Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini ITXゲーミングマザーボード。ソケットAM4に対応し、カスタマイズ可能なRGBイルミネーション機能を装備。
- PCIe Gen3×4 ウルトラ M.2インターフェイスがデータ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げ、SATA3 6Gb/s M.2モジュールに対応している。
- Intel製有線LANに加え、Intel製802.11ac WiFi + BT 4.2を搭載している。
Fatal1ty B450 Gaming-ITX/acASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日
マザーボード > ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
はじめまして。
久しぶりの自作に四苦八苦しているため諸先輩方にご助言頂きたく投稿させて頂きます。
構成は以下の通りです。
⚫パソコン
【M/B】Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac Ryzen3000番台対応済みシール貼ってあります。
【RAM】W4U2666BMS-8G 2枚
【CPU】Ryzen 5 3600 BOX
【GPU】MSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC
【OS】Windows 10 Home 64bit 正規版(DSP)
【CASE】A1 PLUS ブラック
【SSD】Crucial M.2SSD CT1000P1SSD8JP
タイトル通り電源投入してもモニターに出力されません。
CPUファン、グラボファン、ケースファン(光るのみで回らず)は動いているので通電はしている思われます。
ケースに組み込み後症状発覚したので現在ケースから取り出して写真のような状態でやってみたことは以下の通りです。
・メモリ1枚で動かす(両スロット、メモリ2枚であるためそれぞれで)
・CPU装着し直し
・DisplayPort、HDMIそれぞれモニターに接続。(マザボ側のコネクタかグラボ側のコネクタどちらに刺すべきか分からなかったので両方試しています)
初期不良か?配線ミスか?まったく検討つかずです。
ご助言頂けないでしょうか。
書込番号:23020548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像アップされていなかったので再投稿です。
先程の書きみ後ATX12v電源コネクタ刺さっていないことに気付き刺しましたが状況変わらずです、、。
書込番号:23020563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらに追記です。
cmosクリアショートさせてやりましたが変わらずです。
1点気になる点。
電源ONしたあとのオフはコンセント抜くしかないので、それでやっているのですが、コンセント抜いた数秒後に一瞬ケースファンのLEDが光ることがあり通電している気配があります。
電源はケース付属の650w 80puls gold認証のものです。見にくいですが写真貼っておきます。
書込番号:23020572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ryzen3000番台対応済みシール貼ってあります。
以下は3000番台対応済みとして購入したが
Ryzen5 3600 で動作せず、最終的にBIOSがアップされていなかったスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129963/SortID=23009155/
対応済みとあっても過信してはいけないような。
配線など問題ない場合は購入店で確認してもらうのが
早いかと
最初にアップされた画像では
ATX12V1には電源ケーブルが刺さっていないですが、
解消済みであるで・・
書込番号:23020588
1点
対応済みが貼ってあっても未更新のものが混入していることはあるでしょう。
先ずはCPUとCPUクーラー、電源のみにビープスピーカーを取り付け、電源スイッチを入れてください。
これで何もビープ音が鳴らなければ、マザーボードに取り付けられているものの不具合若しくは組み立てミスです。
もしビープ音が鳴るなら電源を切ってメモリーを追加してください。
これで電源を入れてビープが鳴るなら、次はビデオカードを取り付けて電源とモニターケーブルを接続してください。
画面が出たらケースに入れてください。
メモリーの場合、爪が閉まっていても押し込みが足りないこともあります。
両端を押さえてもう一押ししてみてください。
書込番号:23020592
1点
ATX12VとはCPU補助電源の事ですかね?
全体像では刺さって無いですね。
BIOSの件は記載通りで、一部にシールが貼って有ってもBIOSを上げてない物が混ざってる場合が有る様です。
下にひいてるシートと袋は使わない方が良いよ。一応、導電性があるみたいだから
BIOSがアップデート済みかどうかはマザーのシールで判断できます。マザーにP.X,XXって書いて有るシールは何が記載されていますか?
