『皆さんBIOS上げますか?』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

TUF B450M-PLUS GAMING

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応microATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
  • 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
  • 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
最安価格(税込):

¥19,300

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,300¥19,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのオークション

TUF B450M-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):¥19,300 (前週価格なし) 発売日:2018年 7月31日

  • TUF B450M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING

『皆さんBIOS上げますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450M-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450M-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF B450M-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんBIOS上げますか?

2024/04/16 22:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING

クチコミ投稿数:66件

バージョン 4604
が公開され
Fix AMD processor vulnerabilities security
の文言が追加されていました。
AMDのCPUの脆弱性修正と書かれていたと言う事は上げた方が良いんでしょうか?
それともこれも、特に気にせずそのままで良いんでしょうか?
過去に、BIOSアップで散々な目にあったので迷っています。
(その原因はメモリーの故障だと後にわかったんですが、それ以来よっぽどの事がない限り上げない様に決めたんですが)
AMDプロセッサの脆弱性セキュリティを修正をググると窓の杜で
AMD製CPUに複数の脆弱性 〜任意コード実行の恐れ深刻度はいずれも「High」
と出ていました。
内容は難しすぎて良くわからなかったのですが、深刻度はいずれも「High」となるとよっぽどの事の様に思います。
アップした方がいいんでしょうか?
アップデートするかの参考の為に、皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25702227

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/04/16 22:44(1年以上前)

自分はBIOSは基本的には最新に近い状態に保ってます。

ただ、必要性がなければ上げなくても構わないと思いますが、脆弱性対策については自分は入れるようにしています。
トラブルになるのは嫌なので。。。。

まあ、セキュリティ対策についてそれよりは危ないサイトにはいかないとかそちらが優先だとは思いますが、情報化社内では上げる方が良いかな?とは思いますが、対策してなかったから被害にあってもだれも助けてはくれないですしね。

書込番号:25702242

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:130件

2024/04/17 00:38(1年以上前)

>過去に、BIOSアップで散々な目にあったので迷っています。

これには同感です。ちなみにどのメーカーでしょうか?
私は以前新品のMSIのマザーボードでBIOS更新失敗して故障しました。

でもASUSなら比較的心配はないと思います。他メーカーとは安心感が違います。

失敗というのは、要はメーカーであるとか型式とかその販売されていた時とかに左右されると思います。

書込番号:25702351

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28218件Goodアンサー獲得:2473件

2024/04/17 03:37(1年以上前)

新しもの好き なんにでも喰らいつくだぼ鯊爺 !

今まで、BIOSがでるや否や・・・直ちに更新 「β版」でも ・・・・・・
幸い 大事に至ったことなし・・・・

但し、Windows 上からのアップデートはしたことなし !

書込番号:25702403

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/17 03:50(1年以上前)

>☆トマック☆さん
基本的にはアップロードはしないのですが、今回は調べてみると正式版がリリースされていたので、
適用しました。

※購入当初、ベータ版でアップデートしました。
今日確認すると正式版がリリースされていたので、アップしました。
今後は必用がなければ、アップデートはしないですね。

MSIのPRO X670-P WIFIです。
前「7D67v1E9(Beta version」→今回「7D67v1E」

書込番号:25702409

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1779件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/17 04:01(1年以上前)

>☆トマック☆さん
アップデート後にFANの設定変更をしていなかったので、そちらの設定変更をしてました。
今後は必用にならない限りアップデートしないと思います。

前回、ベータ版を導入していたので、今回正式版を適用。

CPUを更新することも無さそうなので、上げることはきっと無いはず(苦笑)。
FANの制御が良くなってると良いですね。

書込番号:25702411

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:968件

2024/04/17 04:04(1年以上前)

Zen3で3900Xから5950Xまで使って、その間BIOSを80回くらい位アップしました。

まあAgesaが変わったりすると確かにセキュリティーのためという事もあるので良いとは思いますが、中にはメモリー設定が通らなくなったり、CPUの設定が変わったりとかもあるので、慎重をきするなら、情報見てからやった方が良い場合もありますね。

特にRyzenはマザーが長く使えるので、例えば新しく出たAPUのためのBIOSならそうでないCPUには関係ないので、そういう場合は入れなくて良いと思います。

いくら脆弱性のパッチであっても動かななったら元も子もない話になりますからね。

書込番号:25702413

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41875件Goodアンサー獲得:7801件

2024/04/17 06:07(1年以上前)

一つ言い忘れたけど、BIOSの更新の必要性に付いては各々だし、それで下手すると多額の損失の可能性とかも考えて良いと思う。
個人的には必要性があって更新しないとダメな場合でもWindows上のアプリではやらない。
メーカー製のPCだとWindows上でのなんでもアップデータみたいなソフト入れてると普通にアップデートされることもある。

また、恩恵もあるけど不利益もあるから更新は周囲の状況やリリースノートをみてと言うのはしっかりした方が良いとは思う。

書込番号:25702454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:718件

2024/04/17 06:27(1年以上前)

>☆トマック☆さん

●過去、更新で「アップデートに成功しました(英語で)」ってメッセージ出た後に動かなくなったことが複数回有ります。(メッセージ出なかった場合も含む)

それを踏まえて、たまに更新してます。

多分ですが、今でもマザーボードメーカーは「必要が有る場合だけ」 って記載してたんじゃないでしょうかね?

書込番号:25702470

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/17 07:00(1年以上前)

何も考えずにBIOSを即アップして

痛い目に合う!!

が自作の醍醐味です

即、アップしましょう!

書込番号:25702493

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:968件

2024/04/17 07:17(1年以上前)

>即、アップしましょう!

そんな適当なこと言えるのは本当に痛い目にあったkとなんでしょうね(笑)

自分はインテルですがZ690というマザーでBIOSアップしてDRのメモリーの電圧が全く上げれなくなりました。

インテルは今もそうですが元には戻せないBIOSバージョンが存在し、当時は詰んだ状態でした。

メーカーに連絡して症状確認してもらいましたが、メーカーもなす術無しという言事でした。

3か月かかってようやく新しいBIOS送ってくれて、元に戻りました。

まあ使う人の自由なんで自分のPCは好きに使ったら良いとは思うけど、人にアドバイスするときはそういう覚悟もいりますよと言うくらいは書いてあげる方が良心的だとは思いますけどね。

今もGIGABYTEのマザーで最新のAPO対応BIOS入れてZ790のほとんどのマザーで多数の不具合出てますね。

これもマイクロコードの関係でもとに戻しても改善しないようです。

新しければいいってもんではないという事です。

書込番号:25702504

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/17 07:27(1年以上前)

痛い目に合う!!
が自作の醍醐味です

合わない人にはこの面白さがわからないのでは?

たまにはわざと■ブルースクリーンを出して
遊んでいます

最近トラブルがないのでつまらないですね。。
どういうわけか、、
Windowsもいまいちです

書込番号:25702511

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:968件

2024/04/17 07:33(1年以上前)

自分もOCはよくやりますのでブルスクなんか普通に出しますし、OSの再インストールもよくやります。

しかしそれを楽しいと思える人は少数派でしょうからね。

自分で限界挑戦して壊すのは納得できますが、メーカーの作ったBIOSの不具合で動かなるのは違うと思いますね。

書込番号:25702517

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:968件

2024/04/17 07:41(1年以上前)

そんなにトラブルが好きならGIGABYTE Z790 AORUS XTREME Xという18万円くらいするマザーがあるのでBIOS最新にしてUEFIメニュのAdvanced Modeに入るだけで固まるらしいので、じっくり楽しんでみて下さい(笑)

書込番号:25702521

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/17 07:50(1年以上前)

それって最高じゃないですか!?

さすがは GIGABYTE やるじゃないですか

次で使ってみようかな、、

書込番号:25702527

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9925件Goodアンサー獲得:968件

2024/04/17 07:57(1年以上前)

では報告お待ちしております。

ただしどのマザーでも出るようですが18万円のでお願いしますね(笑)

書込番号:25702535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31500件Goodアンサー獲得:3156件

2024/04/17 12:23(1年以上前)

どのCPU?
CPUの脆弱性なのでは?

一般的には脅威Highの脆弱性を放置して、被害者に「BIOSアップで散々な目にあったので〜仕方ないですよねwww」で通用するとは思えないですけどね。

例えば、CVE-2023-20579は2024/2/13に公開されてますので、攻撃コードが存在してもおかしくないです。

>AMDのCPUの脆弱性修正と書かれていたと言う事は上げた方が良いんでしょうか?
>それともこれも、特に気にせずそのままで良いんでしょうか?

リスク管理は各自の判断になります。

>任意コード実行の恐れ
>内容は難しすぎて良くわからなかったのですが

攻撃者はなんでも出来るってことですが、どの辺が難しいですか?

>深刻度はいずれも「High」となるとよっぽどの事の様に思います。

深刻度は、その脆弱性のもたらしうる被害の度合と、利用しようとしたときの難易度、環境に攻撃コードが存在するか、実環境で攻撃が実施されているかなどによって判定しています。
この場合は、被害の度合いが∞って辺りがHighの理由と思います。
緊急でないのは恐らく、攻撃には他の段階も必要だからって辺りかなと思いますけど。

BIOS ROMのことだと思いますが、侵入されると検知しようがないので厄介ですな。

まぁ、CPUの脆弱性は、個人で使う分には「要は侵入されなきゃいい」ことが多いので、深刻ではないですけどね。
クラウドだとCPUを他人と共有するので深刻な事が多いですが。

自分なら当然UPします。脆弱性パッチは脊椎反射で適用 (というのがセキュリティ的には常識)
当然触ればクラッシュする可能性はありますけど、それで困るなら、そもそも予備機用意するなり。
「クラッシュする恐れがあるのでパッチあててません」は個人レベルでは通用しないと思うけど。

書込番号:25702817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2024/04/17 18:16(1年以上前)

1日も立たずこんなに返信もらえると思っていませんでした。
>揚げないかつパンさん
脆弱性対策については自分は入れるようにしています。
>ムアディブさん
一般的には脅威Highの脆弱性を放置して、被害者に「BIOSアップで散々な目にあったので〜仕方ないですよねwww」で通用するとは思えないですけどね。

はその通りだと思いました。
なのでBIOSアップデートしました。
特にトラブルも無くアップデート出来たのでこれで
この質問は終了したいと思います。
皆さん貴重な意見ありがとうございました。

ちなみに>かおり16さん
の質問の答えは、ASUS TUF B450M-PLUS GAMINGです。

書込番号:25703203

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450M-PLUS GAMING
ASUS

TUF B450M-PLUS GAMING

最安価格(税込):¥19,300発売日:2018年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

TUF B450M-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング