『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:UX 2018年モデル絞り込みを解除する


「UX 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
UX 2018年モデルを新規書き込みUX 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費について

2020/07/17 20:38(1年以上前)


自動車 > レクサス > UX 2018年モデル

スレ主 Ban7さん
クチコミ投稿数:8件

他のスレにて燃費について知りたいとのことで諸条件をまとめてみようと思います。参考にしてみて下さい。

通勤において燃費がかなり良いです。納車直後よりも伸びた気がします。気温の安定もあると思いますが良く使うルートの学習能力?本当なのだろうか。

ux250h ブラウンエディション FF
純正17インチ・カタログで大々的に機能紹介されていたエアロなんとかホイールの効果だったりするのか。
サンルーフ無し・スペアタイヤ有り
エアコン大好きなので常時ON(23から25度)
ドアバイザー無し・純正IRカットフィルムBダークスモーク
走行モードは常時ノーマル。前車NX200tの時からエコモードスポーツモードほぼ使ってません。

通勤経路は片道15km。2車線幹線道路7割・一般道3割。登り坂下り坂、ノロノロ渋滞あり。同じ道路でNX200tの燃費は10kmでした。遅いトラックを追い越す時は追越し車線使用。
決して燃費エゴ運転はしないよう心掛けています。加速するべき所は加速する。流れに乗れていない車は私もイラッとします。

車歴5代目(内MT車2台)にして初ハイブリッド車ですが、EVモードを積極的に引き出せるアクセルワークを掴めてきたのもあります。
NX200tで使っていたパドルシフトが無くなったので(減速にシフトダウンだけ使用)心配でしたが回生ブレーキがいい感じに働くのと慣れで今では問題無しです。

近場の買い物ではやはり燃費は落ちますので程よい距離を乗ると伸びると思います。高速はまだ乗ってません。自粛中です。真夏真冬でも燃費落ちるでしょう。

こんなところでしょうか。また皆さんの意見も聞かせて下さい。読んで頂きありがとうございました。

書込番号:23540611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/07/17 21:41(1年以上前)

>Ban7さん

UX250h FSPORTに乗ってます(主に妻が)。片道12km程で市街地走行ですが、満タン法で20km/l です。
パドルシフトはついてますが、普段は使う事はありません、峠の下り位しかパドルシフトは使わないので。
同じハイブリッドでも、18インチで重量が増えるためか燃費は少し落ちますかね?タイヤもランフラットタイヤですし、その辺りが燃費に影響してるのでしょうか。ただ、走りに関して満足していますので燃費も許容範囲です。
因みにNX300h-versionLの燃費は片道10kmの市街地走行では16km/l 程度です。

書込番号:23540764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t-chan3さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/19 18:38(1年以上前)

>Ban7さん
こんにちわ。

丁寧なご説明、ありがとうございます。

私との違いはどこにあるのか、考えてみたのですがわかりませんでしたw
私の運転方法が根本的に省エネには向いていないようです。

おおきな違い?はタイヤが17インチだということぐらいですね。

とりあえず実際に26kmという燃費が出せるんだ!といことはわかったので
これからも省エネ運転を心掛け、精進してみます。

書込番号:23544822

ナイスクチコミ!0


t-chan3さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/19 18:39(1年以上前)

>Ban7さん
失礼しました!!

28kmですね。

書込番号:23544825

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ban7さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/19 22:00(1年以上前)

>RTkobapapaさん
>t-chan3さん
御二方返信ありがとうございます。

そうですね昔イキって2インチup幅広タイヤで重量増していた頃もありまして(マツダMPV)間違いなく燃費も落ちていたので影響はあるでしょう。
私もFスポは短時間でしたが試乗の時に乗っていましてとても良かったです。

NXのパドルシフトですが加速後アクセルを離しても惰性で進むスピードが速く、前車との距離を詰めない為かつ後続車に対してブレーキランプをむやみに点灯させないようにパドルシフトダウンを使って上手くスピード調整するといった感じです。(加速時にターボがよく効いていたかも)
UXもそうですが加速はしっかり行い惰性で走る時が結構多いかもしれません。必然的にEVモードも多く発動します。
前車の発進が遅ければそれこそ加速もEVモードのままスピードが乗ります。
あとアクセルベタ踏みというのは1度もやった事がありません。じんわり踏みます。

文章が下手で上手く伝わらないかもしれませんが以上が自分の運転で気になったポイント
です。
レクサスで燃費うんぬん言うなと思う人もいるかと思いますが、月々の固定費が減るのとスタンドに行く時間が減るのは結構なメリットだと思いました。
ただやっぱり燃費最優先ではなく周囲の流れに乗って適切な運転をする事これが1番だと思います。

以上です。よろしくお願いします。

書込番号:23545276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/07/20 00:20(1年以上前)

>Ban7さん

パドルシフトによるエンジンブレーキですが、フットブレーキ作動時と同様にブレーキランプは点灯するはずですよ。後続車への安全のため、パドルシフトによる減速でもブレーキランプは点灯するとディーラー担当者から聞いています。以前、パドルシフトによる減速でブレーキランプ非点灯では危険では?と確認した返事でしたので、、
一度ディーラーへ確認してみて下さい。

私はプリウス30型からアクア、VOXY、CH-R、NX、UXと最近10年間はハイブリッド車しか乗ってません。ですから、トヨタのハイブリッドの燃費向上術はある程度会得してると思います。例えレクサス車でも燃費を気にするのは良い事だと思います。

書込番号:23545526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ban7さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/20 05:32(1年以上前)

>RTkobapapaさん

NXのパドルシフトについてはブレーキランプが点灯しなかったと認識しています。
と言っても6AT車の話ですのでハイブリッドのCVT車においては点灯するのかもしれませんね。MT車でもシフトダウンでエンブレ掛けただけではブレーキランプが点くはずがありません。
ハイブリッドはUXしか分かりませんがアクセルOFFでチャージしてる分、惰性走行中のエンブレ感が多少感じられる印象です。

よろしくお願いします。

書込番号:23545681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ban7さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/20 06:01(1年以上前)

あとは仰る通り、非点灯での急減速は危険ですので多用は禁物ですね。下り坂ではNポジか?と思う位惰性で進んでしまうので普段から車間距離は多めに取ってました。

シフトダウン連打してもピピッと鳴って5速から一気に3速みたいな急減速はさせないような制御もされてましたよ。

追記失礼します。

書込番号:23545697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ban7さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/20 06:45(1年以上前)

>RTkobapapaさん

自分でもモヤモヤしてしまいましたので少し調べてみた所写真のような記事がありました。
これで辻褄が合う事が分かりスッキリしました。知らなかったので勉強になりました。

連投すいません。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23545719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/07/20 13:50(1年以上前)

>Ban7さん

詳しくお調べ頂きありがとうございます。
私も担当者の説明を鵜呑みにしてまして、そうなんだろうという位の認識しかありませんでした。
おかげ様でスッキリしました。

兎に角、UXは運転を楽しめる車ですね。また何かお気付きの点がありましたら、ご報告お願いします。

書込番号:23546276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ban7さん
クチコミ投稿数:8件

2020/07/20 17:59(1年以上前)

>RTkobapapaさん

今日初めてDレンジ→Sレンジを試してみた所想定より強力なエンブレが掛かり、成程こういう事かと実感しました。(UX200ではSではなくMっぽい。特性も違うのでしょう。)
1速以外のギアが無いせいか滑らかな減速が出来ない為ブレーキランプが点かなければ危ないレベルです。結論、日常運転ではシフトダウンは必要ないですね。色々と分かって良かったです。

さて、本題と少しズレてしまったので私の燃費ランキングを載せておきます。
ハンドル左手側の音量ボタンの右エージェントボタンを押し、「燃費ランキング」と言うと直ぐに画面に表示してくれます。簡単なのでオーナーの皆さんも是非やってみてください。

それにしても全国には燃費を極めし方達が大勢いらっしゃるのかと思うと面白いですね。

私もこれからもUXライフを楽しんで行きたいと思います。

書込番号:23546606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件 UX 2018年モデルのオーナーUX 2018年モデルの満足度5

2020/07/23 13:52(1年以上前)

UXの燃費

NXの燃費

>Ban7さん

燃費ランキング私も調べてみました。UXではいまいちでしたがNXはなかなかでした。この機能初めて知りました。

書込番号:23552376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > UX 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール選び 12 2025/08/04 23:03:33
タイヤ選び! 8 2025/05/26 12:27:54
パンクしました 15 2025/05/23 19:18:41
スピンドルグリルの洗車方法 4 2025/05/23 21:31:57
スタッドレス インチダウンについて 0 2024/06/17 12:11:57
オートライトセンサーカバー 16 2024/06/12 15:51:29
エネルギーモニター 6 2024/05/16 0:29:41
シートについて 8 2024/07/11 5:33:15
UX300h 4 2024/01/07 11:51:54
車体下の でっぱり きのこ? 13 2023/12/17 20:26:22

「レクサス > UX 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1261件)

この製品の価格を見る

UX 2018年モデル
レクサス

UX 2018年モデル

新車価格:455〜705万円

中古車価格:171〜579万円

UX 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

UXの中古車 (952物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング