Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
ニコンZ7のAF性能に関するDPReviewによる辛口の評価がデジカメインフォに掲載されていましたが、それによると静止画のAFに対する高評価とは違って、全測距点では自転車などジグザクに近づいてくる被写体など見失うなうことが多々あり、動体の追尾に一貫性がないとかなりの酷評です。
その他の項目についても、とてもじゃないが、あのニコンがユーザーの期待に応えるべく満を持して世に送り出した機種とは思えないほど評価もイマイチで、よくもまぁ、あの価格で出す勇気があったものだと感心するやらあきれるやら(ちょっと言いすぎかもw)…。
海外のテストサイトから、芳しくない検証結果が出るであろうことは十分承知のことだろうに、いやそれ以前に、製品化の前に、委託するプロの各種テストにおけるフィードバックを吸い上げる技術的な底上げが、十分でなかったのだろうと推測せざるを得ません。
どうも今回は、どうしても製品化する必要があったために無理筋が通ってしまったのではないでしょうか。
過去ニコンはAPS-Cを含め、最近でもD750、D810と愛用し、特に3Dトラッキングに代表されるAFには確たるものがあっただけに、少々残念ではあります。
書込番号:22206302
51点
キヤノンに先出されると終わってしまうから
間に合わせでとにかく出した
販売α版テストで次のモデルの構想中
書込番号:22206348 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
開発されて間もない頃は
開発メーカーが強い。
年月が経てば各メーカー揃う。
VHSビデオのビクター
レーザーディスクのパイオニア
液晶テレビのシャープ
当初は開発メーカーが優れていた。
今なら
どのメーカーでも一緒でしょ。
吉野家も
すき家も
揃った。
書込番号:22206353 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
そのプロさんが下手くそなだけだったりして。
でもまあ絶賛するにはまだ遠いのでしょうね。
お値段についてはNikon初の記念すべきフルサイズミラーレス新マウントってことで高いのでしょう。
でもほしい人にとってはそれだけの価値があるんですよ。その人それぞれの価値観を否定することを連想させる表現は考えた方がいいと思います。
わざわざスレたてする必要はないのではないでしょうか。
スレ主の考えに賛同する人が多く居たところでそれが何になるのでしょう。
そろそろこの手のスレ、やめません? ^^
書込番号:22206359 スマートフォンサイトからの書き込み
85点
それ発売前の古い記事でしょ。8月23日のやつですよね。
ついでに言うともうお仲間のアダムス13さんとinfomaxさんが以前のスレで同じ記事の英語版と日本語版をわざわざ別記事のように貼り付けてますよ。わざわざスレ建てまでしてどうしたんですか? 何か意図があるんですか?
1年2年経っても同じ記事を延々と貼り続ける戦法になったんでしょうか。(笑)
来週も誰かがまた貼り付けるのかな。(笑)
ちなみにこれがDPReviewのジグザグ。
あたの目にはこれで運用に問題があるように思えますか?
https://www.youtube.com/watch?v=RM1Wq6Piq6E
書込番号:22206365
59点
ああ、訂正。
やめる必要はないですね。
もっと実りのある方向の話に持っていければ良いですよね。
書込番号:22206367 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>murazinzyaさん
あ、私の上コメントはソニーファンでソニー板で御活躍の>murazinzyaさん宛の物です。
書込番号:22206372
20点
私は寧ろ逆でして、良くここまでの物が出せたなと好意的にみています。確かにソニー機と比べると気になる部分もあるかと思います。
ソニーから全ての情報や特許(詳しくは知りません)が提供されての製造ならば、「もう少し何とかならないの」との意見も理解出来ます。
ですが、物造りは、他にあるから簡単に越えた物が作れるとは思えないですし、仮に越える物を最初から作って販売するとなると、設備投資とか様々な点でコストが掛かり、もの凄い金額での発売になるのではないでしょうか。
そうなれば数が売れなくなりますし、だからこそ妥協する部分は出てくるかと。(無知なりの意見です)
もう少し温かい目で見守ってあげて欲しいです。
書込番号:22206375 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
自分で評価したらいいだけでしょ。
書込番号:22206378 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ニコンZ7のAF
>動きのある被写体にも瞬時にピントを合わせる像面位相差AFと、より高精度なピント合わせが可能なコントラストAFを、FXフォーマットセンサーに最適化したアルゴリズムで自動的に切り換え、状況に適した方式で素早く高精度にピント合わせを行います。
位相差だけじゃ駄目なんですかね? コントラスト、位相差検出の切り替えがうまくいってないのかも・・・
キヤノンはデュアルCMOSによる同時測定
ソニーは不明だけど、ニコンと同じかも・・・・
ニコ1は、像面位相差だけだったはず。出た当時は最強の爆速AFだった。動画も問題なかったし・・・
書込番号:22206406
4点
像面位相差というのも万全ではないようですね。
https://photosku.com/archives/1157/
ただ、暗いところに弱いということであれば、コントラストAFも弱いので、
AFが合いにくいのかもしれません。
まだまだ熟成が必要そうです。ファームアップで対応できると良いですが・・・・
書込番号:22206420
2点
先発のソニーですら、キヤノン、ニコンの一眼レフにAF機能は劣っているので、
ミラーレスそのものの弱点のような気がします。
スレ主が引用したメッセージには、ニコンの一眼レフよりは信頼できない、と
書いてあるだけで、それを書かないで、AFが全然駄目みたいな書き方を
するのは不適切だと思います。
気になる人は、デジカメインフォをきちんと読んだほうがいいですよ。
書込番号:22206441
37点
東京オリンピックには間に合いそうもないですね。
結局、オリンピックカメラは、キヤノン、ニコンの一眼レフに落ち着きそうです。
ただし、動画は、ソニー、フジ、パナあたりに持っていかれてしまうかも・・・・
動画は、ニコンもキヤノンもまだまだ先発組に相当劣ってます。
書込番号:22206462
8点
>自分で評価したらいいだけでしょ。
それなら、このレスも要らない。
皆、自分の評価を押し付ける為に投稿してんでしょ?
書込番号:22206474 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>動画は、ニコンもキヤノンもまだまだ先発組に相当劣ってます。
どのようなところが劣っているのでしょうか?
実例の参考画像で講義をお願いします。
D850によるアメリカの短編映画は見ております。
書込番号:22206490
18点
>製品化の前に、委託するプロの各種テストにおけるフィードバックを吸い上げる技術的な底上げが、十分でなかったのだろうと推測せざるを得ません。
こうした推測はどうなんでしょう.DPReviewがそうした評価をしたから,その評価を十分検証せずに鵜呑みにした推測と思われます.
書込番号:22206506
24点
>横道坊主さん
そのとおり。これスレはいらないよ。
書込番号:22206513
27点
このスレはオブラートに包んだネガキャン
それとも、ニコジィーの純粋な怒り
どちらなんでしょうねぇ (?_?)
書込番号:22206543
11点
ニコワンはハイブリッドAFです。
像面位相差で速度 → コントラストAFで精度。
ただし、暗所は像面位相差では感度不足なので、最初からコントラストAFで遅くなります。
AF速度・捕捉力ならレフ機でしょう。暗くなるとなおさらミラーレスでは、ボショ〜ン。
書込番号:22206545
12点
要点を忘れました。
結局、何度となく書いてますが用向き次第です。
書込番号:22206547
19点
マウントに縛られることを良しとしない1ユーザーの個人的見解を、自由な立場で述べられる「価格ドットコム」のようなサイトは大変ありがたい存在です。
ややもすれば、メーカーをやたら称賛したり擁護したりはたまた、「褒め殺し」や「贔屓の引き倒し」ではないかと思われるような、耳当たりのいいコメントが飛び交うサイトは健全とは言えないでしょうし、それは即メーカーの努力を阻害する要因でしかなく、古今東西、世の戒めとなっていることでもあります。
小生のコメントに、他のユーザーから反論があるようですが、ここに挙げたのは抑制的な批判の意見であり、異論は排除する論理が正義であるはずもありません。
メーカーはユーザーの批判に晒されてこそ発展が見込めるもので、その観点からいえば、スペックは取り立てるほどのものがなくても、ブランド力で売りまくる〇社とは違い、一つ間違えば廃業、身売りの憂き目に晒されかねないニコンですが、どこよりも一番長く愛用してきたメーカーですので、今後の踏ん張りに期待したいところです。
書込番号:22206572
33点
悪いところがないと、ニコンの技術者が仕事失うよ!
書込番号:22206577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おい、じじい。
メーカーはユーザーの批判に晒されてこそ発展が…
あんた買ったのか?ユーザーか?
それとも伝聞、どっかの記事で聞きかじった雑感でこのスレ立ててんのか?
書きたいなら自分で言ってるようにユーザーになってしっかり使って自分の言葉で書きたまへ。
書込番号:22206583 スマートフォンサイトからの書き込み
81点
おい、じじい。
ジグザグに近づいてくる被写体なんか
どんなカメラを 使用しても あんたには無理だろ。
書込番号:22206610 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
murazinzyaさん
現時点では、
ミラーレスは静体、動体はレフ機で住み分けかな?
書込番号:22206639
15点
キヤノンは「Canon Log」を内部記録出来て、しかも有償でなく標準で付けてきた。
しかし、8bit記録でありボディ内手ブレ補正も無い。
Z 7のミスはLog撮影が外部記録のみである事。
この点だけでも他社に追従すれば大分評価が上がったものと見ています。
フジのX-T3をご覧になれば分かる通り、今後ミラーレスの動画は4K60p10bit内部記録時代を迎えます。
2強が持つ巨大な販売網による売り込みは確かに強力かもしれませんが、ネットだ、SNSだ、の時代にその方式でどこまでやれるのかが焦点だと思います。
動画の美麗さという物はYouTubeで簡単に伝わりますが写真の美麗さという物は4000万画素であろうが5000万画素であろうがSNSでは伝わりにくい部分があります。
結局は、ミラーレスですからミラーレスの得意な分野が何か一つ抜きん出ていなければグローバルな消費者の心には響かないという事です。
価格帯から言ってボクはZ 7は負けると思います。
書込番号:22206645
25点
書くのは自由なんだけど、類似スレが乱立しすぎて…皆さん、それにアレルギー反応示してるんじゃない?
書込番号:22206656 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
松永弾正さんに
座布団 2枚( ^)o(^ )
書込番号:22206701
8点
>murazinzyaさん
最初から完璧なミラーレスは無理ですよね?
自分は値段が高額過ぎて手が出せません。
ただそれでもよくて購入するニコンファンな方が沢山いて皆さんレビューするんですよね。
レンズは、ニコンは、豊富なので、その点でこれから徐々にソニーユーザーやキャノンユーザーを食って行くのかな?と期待しております。
書込番号:22206756 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
辛い辛いとわめいてるばかりじゃ
心にしわが増えるだけ
ふたり だから楽しく踊ろうよ
書込番号:22206988
7点
フルノンレフ
売り出てみれば
しろうとの
牛は田んぼに
己を埋めつつ
若貴
書込番号:22207125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレ主は自分の意見を通すだけで
人の意見は聞きもしないからね・・・
書込番号:22207140
29点
またまた出てきましたね〜、この御仁。
下のスレで、バイクレースの写真があるでしょ。
SS:1/125〜1/160でここまで捕捉できれば全然問題ないと思いますよ。
論より証拠、百聞は一見に如かずでしょ、無駄に歳だけはとりたくないものですね。
A4プリントオンリー、F8固定のキットレンズのみ、三脚固定での写真しか撮らない
murazinyaさんには、はっきり言って、このカメラ不要です。
というか、カメラ自体不要です、自分の網膜に念写してくださいね(藁
書込番号:22207171
26点
ニコンニコンと言うけど、
次から次へと機材やメーカーを変えたきた方が、
いまさらね・・・
印刷したものをランダムに見たら
違いが分らないのにZ7が気になるの?
でもマウントに縛られない、機材もこだわらないのでは?
それとも、趣味の等倍観賞をしたいが為に、
このスレを立てたのかな・・・
書込番号:22207236
19点
>一つ間違えば廃業、身売りの憂き目に晒されかねない……
こういうことを平気で書く人がいるんだよね。どさくさに紛れて間違った経営情報を文中に入れてくる。あなた、今現在はソニー機メインなのかな。直近のレビューはソニー機だよね。
すでに詳しい方が別スレで指摘しているけど、JCR(日本格付研究所)の発行体格付けでは、ニコンはソニーより1ノッチ(1段階)高く評価されているんです。
今後、デフォルト(債務不履行)を起こす可能性は、ニコンの方が低い(つまり、お金を貸す相手としての信用力はニコンの方が高い)ということですね。
公平に書いておくと、もう一つの格付け会社による評価は両社同格ですよ。ソニーの信用度はニコンと同じという評価。両社ともAランクで、投資適格の上の方だから立派な格付けだけど、スレ主さんがニコンにいらぬ心配をするなら、ソニーも心配しなきゃ(笑)。
生半可な認識で、誤った経営情報巻き散らすのは、いいかげんにしたらどうですか?
