『BIOS上からのDCファンコントロールについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450I GAMING PLUS AC

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応している。
  • 9フェーズデジタルPWM回路を採用することで、コンパクトながらすぐれたオーバークロック性能を実現。
  • ギガビットイーサネットに加え、Intel DualBand Wireless-AC 3168によるIEEE 802.11acおよびBluetooth 4.2によるワイヤレスLANにも対応。
最安価格(税込):

¥34,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥34,800¥34,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450I GAMING PLUS ACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450I GAMING PLUS ACの価格比較
  • B450I GAMING PLUS ACのスペック・仕様
  • B450I GAMING PLUS ACのレビュー
  • B450I GAMING PLUS ACのクチコミ
  • B450I GAMING PLUS ACの画像・動画
  • B450I GAMING PLUS ACのピックアップリスト
  • B450I GAMING PLUS ACのオークション

B450I GAMING PLUS ACMSI

最安価格(税込):¥34,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 7月31日

  • B450I GAMING PLUS ACの価格比較
  • B450I GAMING PLUS ACのスペック・仕様
  • B450I GAMING PLUS ACのレビュー
  • B450I GAMING PLUS ACのクチコミ
  • B450I GAMING PLUS ACの画像・動画
  • B450I GAMING PLUS ACのピックアップリスト
  • B450I GAMING PLUS ACのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450I GAMING PLUS AC

『BIOS上からのDCファンコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450I GAMING PLUS AC」のクチコミ掲示板に
B450I GAMING PLUS ACを新規書き込みB450I GAMING PLUS ACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS上からのDCファンコントロールについて

2019/12/24 08:36(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450I GAMING PLUS AC

今回こちらが2個目の自作PCの初心者です。すみませんがよろしくお願いいたします。

先日こちらのマザーボードのBIOSを7a40vab(最新)にアップデートし、その上でケースのDCファンのsmart fanをonに設定しました。
その後保存して再起動したところBIOSすら立ち上がらなくなり、cmosクリアしなければなりません。
こちらでDCファンのsmart fanが動かない報告を探したのですが見あたらず、なぜ起動しないのかわかりません…
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:23125795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2019/12/24 09:59(1年以上前)

CPUは何か、オンにしなければ動くのかどうか、前のバージョンでは動いていたのかどうかくらいは書きましょう。

理由に関してはMSIが何かやったか、メモリーやマザーボードに問題があるかのどちらかではないかと思いますが、本当のところは誰にも判らないでしょう。(少なくとも書き込める人は)

書込番号:23125908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2019/12/24 10:08(1年以上前)

BIOS更新でメモリータイミングが変わったかな?と言う感じに見えますが、CPUファンエラーが出てるならBIOSの方ですが、CPUはPWMでしょうからそれは無いかな?

書込番号:23125926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/12/24 10:18(1年以上前)

>uPD70116さん
構成入力をしそびれました、申し訳ありません。
CPU Athlon200ge
メモリ klevv ddr4 2667 8gb x1
HDD seagate 500gb 7200rpm
電源 corsair cx550m
以前のBIOSのバージョンは買った当初のままだったのでわかりませんが、当時は問題なく動いておりました。
ryzen3000readyだったのでそれ以降だとは思いますが…

>揚げないかつパンさん
CPUファンはAthlon付属のもので、pwm制御です。
ファンエラーは出てこず、ただ画面が立ち上がってこない状況です。

書込番号:23125941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/12/24 10:40(1年以上前)

BIOSに問題があるのであればバージョンを上げるか下げるかしてみれば分かるのでは?
特にサポートのところに不具合解消の記述はないですけど、問題が有るならそのままにはしてないと思いますが。

書込番号:23125972

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/12/24 11:06(1年以上前)

CPUファンはつけられている、
ケースファンは付いているかどうか見えない、
ケースファンがDCかPWMか、これも見えない、

書込番号:23126005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/24 11:32(1年以上前)

>からあげころっけさん
状況がよく分からないのですが、PMW方式のファンを使用しているのに、DC方式のファンの制御をしたからおかしくなったのではないですか。
BIOSをアップデートして可笑しくなったのは、ファンの制御に関わるプログラムが変更されたためで、PMW方式のファンの制御を行う様にBIOSの設定変更を行えば、正常に動作するのではないですか。

書込番号:23126037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/12/24 11:43(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
確かにそうですね、BIOSのアップデートは戻すこともできることを知りませんでした。やってみます。

>とにかく暇な人さん
windows10を更新してからメモリのエラーを吐くようになり、メモリを買い換えてcmosクリアをしたんです。
買い換え後は一度もブルースクリーンにもならず好調だったのですが、ファン音がうるさいのが気になりました。
もともとDCファンをケースファンとして使用しており、cmosクリア後のbios初期状態だと回転数固定でうるさいので、BIOSメニューより以前使っていたDCファンの設定変更をし保存すると起動しなくなりました。

書込番号:23126052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/24 12:04(1年以上前)

>からあげころっけさん
ご回答ありがとうございました。
それでは、BIOSを元のバージョンに戻して様子を見るしかなさそうですね。

書込番号:23126078

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/12/24 12:25(1年以上前)

よくわからないですが、BIOSには
ケースファン(DC Mode fan)の設定項目はなさそう、
どういう仕掛けで電圧コントロールをするのだろう?
CPUファンには、PWMとDCのモード選択が見えます。

書込番号:23126110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/24 12:32(1年以上前)

>からあげころっけさん
念のため確認させていただきますが、CPUファンとケースファンの接続先を間違っていないですよね。
つい最近、CPUファンをケースファンの端子に接続されていた方がいらっしゃったので、念のため確認を行われてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23126126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/12/24 12:44(1年以上前)

>ZUULさん
sys fanの設定にsmart fan controlがあり、そちらでDC fanを選択できることになっているのですが、そちらの変更の保存ができません。

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。残念なことに今HDDその他を全て抜いて確認しましたが端子は間違っていませんでした。
間違っていただけなら楽だったのですが……


確認したところ、bios内で何も変えなくてもsave changes&rebootを選択した瞬間にマザーボード上のデバッグledのcpuが点灯し、立ち上がってこなくなります。
電源を入れ直してもそのデバッグledは変わらないので、cpuに問題があるのでしょうか?

書込番号:23126147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/12/24 12:53(1年以上前)

>からあげころっけさん
CMOSクリアをしても立ち上がらなければ、CPUかメモリーかマザーボードが故障したような気がしますが、CPUやメモリー等の予備の部品が無ければ、ワンコイン診断を行ってもらたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:23126169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/12/24 13:41(1年以上前)

>sys fanの設定にsmart fan controlがあり、
>そちらでDC fanを選択できることになっているのですが

これがおかしい。"sys fan"は左側の4ピンですが、これが
マニュアルでは#4ピンがNCで、DCファン専用になります。
なので、選択じゃなくて、DC fanしかない。PWMは用がない。
問題は、そのsmart fan controlで電圧調整ができるかどうか。

書込番号:23126247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/12/24 14:44(1年以上前)

先ほどお店まで持って行って確認して貰いました。
ryzen5 2600では通常通り動き、メモリも問題なかったことからAthlonが原因ではないか、とのことでした。
起動しないなどの原因ならまだしも、BIOS上で再起動をかけられない理由がCPUだとは思わずびっくりしました。
相談に乗ってくださったみなさま、ありがとうございました。

>ZUULさん
pwmファンを店で刺してもらったところ、きちんとpwm制御で動きました。ピンはncではなく、pwmもdcも両対応のようです。

>とにかく暇な人さん
予備の部品がありませんでしたので持って行ったところ、原因が推測できました。ありがとうございます。

書込番号:23126334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450I GAMING PLUS AC
MSI

B450I GAMING PLUS AC

最安価格(税込):¥34,800発売日:2018年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

B450I GAMING PLUS ACをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング