『CPU電圧とCINEBENCHスコア』のクチコミ掲示板

2018年 7月 7日 発売

X470 GAMING PRO

  • 「X470」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けエントリーモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
  • 従来製品より高クロックな動作を実現し、CPU周りの電源回路設計を最適化することでCPUコアの性能を最大限に引き出す「Core Boost」を採用。
  • ストレージ性能を高速化する「StoreMI」を有効活用できるよう、PCI Express 3.0×4接続のTurbo M.2スロットとPCI Express 2.0×4接続のM.2スロットを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 GAMING PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 GAMING PROの価格比較
  • X470 GAMING PROのスペック・仕様
  • X470 GAMING PROのレビュー
  • X470 GAMING PROのクチコミ
  • X470 GAMING PROの画像・動画
  • X470 GAMING PROのピックアップリスト
  • X470 GAMING PROのオークション

X470 GAMING PROMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 7月 7日

  • X470 GAMING PROの価格比較
  • X470 GAMING PROのスペック・仕様
  • X470 GAMING PROのレビュー
  • X470 GAMING PROのクチコミ
  • X470 GAMING PROの画像・動画
  • X470 GAMING PROのピックアップリスト
  • X470 GAMING PROのオークション

『CPU電圧とCINEBENCHスコア』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 GAMING PRO」のクチコミ掲示板に
X470 GAMING PROを新規書き込みX470 GAMING PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU電圧とCINEBENCHスコア

2019/02/13 20:07(1年以上前)


マザーボード > MSI > X470 GAMING PRO

クチコミ投稿数:6件

先日、本製品(X470 Gaming Pro)を購入したのですが、いくつか疑問点がありご教授ください。

構成:
M/B:X470 Gaming Pro
CPU:Ryzen 7 2700X
MEM:F4-3600C19D-16GSXWB(OC時は3466MHzで使用)
クーラー:付属クーラー

1.CPU電圧が異常に高い
BIOS初期設定でOC等の設定を一切せずにアイドル時のCPU電圧が1.392〜1.424Vと高めになっているのは何故なのでしょうか。
またCINEBENCHで負荷を掛けるとCPU電圧が1.35V程度と逆に下がるのも不思議です。
下記リンク先のRedditでも同様の事象が報告されていますが、問題ないと回答されているもののいまいち理由が納得できず困っています。
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/8sc3if/msi_x470_gaming_plus_vcore_adaptive_offset/

消費電力・マザボの耐久性に問題がないのであればいいのですが、この点についてはどうなのでしょうか。
あるいはBIOS上の設定で固定電圧に設定した方がいいものでしょうか?

2.CINEBENCHのスコアが低い
BIOS初期状態で全て定格でのスコアは1680程度。メモリを3466MHzにOCすると1730程度になります。
他のレビューでは定格でも1800強のスコアが出ているので微妙に低い結果になっている原因は何なのでしょうか。

なお、メモリOCに関係なくCPU温度はOCCT1時間回しても70度弱で推移しているのでサーマルスロットリングが働いている訳ではなさそうです。

いずれも本製品固有の事象で特に問題ないものと捉えていいものなのでしょうか。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

書込番号:22464098

ナイスクチコミ!0


返信する
spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/13 20:37(1年以上前)

>ニチャラティさん

1,

Sense MIの関係で電圧は高くなりますが、オールコアに掛かってるわけではありません。
オールコア負荷時はクロックも下がりますから電圧が下がって見えるのはむしろ正常です。

https://www.amd.com/ja/technologies/sense-mi

固定電圧にするとSense MIが上手く働きませんので逆に効率が落ちますよ。

2,

特に問題は無いですが、CinebenchでしたらOSの電源設定をRyzen Balanceにしたほうがいいでしょう。
現在通常のバランスでもCore Parkingは無効になっていますが、アイドル時からの立ち上がりで誤差範囲で数値に影響はあるかもしれません。

付属のWraith Prismでしたらメモリ2933や3200MHzとの組み合わせなら1750前後〜80ぐらいではないかと。

私の環境、X370では簡易水冷時(CM Nepton 120mm*2)1800弱、Wraith Prism利用時1770弱になります。
Wraith Prismではオールコアクロックが50MHz〜25MHz低い推移ですので妥当な数値には収まっています。

他はBIOSのアップデートなどで前後してる可能性とメモリの発熱なども影響するかと思います。

書込番号:22464180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/13 20:51(1年以上前)

追記

どのベンチマークでもそうですが、バックグラウンドのプログラムは全て切っておくのが基本になります。

書込番号:22464224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2019/02/13 22:16(1年以上前)

オフセット電圧で稼働電圧を下げる

CineBench

>ニチャラティさん

1についてはOCしてないなら、デフォルトだと少し電圧が高くなります、これは、XFR2の動作で4.35GHzまで1コアが上がる為で、1つのコアの電圧を上げることで、動作させてる為です。
ただし、この場合は、他のコアは殆ど仕事をしてないので動作電圧は他のコアはそこまで上がってません。
後、オフセットで電圧を下げることである程度は抑制できますが、その場合はクーラーは変えた方が良いですけどね

2についてはCineBenchを掛けたときに電圧が高いと、付属クーラーでは熱だれを起こして周波数が下がってしまうのが原因と思います。

実際に、ブラウザを起動した状態で且つバックグラウンドのアプリを切らなくても、下記構成でこの程度です。

CPU:Ryzen7 2700X
マザー:GIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFI
クーラー:CRYORIG R1 Universal
メモリー:SanMax SMD4-U8G48SC-26V Native 2666 3533 20-19-19-37 1.35V
その他は今回は関係無いので割愛

一度、スコア無視でCineBench中にHWInfoなどで周波数がどの程度で動作してるか確認したほうが良いと思います。
バックグラウンドの処理が多すぎると他のスレッドに取られてスコアが伸びないのはspritzerさんの仰る通りですね

固定電圧は動作が不安定になりやすいのでお勧めしません(XFRが動作中に電圧が上がらないのでCPUの動作が不安定になる可能性がある為です)

書込番号:22464440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2019/02/14 01:17(1年以上前)

バックグラウンド 切り

追記:

同じ状況でバックグラウンドアプリを全部切った場合のスコアはこんな感じですね。

書込番号:22464816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/02/14 08:39(1年以上前)

>spritzerさん
>揚げないかつパンさん

アドバイスありがとうございます。
CPU電圧がAUTO設定だと電圧が高めになる点について理解できました。

またCINEBENCHのスコアもある程度バックグラウンドアプリを終了することで1700代後半まで上昇し、
他のレビューとスコア差はほとんどなくなりました。

素早いご回答感謝致します。

書込番号:22465140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > X470 GAMING PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 GAMING PRO
MSI

X470 GAMING PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 7月 7日

X470 GAMING PROをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング