ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥50,031
(前週比:-17,696円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
新しくPCを自作しました
スペック
【CPU】INTEL i7 8700k
【マザーボード】ASUS Z390F
【GPU】GTX1080ti 別機から移植
【メモリ】CMK16GX4M2B3000C15
【SSD】860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
【クーラー】H115i RGB CW-9060032-WW
【電源】HX850い CP-9020073-JP
キーボード、マウス、モニター接続し電源ボタンONでQ-LEDのCPU赤一瞬点灯し、点滅繰り返す、ファン及びラジエターファンは回転している
ご指導のほど、宜しくお願い致します
書込番号:22698048
2点
移植したのはグラボだけ? 他は新品です?
書込番号:22698065
1点
他にはこのマザーで動くCPUはお持ちじゃない?
無ければ・・
とりあえずメモリーは1枚でやってみましょう。(多分状況同じと思いますが)
次はクーラーのヘッド外してソケットのPIN確認です。
書込番号:22698109
![]()
1点
返信ありがとうございます
前に使っていたPCからM.2(OS入った)をつけて起動してOS立ち上がった(BOISも)
しばらくするとエラーが出たので、M.2外してOSを最初から読み込まそうとしてる所で
この現象です
書込番号:22698126
1点
まだ、動画を見れて無いのではっきりとは言えませんが、一度OSが立ち上がるところまで動作したのならマザーの不良かもとは思いますが
CMOSリセットして起動してみるとかですかね?
書込番号:22698139
1点
何か後出しが色々増えてきますね。
つまり一度はBIOS出てOS立ち上がった(M.2も流用)
これはもう揚げないかつパンさん仰るようにCOMSクリアが先決。
BIOSまで出るようなればOSはクリーンインストールです。
書込番号:22698143
2点
メモリーのスロットはA2 , B2が良いのでは?
書込番号:22698162
2点
動画を見れました。
CPU LEDの点滅は正常ですね。
DRAMのエラーで落ちて、H115iのLEDも一度消灯してるので、それで再起動してるの繰り返し。
OSが立ち上がったのならCPUは正常でメモリーもそこまでは生きてたと言う感じの様です。
出たエラーの内容が不明なのではっきりとは言えませんがメモリーの不良とマザーの不良の両方が考えられるかな?
CMOSクリアーで直らなくて、代替えの部品が無いならワンコイン診断かな?
前のマザーがSTRIX Z270FでメモリーがCMR16GX4M2C3000C15では?
メモリーも流用ですか?
もしメモリーも流用なら、マザーの初期不良っぽいですが。。。
メモリーはあずたろうさんが仰る通りA2B2が推奨だと思います。
書込番号:22698170
![]()
2点
回答ありがとうございました
CMOSクリアー 電池も抜いて起動してみました
DRAM オレンジ点灯
ケースファン、ラジエターファン回転
グラボファン回転
しかし、キーボードとマウス、画面点灯しません
しばらくするとGPUファン停止します
ご指導のほど、よろしくおねがいします
書込番号:22698300
0点
メモリーを交互に1枚ずつで試してください。
同じ状況なら、CPUソケットピンを確認してください。
異状無いようならマザー故障の疑いがあります。
ワンコイン診断もしくは交換で!
書込番号:22698314
1点
再度、伺いますがメモリーは流用でしょうか?
メモリーが流用の場合は、CPUかマザーの不良っぽいです。
一度、OSが起動してるならCPUよりはマザーの不良が疑われます。
メモリーが新規の場合はメモリーの故障(初期不良)も疑われます。
予備パーツが有るなら、そちらでチェックすれば答えは出ると。。。
書込番号:22698319
1点
回答有り難うございます
前のPCにメモリーを差し換えて試してみます
仕事なので、できるのは夜になります
宜しくお願いします
書込番号:22698837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最小構成
・モニターはMBに接続
・メモリー1枚差し,B1場所に
・M.2のみ
BOIS起動→OSインストールまできました、
その後、A1、A2に起動できたメモリを差しても起動できず
A2及びB2、A1及びB1にメモリ2枚差し行ったが起動せず
B1及びB2にメモリ2枚差で認識し起動できた!!
また認識が2133MHzのままです、これは1枚差しの時も同じで
手動で3000MHzに再起動しても戻ってしまう
ご指導のほど、宜しくお願いします
書込番号:22700943
0点
そもそもAチャネルが動作して無いのでデュアルチャネルで動作して無いですね。
一応、Bチャネルでは動作してる様なのでCPUを一度取り外して、CPUのピンチェックと付け直し推奨です。
メモリーの速度を上げる場合はXMPで上げてますか?
ASUSの場合はD.O.C.P設定だったかな?
書込番号:22701103
1点
回答有り難うございます
了解しました、PIN曲がり濃厚ですね、今晩外して写メします
ちなみに、MBから水枕の間に使う、六角のボルト見たいのは7.5mmを使用してます
この高さで合っているのか??
確認します
書込番号:22701442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像を見た感じでは折れてはいないと思います。
はっきりとは分かりませんが。。。
これで組み直して動作するなら、CPU組付け不良でしょうし、直らなければマザーが怪しいという事になりそうです。
CPUの不良も考えられますが。。。
その場合はワンコイン診断ですかね?
書込番号:22702114
1点
回答ありがとうございます
再組立て後
メモリーをA2及びB2差し、起動したがB2が認識しない
昨日はB1及びB2にメモリに差して認識はしていたのに
どうしてでしょうか??
ご指導の程、宜しくお願いします
書込番号:22702328
0点
可能性のあるところを言えば、CPUのSOCが不安定、マザーのメモリー周りの電源回りが不安定くらいしか思いつかないですね
CPUかマザーか。。。
どちらかな感じですね。。。
まあ、組付けの際にピンに圧が完全にかかってない可能性も有るのですが。。。
まあ、CPUの可能性については昨日はBチャネルしか認識しない、組み換え後はAチャネルしか認識しないという事を考えるとCPUは正常なのかな?とは思うけど
メモリーも問題2枚認識したことを考えると問題は無いと推測します。
一番臭いのはマザーですかね?ただし信号ラインはそちらも動作したことになるので問題ないと思います。
マザーの交換を依頼してみては如何でしょうか?それかワンコイン診断か?とは思いますが
書込番号:22702380
1点
回答ありがとうございます
MBが一番疑わしいので、交換してみます
しょうがないですね、自作だから
ありがとうございました
書込番号:22702413
0点
返品処理後、新に同じ物を購入
最小構成にて起動確認し
セットアップ❗❗
問題なくメモリーもデュアルで認識
2枚とも2133MHz認識だが、完了とします
有り難うございました。
書込番号:22714414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2枚とも2133MHz認識だが、完了とします
UEFIのXMPを設定すれば3000MHzで動作すると思いますよ。
(Ez Mode画面ならEnabledで、Advanced Mode画面だとXMP I)
書込番号:22714586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















