UX 2018年モデル
189
UXの新車
新車価格: 455〜705 万円 2018年11月27日発売
中古車価格: 171〜579 万円 (944物件) UX 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:UX 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > UX 2018年モデル
UX250h Version Cに乗っています。
初歩的な質問ですみませんが教えてください。
シフトレバーでDの横にS+-があるのですがこれはどういった場合に使用するんですか?
高速では運転席の左側にあるスポーツモードを使用したりするのですがこのシフトレバーもスポーツモードに関係してるのでしょうか?
書込番号:24861891
10点
>yayakokoさん
レクサスUX250h-Fsportに乗っています。
+S に関するマニュアルを添付しておきます。
参考になさって下さい。
書込番号:24861996 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
レクサスディーラーの営業ってどうなっってるん? 初心者にはちゃんと説明せな、あかんよ
書込番号:24862052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初心者がレクサス買うかよ
上から目線に見えるだろうが、ブランドってそんなものだ。
それ相応がブランドだよ
↑は何か勘違いしてるようだが草
書込番号:24862326 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>かず@きたきゅうさん
おいおい、LFやLXなら初心者は買わないだろうけど、UXは初心者マークのお笑い芸人も買ってるよ。
500万くらいの車にブランド力なんて無いよ。中身はC-HRだもの。
書込番号:24862475 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>RTkobapapaさん
>かず@きたきゅうさん
ご回答ありがとうございます。
レクサスに乗ってから遠出をすることが増えて色々と気になるのが増えてきたこともありまして。
おっしゃる通り最初からディーラーもしくは説明書を見るべきだとは思ったのですがこちらで聞いたら色々と教えてもらえるかと思いまして投稿しまたした。
すみません。
レクサス初心者ではありますが運転は初心者ではありません。
初心者でないので尚更色々と知ってるいるのがあたりまえかもしれませんが、今まで特に気にせず乗っていたので。
>EV_life.comさん
私はこの車が気に入って購入してますし、レクサスオーナーになれて嬉しいです。
あなたにとっては500万円くらいの車かもしれませんが、私にとってはかなりの大金で10年は乗るつもりで購入しています。
実際に乗っている人が沢山いるのに失礼だと思います。
書込番号:24862578 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>yayakokoさん
ではお聞きしますが、それ程お気に入りの車の結構目立つところにある+-の表記を気にしなかった理由はなんでしょう。
私は新車を買ったら、納車までの間に穴が空くほどカタログを眺め、動画やブログを見まくります。
ディーラーのセールスさんより知識を持って納車に臨みます。
だから、貴女がいま、このタイミングで此処で質問をされている事が理解できません。
なので、初めて車を買われた初心者の方かなって思いました。
ブランド力についてはC-HRベースの車にブランド力は無いと言いたかったんですが、言い方がおかしかったですね。
500万でもW205なんかは十分なブランドでした。今は円高で高いですがね。
書込番号:24862625 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
失礼します。
s+−のことは理解しておりますが、
この機能は、気にしない人には、使う必要ないですし、車が、自動で、いいようにシフトしてくれますので、
使って楽しいと思う人は利用すればいいし、普通にATとして、一度もその機能を利用しなくても、
車の運転支障ないです。
楽しむ人は、使えばいいし、必要感じない人は、一度も使わなくても、多分、全く困らないし、
たまたま、知らなくても、ずっと車の運転問題なくできます。
私の車も、ついてますが、はじめに興味で使ったことありますが、
面倒くさいので、今は使ってません。
車の構造に興味なければ、アクセルとブレーキとハンドル操作できれば、十分かと思います。
同じエンジンの車でも上位クラスについてて、下のクラスには無い機能みたいなので、
知らなくても何も不自由ありません。
スレ主様には、興味のないことで、たまたま
気づいたのではないでしょうか。
そんな程度の機能です。
ハイブリッドカーや電気自動車には無いのでしょうか。
いずれなくなる機能かもしれません。
失礼しました。
書込番号:24862673
6点
>yayakokoさん
よくわからんやつがチャチャ入れてますが、気分が悪いですね。
相手にしないようにしましょう。
さて、パドルシフトレバーは、左側はそれなりに有効に使う方が出来ます。
あまり慣れていない時は慎重に操作する事をお勧めしますが、シフトダウンするので、下り勾配などでエンジンブレーキが働きます。
フットブレーキを踏み続けるより良い場合があります
ブレーキパッドの摩耗軽減にも貢献すると思います。
しかしその反面、CVTなど負担がかかる事もあると思います。
それなりの急勾配であればフットブレーキを踏みながらシフトダウンする事で制動距離にも貢献しますね。
一度試して経験されて下さい。
緩やかな下り勾配だと、少しスピードが出過ぎる場合があると思いますが、アクセルペダルから足を離して、シフトダウンする事でスピードを抑止する事が出来ます。ある程度スピードが落ちたら、シフトアップで解除していくなど慣れてくればフットブレーキを多用しなくても、車速をコントロールする事ができるようになります。
操作してはいけない場面は、アクティブクルーズコントロールで走行中です。
お車によっては操作できない場合があるかも知れませんが、足でのアクセル操作中も同様ですがシフトダウンする事で逆に力強くスピードが出てしまします。
クルーズコントロール中も同様で意図と反してスピードが出てしまう事がありますので気をつけなければなりません。
その様な特性を理解して車を運転する事も楽しいかも知れませね。
良いカーライフを!
書込番号:24862739 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
何度も失礼します。
S+−のついてる車ですが、
主に家内が使ってます。
説明したことないですが、
何するものか聞かれたこともないです。
目立つところにあるように思われますが、
車の機能に興味なければ、おそらくその存在知りません。
シフトのところにそんなものあると思ってないでしょう。
パドルシフトの存在も知らないと思います。なんか出っ張ってると思うか、目に写っても気づいてないかも。
ハンドルの上下前後の調節も知らないでしょう。私が説明してないので。
シートの前後、上下、背もたれの角度くらいは
知っておりますが、
それで何不自由なく運転しております。
娘も知らないでしょう。
知ったところで、使わないでしょうし、
興味もないでしょうし、私も一生知らせなくてもかまわないと思ってますし。
人それぞれで車のメカに興味なければ
そんなものです。
失礼しました。
書込番号:24862755
3点
基本的には使用しなくても問題ないことの方が多いかと思いますが、かず@きたきゅうさんが言われているように、長い下り坂などでエンジンブレーキの利用を目的としてこのポジションを使用することは、教習所でも習う基本的なことです。
道路看板にも「この先長い下り坂 エンジンブレーキ使用」のように書かれているものもあります。
車への興味の有無とは関係なく、免許保持者であれば知っておかなければならない操作でしょう。
もちろん、都市部などで生活していれば、そのような状況になることは少ないかもしれませんが、田舎や旅行先でそのような状況に遭遇する可能性もあるでしょう。
近年の車はブレーキが過熱して不具合を発生することは少ないのかもしれませんが、旅行先のレンタカーなどで発生してしまうと旅は台無しです。
「スポーツモード」っていう名前がいけないような気がするんですよね。
書込番号:24862795
2点
関係ないけど・・・
奥(車の前方)が−(シフトダウン)
手前(車の後方)が+(シフトアップ)
が個人的には使いやすい。UXはどうなんでしょう?
書込番号:24862809
3点
>yayakokoさん
UXは妻用に購入しました。
基本、パドルシフトが付いているので、下りの坂道ではそちらを多用しています(夫婦とも)。
S+-は納車後3年経ちますが、使用したことはありません。そちらも使いこなせれば、運転も一段と楽しいものになるかもしれませんね。
UXは、夫婦2人のドライブには最高の車だと思います。週末ドライバーですが、お互いUXライフ楽しみましょうね。
書込番号:24862850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
おっしゃる通りこの機能等は特に気にせずに今まで運転してきました。
パンフレットやネットでも調べたりし、試乗もして運転しやすさ乗り心地、安全性などで色々検討し最終的に購入しています。
遠出の運転が増えた中で色々とスポーツモードを試したりしている内にシフトレバーのS+-の機能が気になった事が今回の投稿につながっています。
不自由なく運転は出来てるので特に問題はないのですが今更ながら色々と興味が湧いてきております(笑)
書込番号:24862854
3点
>かず@きたきゅうさん
詳しく説明していただきありがとうございます。
普段は街乗りとして使用しており使う機会がほとんどなく遠出した際にふとこのS+-機能が気になったのですが分からない状態で使用するのも怖く今まで使用をしておりませんでした。
レクサスに乗り換えてから長距離運転でもすごく楽に運転出来るようになり遠出の回数が増えたことで色々と機能を試したくなっているのが現状です。
近々遠出する予定があるので一度使用してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24862863
2点
>mat324さん
教習所でも長い下り坂等での運転の仕方として確かに習っていますね。
レクサス前の車ではシフトレバーにLの表記がありローギアと分かっていたので下り坂では使用していました。
レクサスに乗り換えた時点で調べるなり聞くなりすればよかったのですが使う機会がその当初はなく今更気になった次第です。
スポーツモードとごちゃ混ぜになってしまっていました。。。
書込番号:24862882
2点
>RTkobapapaさん
近々遠出の予定があるので一度使用してみようと思います。
使いこなせると更に運転が楽しくなれそうです!
ありがとうございます。
書込番号:24862889
1点
ほぼ遊びの機能ですが、雪道で低速ホールド使いたいときにはステアリングから手を放さずにできるので実用的でした。
書込番号:24863909
1点
>いぬゆずさん
雪が降らない地域ではあるのですが、そういった場面で運転する機会があるかもなので使用できる様にはやはりしときたいですね!
ありがとうございます!
書込番号:24863979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > UX 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/04 23:03:33 | |
| 8 | 2025/05/26 12:27:54 | |
| 15 | 2025/05/23 19:18:41 | |
| 4 | 2025/05/23 21:31:57 | |
| 0 | 2024/06/17 12:11:57 | |
| 16 | 2024/06/12 15:51:29 | |
| 6 | 2024/05/16 0:29:41 | |
| 8 | 2024/07/11 5:33:15 | |
| 4 | 2024/01/07 11:51:54 | |
| 13 | 2023/12/17 20:26:22 |
UXの中古車 (952物件)
-
UX UX200 バージョンC 認定中古車・2年保証・18インチアルミホイール・パノラミックビューモニター付車
- 支払総額
- 347.4万円
- 車両価格
- 333.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 254.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 390.1万円
- 車両価格
- 379.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 309.8万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 298.8万円
- 車両価格
- 293.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