書込番号:22207743
39点
スレ主、ソニーに行くべくして行った感ありですね。
あ、僕もか.....
書込番号:22207749
8点
また寝ぼけたことを
スレ主は動きものなんか撮らないでしょ
高画素も意味ないって言ってたし
スレ主にはまったく用の無いカメラじゃんw
α絶賛してたのにまたいつもの癖で飽きちゃったの?
書込番号:22207770
23点
Z6のスレもそうですが、どうしてニコンだけ極端にネガティブなスレが多いんでしょうか
他社のスレと見比べても異常です
私はこれからZ6を購入してニコンユーザーになろうとしてるものですが、無理にニコンを応援してとは言いません
ただ、貶めるような事を言うのもやめて欲しいです
ネガティブなことばかり書き連ねて人生楽しいですか?
書込番号:22207779
32点
ニコンユーザー、キャノンユーザー、オリンパスユーザー、フジユーザー、みんな仲悪くないですよ。
ソニーユーザーだけ異常。
海外でもsony trollって単語で検索すれば出てくるほど。
ソニーしかフルサイズミラーレスがなかったので、強烈な自我があったところ、それがあっけなくひっくり返されてしまったので、恐ろしいほどの僻み根性と妬み嫉みが噴き出してるんです。
書込番号:22207797
34点
近くのカメラ屋で聞きましたが、
全く売れていないと言っていました。
かと言って、Z6を待ってる人が多いわけでもなく、
今使ってる機材で十分と思ってる人が多数のようです。スマホの高画質、多機能化で
ミラーレスさえも持ちたくない人が増えており、
オリンピック前には中古で半値以下でも
見向きもされないようになるでしょう。
Zシリーズの存続さえ怪しくなってきました。
書込番号:22207854 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
売れ筋Top10から脱落してるしライバルのα7R III と同じ価格帯まで下げないと売れないでしょう
書込番号:22208106 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これだけは訂正しておきますね。
>ミラーレスは静体、動体はレフ機で住み分けかな?
ニコン以外のミラーレスは動体もそこそこイケるレベルに来てるんですよ。
キヤノンはどうか知りませんけど。
それでもNEX初号機なんかに比べれば遥かに実用的みたいですけど、どーもまだAF時のレンズ制御に難ありですね。
ニコンもZ7mk2かmk3では追い付くでしょうけど。
書込番号:22208223
8点
新製品で、明らかに秀でた点が一つでもあると、
相対的立場にある製品ユーザーは自分自身が被害を加えられたと、被害者意識に取りつかれる場合があります。自覚が無いので怖いことです。
たかが道具に過ぎないカメラ、使い従わせるべき道具に、とりつかれ憑依されている精神状態に陥って行きます。
ネガキャンライターの裏社会のことは、ヤフオクの贋作グループやネガキャン1通のバックマージン、、、、不明です。
たかが道具のスペックをめぐっての、悪口の言い合い、、、
しつけの悪い幼児以下だと思われませんか。
もしかしたら、すでに道具に憑依されてしまっているのかもしれません。
道具の使いづらい点への要望は、
カメラでの業務に関連しているユーザーから、SCへ使用状況に応じてのフィードバックがあるとのことでした。
書込番号:22208284
22点
>ニコン以外のミラーレスは動体もそこそこイケるレベルに来てるんですよ。
同価格帯で比較してそう言い切れるのかな?
動体捕捉に関して現時点では、高価格ミラーレスがやっと低価格レフ機に
追いついたかな?と言う所だと思いますよ。
書込番号:22208349
20点
いぬゆずさん
6年前に発売された旧型レフ機のD800です。
最新のミラーレスならこのような写真が簡単に撮れるとお考えですか?
書込番号:22208405
19点
>murazinzyaさん
>ユーザーの期待に応えるべく満を持して世に送り出した機種とは思えないほど・・・
思う気持ちは分かりますが、
・自分で実際に使ってみたら「酷評」という言葉の代わりに「納得」に替わっていたでしょう。
そして
・ミラーレスがこの世に出て8年、パナ・オリが発売後ソニー・フジが追随発売していますが、
漸くAFの追随性がレフ並みになってきました。おおよそ2・3世代目で漸く世間に認められる
AFになったという事実を知っていれば、あるいは今までミラーレス機の時代になると予見出来、
それなりに知識を得ていれば「納得」出来たはずです。
その必要な知識とは
・レフ機とミラーレス機とではAFセンサーは機構的にもソフト的にも全く新しい物であること。
レフ機はイメージセンサーとAFセンサーは別で、その2つの距離が狂うことで最低1回/年は
AF微調整が必要である。
ミラーレス機はイメージセンサーの中にAFセンサーが埋め込まれた一体型。
AF微調整は不必要。
・開発には上述のとおり8年の経緯があり、1号機からいきなり十分な性能を出せないということ。
いかにプロのアドバイスがあっても事象確認のみで出来ないものは出来ない。
出来るにはそれなりの時間とステップが必要である。
ただ、先発メーカーの事例を参考に出来るので、開発速度は今後早まっていくでしょう。
>どうしても製品化する必要があったために無理筋が通ってしまったのではないでしょうか。
その通りだと思います。
その原因はソニーの技術的進化とシェア猛迫、そして市場動向(変化)の速さです。
一眼分野でのシェア2位のニコンとしてはソニーの影はすぐそこで「ヒタヒタ」と迫る音を
感じていたのだろうと思います。
キヤノンも然りで、慌てての発売感は否めません。
ソニーの強みは優秀なセンサーメーカーであり、採用率も過半数を押さえていることです。
それに世界的なブランドネームは強烈なパワーを持っています。
そのソニーは現実的に
・ミラーレス世界シェアは18年上半期で50%を超えています。
・国内でも年内にはミラーレス分野で1位になるでしょう。
そして18年上半期でミラーレス機はレフ機の販売数を上回ってきました。
フィルム時代からの機械的なシャッターユニットの進化(音・振動・高速化)にも
限りが見えています。進化が見込めるのはセンサーぐらいなもので、現シャッターユニットでは
軽量・小型化は無理。それに今はミラーレスのメリットが多くなっています。
2強はこのことを分かっていながら売れるうちはレフ機をという戦略できたのでしょう。
という訳で
ニコンのミラーレス機は当面スナップ専用としての割り切りと育てるというユーザーの
寛容精神も必要でしょう。(メーカーの甘えにユーザーの反応がどう出る?)
長玉での動体撮影ではカメラ本体だけ軽くなってもシステム全体では変わりません。
せめて、スナップ用途だけは小型・軽量システムにしようと、レンズを3本ぐらい出して
おくという算段でしょう。
書込番号:22208456
17点
>浜松屋飲兵衛さん
ミラーレスは、撮れないんですか?上2枚ならエントリー機でもpモードで撮れるはず。(カメラお持ちの方なら誰でも撮れると思います。)
下の蝶々は難しそうですが、天気よく光が十分あれば単焦点レンズで撮れると思います。
書込番号:22208947 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
若花田さん
もしそうお思いでしたら、
是非とも画像添付をお願いしますね。
書込番号:22209251
20点
実際に使ってみると、3Dトラッキングで追えていたものは、Z7の追尾でも十分に追えていますね。
測距範囲もほぼ全面になっているし。
ただし「OK」ボタンを押す必要があるのは慣れを要し、失敗すれば被写体を逃すことにも繋がりかねず、完全に代替機能とは言えないでしょう。可能であれば3Dトラッキング的な操作にして欲しいと要望出します。
もちろん動き方や、レンズの焦点距離によりますが双方問題なかったシチュエーションを書きます。
・新幹線の通過 望遠系 正面気味
・新幹線の走行 標準系・望遠系 横気味
・一輪車競技 望遠系 ランダムな動き
・ドックランでの大型犬の疾走 中望遠〜望遠 正面気味・横気味
・航空機 望遠系 正面気味
・主要道を走る自動車 中望遠〜望遠 正面気味 他
書込番号:22209257
4点
浜松屋飲兵衛さん
>もしそうお思いでしたら、
>是非とも画像添付をお願いしますね。
ミラーレスの動体の作品は、PHOTOHITOに上がっています。
α9のページにはたくさんあります。
蝶の作品もたくさんあります。
書込番号:22209424
11点
>浜松屋飲兵衛さん
αのAFはかなりのところまで来ています。
特にα9は別格で、シチュエーションや被写体によってはD5や1DXを越えてくるヒット率のようです。
これは過去に早くからミラーレスにシフトしていた実績からでしょう。
残念ながら私の被写体ではまだ一眼レフが有効で完全移行は難しいですが、ソニー機は完璧ではなくともAF面については飛び抜けてると感じています。
もちろんそれが他のかたにとって最優先でない場合は様々な選択肢があるのも認識していますので、その人のレンズ資産や被写体によってカメラ選びをすると良いですよね。
書込番号:22209460 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
WBC頑張れさん
私は自分自身の写真を添付の上でコメントしてます。
私を非難なさりたいのなら是非貴方御自身の写真を添付の上でコメント願います。
書込番号:22209461
17点
WBC頑張れさん
私が添付したのは「蝶」ではなく「蝶トンボ」の♂(オス)です。
お間違えなきよう願います。
ちなみにこちらが静止したところです。
これならミラーレスでも十分かと思います。
書込番号:22209501
13点
>価格帯から言ってボクはZ 7は負けると思います。
またでたよ。メサイアコンプレックス男。
どんだけ上から目線なの、ボクちゃんは。
書込番号:22209648
12点
浜松屋飲兵衛さん
>私を非難なさりたいのなら是非貴方御自身の写真を添付の上でコメント願います。
情報提供です。
書込番号:22209658
3点
>WBC頑張れさん
写真1つ出せない奴に、カメラ云々語られても
信じられないね
書込番号:22209695
17点
>浜松屋飲兵衛さん、こんにちは。
『飛んでる蝶トンボ』 をあれだけ綺麗に撮るのはカメラはもちろんですが、それよりなに
より腕の問題だと思います。流石です。
私は飛んでいる虫を撮る方のカメラを振る技術というのは特別なものがあると思ってます。
当然虫の特性も心得ている。私には到底真似できない。私は止まるのを待ちます(笑)
そういう方の言葉は重みがあります。ありがとうございます。
書込番号:22209782
10点
>浜松屋飲兵衛さん
失礼しました。自分が蝶々といいました。あとここには他メーカーで子供の写真ばかりのため決して晒すようなことは出来ません。
上手くもないしここでニコンファンの方に観て貰おうとも考えておりません。デシャバリ過ぎました。申し訳ないです。
書込番号:22209803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
べつに撮れるべさ普通に。ミラーレスだろうがレフだろうが。
書込番号:22209851
11点
>岩魚くんさん、こんにちは。
やはり腕ですね。偶然だなんて何をおっしゃる。
今回のもですが、ボーグでMFでカワセミなんて私にはとても無理です。
私はやはり機材頼み。
最近は夜景スナップでもOVFでは人の挙動が見えなくて困ってます。
だからEVFが欲しい。余談でした。
書込番号:22210068
0点
岩魚くんさん
あらまあ〜
飲兵衛も偶然に撮れてしまいました。
E-M1 Mark II の1/4〜1/3の価格、
4万円台のエントリー機D40Xと6万円台の中級機D90です。
ちなみに1枚目は絶滅危惧種指定のベッコウトンボ♂です。
書込番号:22210288
9点
>ニコンユーザー、キャノンユーザー、オリンパスユーザー、フジユーザー、みんな仲悪くないですよ。
ソニーユーザーだけ異常。
逆じゃないですか?
一部のおかしなニコン信者がソニー板を荒らしている方が多いような気がします。
レビューも自作自演みたいだし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/#22209215
書込番号:22210381
23点
来た来たww
書込番号:22210459 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
αを使っている方で、そのスペックだけを良しとして評価し、
他社をけなしている方もいますからね・・・
でソニーを使っている方からも反感を買うような人もいます。
書込番号:22210527
23点
まあ、あっちは写真を撮る道具ではなく、
多くがスペック談義する為のアイテムにすぎないから。
こういうのが大多数を占めている。
お遊びで導入したり試写だけの他社ユーザーのほうが
良質なサンプルをアップしているのが現実。
当のユーザーは出せない言い訳ばかり・・・
書込番号:22210590
28点
ニコンZ7はDPReviewの辛口の評価の通り、ユーザーのレビュー評価点も同カテゴリーの平均4.62に対し、高スペック・高額機種にあるまじき3.68という前代未聞ともいうべき低評価のようですが、これと同じようにDPReviewによるキヤノンの6DmarkUでもまるで欠陥品でもあるかのような酷評でしたが、それでさえ、ユーザーのレビューは4.42と平均値ですから、ニコンは何を焦ってフルサイズミラーレスの分野に、開発リソースも不十分のまま参入を急いだのでしょう。
先発のソニーα7RVの対抗機種たり得ると踏んでのことなら、ユーザーを甞めているとしか思えません。
書込番号:22210887
9点
スレ主だって、人の意見を無視するのにね・・・
なのにネットでのレビューの評価点を判断してもね・・・
不思議ですな。
もし気になるのであれば、
自分から本当にそうであるか疑問等を確認しますわ
書込番号:22210935
33点
低い評価のレビューを一生懸命上げる人、その結果、低くなった集計点を取り上げて貶す人。連携プレーで、ライバル機を叩くのが、あの人たちの特徴ですね。
これだから、あそこのユーザーはねえ。
書込番号:22210940 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
そうだねー 舐めてのか〜?
書込番号:22211050 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ノンユー1000さん
>偶然だなんて何をおっしゃる
ノンユー1000さんって良い人ですね。
私はそこまで出来ていないので、ひ(き)肉というスパイスたっぷり入り文章に
なってしまいました。
残り枠ぎりぎりの投稿写真を見てくださったのですね。
この1枚目のことですよね。
これは解像力あるレンズにMFジャスピンという思い出一番の写真です。
このサイトに掲載すると甘い画像になってしまいますが、原画像ではエビの小さな目
までクッキリと見えます。
>夜景スナップでもOVFでは人の挙動が見えなくて困ってます
EVFならファインダー覗きながら露出補正度合が判かります。これはミラーレス機の最大
利点です。
遠い山の稜線近くに飛ぶ猛禽(クマタカ)では、背景が森から空に変わることもしばしば。
ファインダー覗きながらの連写中にダイヤルで露出補正を−0.3から一挙に+2.0にとか、
逆光の場合は逆に−補正とEVFで助かっています。
また手ブレ補正の点ではレフ機は構造上3軸補正で弱いですが、ミラーレスではボディ内
5軸補正+レンズ内補正で現時点で最大6.5段と強力なので、低ISO・低SSの手持ち撮影で
画質の荒れは防げます。
ノンユー1000さんの写真からは低ISOを意識して撮っていることが伺えます。
3枚目は静物、4枚目は動体ですが、双方とも手持ちで可能な限り低ISOを意識して撮って
います。
12年にミラーレス時代到来を感じ、レフ機を処分して徹底的にミラーレス機の良し悪しを
探ってきましたが、当時と今では雲泥の差でミラーレス機の利点が上回ってきました。
ノンユー1000さんには是非ともミラーレス機の良さを味わってもらいたいのですが、
ニコン機ならもっと成熟するのを待たれたほうが良い感じがします。
書込番号:22211170
13点
>murazinzyaさん
一眼レフと同等の動体AFをお求めになったとしましたら、全てのミラーレスで未だ早いです、
私はミラーレスには一眼レフに出来ない機能を求めてA7を待ち焦がれていました、
ニコンならこんなカメラを作らなかっただろうと思いつつ、ミラーレスの魅力に嵌りました、
若し少しでもカメラの機能をお解りでしたらこんな頓珍漢なスレをお建てにはならなかったでしょうね( ´艸`)、
Z7は流石ニコンと思わせる素晴らしいミラーレスです、
動態をメインにお撮りになりたければD5,D500と言う素晴らしいカメラがニコンにはあります、
α9が有ってもソニーには楽々と手持ち出来るニコンのVR300/4は有りませんので興味ありません、
今私はA7r3とD500、ニコン1v3とであらゆる被写体を楽しんでおります、
未だ一台のカメラで全てのシーンを捉えるのはむりで、
後二、三十年長生きをして実現して居るかどうかだと思いますよ(=^・^=)。
書込番号:22211204
8点
メーカーがなめやすいのはNikonユーザーよりもSONYユーザーだと思うけどね〜。o(^o^)o
書込番号:22211311 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>メーカーがなめやすいのはNikonユーザーよりもSONYユーザーだと思うけどね〜。o(^o^)o
確かにそうかも知れません。
結構な数のユーザーが、度を越した礼賛をしてくれるし、他社機への異様なディスりも勝手にやってくれる。メーカーにとっては、便利なお客なんでしょう。
ただ、最近は、ユーザーの方が明らかにやりすぎちゃって、ソニー自体のイメージを傷付け始めてる(笑)。
「やっぱりソニーユーザーってこういう人たちなんだ…」って思われるようになってきたからね。
ソニー自体も、良識あるソニーユーザーも、この手の方々wwに手を焼き始めてるんじゃないかな。
書込番号:22211482
26点
>岩魚くんさん、こんばんは。
>ひ(き)肉というスパイスたっぷり入り文章になってしまいました。
岩魚くんさんの実力は既知でしたが、あえてのってみました(笑)
私は写真を載せて発言する方の姿勢に敬意を払っているだけです。
ただその方の考えが私に当てはまるのかは全くの別物。使ったことのない
機種についての評価は詮索してもしょうがないですし、あくまで参考意見
として聞いておく程度としてます。使うのは自分ですので。
>この1枚目のことですよね。
そうです。
その節は返事できなくて済みませんでした。今回ちょうどタイミングが良かったので。
2年程前にコアジサシ、アオバトでMFを練習しましたが私には無理でした。
D500のAF、シャッター機構に助けられてます(笑)
野鳥の飛翔撮影はD500のAF、連写性能、操作性以下ではもう使いたくないのが本音。
今撮れているものが撮れなくなるのは、レフ、ミラーレス関係なしに辛い(笑)
>これはミラーレス機の最大利点です。
夜の撮影は構図が見切れないのと、人の表情が見えないことが普通ですから、
EVFであれば撮影がもっと楽しくなるかなーって感じでしょうか。
夜景の構図とり、花マクロのピント合わせは結構ストレスがたまります。
>ニコン機ならもっと成熟するのを待たれたほうが良い感じがします。
今は金策次第ですが、来年買う気満々です(笑)
花、夜景撮影の頻度多くなってきていて初のフルサイズ、ミラーレスを使いたいって
気持ちでしょうか。
私の実力からして、もてあますことはあっても十分満足できるのではと思ってます。
買うとしたら多分Z6ですね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:22211778
2点
浜松屋さん
シンガポールGPにZ7持ち込んでみたら何か実感出来るかも知れません。
来年の9月ならまだZ7mk2になってないでしょう。
いまならEarly Bird割引ありますよ!
書込番号:22212036
1点
発売されたばかりのZ7。
でも最新レビューが28日前とか(アダプターキット)、14日前とか(本体)。
どんだけ魅力を感じていないカメラなのかって事?
D850だって8日前にレビュー書かれてるし、D750なんて20時間前にも。
まぁ、本当の事レビューしたらアンチって否定されちゃうからしょうがないかにゃあ。
気の毒なカメラだにゃ。
書込番号:22214003
5点
0120-XXX-XXXさん
Z6を待っている人が多いのではないでしょうか?
書込番号:22214060
3点
みなさま
価格では一部おかしなソニーユーザーがいますが、ソニーユーザーがみんなあんな感じだって思わないでくださいね(/_;)
撮影地とかで歩いているソニーユーザーは殆どが良い人なはずですよぉぉぉ
書込番号:22214103
10点
>ノンユー1000さん
>ただ、最近は、ユーザーの方が明らかにやりすぎちゃって、ソニー自体のイメージを傷付け始めてる(笑)。
>「やっぱりソニーユーザーってこういう人たちなんだ…」って思われるようになってきたからね。
いや、SONYユーザーはパナのビデオカメラ関連の掲示板を昔から荒らしてましたから今更ですよ。
書込番号:22214116
10点
>すぴどさん
良心的なソニー利用者までアンチにするような発言ですね。関係ないビデオまで持ち出すとはやり過ぎかと。
書込番号:22214584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>murazinzyaさん
みなさんこんばんは。
最近、ソニーユーザーが増えています。つまり、SONYがシェアを伸ばしていると言うこと。
つまりそれは、どこでもSONYが目立つと言うこと。
だから、そこでもここでもSONYユーザーが沢山出没するわけで、なんら不思議ではありません。
かつてはキャノンユーザーがそうであったし、ニコンも然りでした。
ミラーレスの世界シェアはSONYがダントツです。
だとすれば、カメラの世界シェアを誇っているキャノンやニコンが黙っておられないですよね。
そこで登場したのがキャノンのRとニコンのZ。
しかし、もう少し煮詰めてからが良かったんじゃ?と思うけど、張り合うキャノンとニコン。
睨み合いながら必死こいてSONYをチラ見しては気張っているのが現状?笑。
もう少しユーザーに目を向けながら進めても良かったんじゃない?と思ったり。
でも、やってみないと判らない。やらないと始まらない!ってところでしょうね。
SONYにケツに火、つけられちゃったからね。笑。
これからパナソニックやシグマ、ライカがLマウントで来年攻めて来ますから、悠長に構えてられない事情があるでしょう?
かく言う私はペンタックスユーザー。どこまでも置いてけぼり食らってますが、楽しく写真ライフ送ってますよ。ニコ。
書込番号:22215016
9点
瑠璃猫さん
『みなさま
価格では一部おかしなソニーユーザーがいますが、ソニーユーザーがみんなあんな感じだって思わないでくださいね(/_;)』
大丈夫やで、多分皆さん、そんな風には思ってないので、安心してや♪
おかしいのは4割くらいしかいないと思ってるから大丈夫。
書込番号:22215126
8点
>すぴどさん、こんにちは。
>ノンユー1000さん
>ただ、最近は、ユーザーの方が明らかにやりすぎちゃって、ソニー自体のイメージを傷付け始めてる(笑)。
>「やっぱりソニーユーザーってこういう人たちなんだ…」って思われるようになってきたからね。
私はそのような発言はしておりません。お間違いないようお願いします。
書込番号:22216210
2点
>ノンユー1000さん
大変申し訳ありません。
ニックネーム引用を間違ていました。
別の人ですね。
書込番号:22216417
4点
>ノブヒロ@上野さん
当然、おかしいのはごく一部のユーザーですよ。
「最近は〜なってきた」なので、おかしなユーザーのせいでSONYやそのユーザーのイメージを悪くしてたのは前からあるってことです。
書込番号:22216441
4点
>瑠璃猫さん
>撮影地とかで歩いているソニーユーザーは殆どが良い人なはずですよぉぉぉ
撮影してる時は殆ど良い人ですよ。
ネット上だと。。。というのが多いかと。
外でSONYのカメラ持ってる人見て「用心しろ。子供から目を離すな!」とはかないです。
書込番号:22216449
5点
>>ミラーレスは静体、動体はレフ機で住み分けかな?
ニコン以外のミラーレスは動体もそこそこイケるレベルに来てるんですよ。
キヤノンはどうか知りませんけど。
はい、その通りです。
まだ、連写コマ数だけ多いよりZより、EOS-Rのほうが、連写コマ数、少ないけど、追従性、だいぶましです。
Zが動体追従性が最低なだけです。
書込番号:22218735
20点
>すぴどさん
どこのメーカーも、ごく少数の人が暴れているだけのような気がします・・・・・・
そんなことやってる場合があったら、写真撮るほうが楽しいと思うんですがね〜〜
暇なんですかねぇ
書込番号:22219307
6点
>candypapa2000さん
どのミラーレスが動態撮影に強いと思われますか?
撮影条件は手持ちでSS:1/10〜30、流し撮りで、歩留まり50%以上。
出来れば実例を挙げてご教授願えれば幸いです。
書込番号:22219463
5点
>クチコミ投稿数:10件
>candypapa2000さん
どのミラーレスが動態撮影に強いと思われますか?
撮影条件は手持ちでSS:1/10〜30、流し撮りで、歩留まり50%以上。
出来れば実例を挙げてご教授願えれば幸いです。
わたしの場合、車とか電車とかには、興味がないので、流し撮りは、しないのです。そもそも、一定方向に動く被写体に対しての流し撮りの動体追従性は、カメラの性能もありますが、その人の腕にかなり影響するのでは?
不規則な動きの被写体の動体追従性は、もちろん、その人の腕も関係しますが、カメラの性能の方が、かなり関係します。小さいAFエリアで追従させるより、大きいAFエリアでカメラが自動的に被写体を認識してくれるカメラのほうが楽に撮れるのです。そういう意味で今後、広いAFエリアとAFポイントがあるミラーレスのほうがそういう場合、有利になってきます。
現在、レンズ交換式ミラーレスでもっとも、動体追従性のいいのは、AF-Cで20コマの連写ができて、ブラックアウトフリーファインダーのα9で、レンズ一体式では、同じく、ブラックアウトフリーファインダーで24コマのAF-Cで連写ができるRX10M4です。
書込番号:22219609
22点
>6年前に発売された旧型レフ機のD800です。
最新のミラーレスならこのような写真が簡単に撮れるとお考えですか?
先ほどのレスで書きましたが、現在のソニーの像面位相差による動体追従性は、以前のミラーレスとは、比較にならないぐらい良くなっています。
Zも今は、まだ、未完成ですが、いずれ、ソニーに近づいてくるはずで、その頃になると、レフ機から本格的にミラーレスに移行していくだろうと思います。特に連写コマ数が多いほうが、少ないより確実にシャッターチャンスを捉えやすくなります。今のZは、連写コマは、EOS-Rと比較して、多くても追従性とAF-Cの精度がイマイチなのと連写バッファーが極端に少ないので、連続で撮れなくて、肝心のシャッターチャンスを逃してしまいます。現状のニコン機においては、まだまだ、D5やD500の方が動体性能は、いいと思います。
書込番号:22219977
21点
みなさんご指摘のとおり、スチルで動体とりたいならニコンはD5があるし、近い将来は動体をスチルで連写するというような時代は終わると思います。
まあ、アマはどんな撮りかたしたってよいわけですが。
書込番号:22220518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんな写真が撮れれば、私はカメラは選びませんけれど。この写真もエントリークラスのEOS kiss X7にフィッシュアイを付けて撮っています。
書込番号:22221021
15点
>isoworldさん
お見事です!
僕は Z7とD3400で撮ってます。
Z7で負けないような写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:22221050 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
良いにゃ。
どうでもいい細かいスペックの違いでガチャガチャ言い合うよりよっぽど建設的だにゃ。
上手い人はちっぽけな機能の差など問題にしないからにゃ。
書込番号:22221092
8点
>isoworldさん
こういうのを腕がいいというんじゃないのかな?素晴らしいと思います。ただ写真を添付するスタイルはどうかと( =^ω^)
書込番号:22221168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isoworldさん
素敵な写真ですね!
メーカーや機種についてのゴタゴタした書き込みを忘れさせてくれます(〃'▽'〃)
書込番号:22221340
7点
>candypapa2000さん
作例有り難うございます。
昆虫、鳥、小動物などの撮影ではαシリーズはbest choiceかもしれませんね。
スレ主みたいに何の実証も示さず騒ぐ御仁とは比較にもなりません。
自分は被写体の大きさが違う分、wide area AFよりもnarrow area AFでのAF-Cの
追従性と捕捉力が必要で、瞬間の中に動きを表現したいので高速シャッターは不要、
不規則に動く小さな被写体の撮影とは必要なものが違うと思った次第です。
人それぞれですが、自分はカタログスペックよりも手に持った感触とシャッターフィーリング
を最優先させるので、スペックがいくら優れようとSONY製品を買うことはないでしょう。
あくまでも写真撮影は趣味なので、個々人の自由かな...
まっ、楽しく撮影できればそれで良しです( ̄∇ ̄)
Z7がダメダメ言われると自分で確かめたくなってしまいますね〜、だが今は我慢です(笑
書込番号:22221603
3点
>candypapa2000さん
>isoworldさん
素晴らしいですね。 ^^
皆さん仰るように見識と技術の高い方はスペックや性能など関係ないのでしょう。
>若花田さん
『>isoworldさん
こういうのを腕がいいというんじゃないのかな?素晴らしいと思います。ただ写真を添付するスタイルはどうかと( =^ω^)』
写真を添付するスタイル、なんか問題有るのでしょうか?
書込番号:22221624
3点
You tubeでZ7のAFのテスト動画があったけど、
なかなか使える感じでしたよ〜(^O^)v
DPReviewはpre-production modelでの評価だったので、
製品版は幾分改良されたのかもしれませんね。
あ〜ホントに無駄に歳はとりたくないないですね。
ちょっと時間があったのでDPReviewのサイトを見ましたが、酷評という程では
なかったですよ、スレ主さん。きちんと英文読んでくださいな。
多分、行間読めないと思うけど(( ̄∇ ̄)
書込番号:22221742
10点
>撮影条件は手持ちでSS:1/10〜30、流し撮りで、歩留まり50%以上。
D5、D500、D850、5DX、7D2使ってもこれが実現できる方なら機種は選ばないでしょうね。
逆にこの条件は機種の動体追従AF性能評価としては意味がないでしょう。
「歩留まり50%以上」達成できるかどうかはAF性能以上に撮影者の腕次第です。
極端に言えば置きピンでも撮影自体は可能です・・・歩留まりは悪くなるでしょうけど。
書込番号:22224371
6点
勘違いされている方がいるようですが、ここでは、カメラの動体AF追従性に関して議論されているので、ワイドレンズでMFで撮るというのは、あくまで撮影者のスキルに委ねるものなので、カメラのAF性能とは、無関係です。
今までのカメラは、例えば、不規則で動く飛んでいるツバメやトンボや鳥などを望遠レンズで撮る場合、撮影者の技量の方が、カメラ性能よりどちらかと言えば重視されていました。
でも、最近のソニーのカメラは、さほど、スキルのない人でも、AF-CでAFエリアをワイドで、簡単に撮れるようになってきています。被写体の認識率が上がってきている証拠でしょうね。
動いている子供でも、あまり、カメラに慣れていないパパ・ママカメラマンでも瞳フォーカスを使えば、かなりの歩留まりで撮れるようになっているのも被写体認識アルゴリズムによるものと、画面全体にあるAFスポットの連携だと思います。
これからは、さらに進歩して、人間の瞳だけでなく、動物の瞳でさえ、認識できるようになるようです。最初は、あまり、動かない犬とか猫でしょうが、そのうち、飛んでいる鳥でも瞳に認識できるようになったら、凄いでしょうね。
書込番号:22225250
23点
全然素人なのでわかりませんが、顔認識って眉毛、目、鼻の穴、唇とかのパーツが揃ってたら「人間の顔」って認識するんですかね?
警備用カメラの業界では2005年ころには実用レベルの「個人顔認識」が実現してましたので(ソニーの顧客用デモで見ました)その後のパナの個体顔認識とかの技術は納得できます。
その一歩先の技術として「人間の顔を認識したら、その瞳を認識する」ってのは発展形として想像できます。
これが犬猫、もっと広げてあらゆる動物となると唇、眉毛は無い、鼻の穴も見えるもの見ないのもいる、その中で瞳を特定して追っかけるって、結構大変な技術ってかニコキャノが逆立ちしても実現できない機能かもしれませんね。
本当に実用レベルの「ペット瞳認識」が実現したら、そういうユーザーにとっては「瞳認識(人間の)」を遥かに超える福音かもですね。
書込番号:22225761
11点
スポーツカメラマンがなぜニコンとキヤノンばっかしなのか理解できない、とか。
書込番号:22226309 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
「センサーが小さい(コンデジ)ほうがパンフォーカスだから動体は撮りやすい」
誰かさんの迷言だったな。
ノイズでザラザラガビガビ、ピンボケ、大トリミング・・・
全く参考にならないんじゃね?
それともソニー機の場合、サンプルが信じ難いほど少ないから
アップした事だけはは褒め称えるべきなのか?
書込番号:22226351
13点
外国の日本語で書かれてないチンケな評価サイトなんてマトモに相手する方がおかしい
そいつらも文句あるなら日本語で書いて来いよ
逆に叩きのめしてやるからさwww
どこにそんな信憑性や根拠があるのか、馬の骨とも分からん連中にガタガタ言われる筋合いはない
しかもデジタルカメラの業界は日本が独占
西洋人の作ってるカメラ汎用品メーカーなんてほとんどないだろ
単なるアセンブルメーカーでライカくらいなモン
ライカだって今や超零細企業w
そんな連中は文句あるなら自分達でカメラ作ったらw
どちらにしても、影響力のない連中が上から目線だけで物言うのは尺に触る
今となってはもう追いつけないレベルにまで離されてんだからw
書込番号:22226398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スポーツカメラマンがなぜニコンとキヤノンばっかしなのか理解できない、とか。
まだ、レンズが完全に揃ってないからですね。428が出てきたので、これから、ソニー機をはじめ、ミラーレスが増えてくるでしょうね。
わたしの知り合いのプロスポーツカメラマンは、α9と428を使っていますけどね。レフ機のときと違って、AFの食い付きと連写枚数の多さで歩留まりがよくなり、今まで撮れなかった瞬間が撮れるようになったと言っていました。
あと、野鳥分野もレンズが足りないからですね。まだ、ソニー場合、FE100-400か428までしかでていません。いずれ、FE200-600やロクヨンが出てきたら、情勢は、変わってくるでしょうね。キャノンの場合、新規に出そうとしているロクヨンがRFになるのは、という噂なので、そうなると、本気でミラーレスに移行していこうという意志かもしれません?
どうも、一部のニコン信者は、負けず嫌いの人が多いみたいですね。
ここは、カメラの性能について議論する場所であって、スキルを自慢する場所ではないのです。
たいして動かないモデルを撮って、自分のスキルを自慢して、他人の作例を卑下する場所では、ないのですよ。
他人に作例を出せといって、脅しをかけ、出したら、ばかにするわけですから。
ちゃんとスキルのあるプロは、そういうことは、しません。
わたしの知り合いのニコンを使っているプロは、もっと紳士的です。もちろん、この掲示板をみているニコンユーザーの大多数もそうだと思いますが。
これからのカメラは、動体であっても今までのようにスキルのある人しか撮れなかったものが、カメラの技術の進歩でさほど、スキルのない人でも撮れるようになってくるのです。AIも装備されてきて、その人の撮り方の癖をカメラが学習するかもしれないですね?
これからは、いずれ、どのメーカーもそういう方向に向かっていくのだろうと思います。
書込番号:22226661
28点
>たいして動かないモデルを撮って
って、飛翔中の昆虫や鳥撮って思いっきり自慢してるじゃん (笑)
所詮その程度の認識しかないわけでしょ?
サンプルってコメントとの整合性の確認の為にあるんじゃねーの?
コメントだけじゃ要求レベルの違いが全く判らないからねぇ
スタンスがまるで違うって事がいつまでたっても理解できてないよなぁ
あ、これもあんたの迷言
「最低の写真だね。」
書込番号:22226905
20点
ただ、既存の主力事業だけで中・長期的に営業利益を維持・向上させる のは難しいとみられ、JCR は 20/3 期以降における成長戦略とその実効性に注目している。
まだまだいつ転落するか分からない
書込番号:22399496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこ狙ってるの
測距点表示してみ
馬鹿ほど連写の結果?
書込番号:22399500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最新のミラーレスならこのような写真が簡単に撮れるとお考えで
最新ミラーレスで撮れるか撮れないか
ですから自身が撮影した物じゃ無くリンク
先の作例サイトでも良いんじゃないですかね。
ただ簡単に撮れてるかどうかは分かりませんね。
これを言い出したら何回被写体を狙って、何コマ
撮った内の何枚が撮れたかとかのヒット率と言う
事迄関わって来ますからね。
蝶蜻蛉やツバメでは被写体の習性(腕も含む)や季節
も有り誰もが撮るって訳には行かないけど、何か
代用して誰でも飛翔テスト出来る様なテスト方法って
無いですかね。
撮影距離が遠すぎず近すぎずで浮かんだのは紙飛行機
ですけどw。
週末も近いですし何か決まり事決めて列島縦断紙飛行機
テスト大会とかしたらどうでしょうw。
レフ機/ノンレフ(ミラーレス)、OVF/EVF、エントリー
モデル/ハイモデル、AF/MF等。
カメラ名とかマジックで書いてたら楽しくないですかw。
書込番号:22401459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































