H310CM-HDV/M.2
- 第9世代および第8世代Intel Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード (ソケット1151)。Intel H310チップセットを搭載。
- PCIe Gen2×4 インターフェイスがデータ転送速度を最大20Gb/s まで押し上げ、SATA 3 6Gb/s M.2 モジュールに対応している。
- ASRockのU.2キットと互換性があるのでU.2 SSDを取り付けられる。映像出力はD-Sub+DVI+HDMIの3系統。HDMIポートは4K再生にも対応。
マザーボード > ASRock > H310CM-HDV/M.2
初期不良なのか、静電気で逝ってしまったのか、あるいは相性が悪いのか、起動しません。
具体的には、マザーボードに、CPU、CPUクーラー、メモリ、電源という最低構成。パワー投入用のスイッチと、ビープ音ならすためにスピーカーを指しています。
で、マザーボード電源を24pin差し込み、CPU電源8pinも差し込み、電源を入れると・・・・・。
1秒間、電源ファンとCPUファンが回ったあと、スッと切れます。
再度、電源投入しても、同じことで、1秒間だけ、両方のファンが回ったあと、切れます。
マザーボード、電源、CPU、メモリという最低構成なので、ひとつひとつ、確かめてみました。
他に動いているLGA1151対応のマザーを持つ、コンピュータに、まず、CPUが疑われたので、CPUを入れたところ、起動しました。これで、CPUに問題がないことは判明。
次に、メモリを、同じく、他に動いているマザーボードに指したところ、無事起動。これで、メモリにも問題がないことが判明。
次に電源を、他に動いているマザーに接続したところ、無事起動。これで、電源にも問題がないことが判明。
あとは、マザーボードしか、問題があると思われるのですが、何か、他に、マザーボードの診断方法はありませんでしょうか。
もちろん、ピン曲がりとかはなく、新品なんです。でも、レシートがないため、購入履歴証明がなく、保証が受けられません。
ちなみに、上記と逆のこと。つまり、今動いているパソコンのCPU(core i3 のなんとか)を乗せてもだめ。メモリを乗せてもだめ。電源を買えてもだめ。だから、どう考えてもマザーボードしか考えられないのですが。
どこかお店で検証してもらおうにも、その診断料で、新しいマザーボードが買えるので意味がありません。
もう捨てるしか方法がないなとは思っているのですが、何か、やり忘れていることがないのか、と考えています。
どうぞ、ご意見をお聞かせください。
ちなみに、構成は次のとおりです。
マザーボード h310cm-hdv/m.2
CPU corei7 6700k
メモリ W4U2666CX1-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
電源 玄人志向 krpw-bk750w/85+
書込番号:24136343
0点
>take-chan-netさん
マザーボードは第 9 世代および第 8 世代 用です。
お使いのCPUは第 6 世代なので、同じ1151で物理的に乗っても起動しないです。
書込番号:24136368
1点
ソケットの種類はあうからハマってしまうけど対応マザーではないためじゃないですか?第6世代CPUでしたよね6700kは
AMDの様にソケットが合えば長々と使えるものではありませんインテルは2世代周期です
書込番号:24136369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6700Kを動作させるには100番台もしくは200番台のチップセットを搭載したマザーボードが必要です。
このマザーボードはH310,つまり300番台のチップセットを搭載していますので動作しません。
ですので、初期不良でも静電気でも相性でもなく仕様です。
書込番号:24136386
2点
とりあえず、マザーはCPUが6000 7000番なら100番代か200番代のマザーしか対応できません。
価格で調べると安価に対応できそうなのはASUS H110M-Kですかね?
https://kakaku.com/item/K0001217771/
同じソケットでも電源ピンの配置が違うので300番代マザーは使用できません。
書込番号:24136398
1点
>take-chan-netさん
捨てる必要は無いと思いますが・・・。
性能向上の目線からマザー(新品購入との事で故障じゃない前提)を残してCPU交換がお勧めです。
CPUを第8世代、もしくは第9世代をヤフオクなどで入手
※ジャンク表記が有るとヤフー保証が受けられませんのでジャンク表記の有る物は選ばない様に。
CPUは他マザーで起動した事を記載して、ヤフオクなどで売ってはいかがでしょうか?
コストを相殺すると、それほどの出費にならないと思われます。
書込番号:24136420
1点
>ムアディブさん
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>あ〜るえるさん
>dekazukiさん
ありがとうございました。
そうなんですね。マザーボードは、CPUに関して上位互換と思い込んでしまっていたのが、大きな間違いだったようですね。
第8世代、第9世代のCPUは、現在、メインで働いているCPUが、core i7 9700kですので、これを外して、試してみます。
ただ、メインで常に使っているパソコンなので、仕事に影響がない日、時間に、CPU外して、取り付けてみて、試すことになりそうです。
CPUファンが、サイドフロー型なので、比較的簡単にCPUファンを取り外しが可能ですが、グリスがないので、グリスを購入してから、試してみます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:24136514
0点
>take-chan-netさん
i7 9700Kの場合は、BIOSバージョンに注意ですね。H310は8,9世代共用で、途中で第9世代に対応してるので、BIOSVerによっては動作しない可能性が有ります。
Ver P4.10以降であれば動作します。
書込番号:24136546
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
BIOSが起動していないので、確認はできませんが、箱に、写真のような記載がありますので、バージョンには問題ないと思います。
とりあえず、9700を刺して、うまく動いたら、また報告させていただきます。
書込番号:24136583
0点
>dekazukiさん
>あ〜るえるさん
>JAZZ-01さん
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました。
core i7 9700kを指したところ、無事、起動しました。
めったに、マザーボードやCPUを交換するわけではないので、時代に追いついていけない自分が情けなく思いますが、みなさんのおかげで、ひとつ勉強になったことを心より御礼申し上げます。
マザーボードとCPUは、その対応世代によって、まったく動かない、ってことを恥ずかしながら、初めて知りました。
みなさんのご意見がなければ、ゴミとして捨ててしまうところでした。危なかった!!
本当にありがとうございました。
書込番号:24136844
2点
>take-chan-netさん
Bios 起動、お目めぇ〜。
良かったです。
誰でも最初の1歩はあります。恥ずかしい事じゃないです。
もし、困っている人が居たら教えてあげて下さい。
書込番号:24136888
1点
>JAZZ-01さん
ごていねいな、返信ありがとうございました。
まだまだ、人にご教示することはできませんが、何か、ヒントを書き込みすることへの、スキルアップになったと感じています。
ありがとうございました。
書込番号:24136905
1点
>めったに、マザーボードやCPUを交換するわけではないので、時代に追いついていけない自分が情けなく思いますが
じゃなくて、QVLを確認すればいいんですよ。
書込番号:24138989
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H310CM-HDV/M.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/06/23 7:50:04 | |
| 7 | 2024/05/28 12:16:40 | |
| 13 | 2023/05/10 21:20:33 | |
| 8 | 2023/05/08 14:49:55 | |
| 5 | 2022/03/03 23:33:49 | |
| 8 | 2021/05/16 23:26:25 | |
| 14 | 2021/05/16 19:06:42 | |
| 15 | 2020/04/08 12:22:04 | |
| 2 | 2020/03/03 6:11:05 | |
| 10 | 2020/02/23 18:05:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










