『室内の子供撮影やスナップ写真での利用について』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥159,801

(前週比:+4,701円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥162,198

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,880 (9製品)


価格帯:¥159,801¥213,400 (44店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥159,801 (前週比:+4,701円↑) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『室内の子供撮影やスナップ写真での利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

スレ主 sekisin13さん
クチコミ投稿数:45件

現在、SONYαVにて50mmf1.4の単焦点を利用していますが、室内での子供撮影では少し下がって撮影することが必要となったり、外でのスナップ写真でも広角域が必要になることが多く感じております。もちろん撮影するものによるというのはわかっておりますが、私と同じような用途(子供写真、ポートレート、スナップ写真)にて利用している方がいればその感想を教えていただければ幸いです。必要であれば、広角撮影後、トリミングして拡大も可能と考えていますが、歪み等も何かあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22458558

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/02/11 14:18(1年以上前)

当機種

24GM、近接時の写りとボケ(f1.4)。

>sekisin13さん

こんにちは。
同じような目的で本レンズを使用しています。

室内で50mmですと、ポートレート風はともかく、室内の雰囲気も
残しながら撮る記録的な写真を撮ろうとした場合、すこし狭く感じ
られると思います。

24mmGMはf1.4としてはコンパクトで(超)広角では珍しくボケが
きれいですので、お子さんの写真にも良いと思います。f1.4で
被写体の背景に姉弟や家族、家具や散らかったおもちゃがボケ
て写りますので、雰囲気描写といいますか、ご家族の記録写真
としては使いよいと思います。

歪みに関しては、24mmの広角ですので、お子さんを周辺に配置
すると(本レンズに限らずですが)周辺に引っ張られるような歪み
が出てきます。

ポートレート風にアップ気味に撮られる場合でも画角の半分あたり
を超えて近づいて撮ったりすると、アングルによって頭でっかちに
写ったりしますので、程よく歪みのない範囲に収まるような周辺に
余裕を持った構図がよさそうです。

外食時など、狭いテーブルの向こうや隣の席でも撮れます。お店
の中などは薄暗いことも多いですので、大口径の本領を発揮です。

ピント合わせの大変難しい、超広角域のf1.4がすいすい瞳AFで
きまりますので(左右は選べませんが・・)、歩留まりはとても良い
です。

非常にシャープな写りとボケが同居している稀有なレンズに感じます
ので、室内のご家族写真などにはお勧めできます。

当方はα7RIIIで、APS-Cクロップ(1800万画素相当)も多用します
が、その場合は36mm相当となり、スナップの定番の35mmの画角
に近くなり、これはこれでとても使いやすい画角になります。

スナップにはすこし画角が広く感じられるかもしれませんが、周辺部
の嫌な像流れもありませんので、重さが気にならなければ描写性能は
問題ありません。ただ、スナップなら軽量なFE28mmf2辺りが振り回し
やすいかもしれません。

24mmを含むズームをお持ちの場合は、24mmに固定して問題ないか
確認されてもよいかもしれません。広すぎる場合は28や35mmも使い
やすいように思います。

書込番号:22458945

ナイスクチコミ!8


スレ主 sekisin13さん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/11 14:44(1年以上前)

ありがとうございます!とてもわかりやすく、参考になりました。50mmでは少し厳しいので購入検討しております。また、付けっ放しにするレンズを探しており、どうしても子供がいると重たいレンズだとなかなか難しく。タムロンの28-75なども検討しているのですが、AFの速度、画質等が気になりまして。悩ましいところです。

書込番号:22458992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/11 15:52(1年以上前)

大口径 24mmレンズの落とし穴は
撮影距離10mくらいのピント合わせです。
24mmレンズにとって10mは∞と殆ど同じです。

ですが
10mにピントを合わせたら∞に深度は来るけど
∞にピントを合わせたら10mに深度は来ない。

前に浅く 後ろに深く 深度が来ると言う事。

だから ちょっと遠くを撮る時は
前目 前目にピント位置を合わせるのがコツです。

書込番号:22459151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/02/11 16:46(1年以上前)

sekisin13さん こんにちは

このカメラやレンズではなくフィルムカメラ時代 24oよくスナップで使っていましたが 28oよりも遠近感が強く出るので 被写体に近づいて被写体を強調するような写真撮っていました。

書込番号:22459280

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/02/11 16:48(1年以上前)

>sekisin13さん

つけっぱなしであれば、やはりズームも一つあると
よろしいかもしれません。当方は24-105Gf4にしました。

シャープなレンズで、AFは早くて文句なし!なのですが、
やや重めなことと(663g)、近接のぼけはきれいですが、
望遠端の中距離ぐらいのぼけはやや二線ボケ傾向です。

ポートレートよりの撮影が多ければ、ボケが評判の
タムロン28-75f2.8(550g)もよいかもしれません。
α7IIIの高感度なら、f2.8でかなりの条件で十分な
写りの写真が撮れるのではないでしょうか。

画質も作例を見る限りはよさそうにみえますが、
AFの印象は使ったことがないため、わかりません。
レビューでも気になる方は、気になるという感じに
みえます。(α9でも秒間20コマ撮影に対応できない
など)。

AFの感じ方は個人差も大きいですので、展示品など
を一度試してみられてからがよいかもしれません。

当方の場合はいずれも予約待ちで、24-105oを予約
してやっぱりタムロンかな?などと悩んでいたら、予定
よりずっと早く在庫が確保の連絡がありそのまま購入、
の流れでした。そういうわけで、ちょっとタムロンも気に
なる存在のままなのです・・(^_^;)。

書込番号:22459287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/11 18:21(1年以上前)

別機種
別機種

20mmレンズでこう撮って

24mm枠でこうトリミング

24mmレンズは対角84°
直角に近くなり
広がり感 空間で
こうかく〜っ!!と言う感じがしてきます。

ですが
ポートレートに使い
画面の端に靴や頭を構図すると
変形して オカシクなります。
人物は なるべく 中央に構図すると
変形も目立ちません。

しかし?
真ん中に構図すると
日の丸構図で 不要な部分も入り面白くない。

それで
自分は20mmレンズで 人物を中央に構図して
後から 中心を上方向にズラして 24mm枠でトリミングします。
中心をズラさなかったら同じ事 意味なし。

靴がのびたらオカシイし
屋根が伸びてもオカシク無い
これで対角84°の変形が少ないポートレートの出来上がり

ビルを見上げて撮る時も
同じですよ。
そのままじゃビルは後ろに倒れて写ります。

レンズの お値段 中古で21800円

書込番号:22459508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sekisin13さん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/11 22:03(1年以上前)

実は24-105f4は購入したのですが、f4ということと、重さがネックになり、手放してしまったのです。少し後悔しております。。。
付けっ放しレンズというのも難しいですよね。

書込番号:22460176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/02/12 00:33(1年以上前)

>sekisin13さん

24−105G、片手持ち(もう一方はお子さんのお世話や荷物持ちと
勝手に推測)ですと振り回し(慣性モーメント?)が微妙に重いです
よね・・。28−75とは100g

ちょっとの違いですが、どの程度振り回しに差があるか、24−105G
を使われたことがあれば、はっきり認識されるかもしれません。

ほかは、28−70(295g)か、24−70(426g)になってしまいますね。
この辺ですと、ボディとの重量バランスからして、振り回しやすい
(疲れにくい)と思います。描写にこだわりがあり、また室内含めつけ
っぱなしとなると、f値からややむずかしい選択肢かもしれませんが。

書込番号:22460502

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/12 08:44(1年以上前)

おそらく選んでおられるレンズからして、値段が高くても画質は極上を求めておられるかと思いますので、
ズームは明るさ含め中々難しいかもしれませんね。
ソニーのズームに軽くて極上の選択肢は無いと思います。(他社でもフルサイズでは無いと思う)
となると単焦点ですかね。私なら予算が許すなら、24GMでいきますかね。
広角はトリミングなりデジタルズームなりで画角狭くできますけど、狭いのを広くは出来ませんから。
それに単純に子供面倒見ながらなら、広角の方が使いやすい場合が多いです。
ただずっと付けっ放しとは行かないと思いますけどね。
でも私なら普段写真含め6割は24mmでまかなえる自信有ります(笑)
実際今、APS-Cにシグマ16mmF1.4(換算24mm)付けっ放しで普段撮り7割位撮ってます。
あとは好みになって来ますかね。普通の人は付けっ放しなら35mm辺りが使いやすい人が多いと思います。

書込番号:22460828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sekisin13さん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/12 08:58(1年以上前)

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。35mmGMが出るという噂もありますが、待ちきれず。。。画質も高いものを利用したいんですよね。ズームだと24−70GMとかになりますが重たさとF値が気になっておりまして。。。BATIS2 40というのも気になっております。コメントありがとうございました。

書込番号:22460847

ナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/12 10:36(1年以上前)

Distagon35F1.4はダメなんですかね?
パキパキ解像ではないけど、雰囲気のいい写真撮れそうですけどね。
50F1.4よりちょっと軽いですし。
24GMよりはかなり重くなってしまいますけどね。

書込番号:22460969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sekisin13さん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/12 10:43(1年以上前)

35mmf1.4ですね。なぜか、選択肢に入っておりませんでした。。情報収集してみます!

書込番号:22460985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2019/02/12 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手持ちなので水平が取れてないかも…。

友人宅でラーメンとチャーシュー丼を。

歪みは気にするほどではないかと。

>sekisin13さん
こんにちは。
私も現在24mmGMを子供撮影や、お散歩のスナップ撮影などでほぼつけっぱなしレンズとして使用しています。
私が本レンズを購入した時の動機とまさに一緒だったので、ご参考までに。

最初は85mm batisから入り、散歩用としては画角が長すぎるのとちょこまか動く子供の撮影には向かなかったのでお別れ。
次に55mm1.8を購入しましたがテーブルを挟んで向かいあった妻と子供が撮れないことと、寄れないことからお別れ。
一時期は16-35F4がお散歩レンズでしたが、やはり暗いのがネックで屋内撮影などで難儀しておりました。

そんな時に出会ったのが24mmGMでした!!
( batis 40 mmともめっちゃ迷いましたが)

画質については各種レビューで絶賛されている通りですが、レンズの軽さと持った時に収まりの良い適度なサイズ感はスナップ撮影に最適だと思います。
私は購入後1ヶ月はこのレンズ一本でなんとかなりました。
24mmという半端な画角が一番購入までのネックでしたが、使い始めるとこんなにも便利なのかと目からウロコです。

是非是非お試し下さい。

書込番号:22461501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sekisin13さん
クチコミ投稿数:45件

2019/02/12 16:26(1年以上前)

>クロモノカデンさん
ありがとうございます!!!
まさに私と同じ悩み、そして24mmGMでの作例。イメージ通りです。いっきに揺らぎました。電気店で試しに触ってもなかなかイメージができなかったんですよね。子供と風景を切り取るのには最適だなと作例からも感じました。そして画質も最高、軽量。納期だけが問題です。。。ありがとうございます。

書込番号:22461546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/18 11:34(1年以上前)

私はまさに「室内での子供撮影」のためにこの24mmGMを買いましたが、最高の買い物でした。
24-105Gも持ってますが、もうずっと24GMを着けっ放しです。

なにしろ明るいレンズなので、カーテンを閉め切って部屋の照明だけなのに、フラッシュ無しでISO100で撮れたりします。
まあα7IIIなので、ISO12800とかでも全然余裕の画質ですけどね。

それと画角の広さも室内向き・動き回る子供向き。

極めつけはこの軽さとコンパクトさ。
気軽に取り出してじゃんじゃん撮影しようという気分にさせてくれます。

歪みなど画質面については、もしこのレンズでさえも満足できなければもう世の中にあるレンズは全てダメでしょう。

書込番号:22475751

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥159,801発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1079

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング