『オンボードRAIDの設定について』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション

MPG Z390 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

『オンボードRAIDの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z390 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
MPG Z390 GAMING PRO CARBONを新規書き込みMPG Z390 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オンボードRAIDの設定について

2020/04/29 18:07(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

スレ主 char3rdさん
クチコミ投稿数:48件

このマザーでオンボードのRAIDを設定するには、どうすればよいのでしょうか?

現在使用しているPCもマザーはMSIなのですが、いわゆるBIOSのころ製品で、最近のUEFIは今回が初めてです。
マニュアルにはOCのことしか記載しておらず、RAIDについてはどうすればよいのかわかりません。

現在ミラーリングで使用しているHDDはそのまま引き継ぎたいので、データが消えてしまうような方法は避けたいところです。

ご存じの方、よろしくお願いします。

書込番号:23368856

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/04/29 18:18(1年以上前)

BIOSのSATAモードをRAIDにすればいいのでは?

書込番号:23368886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/04/29 18:35(1年以上前)

最近はCTRL+IでRAID設定画面に入るのではなく、BIOSの設定項目内でRAIDの設定をするようになっていたはずです。
マニュアルに説明がない以上同じマザーボードを購入した一に確認してもらうしかないですけど。

あと、初期化を求められないかは不明。
OSのディスクの管理でミラーリングを設定した方がマザーボードを換えても持ち越せるみたいです。

書込番号:23368929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/04/29 18:36(1年以上前)

SATAデバイスの RAIDは 現在のAHCIモードを RAID/Optane Mode へされてください。

M.2デバイスのRAIDは その下のM.2/Opatne Genie を「有効」に変えてください。

書込番号:23368931

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2020/04/30 04:14(1年以上前)

マニュアル 英語版をダウンロードしてください,
その中に記述があります。

RAID構築は新規に・・・
データーは別途バックアップしておき,消失に備えましょう!

RAID1(ミラーリング)で保護されるのは,HDDの破壊・・・のみ,
ソフトウエアーや誤操作によるデーターの消失には不向き。
バックアップは,十二分に・・・・

書込番号:23369816

ナイスクチコミ!0


スレ主 char3rdさん
クチコミ投稿数:48件

2020/05/24 21:10(1年以上前)

すみません、大変遅くなりましたが、その後の状況をご報告します。

結論を言うと、自己解決です。
もともと、件のHDDはMBRでパーテーションを作成していたので、OSをWindows10の64bit版にした場合、SATAで接続するとそのままでは認識されないみたいなんですよね。
MGRをGPTに変換するソフトもあるようですが、それも事前にHDDが認識されていなければ意味ないので、もとからオンボードでそのまま使うことはできなかった、ということになります。

んで、結局はRAID対応の外付けケースを購入し、そちらに組み込みました。その場合でも、RAIDに設定すると初期化されてしまうので、事前にバックアップをとっておいて、初期化されたHDDは改めてパーテーションを作成してそちらにデータを移し替えました。
外付けにしたのは、後々のメンテナンスのことを考えると、その方がいいかな、と思ったからです。(オンボードにすると、HDDの交換が面倒なので)
実際、容量も不足してきているし、使い出してから結構年数がたっているHDDなので、いずれは容量の大きいものに交換しようと思っています。

ということで、いろいろご意見いただきましたが、このような結果と相成りました。
申し訳ありませんが、公平を期するために、Goodアンサーはつけないことにいたします。
アドバイスをくださった、沼さん、あずたろうさん、EPO_SPRINGGANさん、揚げないかつパン、ありがとうございました。

書込番号:23424840

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2020/05/25 09:38(1年以上前)

オンボードRAID 断念 !ですか・・・残念 !

書込番号:23425544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z390 GAMING PRO CARBON
MSI

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MPG Z390 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング