、カローラスポーツというネーミング、全く一緒なのに海外販売はスポーツは付きません。
先日当市内にGRができているのを見つけました、県に一か所だと聞いていたのですが。
書込番号:22697384
3点
スレ本題と離れますが、スレ主ですが、本日カローラスポーツハイブリッド G、ホワイトで成約しました。
とはいっても、走行距離4000キロ、1年落ちのディーラー試乗車なのですが。
(試乗車だけあり、9インチナビ、インテリジェントクリアランスソナー有り、エアロ有りで派手めでしたが、かなり破格な価格で買えました。)
こちらの皆さまのご指摘、とにかくトヨタのディーラー網とサポートの良さ、あとは安心感、を優先しました。
まぁ、あとはなんとなくのフィーリング、というか、そういうところでも。マツダ3ともカタログやスペック比較はしましたが。
というわけでありがとうございました。
スレッドは続きますね。
書込番号:22706708
6点
今日、マツダ3のハッチバックディーゼルに乗ってきましたがカロスポとはだいぶ違うクルマでした。
自分はCセグのハッチバックが好きで何台も乗り継いでいまして
今は輸入車のハッチバックに乗っているのですが、
カロスポ・マツダ3の2択であれば、間違い無くカロスポ選びたいと思います。
カロスポはハッチバックの乗り味がありますが、
マツダ3はまさにセダンそのもので軽快感とは無縁で、結構ザンネンでした。
書込番号:22707075
18点
正しい選択だったと思います。
車に一番大切なのは故障せず長く乗れることですからね。
書込番号:22707113
8点
カローラセダン&ワゴンは日本版もディスプレイオーディオが標準装備になるようですね。
これであれば買いやすくなりそうです。
カーナビもテレビが見れるとNHKの受信料の支払い義務が発生するらしいので、ナビもTVチューナーも不要という人が増えるかも。
https://www.webcartop.jp/2019/06/387599/2
>トヨタ初採用となる“ディスプレイオーディオ”が全車標準採用されているところ。これはインパネセンター上部に設定される、オーディオ機能を持たせたディスプレイのことで、このディスプレイオーディオの採用により、ディーラーオプションや汎用品のカーナビやオーディオの装着はできなくなっている。ディーラーオプションでT-Connectナビ、エントリーナビキットが用意されている。
書込番号:22746933
2点
カローラスポーツの優位性は、カロスポという略称があること。
MAZDA3にはおそらく略称はできないだろうな。
まあ私は何でもかんでも言葉を略すのは好きじゃないので別に良いんですけど。
書込番号:22747086
1点
重箱の隅のような比較となりますが、マツダ3は60キロ以上では車線逸脱回避支援のみ、つまりは逸脱しそうな場合でのみでのハンドルアシスト、まぁ、ひと昔前の機能ですね。トヨタでいうレーントレーシングアシストは無い、ということなんですね。
これ、地味に比較としては大きい点だと思います。
マツダの上位車種だとレーンキープ入ってるんですけどね。
うむ。
書込番号:22750918
4点
私もレーントレーシングアシストの有無は高速道路で長距離をよく運転するので重要な機能だと思っています。
マツダも考えがあったのでしょうが、疲労軽減(集中力持続)には有効だと思います。
高速道路をあまり走らない人は無くてもいい機能だと思いますが…。
書込番号:22751227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダはCX-5でも車線維持の性能は良くないです。
まだ性能が低いからマツダ3では外したのではないかという話もどこかで見ました。
車線維持は高速道路に乗るなら今から車を買うなら付いていない車種は対象外ですね。
トヨタでも古い車種は付いていませんが、付いてない車種が全く売れなくなっているわけではないので、用途次第だと思います。
書込番号:22753113
2点
また、流れぶった切りますが、マツダ3はトーションビームなんですね。(カロスポはダブルウィッシュボーン)
マツダ3乗ったことがないものの、この部分での差分があるのかどうか。
んー。
マツダ3は出たばっかりで情報が少なく最初はすごくデキがよい印象だったものの、チラホラマイナスポイントもわかってきた感じですね。
逆に言うと、あの価格帯で仕様として削るところはアッサリ削ってくる、というのは納得はいく話ですが。
書込番号:22754954
2点
買い替えの時じゃないとなかなか試乗はしづらいですね。
買う気もない車の試乗の動画をYouTuneでアップしている人もいますが、あれってどうなんでしょうね。
買う気でもレンタカーで借りられない車種もあるので難しい所です。
私も、マツダ3を乗ったことがないので分からないのですが、車としては、カローラの方が上じゃないでしょうかね。
サスペンションは、トーションビームだと、固めにすれば乗り心地が悪くなりますが、性能的には特に問題ないと思いますので、総合的には一長一短だと思います。
マツダは右ハンドルでもペダルレイアウトを工夫しているそうなので、そこは良い点だと思います。
あとは、マツダは装備がある程度横並びで新しくなりますが、トヨタだと古い車種は装備が古いので、その辺を重視すると、選べる車種が限られる感じがします。
書込番号:22755654
5点
まず、カロスポとマツダ3を比較して、勝る点と劣る点を箇条書きにします。
【カロスポの強み】
@最強のHVシステムを採用しており、圧倒的な低燃費。
A見切りがよく、車幅感覚が掴みやすい。
BHV車、1.2Lガソリンターボともにパワー感が十分で、乗り味が軽快。
C世界的なブランド車種で、リセールバリューが高そう。
【カロスポの弱み】
@後席が狭い。
A標準装着タイヤが廉価製品(マツダ3のタイヤが高級すぎるのもあります)
Bデザインにややまとまりがない。
Cオーディオやシートポジションメモリーなどの装備面で劣る。
私なら、多少価格が高くなってもカロスポを選びますね。
マツダ3は現行車種でトップクラスのスタイリングを備えていますが、
かなりマニア向けのクルマで、下手に手を出すと後で飽きてしまう可能性もあります。
あと、話題に出てきませんが、同じくらいの価格帯なら、
ホンダのジェイドRS(HV)をおススメします。
加速、ハンドリング、乗り心地のいずれも、カロスポやマツダ3のひとクラス上だと思います。
書込番号:22854482
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カローラ スポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/01 18:55:13 | |
| 34 | 2025/03/03 13:53:17 | |
| 6 | 2024/12/31 9:18:38 | |
| 7 | 2024/12/01 12:40:49 | |
| 5 | 2024/02/14 10:13:24 | |
| 5 | 2024/02/08 18:43:28 | |
| 3 | 2023/11/23 12:20:35 | |
| 3 | 2023/08/18 23:13:55 | |
| 7 | 2023/05/14 21:43:49 | |
| 2 | 2023/01/18 6:58:47 |
カローラスポーツの中古車 (1,002物件)
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 223.8万円
- 車両価格
- 219.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 255.7万円
- 車両価格
- 244.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 165.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
20〜194万円
-
39〜1028万円
-
24〜554万円
-
27〜268万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















