Z390 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けゲーミングMini-ITXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- HDMI2.0ポート、USB3.1 Type-C、32Gb/sの転送速度に対応するPCIe3.0×4接続対応のM.2スロットを2基搭載している。
- intel GIGABIT LAN、intel製802.11ac対応 Wave2 Wi-Fiを搭載し、カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能を装備。
Z390 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥65,741
(前週比:-8,658円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
そろそろ質問するだけのブタから卒業したい……。
話が逸れました。皆様のお力をお貸しください。
タイトルの通り、I/Oパネルからスピーカー出力ができません。
先ず、使用環境は
CPU : Intel Core i5-9600K
M/B : GIGABYTE Z390 i AORUS PRO WIFI
OS : Windows 10 Pro (64bit) ver. 1909
スピーカー : Logicool Z150BK
BIOSのバージョン : F8c
ドライバー : Realtek Audio (Ver. 6.0.8945.1)
別のPCにて使用していたスピーカーを
当環境に付け替えた所、全く認識しませんでした。
画像1枚目は初期状態のサウンドステータスですが、
Realtekのオーディオドライバーが見当たりません。
「Realtek Audio Console」はあるもののエラーで起動せず。
下記の公式サイトからドライバーをダウンロードして、
インストールしても画像1枚目の状態のまま。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/Z390-AORUS-PRO-rev-10/support#support-dl-driver
【当方で試したこと】
@Windows 10のバージョン(1909)に合わせて
[6?.0.8854.1]をインストール → 機能せず
A最新版[6.0.8945.1]をインストール → 機能せず
BRealtekからドライバー入手 → 機能せず
Cそもそも「NVIDIA High Definition Audio」って何だろうと調べると
NVIDIAのドライバーが競合し、不具合を起こすこともあるとのこと。
該当するドライバーをアンインストールして、@Aを再試行 → 機能せず
DビデオカードからのHDMI出力を止め、オンボードから出力
→ ドライバーおよびConsoleは見えるようになったが、
サウンド設定でもConsoleでもスピーカーが見えない。 (画像2・3枚目)
また、ここで初めてスピーカーからノイズが聞こえるようになった。
*一応、どの操作も古いドライバーをアンインストールして、
再起動を行ってから新しいドライバーをインストールしています。
とりあえずフロントパネル含めて全ての出力端子に差したり、
アンインストールからのインストールを繰り返しましたが、
最終的にどうにもなりません。テスト中に壊したのかもしれない……。
他にやるべき手順がありましたらお教えいただけると幸いです。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:23527661
0点
>ぶー・ぶーとんさん
とりあえず、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095690/SortID=23527661/ImageID=3409774/
の一番上の「フロントパネルの・・・」の項目のスライドスイッチと、下から二番目の「再生デバイス」の項目のスライドスイッチを両方ともに反転したらどうなりますか。
書込番号:23527697
![]()
1点
今の設定は面倒です。
Realteck Audio Consol 詳細設定 〜 フロントパネルポップアップジャックを無効 〜 フロントパネルのヘッドホン・マイクジャックが明るくなります。
この状況で リアの フロントスピーカー出力は ジャックに挿してると明るくなって音が出ませんか?
書込番号:23527789
1点
NVIDIA High Definition AudioはHDMIやDisplayPortから音を出すためのドライバーですね。
一度、DDUでNVIDIAのグラフィックドライバーを削除した状態でRealtekのオーディオドライバーを入れてみるとかはやってみましたか?
Realtek HD Audioが認識しなければConsoleは使えないとは思います。
ダメなら再セットアップかな?
書込番号:23527798
1点
>とにかく暇な人さん
ご回答ありがとうございます。
スイッチ反転させた結果は画像1枚目の通りです。
フロントパネルの所が明るくなりました。
>あずたろうさん
今回もご回答ありがとうございます。
アドバイスいただいたようにしてみました。(画像2枚目)
フロントパネルの箇所は明るくなりましたが、
リアのスピーカー出力の所は暗いままで音も出ないですね。
ケーブルを挿し直してみたり、フロントパネルの項目を
「スピーカーアウト」や「スピーカー出力」に変更して、
スピーカー繋げてみましたがそちらも全滅でした……。
>揚げないかつパンさん
今回もご回答ありがとうございます。
ディスプレイにスピーカーや出力の用意がある際に
利用できるものだと(ネットで)聞きました。
一応、「プログラムと機能」からNVIDIAの各種ドライバーを
アンインストールして、オーディオドライバーを
インストールしてみたのですがダメでした……。
ビデオカードを外すとRealtek HD Audioが認識できて、
揚げないかつパンさんのおっしゃられるように
Consoleも見えるようになりました。
書込番号:23527885
0点
ドライバーをUnInstallしてもドライバーの残骸が残る場合が有るので、ドライバーをUnInstallした後でDDUをかけて完全に消すという作業が必要な場合が有るのですが。。。
一応、DDUのサイトを記載します。
https://www.wagnardsoft.com/display-driver-uninstaller-ddu-
再セットアップしても良いのですが。。。
書込番号:23527905
0点
皆様、ポンコツで申し訳ありません。
それぞれの回答をちゃんと理解できていなかった上に
再インストールにえらい時間が掛かってしまいました;
>とにかく暇な人さん
真っ先に回答くださったのに「下から二番目の」を
上から二番目と読んでしまっていて申し訳ありませんでした!
きっと意味不明なお礼になってしまっていましたよね……。
>揚げないかつパンさん
Uninstallを過信してはいけないということですね……。
早速Uninstall → UDD → Installをやってみました。
で、これで時間が掛かってしまって、再起動ではダメらしく
シャットダウン後電源を抜き差しからの起動で行けました。
>あずたろうさん
ポンコツへのフォローありがとうございます;
再生デバイスの項目も変更してみました。
すると、スピーカーからのノイズが小さくなり
サウンドコントロールパネルにスピーカーが……!
ただ、表示を見ると音も出ているらしいのですが
ボリュームを調整しても何も聞こえません。
何か余計な設定を触ってしまっているのでしょうか……?
書込番号:23528101
0点
>ぶー・ぶーとんさん
>ただ、表示を見ると音も出ているらしいのですが
>ボリュームを調整しても何も聞こえません。
ヘッドフォン端子(マイク端子もですが)に何も挿していないのに、表示が明るくなっているのが異常ではないかと思います。
背面パネル側のフロントスピーカー表示が明るくなっていませんので、ヘッドフォン端子から音が出ている状態になっていて、
背面パネルから音が出ない状態ではないかと思います。
マザーボードのフロントパネル用オーディオ端子へのPCケースのケーブル接続が間違っていないのであれば、PCケースの
ヘッドフォン端子の異常も考えられますので、フロントパネル用オーディオ端子のケーブルを抜いておくと、背面パネル側から
音が出ませんか?
書込番号:23528242
0点
今のASRockのマザーではこのようなシンプル画面です。
リアのスピーカー端子に挿せば、そこも明るくなります。
PCケースフロント側は従来と違い、常に両方が明るくなった状態で音が出せます。
書込番号:23528369
0点
>キャッシュは増やせないさん
ご回答ありがとうございます。
フロントパネル用オーディオ端子のケーブルを抜いて
起動してみましたが、やはり音は出てくれません;;
>あずたろうさん
暗いままで明るくならないということは
背面パネルのオーディオ端子か周辺のチップ?が
ダメになっている可能性もありますかね……。
それと一つ「コネクタを再接続……」という文字が
表示されたままなのが気になり始めました。(添付画像)
これは一定時間で消えるようなものなのでしょうか。
書込番号:23529275
1点
上から2番目、「デバイスを挿し込むとき、ジャック検出を有効にする」を入れるとどうなりますか?
以上いろいろやっても、背面ジャックが検出認識しないなら、マザーが怪しくなりますね。
書込番号:23529364
0点
まあ、実は【Realtek Audio Console】は無くても音はなるので、コンソールがどうという問題ではないと思うのだけど。。。
ドライバーが入って音が鳴らないならドライバーが有ってなくてならないかハードの異常があるが一般的な気がする。
なんだか、今、自分のPCは何故だかRealtek HD Audioドライバーは入るんだけど、Realtek Audio Consoleが動作しないのだけド、音は鳴ってる状態で、ドライバーのアップデートかBIOS UPDATE待ちな状態だけど、音はちゃんと出てる。
書込番号:23529498
0点
>あずたろうさん
添付する画像の通りでございます。
(ハードの故障・不具合と決まった訳ではないですが)
やはり中古マザーは当たりはずれがありますね。
新品も初期不良がありますが保証が年単位であるので……。
ちょっと同じものを新品で買い直してから試してみます。
>揚げないかつパンさん
確かにRealtekのConsole触ったの今回が初めてです。
やっぱりハード的な原因でしょうかね。
そして、揚げないかつパンさんの現環境は
なんだかとても不思議な状態ですね。
うちのも音さえなってくれたらそれでいいのですが……。
書込番号:23529707
0点
>とにかく暇な人さん
アップしていただいた画像と同じように
出力デバイスはスピーカーになっていました。
動画等を再生するとシステム上は音が出ているっぽい……?
書込番号:23529901
0点
>ぶー・ぶーとんさん
スピーカーは故障していませんよね。
書込番号:23529909
0点
>とにかく暇な人さん
今、他に組み上がっているPCがないので
とりあえずiPhoneに繋いでみましたが
ノイズ(*1)もなく音が再生できました。
*1 PCに繋いでスイッチを入れて(つまみを回して)いると
音が出るものがない状態でも不規則なノイズが乗ります。
書込番号:23529937
0点
あんまり関係ない話なんだけど、ここ数年でGIGABYTEのマザーを使うのは3枚目(正確には4枚目)でALC 1220VBを使ったのも3枚目だけど、音が出ないマザーは無かったなとは思う。
まあ、Ryzenマザーだけど
X470 GAMIN7 WIFI → きれいな音でした。
X570 AORUS PRO → たまにノイズが載る
B550 AORUS MASTER → 今までの中で一番きれいな再生音
それ以外にALC1220を使ったマザーは分からないくらい使ったけど、ノイズが載りやすいのと載りにくいマザーは色々ありましたね。
ASUS ROG STRIX X570 E=GAMINGも多少載ってたですね。
それでHDMI→モニターのイヤホンジャックからスピーカーアウトしてたのですが。。。
それにしても不可解ですね。そういえば、前にドライバーをGIGABYTEからダウンロードしたら直ったという事も有りましたね。OSのバージョンとドライバーが合わなかったことは有りました。
書込番号:23529956
0点
>ぶー・ぶーとんさん
ここまでやって背面のジャックでも正常に音が出ないという事なら、マザーボードの故障の可能性が高いと思うので、マザーボードの販売元に確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:23529973
0点
>揚げないかつパンさん
もしかして→Intel用のマザーだから……?
私も殆どGIGABYTE製品(自作歴が浅いのでZ390のみ)しか使っていませんが
(Z390 AORUS MASTER x5, Z390 DESIGNARE, あとこの製品)
BIOSのバージョンが原因と見られる不具合が1件ぐらいで、
これほど助けていただいて解決しないようなのは初めてです;
ノイズに関してはやはりグレード等品質の差があるのでしょうか。
以前、PC間で同じスピーカーを付け替えた時にも
ノイズが出にくいものと目立つものとがありました。
そう言えば、Realtekのドライバーダウンロードのページにも
「マザーのメーカーサイトからダウンロードした方が良いよ」
みたいなことが書かれていました。
書込番号:23530212
0点
>あずたろうさん
そうですね、問い合わせしてみます。
どうにもならなければ買い直しになりそうですが、
Intel第10世代が出てしまった今、
Z390のMini-ITXは価格が高騰していますね……。
書込番号:23530293
0点
現在販売元に問い合わせ中で、並行して外付けの
オーディオインターフェースを試してみようと注文しました。
確認が終わり次第Goodアンサーを選ばせていただいて
解決済みにしようと思っていますので、すみませんが
もうしばらくお時間いただきたく存じます。
書込番号:23533165
0点
ご回答いただいた皆様、ご無沙汰しております。
先日やっと商品が届き、テストできましたのでご報告致します。
結果から言うと、オーディオインターフェース経由で
スピーカーに接続したところ、無事音声を出力することができました。
購入したオーディオインターフェースはUSB接続のもので
Creative社製の「Sound Blaster Play! 3」という製品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZY8JTZ/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bKefFbJ38WBCN
マザーボードを買い直すとなると2万円前後掛かるので、
(完全な問題解決とは言えないまでも)1500円でとりあえず
音が出ない問題を解決できたのは良かった……。
予算を削って1週間保証の中古品を購入したのですが、
今回のように地味に困るトラブルが発生すると
「新品にしておけば良かったな」と、思ってしまいますね。
あと、何より最低限の動作確認をさっさとすべきでした。
最後に、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
結局、壊れていたのか、壊したのかは不明ですが、
今後同様のトラブルになった際確認するといいことや
自分で触らないソフトウェアの見方も学べました。
まだ組み立てを予定しているPCがありますので、
今度こそ何もトラブル起こさずに組み立てたいと思います。
重ね重ね、皆様ありがとうございました。
書込番号:23545572
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/02 23:51:25 | |
| 24 | 2020/07/20 1:06:24 | |
| 2 | 2019/12/04 8:46:00 | |
| 3 | 2019/02/19 3:39:33 | |
| 9 | 2019/01/31 17:53:10 | |
| 10 | 2020/05/01 3:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

































