TUF Z390M-PRO GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。ゲーマー向けでミリタリーグレードTUFコンポーネント採用の高耐久モデル。
- GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。
マザーボード > ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING
シャットダウンしても、CPU・ケースファンが回ったままになり、もう一度パワー swを
押さないと電源が切れない状態です。
構成
i5 9600 HD 630
メモリ crucial 8G x2 (MT86x4times実施済み)
電源 玄人志向 KRPW−N500W/85W(別電源交換実施済み、効果なし)
起動 crucial CT250MX200
HDD HGST HDS 721050CLA32x2
USB キーボード・マウスのみ(LAN接続無しで確認)
wake on LAN系は全て無効
マザーのS5時USB電源有効・無効は効果なし
BIOS 2606、CMOS クリア済み
CPU パワーマネジメントはデフォルト
たまに完全にシャットダウンできる時もあり。
マザーの不良の線を疑っていますが、このマザーで同症状の方がいらしたら
情報をお願いします。
書込番号:23347630
0点
先日までTUF B360M-E GAMING +9600Kでしたが、そのような症状はなかったですね。
BIOSは最新へ上げてますか?
書込番号:23347640
1点
持ってないので発言権は有りませんが、別電源で調査したなら、別電源の型番も必要では?
ATX2.31以前の電源なら意味は無いし、何でチェックして同症状だったかくらいは記載しても良いとは思いますが
最近はASUSの設定からErPの設定が消えつつあるね
書込番号:23347650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
この電源、質は確かに?はありますが、ATX2.31でもHaswell対応で問題ないですよ。
あとASUSのBIOSからErP Readyが消えてるのはAMDマザーだけではないですか?
BIOSのメモリーサイズが容量足らなくなって、MSIのようにClick BIOSやめたりしてますから。
書込番号:23347666
0点
>〜ふむふむさん
BIOSは現行最新のようですね。
またパワーマネージメントもデフォルトのようですが、当方は最大限の省エネモードでした。
いつ頃からその症状になりました?
最近組んだばかりでそれであるなら、交換を申し出たほうが良いでしょう。
書込番号:23347679
1点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
早速の返信ありがとうございます。
同仕様で問題無いとの情報、ありがとうございました。
週明けに交換可能か問い合わせてみます。
書込番号:23347790
0点
>あずたろうさん
その事は存じております、自分が聞きたかったのは単に代替の商品が同程度か新しいかの条件です
RyzenでErPが消えたと言うよりS5モードでのUSBの切り替えは有るので仕様を変えてるのかと思っただけです
書込番号:23347893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソフト的な原因の場合も多い。ASUSのソフトを入れていたら削除、FastBootを無効、Windows Update、できれば再インストールなど一応やってみる。
書込番号:23348981
0点
>〜ふむふむさん
実は一昨日深夜終了時に同じことが起きました。
画面はきれいに終了、PC起動LEDは点灯、そしてファンは回ってる。
起動ボタン長押しで強制的終了。
翌日、メモリ設定を緩くして現在まではとくに問題なし。
その事象の前には時折、Chrome画面が突如終了とかもありましたので。
そんな関係も繋がってるかと。
書込番号:23352631
![]()
0点
>あずたろうさん
情報ありがとうございます。
なるほど、同一症状の様ですね。
こちらもSW LEDが点灯したままで、再度押すと完全にシャットダウンします。
(長押しでなくとも切れました。)
板の問題の線が濃くなったと思います。
この症状は出る時と出ない時がありますので、切り分けが
難しいんですよね。
昨日販売元のテックウインドにTELしたのですが、テレワーク中の様で
連絡がつきませんでした。
連休明けあたりに再度連絡してみます。
書込番号:23352699
0点
連休中時間があったので、OSを入れ直してみました。
結果、ページファイルをD:\(HDD)に設定するとシャットダウン時にファンが
回る事象が発生する事が分かりました。HDDを他のOK品と交換しても発生します。
もう一台のTUF Z390GAMING-PLUSはページファイルをD:\に設定していますが
この事象は発生しません。(i5 9400)
micro ATXに纏わる問題ですかね?
結局OSは元のバックアップしたSSDを取り付けて、ページファイルだけC:\にして
あります。
なお、シャットダウン時のページファイルのクリアはデフォルト(クリアしない)
になっています。
何故この様な事象が出るのかは不明ですが、一応は対応手法が見つかりましたので
PRします。
書込番号:23386023
1点
モニターとHDMI接続していませんか?
別なマザーボードでしたが以前モニターから給電されて動いていたという人はいました。
書込番号:23387100
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Z390M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/01 16:36:56 | |
| 11 | 2023/02/06 0:33:51 | |
| 0 | 2021/11/30 8:49:10 | |
| 1 | 2021/08/25 9:36:38 | |
| 3 | 2021/06/24 12:35:50 | |
| 1 | 2021/03/17 21:07:49 | |
| 6 | 2020/11/07 17:32:27 | |
| 0 | 2020/07/27 19:20:11 | |
| 0 | 2020/05/21 11:05:45 | |
| 12 | 2020/05/07 11:05:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