後、ビープスピーカは付けてますか?
torko
書込番号:23020597
![]()
0点
cpu補助電源のことです。
画像の通り刺していなかったので今は刺しています。
BIOSの件知らなかったのでありがとうございます。
シールはP3.50と記載してあります。
シートの件もありがとうございます、取り払いました。
ビープスピーカは持っていないので明日買ってこようかと思います
書込番号:23020609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シールが当てにならないケースもあるとのことで、疑ってみようと思います。
ほかの方の助言も参考にしつつ最終的にはワンコイン診断も視野に入れたいと思います。
書込番号:23020613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビープスピーカを持っていないため購入後試してみようと思います、ありがとうございます。
書込番号:23020614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シールはP3.50と記載してあります。
Ryzen5 3600 は P3.30 以上なので対応済みみたいです。
https://www.asrock.com/mb/AMD/Fatal1ty%20B450%20Gaming-ITXac/index.jp.asp#CPU
^^^
今さらですが最初の以下はグラボ側だけでOKです。
Ryzen5 3400G などのGPUを内蔵しているものは別途グラボが不要なので
マザーボード側を使用します。
>マザボ側のコネクタかグラボ側のコネクタどちらに刺すべきか分からなかったので両方試しています
書込番号:23020618
0点
貼り間違いの有るシールとはRyzen3000シリーズ対応のシールのことでBIOSのシールのことでは無いです。
BIOSのシールは工場出荷時に貼られるものなので大抵は合ってます。
Ryzen Readyのシールは通常は販売代理店が貼るので間違えて貼るケースが有ります。
※ 人がやる事なので絶対では無いとは思いますが
P3.50は最新ですね。
書込番号:23020620
0点
対応済みとのことでありがとうございます。
グラボに刺す件もありがとうございます、遅くにご回答ありがとうございます、今日は遅いのでもう寝ますが、またビープスピーカ購入後報告させてもらいます
書込番号:23020629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
認識不足で申し訳ございません、確認させてください。
P3.50=BIOSは最新だがRyzen3000番台対応済みかどうかは関係ない
という認識で良いですか?
箱に貼ってある3000番台対応済みシールはミスもありえるとのことで、確認するすべは2000番台Ryzenでの起動テストくらいしかないのでしょうか。
書込番号:23020631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
箱に貼ってあるシールは間違いのケースはあるみたいですが、BIOSのP3.50のシールの貼り間違いのケースは極めて少ないと思います。
ですので、現状で言えばRyzen 3000シリーズに対応したマザーで合ってると思います。
書込番号:23020634
0点
わかりました、ありがとうございます。
取り敢えず皆様のアドバイス通りビープスピーカ購入して原因特定に努めたいと思います。
またご報告させていただきます
書込番号:23020641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビープスピーカを買ってきました。
助言通りcpuとcpuクーラー、電源のみの状態でスイッチ入れましたがら通電はするもののビープ音が鳴りません。ビープスピーカの短資の裏表分からなかったのでどちら向きでも刺してみましたが同じでした。
配線ミスでしょうか、、、?
書込番号:23021248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビープスピーカに極性はありません。
最小構成は意味が違います。
この最小構成は起動できる最小構成なので、CPU CPUクーラー メモリー(取り合えず1枚でA2) 電源 グラボ キーボードでモニターも繋ぎます。
その状態で画像を
書込番号:23021267
0点
お早い返答いつもありがとうございます。
言われたとおり接続した上電源を入れたところピープスピーカから音がしました。
ただイメージのような「ピー」という音ではなく「ギギ」というような、セミの鳴き声に近いような音がします。
書込番号:23021277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です。電源ボタンの青色LEDランプが転倒したあとすぐに消えます。きのうはずっと点灯していたので症状が変わっています。
書込番号:23021280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度もすみません。
LEDランプですが勝手に着いたり消えたりしているようです。それに連動してファンも強く回ったり弱く回ったりしているようです。
書込番号:23021286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず、グラボの電源は刺してください。(PCI-E用の8ピン)
それと、マザーの下に敷くのは段ボールなど導電性のない物の方が好ましいです。
ビープスピーカーからでる音はギギという音では無いと思います。
そのような音をビープスピーカーから聞いたことは無いですが。。。
書込番号:23021290
0点
グラボ電源刺し忘れていました、失礼しました。
ダンボールも敷いてみました。
なんだかパソコンの挙動が不自然です。
電源ボタン押す→すぐにランプ消える。(グラボファン、cpuファンは静かに回っている)
電源ボタン長押し→ランプ点灯、10秒おきに着いたり消えたり。(ランプ着いてるあいだはグラボファン、cpuファンは中速くらいで回転、消えているあいだは静かに回転)
ビープ音は明らかに不自然です。ギギというセミのような、カエルのゲコゲコというような、表現難しいですが変なととが鳴ります。勝手に電源ランプが着いたり消えたりしているときはピープ音は鳴りません。初回電源投入時のみ鳴ります。
動画投稿できれば良いのですが、上手く伝えきれずすみません。
書込番号:23021301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ボタン長押しせせずとも点灯することもあればしないこともある様子です。
ビープ音も「ギギ」だったり、「ギ」だったり、鳴らない時もあります。
書込番号:23021307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々、考えてみたのですが、何かおかしいですね。
青色のLEDは多分、通電LEDだと思うのですが、電源オン時は点灯が正しいです。
電源オンしてすぐ消えるというのは普通無いです。
電源オンして、長押しの場合はCPUが生きてる状態では電源をオフにするのが普通なので、CPUファンも停止する筈なんですが。。。
コネクタ等を確認して再度、電源を入れて動作しないなら、ショップで確認してもらった方が良いと思います。
通電LEDがオンオフを交互に点灯消灯を繰り返すのは電源異常だったかな?
書込番号:23021419
0点
どうしても今週末使いたくショップに持ち込んで見てもらいました。
結論としては直りました。
原因はおそらくメモリです。
ショップのメモリを刺したところ全てが通常に動きました。
ビープ音は鳴りませんでしたがいまは起動時に鳴らないものもあるそうで、正常との判断です。
ショップのPCに私のメモリを刺したところ通常に起動したので、相性問題だとの判断です。
メモリが起因でここまで色々不具合起きるとは勉強になりした、、、。
自作パソコンの難しさと、問題解決する面白さを改めて感じさせてもらいました。
まだ自宅での起動テストは試していませんので、全て終わったあとベストアンサーさせて頂きます。
取り急ぎ色々な方にご助言頂いたのでご報告だけさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23021442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーでしたか。。。
相性問題ですね。AMDでは色々、メモリーは有りますね。
取り合えず、自分もMicronのE-Dieで一度経験がありますが、ただ、こんな感じではなく単にメモリーの異常が出た感じになっただけですが。。。
※ AMD全滅、インテルOKでした。
それでも、最近は少し減った感はあったんですがまだまだあるのが実情ですが。。。
書込番号:23021622
0点
無事家でもBIOSが立ち上がりました。
余談ですがビープ音は初期設定で無効になっていました。BIOSから変更出来るみたいです。
自身10年振りの自作で、かつ今までIntelしかつかったことが無かったので、AMDのメモリ相性問題は全く知りませんでした。いい勉強になりました。
皆さんにベストアンサーしたいところですが、1番多く回答頂いた揚げないかつパンさんにさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23022108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あな5さん
いま掲示板をみました。不具合解決、良かったですね。
私も今日、全く同じ不具合に奮闘していました。
いろいろトライをしましたが、原因究明出来ず。困り果てていました。
メモリ相性問題とは思わず、色々な問題を想像していました。
この掲示板を見て、なるほどと思いました。
出来れば、以下の点を教えて下さい。
・ショップの人は真っ先にメモリを疑いましたか?
・また、問題のあったメモリのメーカーと型番を教えて下さい。
私のはTEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300
TPRD48G2666HC19DC01 2枚です。
M/Bは同じFatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
CPUは ryzen5 2600
グラボ geforce 1650 です。
宜しくお願いします。。
書込番号:23414447
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/14 21:17:49 | |
| 3 | 2021/10/05 23:54:53 | |
| 10 | 2020/12/28 11:54:16 | |
| 4 | 2020/12/26 21:35:30 | |
| 8 | 2020/11/11 23:01:41 | |
| 7 | 2020/08/01 11:26:17 | |
| 23 | 2020/09/25 23:50:14 | |
| 11 | 2020/07/05 19:44:39 | |
| 10 | 2020/06/23 5:03:42 | |
| 5 | 2020/05/29 21:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











